【今日の一枚】vol.15《熱き侵略 レッドゾーンZ》デュエマ界のハーレー

PV 9,324 いいね 29 -

【今日の一枚】vol.15《熱き侵略 レッドゾーンZ》デュエマ界のハーレー

こんにちは。北白河と申します。気温が乱高下する近頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、体調を崩しながらやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《熱き侵略 レッドゾーンZ》

【 進化クリーチャー 】
【種族】ソニック・コマンド / 侵略者
【文明】火
【パワー】11000
【コスト】6

■進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―火のコマンド(自分の火のコマンドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーを進化ではないクリーチャーの上に置いた時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。

仙人に愛されしもの

DMD-27「カスタム変形デッキ 革命vs侵略 爆熱の火文明」収録のスーパーレアですね。このデッキはハーフデッキを「革命」「侵略」と別の戦略に合わせて組み替えることが可能で、このカードは「侵略」サイドの目玉として用意されました。

設定的にも《轟く侵略 レッドゾーン》の新たな姿(設定的には同じ力を持ってるクローン)であり、あちらと同じ条件で侵略を行えます。スペックで見ればあちらよりパワーが小さくブレイク数も一つ少ないですが、登場時に除去を飛ばすあちらと違ってこちらはシールドを直接焼却できます。相手に手札と逆転のチャンスを与えてしまうブレイクという行為を1回パスできるのはビートダウンにとって非常に嬉しく、なんなら相手のシールドが1枚の状態で侵略できればそのまま勝つことすら可能です。 あ、シールド焼却能力は「進化ではないクリーチャーの上に置いた時」限定なので気をつけましょう。いっぱい重ねて4枚ブレイク、はダメです。

太く制圧力のある攻めを得意とする《轟く侵略 レッドゾーン》と比べ、直接相手を狙うためにより鋭く早く特化した姿と言えるでしょう。その斬れ味はまさに日本刀です。

公式動画コンテンツでバイク仙人として有名なウィザーズの小林健太朗氏がこのカードの入る【バイク】デッキの大ファンであり、今も定期的に強化パーツがメインパックに収録されるのは彼の職権乱用であるという説もあります。俺も起源神仙人になって毎パック【起源神】を強化したいな。ウィザーズさん、スカウトお待ちしております。 タカラトミーさんでもいいですよ。

どんどんでてこいたたかうくるま

背景ストーリー上《轟く侵略 レッドゾーン》の後継機であることは先程もお話しましたが、シナリオ上のボスだけありまあ死ぬほど派生カードが収録されております。

《轟く侵略 レッドゾーン》として初登場し、革命ゼロのドラゴンどもをボコボコにしたりボコボコにされたりした後に《熱き侵略 レッドゾーンZ》《超音速 レッドゾーンNeo》等の後継機が活躍。本体は《不死 ゾンビ》の手で《S級不死 デッドゾーン》に改造され、さらにドキンダムのもとで禁断の力を得ることで《禁断の轟速 レッドゾーンX》に変貌を遂げました。そして最後にはドキンダムの死により禁断の力を完全に制御し《ZEROの侵略 ブラックアウト》となったのです。

……なんか出るたびにショボくなってませんか?特に最終形態それでいいの?「切札」じゃなくて「汎用カウンター札」まで落ちてますが。ゼロチャージキルとか決まるわけねえだろ!対戦相手に展開を依存するな!

個人的には《ZEROの侵略 ブラックアウト》が再び後付けストーリーのもと火文明の力を取り戻す姿とか見てみたいんですが、そういうストーリーをつけやすいクロニクルデッキにはもう《SSS級侵略 デッドダムド》がいますからね。なかなか難しそうです。

押しも押されぬ高級車

さて話は《熱き戦略 レッドゾーンZ》に戻るのですが、このカードには一つ致命的な弱点があります。

とにかく再録されないのです。

デッキ初出の有用カードは特殊パックで再録されるのが常ですが、なぜか4~5年ほど経つ今になってもまだ再録されていません。いわゆる【バイク】デッキの必須パーツであるにも関わらず、です。

その結果、値段は右肩上がり。バイク強化の機運が高まっては値上がり、高まっては値上がり。これがほぼ毎パック行われるのだからたまりません。特に昨今は《GOOOSOKU・ザボンバ》という【赤白レッドゾーン】向けのわかりやすい強化パーツが判明しさらに高騰。今や収録されたデッキの定価(3000円)より遥かに高くなってしまいました。知ってるか?このデッキ 《熱き戦略 レッドゾーンZ》 2枚収録されてるんだぜ……?

というわけで、《熱き侵略 レッドゾーンZ》でした。タイムマシンを持ってる人はいまから買いに行くと儲かりますね。え、タイムマシンあるならそんな小金よりMTGの《Black Lotus》で一攫千金を狙う?まあ、はい。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

29

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事