【収録】『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』【SUDA】

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【収録】『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』【SUDA】

2024年10月26日(土)に発売のパック、SUPREME DARKNESS」の情報を見やすくまとめています。

ガチまとめでは収録カードを使用したデッキ解説記事も公開していきますので、ツイッターアカウントのチェックお願いします!

目次

【商品情報】

『遊戯王OCG デュエルモンスターズ SUPREME DARKNESS』
●発売日/2024年10月26日(土)
●メーカー/KONAMI
●価格/1パック5枚入り176円(税込)
    1BOX30パック入り

【クォーターセンチュリー枠】

《結束と絆の超魔導剣士》

【シンクロ・効果モンスター】
星12/光属性/魔法使い族/攻2900/守2900チューナー+チューナー以外の元々の攻撃力と元々の守備力が2500のモンスター1体以上①:S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果では破壊されず、相手はこのカードを効果の対象にできない。②:自分の墓地にカードが25枚以上存在する限り、S召喚したこのカードの攻撃力・守備力はお互いのフィールド・墓地のカードの数×100アップする。③:1ターンに1度、相手の墓地にカードが25枚以上存在し、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【E-HERO】

《E-HERO トキシック・バブル》

【効果モンスター】
星4/水属性/悪魔族/攻800 /守1200
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは手札から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したターン、自分は「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが特殊召喚した場合、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが自分フィールドに存在していれば発動できる。自分は2枚ドローする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《E-HERO デス・プリズン》

【効果モンスター】
星4/光属性/岩石族/攻1700 /守1100

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが自分フィールドに存在する限り、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:デッキから「HERO」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このターン、「HERO」融合モンスターを融合召喚する場合、表側表示のこのカードはその融合モンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体として代用できる(他の融合素材は代用できない)。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《E-HERO ヘル・ライダー》

【効果モンスター】
星6/風属性/悪魔族/攻2100 /守800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。
②:自分の墓地からモンスター4体とこのカードを除外して発動できる。デッキから「超融合」1枚を自分フィールドにセットする。
相手ターン終了時まで自分は、「HERO」モンスターしか特殊召喚できず、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターをそれ以外の効果でも融合召喚できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《E-HERO ネオス・ロード》

【融合モンスター】
星10/闇属性/悪魔族/攻2500 /守2000

「E・HERO ネオス」(またはそのカード名が記された融合モンスター+フィールドの効果モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合、
またはこのカードがモンスターゾーンに存在する状態でモンスターが相手の墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
②:フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《E-HERO インフェルノ・ウィング-ヘルバック・ファイア》

【融合モンスター】
星6/炎属性/悪魔族/攻2100 /守1200
「E・HERO フェザーマン」か「E・HERO バーストレディ」+「HERO」モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。融合モンスターを除く、「ダーク・フュージョン」またはそのカード名が記されたカード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
②:自分の「HERO」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
相手に2100ダメージを与える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《E-HERO ダーク・ナイト》

【融合モンスター】
星8/地属性/悪魔族/攻1600 /守0
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、
このカードの融合素材としたモンスターの元々の攻撃力の合計分ダウンする。
②このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
③:特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合、
自分の墓地の悪魔族・戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ダーク・コンタクト》

【通常魔法】
①:以下の効果から1つを選択して発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●自分のフィールド・墓地・除外状態のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスター1体を「ダーク・フュージョン」による融合召喚扱いで融合召喚する。
●デッキから「覇王城」か「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《イービル・アサルト》

【通常魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の「E-HERO」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「HERO」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外して発動できる。
自分の墓地から「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ダーク・スプレマシー》

【通常罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の、「ダーク・フュージョン」及びそのカード名が記された魔法カードの数まで、相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
②:このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分の墓地・除外状態の「HERO」モンスターを5体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【SR】

《SRクラッカーネル》

【効果モンスター】
星2/風属性/機械族/攻200 /守1800
【Pスケール:青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターン1度しか使用できない。①:自分の墓地から「スピードロイド」カード1枚を除外して発動できる。デッキから「スピードロイド」Pモンスター1体を自分のPゾーンに置く。このターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
【モンスター効果】
このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「SRクラッカーネル」1体をチューナー扱いで特殊召喚する。②:このカードがEXデッキに表側で存在する状態で、自分の「クリアウィング」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを除外し、そのモンスターの攻撃力を700アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《SRウィング・シンクロン》

