この企画は、デュエマことデュエル・マスターズに新しく触れた人・復帰したばかりの人に向けて
- デッキを一から組むためのヒント
- カードを見る時や対戦する時の基本的な考え方
- よく使われる用語や概念
……を紹介するシリーズ連載です。
より多くの方がデュエマを楽しむための道標となれば幸いです!
目次
前回のおさらい
いよいよデッキを作り始めるんだね!
その前に、前回学んだことは覚えてるかな?
ええっと……
そうそう!こんな話だった!
よく覚えてました!
それから、2人には使いたいカードも選んでもらったよね
オレが《「心」の頂天 プロフェシー》で
わたしが、この絵の《 フェアリー・ライフ 》を選んだよ
そうだったね!
これらを活かしたデッキを組むために、今日は他のカードを選ぶコツを学んでいこう!
はーい!
やるぞー!
登場人物
ゴン太くん
デュエマ勉強中の、元気いっぱい少年。パワフルでかっこいいカードが大好き!
スーパーレアは集めるのが大変なので、ベリーレアのカードが気に入っているぞ。
めるちゃん
ゴン太くんに巻き込まれ気味にデュエマを始めた、しっかり者の女の子。
デュエマはあまり詳しくないけれど、かわいいイラストのカードは大好き。
ばにら所長
カードゲーム未経験の小中学生やおうちの方に100件以上のティーチングをこなしてきた、偏った経歴の持ち主。
そんな経験を活かして、2人にデュエマを教える。
カードの役割を考えよう!
というわけで使いたいカードを選んでもらったわけだけど、
《「心」の頂天 プロフェシー》と《 フェアリー・ライフ 》って、それぞれどんな風に活躍するカード?
《「心」の頂天 プロフェシー》は、Q・ブレイカーで相手シールドを一気にブレイクできるよ!
ええと、《 フェアリー・ライフ 》は少ないコストで使えて、マナを増やせるよね?
正解!
ちょっと言い方を変えると、《「心」の頂天 プロフェシー》は攻撃するのが仕事、
対して《 フェアリー・ライフ 》は準備を整えるのが仕事とも言えるね
《 フェアリー・ライフ 》を使うだけじゃゲームに勝てないもんね~
でも、準備しなきゃ《「心」の頂天 プロフェシー》は出せないでしょ?
ピリつかないで!!
とにかく、カードごとに得意とする仕事・役割があるよね
デッキを組む時は、改めて「これは何をするためのカード?」って考えてみるといいよ!
役割分担をしよう!
じゃあ、自分のカードに足りない役割を混ぜればいいってこと!
あれ?でも前回、
「混ぜないのが大切」って言ってたような……
このあたり、言葉にするとちょっとややこしいんだけど、
「戦略が散らかる混ぜ方はしない」
「戦略のために役割分担できるよう混ぜる」
って感じかなあ
??????
ゴン太くんが混乱して濃い顔に!
それ混乱してる顔なんだ……
要するに、カード同士が助け合えるように混ぜるのはアリ!って話で、
プロスポーツチーム……たとえばプロ野球チームを運営するようなイメージで考えてみるといいかな?
お?なんだか気になる!
ゴン太くん別に野球少年じゃないでしょ……
野球チームを運営するうえで、サッカー選手を雇ってもしょうがないよね
それは戦略が散らかっちゃってる状態
でも、チームを支えるコーチや医療スタッフ、お金を管理するスタッフや広報スタッフなんかを雇う必要はあると思うんだ
えーと、チームのためになる、いろんな専門家を雇おうってこと?
うまい選手を集めただけじゃ、プロチームは回らないものね
そう!デッキ作りは、キミたちが責任者となって理想のチームを運営するようなもの!
チームをうまく運営するうえで、最初に選んだカードに足りない役割・できないことを考えてみるのが大事だよ
《「心」の頂天 プロフェシー》は、前半戦では戦えないし、
《 フェアリー・ライフ 》では攻撃したり、ゲームに勝ったりはできないね
そうだよね、そういう「できないこと」をカバーするのが役割分担の第一歩だよ!
どんな役割があるだろう?
「できないこと」を補うにあたって、カードの役割をいくつかに分けて整理してみよう!
まず攻撃する担当だよね!
それに、マナを増やしたりして準備をする担当があって……
ドローや山札操作で、切り札を引いたり選択肢を増やしたりするのも下準備と言えるね
あとは何だろう?
えーと……相手の手札を捨てたり、クリーチャーを破壊したりするとか……?
そうだね!相手を妨害する系の役割ってまとめられるかな?
それに、S・トリガーやニンジャ・ストライクみたいに、相手の攻撃に対応するためのカードもあるよね
まとめるとこんな感じ!
じゃあ、《「心」の頂天 プロフェシー》は自分が攻撃担当だから、準備や妨害・防御のカードを入れてあげるのがいいのか!
それじゃあ、それぞれの役割についてもう少し詳しく見ておこうか
準備~初動・ドロソほか~
まずは「準備」系のカード!
さっき言ったように、マナ増やしや手札補充だよね
お、ちゃんと覚えてたね!
特に、コストが軽くてゲーム序盤で使えそうなものを「初動」なんて呼ぶことがあるよ
《 フェアリー・ライフ 》は初動になるんだね
そういうこと!
他に俗語としては、手札補充を「ドローソース」、略して「ドロソ」なんて呼ぶこともあるね
いろいろあるなあ
マナ増やしやドロソに似たところで、「コストを減らす」「カードを探す(サーチ)」「何枚かの1枚を手札に加える」なんて効果も、準備の一種だね
そっか、コストを減らすのもマナが増えるのも、マナをトクするのは同じだ!
