【デュエマ】初心者応援 イチからデッキを組んでみよう!⑥「デッキを改造!」【デッキの組み方】

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【デュエマ】初心者応援 イチからデッキを組んでみよう!⑥「デッキを改造!」【デッキの組み方】

この企画は、デュエマことデュエル・マスターズに新しく触れた人・復帰したばかりの人に向けて

  • デッキをイチから組むためのヒント
  • カードを見る時や対戦する時の基本的な考え方
  • よく使われる用語や概念

……を紹介するシリーズ連載です。

より多くの方がデュエマを楽しむための道標となれば幸いです!

目次

前回のおさらい

二人には実際にデッキを組んでもらって、対戦する中でテクニックを学んでもらったね

デッキ自体は組み替えず、対戦中の小ワザを紹介したわけだけど……

そう!オレのデッキはこんな感じ!

わたしは水闇自然の3色!

そうだったね!

今回は、いよいよデッキの改造について紹介だ!

やるぞー!

構築済デッキを改造するヒントにもなるかもしれないから、最近デッキを買った人にも読んでもらえれば嬉しいよ!

どこに向かって喋ってるんだろう…?

登場人物

ゴン太くん

パワフルでかっこいいカードが大好き!

『いきなりつよいデッキ』に浮気しつつ、自作のオリジナルデッキを磨いているぞ。

めるちゃん

デュエマはあまり詳しくないけれど、かわいいイラストのカードは大好き。

水闇のいきなりつよいデッキも出てくれないかな~と思っている。

ばにら所長

ティーチング経験を活かして、2人にデュエマを教える。

最近は新製品の売り切れが早いことに悩みつつ「デュエマが人気なのはいいことだね……」とぼやく日々。

デッキを改造してみよう

というわけで今回は、組んでもらったデッキを改造していくよ!

デッキをもっと強くできるんだね!

って言っても、どうすればいいのかなあ……

細かい話をするとキリがないけど、基本は不便を見つけること!

不便を見つける……?

どういうこと?

たとえば、「切り札が引けなくて負けた~!」とか「3マナ時点で使うカードが全然ない!」とか、ゲームの中でうまくいかなかったことってあると思うんだ

それが「不便」?

そういうこと!

アレがあったらいいのにな」って考えてもいいかも

切り札が引けないなら、追加の切り札やドロー手段があればいいし、

3マナ時点で出せるカードが少ないなら、コスト3のカードを増やすのがいいよね

不便を解決できるように改造するんだ!

そう!

ただし、印象的だった不便だけが強く記憶に残ってる……いわゆるバイアスがかかってるパターンもあり得るから注意だね

あ~……

何度も同じ不便を感じるなら、改造した方がいい……って感じかな?

そゆこと!

だから前回は、改造の話をせず対戦をしてもらったのよ

なるほどね!

ちゃんと考えてたんだ……

もしかして僕、考えてない人だと思われてる?

改造する前に

デッキを改造するにあたって、気をつけてほしいことが2つ!

1つ目が、元のデッキを記録しておくこと!

改造前のデッキってことだね

そう!元に戻した方が良かった……なんてこともあるからね

記録ってどうすればいいの?

デッキメーカーを使っておくと便利だよ!

2つ目が、デッキ自体のテーマを見失わないこと!

あ!一番最初に決めたやつだね!

第1回より

そう!「コレは絶対に残す」って決めてから改造に臨んでほしいな~

じゃあオレは《「心」の頂天 プロフェシー》は残すぞ!

もし最初に決めたカードが抜けちゃうようなら、デッキそのものを考え直した方がいいだろうしねえ

新しく使いたいカードを選び直そう、ってことだね

改造例:マナカーブを見直そう

そんでもって、実際にどう改造するかなんだけど

デッキによるよね

ああ……

ちょっと言われそうな気はしてた……

ただ、デッキの動きをよりスムーズにするコツとして、マナカーブの見直しはオススメだよ!

マナカーブ……第4回でやった話だね

あがー

やなカーブだな……

あのときマナカーブは整えたと思うんだけど……見直すってどういうこと?

「高コストに行くほど、枚数をだんだん少なく」が基本のマナカーブだったけど、

マナ加速カードなんかが絡むと、そのバランスがちょっと変わってくるんだ

ええと……?

あ!わたしのデッキそれかも!

2ターン目に《 フェアリー・ライフ 》《フェアリー・Re:ライフ》のどっちかを使うと、3ターン目に4マナたまるから……

コスト3のカードって、思ったより使わないことに気付いたんだ

そうそう!そういうこと!

じゃあ、今は12枚あるコスト3のカードを少し減らしても良さそうだね

これがマナカーブを見直すってことなんだね!

こういう、2マナでマナ加速→次のターンに4マナ!っていう動きを、「2→4のマナカーブ」って呼んだりするね

オレも《「この私のために華を咲かすのだ!」》で2→4のマナカーブを作ってみよう!

ゴン太くんの場合、《奪取のクリス アラカン》《 ゼロ・ルピア 》がいるから、何だったら3→6とかも狙えるんじゃないかな

そっか、2→4以外もあり得るんだね

そう!《 メンデルスゾーン 》なんかは2→5を可能にしちゃうしね

ただし、たとえば「2→4を目指すから3コストのカードはゼロ枚!」とかはオススメしないかな

あれ?ダメなの?

ダメじゃないけど、2コストのカードを引けなかったときに4ターン目まで動けないのはきつくない?