【効果モンスター】
星5/風属性/機械族/攻1500 /守1000

【Pスケール:青4/赤4】
①:1ターンに1度、発動できる。自分のPゾーンの風属性・レベル2のPモンスターカード1枚とこのカードを破壊し、EXデッキから「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。このターン、自分のPゾーンのカードは効果では破壊されず、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
【モンスター効果】
このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがEXデッキに表側で加わった場合、自分フィールドの風属性Sモンスターの種族が2種類以上であれば発動できる。デッキから「スピードロイド」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《クリスタルクリアウィング・オーバー・シンクロ・ドラゴン》

【シンクロ・効果モンスター】
星12/風属性/ドラゴン族/攻3500 /守3000
チューナー2体以上またはSモンスターのチューナー+「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、他のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、その元々の攻撃力分だけのこのカードの攻撃力はターン終了時までアップする。②:S召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。EXデッキから「クリアウィング」モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《HSRグライダー2》

【シンクロ・効果モンスター】
星5/風属性/機械族/攻1600 /守2200
機械族・風属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚した場合、チューナーを除く、自分の墓地のレベル7以下の風属性Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:相手がモンスターを特殊召喚した場合、自分フィールドに「クリアウィング」モンスターが存在していれば、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手フィールドの全てのモンスターのレベルは5つ上がる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《SR/CWW》

【通常・罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの風属性Sモンスターの種族の種類の数まで、相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:相手がモンスターを特殊召喚した場合、墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの風属性Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【ARG☆S】

《ARG☆S-栄冠のアドラ》

【効果モンスター】
星4/地属性/ 戦士族/攻1800 /守備1800
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手ターンに、自分フィールドに永続罠カードが存在する場合、このカードを手札から除外して発動できる。フィールドのモンスター1体の攻撃力をターン終了時まで0にする。
②:このカードが召喚した場合に発動する。このターン、自分の永続罠カードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
③:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札・デッキから「ARG☆S」永続罠カードを2枚まで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く(同名カードは1枚まで)。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ARG☆S-HomeStadium》

【フィールド魔法】
①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。自分の墓地・除外状態の「ARG☆S」カード1枚を手札に加える。
②:魔法&罠ゾーンから自分フィールドに永続罠カードが特殊召喚される度に、相手に500ダメージを与える。
③:自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている状態で、自分の永続罠カードがモンスターゾーンで効果を発動した場合、相手フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる(同一チェーン上では1度まで)。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ARG☆S-紫電のテュデル》

【永続罠】
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの戦士族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守2000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。その後、デッキから「ARG☆S-紫電のテュデル」以外の「ARG☆S」カード1枚を手札に加える事ができる。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ARG☆S-飛燕のカパネ》

【永続罠】
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の戦士族モンスターは戦闘では破壊されない。
②:1ターンに1度、モンスターゾーンに永続罠カードが存在する場合に発動できる。このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている場合、さらに自分は500LP回復する。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ARG☆S-屠龍のエテオ》

【永続罠】
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの戦士族モンスターは効果では破壊されない。
②:1ターンに1度、相手が効果を発動した時に発動できる。このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・光・星4・攻/守800)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。自分の「ARG☆S」モンスターが除外されている場合、さらにフィールドのカード1枚を手札に戻す事ができる。
●自分・相手ターンに1度、発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【白き森】/【アザミナ】/【罪宝】

《白き森の聖徒(アザミナ) リゼット》

【効果モンスター】
星2/光属性/ 幻想魔族/攻0 /守備0

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。手札から「白き森」モンスターか「アザミナ」モンスター1体を特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「アザミナ」融合モンスター1体を融合召喚する。
③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「罪宝」カード1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アザミナの妖魔》

【効果モンスター】
星8/闇属性/ 幻想魔族/攻2500 /守備2000

このカード名はルール上「罪宝」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドのこのカードが自分か相手が発動した効果で、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:自分の「アザミナ」モンスターか「白き森」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地の「罪宝」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《聖アザミナ》

【融合・効果モンスター】
星10/闇属性/ 幻想魔族/攻0 /守備4000

レベル6以上の融合モンスター+レベル6以上のSモンスター
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード及び相手のフィールド・墓地・除外状態のカードを
相手は効果の対象にできず、自分が受ける戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
②:このカードが融合召喚した自分・相手ターンに発動できる。デッキ・EXデッキからレベル9以下の「アザミナ」モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《白き森の罪宝》

