【みんなも】クラシック05とかエピソード期とか、デュエマでもゲートボールいかがっすか?【やろう】

PV 読み込み中... いいね 読み込み中... -

【みんなも】クラシック05とかエピソード期とか、デュエマでもゲートボールいかがっすか?【やろう】

目次

温故知新

 みなさん、ゲートボールって知ってますか?
 ここで言うゲートボールはジジババがやってるあれそのものじゃなくて、あれになぞらえて過去の環境を再現して遊ぶTCG用語です。

 遊戯王での1103環境なんかが有名ですが、デュエマではクラシックや05、エピソード期のゲートボールが人気だったりします。

 ウチの商品ラインナップ的に、結構ユーザーのみなさまも楽しんでいらっしゃるようで、売れ傾向から一定の需要があることは認識しておりますが……社員にもいるんですよね、ゲートボーラーが。

 しかもなんか、flat-工房さんのとこで開かれてた店舗大会でしれっと優勝しちゃったりなんかしてるんですよ。

でもジジイ向けフォーマットでしょ??

ちょっと待った!

お前らは!!!

ゲートボールジジイズ!!

ゲートボール面白いから!マジで!!この間なんてflat-工房さんのとこで開かれてた店舗大会仲良く出てきちゃいましたよ!

ボルさんもやろうよ、ゲートボール!

なんか乙Bしれっと優勝したらしいですね。

まあ、せっかくの機会ではありますし、そんなに言うならしてみますか。インタビュー。

乙Bに聞いてみた

何使ったの?

ってわけですが、使ったデッキはなんです?

【火闇自然ボルバルザーク】ですよ!こういうエグい切り札をぶん回すのも味ですよね。

調べた感じ、05だとちょこちょこ見かける感じのデッキなんですね。

そうですね!マナ加速からの妨害でテンポを奪いつつ、《口寄の化身》でアド差をガッツリ広げる戦略です。

古き良きミッドレンジって感じだ。《無双恐皇ガラムタ》のシンパシーが真っ当に機能しそうでいいな。

無双恐皇ガラムタ

【 クリーチャー 】
種族 ダークロード/アース・ドラゴン / 文明 闇・自然 / パワー5000 / コスト6

マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
シンパシー:デスパペットおよびビーストフォーク(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のデスパペットまたはビーストフォーク1体につき1少なくなる。ただしコストは2より少なくならない)
このクリーチャーが攻撃する時、このターンの終わりまで、誰も「S・トリガー」を使うことはできない。

価格を読み込み中…

この一進一退、1アドを大事にする感じが良いんですよ!

デッキについて

もうちょい構築についてのこだわり聞いてもいいですか?

マナ加速を8本とって序盤の安定度を向上させてるところとかはちょっとこだわってますね。

ボディのない《フェアリー・ライフ》4枚採用はあまりいなくて、ここを集めにとってスピードに寄せてるのはポイントです。

6マナ域のカードも多いし、減ったハンドは補充可能だし悪くなさそう。

あと、切り札の《無双竜機ボルバルザーク》は実は結構プレイできないんですよ。

え!?デッキ名を冠してるのに???

強力な反面、当然マークされているのでハンデスや《ロスト・チャージャー》などで妨害されちゃうんですよ。だから、ボルバルに依存しない戦い方を常に考えて進行してますね。

そうなるとビートダウンが重要で、対面の採用トリガーを考慮して序盤から《青銅の鎧》や《無頼勇騎ゴンタ》等で殴っていきます。《地獄スクラッパー》を採用したデッキには合計5000にならないような盤面を意識ます。

真っ当にプレイのポイントも聞けちゃったな。

ゲボの魅力

ぶっちゃけゲートボールの魅力ってなんですか?

何と言ってもゆっくりとしたゲーム展開とやり取りの多さですね!

先ほども言いましたがやっぱり1アドの重さや、それ故の殴る殴らないの判断のスピードが現代とは一味違います。
5分10分で1戦終わる今のデュエマも大好きですが、また違った趣がありますね。

昼休憩に10戦はできるもんな。

逆に現行ルールにも生きる部分で言うと、数ターン後を見据えた殴り方も面白さの1つです。

それこそボルバルに依存しないプレイングとかはそれにあたりますね。

終わりから思い描く、大事ですねこれは。

F野にも聞いてみた

せっかくだし、デュエマじいちゃんにも話を聞いておくか。

偽茶派閥でおなじみ、F野です。よろしく。

何作ったの?

F野くんはどんなデッキ組んだの?

聞きたい?めちゃくちゃあるよ???

05は【ボルメ天門】でしょ?乙Bと一緒に大会に出たんだけど、結構調整は自信作。

08は【シノビドルゲ】と【グランド・デビル】も組んだし。

あとはDMGP1stの面々!【イメン】も【ヘルボ】も【モルネク】もある。

ここまでが最近組んだやつ。元々持ってたのもあって、E1は【ザビミラキリコ】【黒緑速攻】【超次元Mロマ】【シータラムダ】……

いや多い多い笑

なんなら覚醒編も神化編も戦国編も組んでる。

デッキについて

そんだけ組んでて、お気に入りのデッキはどれなの?

やっぱ【4Cキング】だよな〜〜〜!なんてったって好きなカードがいっぱい使えるのがいい!!!

【4Cキング】って↓これだよね?いい性格してまんな〜〜〜〜。

そうでんねん。キンアルでしょ?エタソでしょ?ミストリエスのプロモ、デルフィン……あと《アクア・サーファー》ね!

デュエルロードでもらえるパックのやつか。

やっぱやるなら好きなバージョンだよね。

ゲートボールの魅力

ちなみになんでまた再燃してるの?

一番は引退品を見つけてテンション上がっちゃったからかな。
やっぱ全部揃うって心理的にデカいんだよね。

これ買ったらしい

弊社の売り文句の引用、丁寧な広告か?

元事業部だからね。
個人的には手元にカードがないことが一番のストレスなんだけど、そこが解消されたらもう一気にいっちゃうわけよ。

じゃあ、そんなF野くんにとってゲートボールの魅力って何よ?

インプットがいらないこと。

ジジイがすぎんだろ。

いやこれ結構馬鹿にならなくて、社会人になってから余暇で新しいことやんのって体力いるのよ。

でもゲートボールなら持ってる知識で遊べるし、何よりレガシースキルでも勝てる!この勝てるってのが個人的にはミソだね。

まあF野くん上手いしね。

そういうこと。変化に追いつけない、でも勝ちたい!ってジジイはマジでオススメ。

後ろ向きすぎるけど、ほどほどの熱量でもカードでコミュニケーションや自己の確立ができると思えば悪くないか。

人口増えてきてるし、実際みんな大人になってきたんじゃないかな。

おわりに

 というわけで、ゲートボール特集でした。

 じじいホイホイ、現環境との味変で遊んでみてはいかがでしょうか?

 ちなみにカーナベルではゲートボールカードもガンガン販売中!毎週金曜には超特価コーナーにゲートボールをほじゅうしちゃったりなんかしてますよ!

こんなんとか
こんなんとか

毎日更新!カーナベルで人気カードを格安GET!

カーナベルの超特価コーナーでは、旬の人気カードを毎日超格安で販売しています!
掘り出し物を見つけて、自分好みにデッキをカスタマイズしよう!


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事