【今日の一枚】vol.16《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》未だ解かれぬ最後の謎

PV 7,074 いいね 29 コメント 29

【今日の一枚】vol.16《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》未だ解かれぬ最後の謎

こんにちは。北白河と申します。ホワイトデーが間近に近づいている近頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、もらってないので何の準備もせずにやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》

【クリーチャー 】
【種族】エンジェル・コマンド/エイリアン
【文明】光
【パワー】13000
【コスト】9

■進化―自分の光のクリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがアンタップされた時、自分の山札を一番下の2枚を残してすべて引く。その後、「S・トリガー」付き呪文を好きな枚数コストを支払わずに唱え、「S・トリガー」付きクリーチャーを好きな数コストを支払わずに召喚してもよい。

最後に来る謎

今回のカードはTwitterからリクエストをいただいたカードになります。みつさんありがとうございます。

DMR-02収録のスーパーレアですね。同期にはあの《ヴォルグ・サンダー》《永遠のリュウセイ・カイザー》がいます。コンボデッキでおなじみの《常勝ディス・オプティマス》なんかもここですね。

そのスペックはというと、9マナという重さに見合ったド派手なものです。「山札の下から2枚を残して全部ドロー」というデュエマ史上No.2の単体ドロー性能(1位は《インビンシブル・テクノロジー》)に加え、さらに手札から好きなだけS・トリガークリーチャーと呪文を踏み倒せます。インフレが進んだ今になってもこれだけやりたい放題できるカードは他に例がありません。

では、なぜそんなカードが環境でやりたい放題していないのか?その唯一にして最大の理由が、 「このクリーチャーがアンタップされた時、 」という前提条件です。普通に使うと、効果発動は進化して攻撃した次のターンのはじめ。進化クリーチャーに9マナも払っておきながら、即効性がないのです。当然相手もこんなもん生かしておけないので全力で除去しに来るか、無視して勝ちに来るでしょうね。

……というわけで、このカードは「エピソード1最大のハズレSR」として未再録のままやれない放題の日常を過ごしているわけです。どこかの六体神を思わせる、泣かせる話じゃないですか。ならば、組んでみせましょう。このカードに秘められた最後の謎を解き明かすのは、このきたしーです!リアル脱出ゲームとか好きだしきっと解けるはず!

解かれるべき謎

解けませんでした。

えーと。どんなクソデッキもなんらかの理論のもと組まれているんですよ。

《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》のアンタップ効果を出たターン終了時に使いたかったんですよ。で、複数回使用・ストック可能なタップorアンタップ効果を探したら《奇石 ブルーナ》のキズナに行き着いたわけです。で、《母なる星域》から《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》→タップアンタップ二回ストック→ストック使って 《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》効果起動→《緊急再誕》《水上第九院 シャコガイル》って考えてたんですが、結構な確率で墓地が6枚以上になっちゃって勝てなくて。トリガーで墓地のカードを山札以外に大量に飛ばせるカードもなくて。

で、それを解決するために「シャコガイルのcip解決前(つまり《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》効果処理が終わるまで)にトリガーをもって残りの二枚を引く」カードとして(《ルシファー》で出すための)《記憶の紡ぎ 重音》を採用しました。あとは何らかの手段でキズナ持ちを2体出して、シャコガイルのcip解決前にドローキズナを2回使ってフィニッシュです。これで理論上勝ててしまうことになりました。やったー!

やってねえよ!!!!!!!!

もっと簡単に勝てる方法が現代デュエマには腐るほどあるし、ついでに言うと《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》の効果起動さえできるならもっと簡単な手順で勝つ方法(例えば《ゲラッチョ男爵》×2、《深海の伝道師 アトランティス》《天雷霊騎サルヴァディ》で《ひみつのフィナーレ》等のトリガー呪文を無限に使用可能)もあると思うんですが……はい。

とはいえ、曲芸としてはかなりゆかいです。特に当初タップアンタップ要員として出てきたはずのキズナ持ちクリーチャーが途中から詰めるための万能カードになるのは変態ムーブっぽくて好きですよ。

未だ解かれぬ謎

クソデッキの口直しに小話をしましょう。先日発売された謎BBPではその名にちなんで「謎」「ミステリー」「クエスチョン」と言った名前のカードが大量に再録されました。そしてそれらをまとめ上げるのが《東京ミステリーサーカスからの挑戦状》です。これによりよくわからない名称カテゴリが発生し、このカードも……救われませんでした。

《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》 。この「カ」一文字のせいで、救済のチャンス……ひいては、このクリーチャーという謎が解かれるチャンスは永久に失われてしまいました。……タカラトミーさん(あとSCRAPさんも)、今からでいいんでカテゴリ名《ミステリ》に変えませんか?《武装兵ミステリアス》とかも一緒に救えますし……ダメ?