【速攻魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに悪魔族・幻想魔族・魔法使い族モンスターのいずれかが存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から悪魔族・幻想魔族・魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。
②:このカードがモンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アザミナ・アーフェス》

【通常罠】
このカード名はルール上「白き森」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のフィールド・墓地の、悪魔族・幻想魔族・魔法使い族の融合・Sモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
②:このカードがモンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《目醒める罪宝》

【通常罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドにレベル5以上の幻想魔族モンスターが存在し、相手フィールドにモンスターが3体以上存在する場合、相手フィールドのカードを3枚まで対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル5以上の幻想魔族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【ディアベル】

《プレイ・ザ・ディアベル》

【速攻魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:魔法・罠カードがカードの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキ・EXデッキから幻想魔族・魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る。
②:自分メインフェイズに、自分の墓地からこのカードを含む魔法・罠カード3枚を除外して発動できる。自分の手札・墓地から「ディアベル」モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ライク・ザ・ディアベル》

【速攻魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:魔法・罠カードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・墓地から魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない。
②:自分メインフェイズに、自分の墓地からこのカードを含む魔法・罠カード3枚を除外して発動できる。自分の手札・墓地から「ディアベル」モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【スネークアイ】

《蛇眼の原罪龍(スネークアイズ・ダムド・ドラゴン)》

【融合・効果モンスター】
星8/炎属性/ ドラゴン族/攻3000 /守備2500

「スネークアイ」モンスター+幻想魔族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード2枚を墓地へ送って場合にEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く、

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【百鬼羅刹(ゴブリンライダー)】

《百鬼羅刹唯我独尊(キック・アス・ゴブリンライダーズ)》

【エクシーズ・効果モンスター】
ランク6/闇属性/ 悪魔族/攻2500 /守備2000

レベル6モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「ゴブリン」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。自分フィールドのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターをこのカードのX素材とする。
②:相手ターンに、自分フィールドの「ゴブリン」Xモンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。自分フィールドのX素材を3つ取り除き、対象のカードを墓地へ送る。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【水晶機巧】

《水晶機巧-トリスタロス》

【効果モンスター】
星2/水属性/機械族/チューナー/攻800 /守2000
【モンスター効果】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手が効果を発動した時に発動できる。デッキから「水晶機巧-トリスタロス」以外の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。その後、それを含む自分フィールドのモンスターを素材として機械族Sモンスター1体のS召喚を行う。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドのSモンスター1体を破壊し、デッキから「クリストロン」モンスター2体を特殊召喚する。このターン、自分は機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《水晶機巧-サルファドール》

【効果モンスター】
星5/水属性/機械族/攻1900 /守2250
【モンスター効果】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「クリストロン」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。このターン、自分は機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「水晶機巧-サルファドール」以外の「クリストロン」カードを2枚まで墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《水晶機巧-エレスケルタス》

【シンクロ・効果モンスター】
星7/水属性/機械族/攻2600 /守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚した場合に発動できる。自分の墓地・除外状態の「クリストロン」カード1枚を手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。③:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地・除外状態の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《クリストロン・インクルージョン》

【永続・魔法カード】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「クリストロン・インクルージョン」以外の「クリストロン」カード1枚を手札に加える事ができる。②:自分の「クリストロン」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《クリストロン・クラスター》

【永続・罠カード】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「クリストロン」カードは相手の効果では除外できない。②:フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる(自分フィールドに「クリストロン」Sモンスターが存在する場合、この効果の対象を2枚にできる)。「クリストロン・クラスター」以外の自分の墓地・除外状態の「クリストロン」カード1枚をデッキに戻し、対象のカードを破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【デモンスミス】

《刻まれし魔レクストレメンデ》

【融合・効果モンスター】
星9/光属性/悪魔族/攻3000/守3600
「デモンスミス」融合モンスター+融合・Lモンスター
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合、手札1枚を捨てて発動できる。デッキ・EXデッキから悪魔族・光属性モンスター1体を墓地へ送る。
②:このカードは「デモンスミス」装備魔法カードを装備している限り、「デモンスミス」カード以外のカードの効果を受けない。
③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地・除外状態の他の「デモンスミス」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《刻まれし魔の憐歌》