たしかに……

2→4の動きがメインだから、3コストのカードは少なめ」くらいの感覚がちょうどいいかな~

カード検索のコツ

ええと、2→4の流れで使えそうなコスト4のカードって何かあるかな……

デュエマのカード、いっぱいありすぎて探すのが大変だよ……

そんなときは、公式のカード検索を使ってみよう!

どう検索するのがいいの?

まずは検索ページ、「リセット」ボタンの下の「さらに条件をしぼる」を開いて……

使いたい文明とコストをチェックしよう!

わたしの場合、水・闇・自然で、コスト4だね

それ、めっちゃいっぱいあるんじゃ……

めるちゃんの場合、マナをためるビマナ系のデッキを目指してるよね

なので、検索ワードに「マナゾーン」って指定するのがオススメ

もっと詳しい検索ワードの方がいいんじゃないの?

たとえば「マナゾーンに置く」と「マナゾーンに置いてもよい」みたいに、似てるけど違う効果を取りこぼしちゃう場合があるからなあ

最初は文の形ではなく、単語で検索するのが良いと思うよ

出てきた!

おっけー!

あと、「同名カードを表示する」のチェックを外しておくといいよ

絵違いカードがたくさんヒットしちゃって、見づらいことも多いからね

メタゲームとはなんぞや?

他には改造のコツってある?

結局、どんなカードを入れるのがいいか選ぶのって難しいし……

突き詰めていくと、「誰と対戦するか?」って話にもなってくるんだよねえ

家族や友達と遊ぶのか?大会なんかを狙うのか?でも変わってくるから

強いデッキにするなら、どっちみち同じじゃないの?

たとえば、《 メガ・ブレード・ドラゴン

【 クリーチャー 】
種族 メガ・コマンド・ドラゴン / 革命軍 / 文明 火 / パワー4000 / コスト8

■S・トリガー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。

ええと、ブロッカーを全部破壊するドラゴンだね

これって、相手がブロッカーを使ってくるなら強力だよね

ヘブンズ・ゲート 》のデッキとかだね

一方、ブロッカーを使わないデッキ相手では、8コストでパワー4000の、ちょっと頼りない感じのクリーチャーになっちゃう

火の【アグロ】系デッキとかだね

つまり、ブロッカーデッキと対戦することが多いなら《 メガ・ブレード・ドラゴン 》は強力なカードだし、逆にブロッカーと遭遇しないなら活躍させづらいよね

「おれって一体…」

そうか、家族や友達と対戦するなら、その仲間内でよく使われるデッキに合わせるのがいいし、

大会を目指すなら、大会で人気のデッキに合わせて改造した方がいいんだね

正解です!

こういう、「みんながどういうデッキを使ってるか?」っていう環境のことを「メタゲーム」と呼ぶよ

めたげーむ

メタクリを選んでみよう

「メタ」って言葉、前にもどこかで……

あ!メタクリだ!

よく覚えてたね~

第2回で言ってたよね!

第2回より

メタゲームを読んで対策することが「メタる」と呼ばれるようになったことから派生した(と思われる)呼び名だからね、メタクリ

もともとはメタゲームって言葉が先にあったんだ……

という関係性もあって、メタクリ選びはメタゲーム次第

たとえば?

そうだな~……じゃあ、どちらも2コストのジャイアント・インセクトである《キャディ・ビートル》と《 デスマッチ・ビートル

キャディ・ビートル》は「マナゾーンの枚数よりコストが大きいクリーチャーを出すとき、かわりにマナに置く

一方《 デスマッチ・ビートル 》は「コストを支払わずに出たクリーチャーと強制バトル

マナに送るかバトルするかの違いがあるね

それも大事なんだけど、

デスマッチ・ビートル 》は、コストを下げて払う相手を防げないんだよ

あ!オレのデッキは邪魔されないかも!?

0コストに下げた場合は「払わず」になるけど

そっか、コスト払ってはいるもんね……

あと、《 デスマッチ・ビートル 》よりもパワーが強ければ、強制バトルは怖くないぞ!

でも一方で、《 キャディ・ビートル 》は相手のマナを増やしてしまう弱点があるよね

マナ送りするんだから、それはそうだね

メタ条件も「相手のマナよりコストが大きいクリーチャーを出させない」わけだから、マナのたまる【ランプ】系のデッキ相手だと活躍しづらいかも?

けど、相手が出るかわりにマナゾーンに置く……つまり、出た時効果を使わせないのはやっぱり便利

こういう違いを見極めてメタクリを選ぶんだね

そのためには、よく使われるカード……メタゲームを考えなきゃいけないんだ

そう!
出た時効果やコスト軽減を対策するなら《キャディ・ビートル》、タダ出し戦略に対しては《 デスマッチ・ビートル 》が活躍するだろうし、

他にもメタクリはいっぱいあるから、「出せない」「出す時、かわりに」「召喚以外の方法」あたりのキーワードで検索してみるといいよ~

今回のまとめ

それじゃあ、今回のまとめ!

ええと、オレのデッキに役立ちそうなカードを検索……と

検索してヒットしたカード、持ってないのも多いなあ……

理想のカードをゲットするのもデッキ構築の醍醐味だからね!がんばれ~!

つづく!

バックナンバー

第1回「主役カードと戦略」

第2回「カードの役割」

第3回「リソースとアドバンテージ」

第4回「デッキのバランス」

第5回「対戦の基本テクニック


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