【デュべり部】第227回《不明な不透明 メモッタ》【ばにら所長のデュエマだべり部】

PV 読み込み中... いいね 読み込み中... -

【デュべり部】第227回《不明な不透明 メモッタ》【ばにら所長のデュエマだべり部】

イントロ~売れすぎ困った~

ばにら所長のデュエマだべり部、略してデュべり部!

モガーモガー(デュエマの小ネタや豆知識、懐かしトークから妄想デッキまで、雑多な話題をゆるーくお届けします)

お相手は僕、新弾を買ったがプロモパックが貰えなかったばにら所長と

フンガー(まってそんなことある?)

「バラで30パック」っていう扱いをされてしまったのです……そもそも1箱しか入荷してないお店だったのに……

今回のカードは…?

そう、そんな新セット発売から1週間ちょっと経ったわけだけれども

モガーモガー(……品薄、だね……)

王来篇の時に寄ってきた投機目的っぽい人たちは捌けたけど、今回はちょっと根が深いのかなあ

フガフガ(いつでも手軽に買える状態になってくれるといいよね)

これな~……デュエマ黎明期と比べても、そもそもお店が在庫を持つことを避ける傾向が強まったのも大きい気はするんだよね

フンガフンガ(そういうもんなの?)

まあ、在庫は資産カウントされちゃうからね……経理的には余計な在庫持ちたくないよね

モゲモゲ(イヤな話だなあ)

突き詰めると課税のシステムが品薄を加速させてる……?

フガーフガー(論理の飛躍が過ぎるだろ!)

そんな品薄な最新弾から、今回はこれだ!

《不明な不透明 メモッタ》

不明な不透明 メモッタ

【 クリーチャー 】
種族 ??? / 文明 闇 / パワー6000 / コスト4

■W・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によって出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、コストの合計が5以下になるように、進化ではないクリーチャーを2体まで、封印を1つずつつけて自分の墓地から出す。

価格を読み込み中…

不明な不透明 メモッタ》!

モガーモガー(新たな姿のメモッタだね!)

あと新弾のベリーレアの中でもピーキーすぎて圧倒的低価格を維持してるよ

モゲー(執筆時点でランクAが30円か……)

この安さ!安くてもそうそう売り切れなさそうなノーマーク感!

パックが買えない今だからこそ、買いやすい新カードで遊ぼう!ということでひとつ!

フンガー(他のベリーレアって全部高いんだっけ?)

……いや、他に安いのもある

ただ調子に乗って2連続で注目カード3選をやったり、新弾全文明をやったりして他はもう紹介しちゃってるんだよな~

モガモガ(消去法だった)

アートめぐり

モンガモンガ(メモッタ、闇文明になったのはちょっと意外じゃない?)

闇はウィン編でやるのかと思ったよな~

フゴーフゴー(水→火と来て、残ってる自然と光をジョーとウィンでやるのかな)

こうして並べると、《不明な不透明 メモッタ》だけビジュアルめっちゃ浮いてるな

モガーモガー(目つきが変わって口もできてる……)

漫画では変化前の姿でも口は描かれてたから、元々口のある設定ではあったんだろうけど

フゴフゴ(それにしても印象が違……あ!足が生えてる!?)

そうそう!尻尾の形も大きく変わって、下半身?のフォルムが大きく変化してるよ

モガーモガー(顔つき以上に、このシルエットの変化が印象を変えてるのかもね)

実は手も変化して槍を持てるようになってるし、そもそも手持ち武器があるのも印象が違うし

フガーフガー(むしろ名前に《メモッタ》ってなければ同一キャラだって分からんかもしれない)

名前といえば、コイツ名前もフレーバー世界でもアウトレイジに目覚めたって言われてるのに種族はアウトレイジに目覚めてないんだよな……

フゴーフゴー(そこは「謎の存在」であることが優先されてるのかな)

一貫性といえば、メモッタ系列はアートも3種類すべてオサフネオウジ先生が手掛けてらっしゃるね

モゲモゲ(なるほどな~、ビジュアルは変化しても絵柄には統一感が生まれてるんだ)

モルト系列の村上ヒサシ先生とか、ヨミ&イズモ系列のかわすみ先生とか、特定キャラを同一アーティストさんが手がけることで共通項も変化した部分もそれぞれ際立つ、みたいなのは面白いよね

フンガフンガ(あ!メモッタの場合はシクも一貫して同じアーティストさんなんだ!)