【通常罠】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このターン中、自分の悪魔族・光属性モンスターは戦闘では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドのモンスターを融合素材とし、「デモンスミス」融合モンスター1体を融合召喚する。その際、「デモンスミス」モンスターが装備している自分の魔法&罠ゾーンの装備魔法カード扱いの融合素材モンスターも融合素材に使用できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【マテリアクトル】

《マテリアクトル・エクサレプト》

【効果モンスター】
星3/水属性/ドラゴン族/攻1500/守1500

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せ、手札から他のカード1枚を捨てて発動できる。捨てたカード以外のレベル3通常モンスター1体を自分のデッキ・墓地から手札に加える。その後、このカードを守備表示で特殊召喚できる。
②:自分・相手ターンに、このカードを手札から捨て、自分フィールドのランク3のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《マテリアクトル・ゼプトウィング》

【効果モンスター】
星3/炎属性/ドラゴン族/攻 0/守 0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「マテリアクトル」カードが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「マテリアクトル・ゼプトウィング」以外の「マテリアクトル」カード1枚を手札に加える。その後、自分の墓地からレベル3通常モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《マテリアクトル・エクサガルド》

【エクシーズ・効果モンスター】
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻2000/守2000

レベル3モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから、「マテリアクトル」モンスター1体を特殊召喚するか「マテリアクトル」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このカードがX素材としている、「マテリアクトル」カードを含むカードを2枚まで手札に加える。自分の墓地に通常モンスターが存在する場合、さらにフィールドのカード1枚を手札に戻す事ができる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《原質の炉心溶融》

【永続魔法】
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを6枚めくり、その中から「マテリアクトル」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、自分フィールドのランク3のXモンスターがX素材としているカード1枚を手札に加える事ができる。
②:自分のXモンスターが効果を発動した場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを自分フィールドの「マテリアクトル」Xモンスター1体のX素材とする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《原質の臨界超過》

【カウンター罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。自分フィールドの「マテリアクトル」XモンスターがX素材としている自分のカード1枚を手札に加え、その発動を無効にする。
その後、手札に加えたカードの種類によって以下の効果を適用する。
●モンスター:自分の手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
●魔法:自分フィールドの「マテリアクトル」Xモンスターの攻撃力は1000アップする。
●罠:この効果で手札に加えたカードを自分フィールドにセットできる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【天威】

《天威龍-スールヤ》

【チューナー・効果モンスター】
星4/光属性/幻竜族/攻 1600/守 0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:幻竜族モンスターか、効果モンスター以外の表側表示モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが幻竜族SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「天威」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターのリンクマーカーの数×1000LPを失う。この効果で特殊召喚したモンスターはL素材にできない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《天威龍-ムーラ・アーダラ》

【シンクロ・効果モンスター】
星8/光属性/幻竜族/攻 3000/守 0

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合、自分の墓地・除外状態の幻竜族モンスターが2体以上存在していれば発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
②:フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する限り、このカードは以下の効果を得る。
●このカードは相手の効果では破壊されない。
●相手はこのカードを効果の対象にできない。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《天威無窮の境地》

【フィールド魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「虚ろなる龍輪」か「天幻の龍輪」1枚を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドの幻竜族モンスター1体をリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
③:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを墓地へ送り、自分のデッキ・墓地から「天威無崩の地」1枚を自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【海皇&水精鱗】

《轟海皇 ポセイドラ》

【効果モンスター】
星7/水属性/海竜族/攻 2800/守 1600

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールド(表側表示)から他の水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合、デッキから「海皇」モンスターか「水精鱗」モンスター1体を墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
③:自分フィールドに「轟海皇 ポセイドラ」以外のモンスターが存在する限り、相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《海皇精 アビストリーテ》

【エクシーズ・効果モンスター】
ランク7/水属性/海竜族/攻2100/守2800

水属性レベル7モンスター×2体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚した場合、自分の墓地のレベル7以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする。
③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「アビス」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アビスチーム》

【通常罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの魚族・海竜族・水族モンスターの種族の種類の数だけ自分はドローする。このカードの発動後、次の自分ターン終了時まで自分は水属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の墓地・除外状態の「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【炎の剣士】