マナ関連や手札関連の他にも、下準備ってあるの?
墓地を活かせるデッキなら、墓地を増やすことも下準備と言えるね
こういう、墓地を増やす効果を「墓地肥やし」なんて呼んだりもするね~
闇文明が得意そうだね!
ちなみに、進化や革命チェンジを狙うデッキの場合、「下準備」をこなせるカードを進化元・チェンジ元にすると便利だよ!
準備が終わってからも役割が与えられるからね!
他の役目があれば、後半に引いちゃった場合もムダにならないね
デッキの主役~アタッカー・フィニッシャー~
そしてゲームに欠かせないのが、攻撃担当!
かっこいいぜ!
攻撃を任せるカードは、主に「アタッカー」と呼ばれるよ
【アグロ】デッキなら、デッキのほとんどをアタッカーにすることもあるね
【アグロ】……ガンガン攻撃デッキのことだね!
よく覚えてました!
序盤から戦える低コストクリーチャーや、攻撃時にトクする効果(アタックトリガー)を持つクリーチャーはアタッカー向きだね!
低コストのアタッカーをたくさん出すか、高コストのアタッカーが出るまで溜めるかで戦略が変わることも思い出そう!
「革命チェンジ」で攻撃しながら登場するから、《「心」の頂天 プロフェシー》もアタッカーだね?
そう!
特に《プロフェシー》みたいな、それ1体で勝負を決める強大なアタッカーのことは「フィニッシャー」と呼んだりもするよ!
わたしも《 フェアリー・ライフ 》でマナを増やした先のフィニッシャーを決める必要があるんだね
妨害手段~メタクリ・除去・ブロッカーほか~
そして妨害手段!
手札を捨てさせたり、相手クリーチャーを破壊したりするんだよね……楽しそう……
めるちゃん?
マッハファイターも相手クリーチャーを破壊する手段にカウントできるね
あとは、手札捨てさせ戦略を【ハンデス】と呼ぶのは前回紹介した通りで、
ちょっと手段は限られるけど、マナを縛る戦略なんてのもあるよ!
《 停滞の影タイム・トリッパー 》……?
そっか、マナをタップして置かせるのも妨害になるんだね
あ!だったら、相手クリーチャーをタップして出させるのも妨害だね!
そう!捨てさせたり破壊したりする以外の妨害手段もたくさんあるよ!
特に、相手がトクしようとするのをジャマするカードを「メタカード」って呼んで
中でもクリーチャーは、メタクリーチャー……略して「メタクリ」って呼ぶことが多いよ!
なんだか面白い呼び方だね!
「メタクリ」ってちょっとかわいいかも……
相手すると全然かわいくねえんだけどな(小声)
「メタ」って言葉はもともと、メタフィクションとかメタ認知とか「高次の」って意味で、
この原稿を落としそうだった話?
メタ発言だね……
合ってるけども!
ゲーム界隈では転じて「特定の相手への対策」みたいな意味合いで使われることが多いね
そうか、メタクリはトクしようとする相手にしか効かないんだ
相手のデッキが分からないときは、使いどころが難しそう……
とはいえ、メタクリによる妨害は時間稼ぎにぴったり!ぜひいろいろ試してほしいな!
自分の準備を進めるか、相手の動きをジャマするか?の選択が、序盤戦を戦うカギになるよ!
あとは妨害っていうと、ブロッカーも?
そうだね、ブロッカーも出しておくことで相手の攻めを防ぐって意味では、メタクリに近い性質と言えるかも
防御~受け札~
そして最後に防御手段!
さっき言ってた、S・トリガーなんかだね
でも《 フェアリー・ライフ 》みたいに、攻撃を防ぐ役目のないS・トリガーもあるよね……
なので、相手の攻撃を防げるS・トリガーを「受け札」って呼んで区別することがあるよ
攻撃をシールドで受けるってことか
無理なくたくさんの受け札を搭載できるデッキを「受けが厚い」って呼んだりとかね
迂闊にシールドを攻撃すると、ひどい目に遭っちゃいそう
同じく攻撃に対応して使えるカードとしては、S・バックやニンジャ・ストライク、革命0トリガーなどなど、いくつかの種類があるよ
このあたりも受け札の仲間ってわけだ
変わったタイミングで使う効果だね、よく読んでおかないと……
あと、特にS・トリガーに多いけど、「他の役目もあって受け札にもなる」みたいなカードはムダになりにくいから、デッキに組み込めると役立つよ!
この《ピース・盾・ルピア》なら、ブロッカーとしても手札補充としても使えるんだね!
そう!
もうちょっと言うと、受けに限らず役割を掛け持ちできるカードは便利だね~
特にツインパクトは役割の掛け持ちがしやすいよ!
カードを探そう!
というわけで、4つの役割分担を覚えたね!
「準備」「攻撃」「妨害」「防御」!
役割を掛け持ちできると便利!
よくできました!
うーん、でもなあ
役割に合うカードって、どう探したらいいの?
公式のカード検索を使ってみるのが第一歩かな
たとえば「S・トリガー」で調べれば、受け札を探す役に立つはずだよ!
わたしのデッキに合うフィニッシャーを探すには……
「T・ブレイカー」とか「ワールド・ブレイカー」とか、フィニッシャーに向いた能力を検索してみるのはどうかな?
より細かい検索のコツは、また追って紹介するね!
今回のまとめ
というわけで、今日のまとめ!
あ!
何か見つけたの?
このカード、絵がステキ!フィニッシャーにしたいな~
どれどれ……
ちょ、ちょっと入手が大変だけど頑張れ!
つづく!