こだわりがすごい

いやでも、デュエマでよくある「同一キャラを他アーティストさんが描く」やつも見たくあり……

モガー(贅沢な悩みだ)

問題児

……そしてカードテキストなんだけど、

フガーフガー(明らかに言い淀んでいる)

「封印を1枚つけて出す」ってテキストがとんでもなくピーキーだからな……

まずルール面の確認として、「封印状態で出るので、出たとき効果は無視される」のが大前提

モガーモガー(出したクリーチャー自身もだし、たとえばコマンドを踏み倒しても封印は剥がせない……みたいな感じだね)

ちなみに、出てから封印するわけではないので《魂蟲ヤヤ・ヘラクレス》でデメリット回避……みたいなのは無理です

フンガー(残念)

一方で、「○○状態で出る」っていう他の状態定義効果は無視されない!ココが大事かも

よくある質問では、《 飢動混成 ガリィングマール 》を例に挙げて「タップ状態で出る」「EXライフがついた状態で出る」って示されてるね

フンガー(えーと、「○○状態で出る」は無視されないわけだ)

そう考えておけば大きなトラブルはないかな

モガモガ(……あれ?じゃあ「タップ状態で出てアンタップしない」系のデメリットは回避できないってこと?)

そう
です…

「封印状態で出るからデメリット回避できるじゃ~ん」と見せかけて、軽量&高パワークリーチャーのデメリットって「攻撃できない」か「タップ状態で出てアンタップしない」が多いから……

フンガフンガ(そのへんを回避する用途では使えないのか……)

回避できるデメリットは「召喚できない」とかかな

あるいは召喚コスト加算系とか

モゲーモゲー(《魔誕盗掘男》は「合計コスト5」の数合わせになりそう感もあるなあ)

あとはまぁ、ベタなとこだと自壊系とかかなあ

槍持ちの黒いアウトレイジ繋がりで《制服槍 ブータン》を出していこう

フガーフガー(そこまでして《ブータン》盤面に維持する必要ある?)

ない

そう、デザイナーズコンボであろう《燃える禁断 ドルマゲドンW》も含めて、「デメリットはあるけど出たとき効果は使いたい」みたいなカードが多いからなあ、軽量デメリット持ち……

モンガモンガ(《メモッタ》と組ませる場合は、出たとき効果を使わないって割り切りが必要だね)

とはいえ《ブータン》にせよ《ドルマゲドンW》にせよ、「1体目は普通に2マナで出して墓地肥やし→4マナで《メモッタ》出して蘇生」とかならアリ……なのか……?

フンガー(《メモッタ》の効果が召喚時限定なのも使いどころに悩むね)

慎重な調整が伺えるぜ……

……

今回のまとめ!!!

  • 逆札2弾、大人気!
  • 品薄だからこそ安価シングルで遊んでみない?
  • メモッタのアート&設定も注目!
  • それはそれとして性能がピーキーすぎる!
  • シングルカードのお求めはカーナベルで!

モゲモゲ(本当にピーキーだね……)

あと非進化のクリーチャーしか蘇生できないのも難しさを際立たせる

フガーフガー(そりゃタマシードとか蘇生はしないでしょ)

いや《禁断 ~目醒めの刻~》はダメか~って……

エンディング

ばにら所長のデュエマだべり部!今回は《不明な不透明 メモッタ》をお送りした。

このコーナーではこれからも、デュエマに関する豆知識や懐かしトーク、小ネタをゆるーく紹介していくぞ。

感想やリクエストはぜひ #デュべり部 でツイートしてほしい!

ばにら所長のデュエマだべり部、略して「デュべり部」は、毎週月曜20時更新!月曜の夜は、一緒にデュべろう!

モゲー(『カリスマBEST』は品薄にならないといいな~)

もう朝イチで並ぶのはイヤじゃ!

来週月曜につづく!

【#デュべり部】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事