《鋼炎の剣士》

【特殊召喚・効果モンスター】
星6/炎属性/機械族/攻2500/守1600
このカードは通常召喚できず、レベル5以上の戦士族モンスターをリリースして発動した
「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。「鋼炎の剣士」以外の「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加え、このカードをデッキに戻す。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果を発動する度に、このカードの攻撃力は300アップし、相手に500ダメージを与える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《メタル化・鋼炎装甲》

【通常罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。 「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を召喚条件を無視してデッキから特殊召喚する。その後、このカードを以下の効果を持つ装備カード扱いでそのモンスターに装備できる。
●装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【原石】

《原石竜アナザー・ベリル》

【効果モンスター】
星4/地属性/ドラゴン族/攻1600/守 0
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚した場合に発動できる。デッキから「原石」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
②:このカードをリリースして発動できる。デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る。
③:自分スタンバイフェイズに、自分フィールドか墓地に通常モンスターが存在する場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《原石の反叫》

【カウンター罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:トークンを除く、通常モンスターまたはレベル5以上の「原石」モンスターが自分フィールドに存在し、相手がモンスターを召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを除外する。
②:自分スタンバイフェイズに、自分フィールドに「原石」モンスターが存在する場合に発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【アルカナフォース】

《アルカナフォースV-THE HIEROPHANT》

【効果モンスター】
星4/光属性/天使族/攻1500/守1500
①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、自分フィールドに「アルカナフォース」モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に相手は効果を発動できない。
②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した場合に発動する。コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を適用する。
●表:同名モンスターが自分のフィールド・墓地に存在しない、レベル4以下の「アルカナフォース」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
●裏:デッキから「アルカナフォース」モンスター1体を相手フィールドに特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アルカナフォースXIX-THE SUN》

【効果モンスター】
星7/光属性/天使族/攻2900/守2900
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:コイントスを行う効果を持つカードがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した場合に発動する。コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を適用する。
●表:コイントスを行う効果を持つ魔法カード1枚をデッキから自分フィールドにセットする。
●裏:お互いの魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アルカナフォースEX-THE CHAOS RULER》

【融合・効果モンスター】
星10/光属性/天使族/攻3300/守3300
カード名が異なる「アルカナフォース」モンスター×3
自分・相手フィールドの上記のカードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動する。コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を適用する。
●表:レベル10の「アルカナフォース」モンスター1体を召喚条件を無視して手札・デッキから特殊召喚する。
●裏:コイントスを行う効果を持つカード1枚をデッキから手札に加える。
②:「光の結界」がフィールドゾーンに存在する限り、相手はフィールドのモンスターの効果を発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《光の波動》

【永続魔法】
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分スタンバイフェイズに、自分のフィールドゾーンに「光の結界」が存在しない場合に発動する。コイントスを1回行い、裏側が出た場合、このカードの②③の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効化される。
②:自分フィールドの天使族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
③ :手札を1枚捨てて発動できる。
カード名が異なる「アルカナフォース」モンスター2体をデッキから手札に加える。
このターン、自分は「アルカナフォース」モンスターしか特殊召喚できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《アルカナスプレッド》

【通常魔法】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を適用する。自分のフィールドゾーンに「光の結界」が存在する場合、
コイントスを行わず裏表のどちらかを選んで適用する。
●表:デッキからレベル4以下の「アルカナフォース」モンスター1体を特殊召喚する。
●裏:コイントスを行う効果を持つモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。コイントスを行う効果を持つカード1枚を自分の墓地から手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【剣闘獣】

《剣闘獣ギステル》

【効果モンスター】
星3/地/獣族/攻1200/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードと手札の「剣闘獣」モンスター1体を相手に見せて発動できる。
その2体を特殊召喚する。
②:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「グラディアル」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
このカードをデッキに戻して発動できる。
デッキから「剣闘獣ギステル」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《スレイブベアー》

【効果モンスター】
星4/地/獣族/攻 900/守 600
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキ・EXデッキから特殊召喚された「剣闘獣」モンスターが自分フィールドに存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードをリリースし、自分の手札・フィールド(表側表示)から
「剣闘獣」モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。
「剣闘獣」モンスターを2体まで、「剣闘獣」モンスターの効果による特殊召喚扱いでデッキから特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《剣闘獣の闘技場-フラヴィス》