というわけで、《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》でした。すまねえ……俺のクソデッキ構築力ではこれが限界だ……!それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (29)

ループくん

今回の今日の1枚、いつも以上に腹かかえて笑いました。救われなかったガガラスト…

1
北白河

コメントありがとうございます。

端的な話をすると、《星龍の記憶》《マーシャル・クイーン》で3マナ+3マナで全く同じことができます。生まれながらにして救われない。

1
正社員田中

このサイトでアルカディアスパークのドロー効果で相手をLOさせるデッキがありました。

0
北白河

コメントありがとうございます。

要するにトリガーで相手にドローさえさせれば文末のサンプルループに持ち込めるんですよね。
それをやるにしてももっと簡単な方法がありますし。

0
キリコ

このカード持ってて当てたとき10秒ぐらい喜んですぐに
「あれ?こいつ….弱くね」と理解しすぐにストレージに
突っ込んだのを覚えています。
あ、そうだ(唐突)今度《紅神龍バルガゲイザー》の紹介してください。(鬼畜)

by 連ドラお兄さん

1
北白河

コメントありがとうございます。

受け付けました(味わい深い表情をしながら)。

1
匿名

今回もとても個性的なカードを紹介していておもしろかったです。それとリクエストなのですがアダムスキーのせいで肩身が狭くなっているけど僕が一番好きな猛魚雷菌ヤサカノフカをお願いします。

0
北白河

コメントありがとうございます。

リクエスト受け付けました。同じオリジンのよしみでなんとかしてみせます。

0
サガツク

懐かしいカードですねぇ。エイリアンは面白い効果が多くて大好きです!
リクエストですがループのお供アクアメルゲをお願いします!プレ殿ですが!

0
サガツク

間違えました!

0
北白河

コメントありがとうございます。

アクア・メルゲ、受け付けました。これ地味に難しいテーマだな…

0
匿名

一番重要な事を書き忘れていたのですがメタリカルサイザップとカエルBジャックの組み合わせはどうでしょうか。

0
北白河

コメントありがとうございます。

そ、それだー!カエル使うならトリガーGR呪文を詰んで進化元をGRにすればミステリカ起動即ユニバースすら可能ですね。

0
ポトフのマリネ

「聖霊王」を使うんやな〜と思ってたら
まさかのキズナで仰天ですwww
ルシファーで出せるってことならマーシャルクイーンでもいけますね(マーシャル脳)

0
北白河

コメントありがとうございます。

最初は《神聖の精霊アルカ・キッド》軸で考えてたんですが、どう考えても出すことよりもタップしてアンタップするほうが難問だと気付いたので抜けました。《緊急再誕》は全てを解決する。
《マーシャル・クイーン》は全ての暴発ギミックを3マナで可能にしてしまうので最終手段です。可能なら使いたくないですね。

1
匿名

G.O.Dから出るからザオヴァナイン・カイザーと合わせてVV8のエクストラ・ターン発動でタイムラグを軽減していくことができる

0
北白河

コメントありがとうございます。

実は最初は追加ターンで起動しようともしたんですが、完全にミステリカが添え物になったのでやめた経緯があります。
その結果、考えうる最も胡乱な手段としてキズナになりました。

クソデッキをまともにする合言葉は「それをやる手間で殴って勝てる」です。「けものはいてものけものはいない」のリズムで歌いましょう。

0
匿名

普通に使うと1ターンのタイムラグがあるのが辛い…
この前(現実で組むかはともかく)G.O.D.で出せるカードって何があるんだろうって思って光のコスト9をガーッと調べたんですが、これを見つけたときのなんだこれ強っ!からの条件確認してそのテンションがだだ下がりになりました
エイリアンでさえなければあの「カ」はつかなかったのかなあ…

0
北白河

コメントありがとうございます。

エイリアンじゃなかったら…消えてるのはいいとこ「ガガ」部分だけじゃないですかね。

1
カノンさん

タップとアンタップ効果といえば龍槌の登場ちょっと前はジョラゴンでOKブラザーズ捨てて何らかのカードで墓地からOKブラザーズ戻すっていう無限ジョラゴン作ってたなぁ

0
北白河

コメントありがとうございます。

《アイアン・マンハッタン》でやりたいこと全部やれることが判明するのは少し先の話。

0
ももぐま

GOD侵略GODの上にガガラスト、ブレイクターンエンド相手のターン光のコスト9たち(ナンバーナイン、レオザ・スター、チュートピア)で除去されないGRできない呪文打てないでターンを無理やり貰うことができます

0
北白河

コメントありがとうございます。

GODが!出るなら!何やっても勝てる!(間) 説明!

せっかくリクエストいただいたカードなので、主役にしてあげたかったんですよね。可能な限りメインが霞むカードは入れたくないというか。

0
ももぐま

GOD侵略GODの上にガガラスト、ブレイクターンエンド相手のターン光のコスト9たちで除去されないGRできない呪文打てないでターンを無理やり貰うことができます

0
匿名

今回も楽しく読ませていただきました。
それとリクエストなのですが、ロマン砲の極み(個人の意見)、超新星アポロヌス・ドラゲリオンをお願いします。

0
北白河

コメントありがとうございます。

実はすでにリクエストが来てます。なんかいつの間にか一ヶ月以上待ちのコンテンツになっちゃったので、気長にお待ちください。やります。

0
匿名

ルール変更前ならヤタイズナで出して能力発動とかも出来たのに……

0
北白河

コメントありがとうございます。

ルールにも救われないの、いくらなんでも哀れ過ぎる……。

0
白兎

私も最近これでデッキを作りました。
私の場合は大量ドローできるのでアレフティナとマーシャルクロウラーでシールドに全部置いてwin的な組み方をしました。
ちなみにクロスギアを入れています。

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

29