【今日の一枚】vol.10《レアリティ・レジスタンス》反逆は終わらない

PV 10,262 いいね 44 -

【今日の一枚】vol.10《レアリティ・レジスタンス》反逆は終わらない

こんにちは。北白河と申します。3月に突入し、今年度もあと一ヶ月となってしまった近頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを不定期(週三回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、新生活の準備をしている方のためにもやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《レアリティ・レジスタンス》

【クリーチャー】
【文明】水
【コスト】4

■バトルゾーンとマナゾーンにあるベリーレアとスーパーレアのカードをすべて、持ち主の手札に戻す。

すべての始まり

ドラゴンの記事が続いて精神的にやられてきたので、ここは企画を私物化することで精神の安定を図ります。

超ブラック・ボックス・パック収録の、ジョークカードと思いきや普通に使えてしまうカードですね。バトルゾーンだけでなくマナゾーンにまで影響を及ぼすため、ベリーレア・スーパーレアが多く入っているデッキ相手に使用すると劇的なテンポ・アドバンテージを獲得することが出来ます。場合によっては追加ターンより強いことすらあります。

……といったテキスト通りのことはさて置いて、このカードは北白河のトレカライターデビュー作の題材であります。このカードがなければ北白河は第二回トレカライターコロシアムに参加・優勝することもなく、それを縁にしてカーナベルに就職したり、この記事を書くこともなかったでしょう。となるとこれはまさに北白河の人生を変えたカードと言えます。でもこんな変わり方想像できるか普通?

それにしても、今見返すとまだ半年しか経ってないのにめちゃくちゃ初々しい文章ですね……。どんだけ打ち消し線使うんだ。

ウェイボールレジスタンス、現代に蘇る


というわけで、現在北白河が使っている構築です。細部は毎回調整が入っていますが、基本的にはこんな感じです。ランデス型や青白型も組みましたが、やっぱり青単がしっくりきますね。《本日のラッキーナンバー!》が4枚積めた頃はもうちょっと強かったんですが……

このご時世非常に珍しくなった「並べつつ相手をどかしてただただ殴るだけの線の細いビートデッキ(たまにギュウジン丸が出て勝つ)」なんですが、《レアリティ・レジスタンス》でテンポが稼げるおかげでこれが妙に勝てちゃうんですよね。昔行ってた店だと「《レアリティ・レジスタンス》撃たれるからこの店では大物踏み倒し系は不利」みたいなことも言われたりしていました。実際はレアリティなしが多いからぜんぜんそんなことないんですが。

暴騰の波が去って

ちょうど半年ほど前に【デッドダムド】系列が【青魔導具】に対抗するために採用したのをきっかけにストレージの肥やしから(一瞬とはいえ)2000円前後まで暴騰したこのカードですが、その波も落ち着いて概ね数百円というところまで安定してきています。

とはいえこのカードが弱くなったわけではありません。北白河はむしろ環境的に強くなってるのでは?とすら考えています。ループやコンボが隆盛する今、「可能な限りマナに置いておきたいカード」という概念が生まれてきたのがその一因です。

防御トリガー・マナ基盤として優秀な《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》、マナに置いといて後から釣ってくればいい《MEGATOON・ドッカンデイヤー》や《音奏 ハイオリーダ》。そもそもマナから唱えられる《生命と大地と轟破の決断》。このあたりを一気に戻せばおおむね1~2ターンほどの猶予を買うことが可能です。その間にこちらの手を進めて勝ちを目指しましょう。

また、ナチュラルにデッキが光りがちな【シータバーンメア】などに対しても(うまく回れば)ギリギリ間に合います。それ以外にも汎用SRやVRが溢れる今となっては全く効かない相手の方が珍しくなりつつあります。

みすみさんの記事にも記述がありましたが、1ターンを争う高速化した環境の中で「1ターンの猶予を買えるランデス」の戦術的価値はむしろ高まりつつあります。「こちらに刺さるのでデッキを選ぶ」「相手に刺さらないことがある」という難点もありますが、ブッ刺さった《レアリティ・レジスタンス》は「片手間に行える妨害」の域を超えるリターンを叩き出すことが可能です。あと何より相手がこんなカードまず意識しないこともありますし。

「いつも相手にこっちの1ターン前にループを決められる……」とお悩みのあなたは、ぜひ《レアリティ・レジスタンス》をお試しください。《マナ・クライシス》で事足りるって言われたら……まあ特に否定もできないんですが。

というわけで、《レアリティ・レジスタンス》でした。謎BBPでは続編が出ませんでしたが、同じようなカードにはぜひ出てほしいものですね。え、《スパイク・スピーゲル》?あれは……その……弱くて……はい。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は水・金・日の週三回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

44

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事