【フィールド魔法】
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「剣闘獣」モンスター1体を手札に加える。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されない。
③:このターンに自分のデッキから「剣闘獣」モンスターが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動できる。
デッキから「グラディアル」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《剣闘獣クラウディウス》

【融合・効果モンスター】
星12/闇/獣族/攻3700/守2600
「剣闘獣」モンスター×5
自分のフィールド・墓地の上記のカードをデッキ・EXデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードが上記の方法で特殊召喚した場合に発動できる。
次の自分バトルフェイズを2回行う事ができる。
②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した場合、
発動したターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
●相手ターン:EXデッキからレベル11以下の「剣闘獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《剣闘獣ダレイオス》

【リンク・効果モンスター】
リンク2/地属性/獣戦士族/攻1700
「剣闘獣」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがL召喚した場合に発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4以下の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
相手フィールドにモンスターが存在する場合、
代わりにデッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する事もできる。
このターン、自分は「剣闘獣」モンスターしかL素材にできない。
②:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターは、相手バトルフェイズ中は戦闘・効果では破壊されない。

【リンクマーカー:下/右下】

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【マルチャミー】

《マルチャミー・ニャルス》

【効果モンスター】
星4/地/獣族/攻 100/守 600
このカードの効果を発動するターン、
自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、
このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
●相手が墓地・除外状態のモンスターを特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、
その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【六武衆】

《六武式真伝天魔六段衝》

【通常罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「六武衆」Sモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる(このカードを発動するために必要なモンスターの種類は、自分フィールドの武士道カウンター6つにつき1種類少なくなる)。相手フィールドのカードを全て破壊する。
②:セットされたこのカードが相手の発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動できる。デッキ・EXデッキから「六武衆」モンスターか「紫炎」効果モンスター1体を特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【その他】

《大紅蓮魔闘士》

【特殊召喚・効果モンスター】
星8/炎/戦士族/攻2100/守1800
このカードは通常召喚できない。
「大紅蓮魔闘士」は1ターンに1度、効果モンスター以外の自分の墓地のモンスターを3体まで
デッキ・EXデッキに戻した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、
その特殊召喚のためにデッキに戻した通常モンスターの数×800アップする。
②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体と、効果モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのモンスターを破壊し、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《表裏の女神》

【効果モンスター】
星3/光/天使族/攻 950/守 700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「表裏の女神」以外のコイントスを行う効果を持つモンスター1体を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。
コイントスを1回行い、裏表を当てる。
当たった場合、自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。
ハズレの場合、自分フィールドのモンスターを全て墓地へ送り、自分は1枚ドローする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《叛逆者エト》

【特殊召喚・効果モンスター】
星8/闇/爬虫類族/攻4000/守 0
このカードは通常召喚できない。
「叛逆者エト」は1ターンに1度、以下の効果を持つモンスターカードが相手のフィールドか墓地に存在し、LPを半分払った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
●効果が発動した時にチェーンして手札かモンスターゾーンで発動する効果
①:このカードの特殊召喚は無効化されない。
②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、融合・S・X・L召喚の素材にできず、自分ターンの間、相手フィールドで発動したモンスターの効果を受けない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《イタズラの大精霊ハロ》

【効果モンスター】
星4/闇/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このカードが自分フィールドに表側表示で存在する場合、
相手は以下の効果から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●このカードの攻撃力は、自分の墓地の悪魔族モンスターの数×800アップする。
●自分の墓地の悪魔族モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《お菓子の大精霊ウィーン》

【効果モンスター】
星4/光/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
このカードが自分フィールドに表側表示で存在する場合、
相手は以下の効果から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●このカードの攻撃力は、自分の墓地のアンデット族モンスターの数×800アップする。
●自分の墓地のアンデット族モンスターの数×500ダメージを相手に与える。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
相手の墓地からモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ジェット・シャーク》

【効果モンスター】
星4/水属性/魚族/攻1000/守 0
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:フィールドに水属性Xモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、自分は「ジェット・シャーク」を特殊召喚できない。
②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから魚族の「シャーク」モンスター1体または「エクシーズ」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
③:このカードを墓地から除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「アクア・ジェット」カード1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《暗黒海龍-ドライアグル》

【効果モンスター】
星10/水属性/海竜族/攻2100/守3100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在し、自分のフィールド・墓地・除外状態のレベル10モンスターが3体以上
の場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:このカードが特殊召喚した場合、自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力は500アップする。その後、墓地へ送られたカードがモンスターだった場合、
相手に1000ダメージを与える。違った場合、自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る事ができる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《テンプレート・スキッパー》

【効果モンスター】
星1/闇属性/サイバース族/攻0/守0

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードはサイバース族Lモンスターのリンク先となる自分フィールドに手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からサイバース族モンスター1体を除外する。
このターンにL召喚する場合、このカードはこの効果で除外したモンスターの同名カードとしてL素材にできる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《運否の天賦羅-EBI》

【ペンデュラム・通常モンスター
星3/炎属性/水族/攻1600/守 0
【P効果青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を適用する。
●表:そのカードを特殊召喚する。
●裏:そのカードを破壊し、自分はそのPスケール×300LPを失う。
【モンスター情報】
話題沸騰のEDO-FRONTに。
ここの天賦羅はスケールの大きさもさる事ながら、その美しい造形には「金賦羅」の異名も付くほど。
最新鋭の設備と異文化感に溢れた港内ですが、どこか懐かしさを感じさせる芳醇な香りも漂い、
時折パチパチと鳴り響く小気味良い音色に心も揚ガります。
念願の天賦羅でしたが、周辺空域の荒れ模様に左右される為本日は一切入港されず…。
運が悪かったとはいえ、その後の予定も白紙にせざるを得ませんでした。
1年間心待ちにしていただけに誠に遺憾ではありますが、今回の対応については星3が妥当かと思います。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《蝕(エクリプス)の双仔》

【エクシーズ・効果モンスター】
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守1200
レベル4モンスター×2
このカードをX召喚する場合、自分フィールドのランク4モンスターをレベル4モンスターとして素材にできる。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の他のランク4以下のXモンスター2体を対象として発動できる。その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターのX素材にする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ライトストーム・ドラゴン》

【シンクロ・効果モンスター】
星9/光/ドラゴン族/攻2700/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合、自分の墓地の通常モンスターの数+1枚まで、
フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードは、自分フィールドに通常モンスターが存在しない場合には発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《機械仕掛けの騎士》

【リンク・効果モンスター】
リンク1/地/機械族/攻 500
Lモンスター以外の元々の攻撃力が1000以下の機械族モンスター1体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがL召喚した場合、自分フィールドの表側表示の永続魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」1枚を手札に加える。
②:自分の墓地の攻撃力1000以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの他の機械族モンスター1体をリリースし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。
【リンクマーカー:左】

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《光なき影 ア=バオ・ア・クゥー》

【リンク・効果モンスター】
リンク4/闇/悪魔族/攻2800
悪魔族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●フィールドのカード1枚を破壊する。
●このカードをエンドフェイズまで除外し、自分の墓地から光・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:自分スタンバイフェイズに発動できる。
自分の墓地のモンスターの種族の種類の数だけ自分はドローする。
その後、ドローした数だけ自分の手札を選んで好きな順番でデッキの下に戻す。
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《Trick or Treat!》

【通常魔法】
①:自分のデッキ・墓地から「イタズラの大精霊ハロ」か「お菓子の大精霊ウィーン」1体を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《万物の始源-水》

【通常魔法】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分か相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの持ち主のフィールドの水属性モンスター1体を破壊し、
対象のモンスターをそのフィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分か相手の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの持ち主のフィールドのモンスター1体を破壊し、
対象のモンスターをそのフィールドに守備表示で特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《ダブル・ワイルド》

【速攻魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドのレベル5以下のモンスター1体を対象として発動できる。
元々の種族がそのモンスターと同じレベル10モンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、以下の効果を適用できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は元々の種族が対象のモンスターと
同じモンスターしか特殊召喚できない。
●自分の手札を1枚選んで捨て、種族がこの効果で加えたモンスターと
同じモンスターを手札から守備表示で特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《誘いのΔ》

【フィールド魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル5以上のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
②:フィールドにアンデット族モンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドに「Δトークン」(アンデット族・闇・星5・攻/守0)1体を特殊召喚する。
③:このカードが墓地に存在する状態で、モンスターが墓地から手札に加わった場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース


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