【今日の一枚】vol.22《鬼ヶ覇王 ジャオウガ》鬼襲来!鬼タイム

PV 7,904 いいね 41 コメント 40

【今日の一枚】vol.22《鬼ヶ覇王 ジャオウガ》鬼襲来!鬼タイム

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《鬼ヶ覇王 ジャオウガ》

【クリーチャー 】
【種族】デモニオ/鬼札王国
【文明】火/闇
【パワー】17000
【コスト】10

■鬼タイム:自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを5少なくする。
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーは、召喚されたターン、バトルゾーンを離れない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーをすべて破壊する。

鬼登場!

DMRP-13で収録されるキングマスターカードですね。新最高レアリティを引っさげてやってきたこのクリーチャー。新ライバルの鬼札アバクのエースとして登場し、主人公ことジョーくんの駆る《勝熱英雄 モモキング》とぶつかりあうことが想定されています。ストーリー上ではどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

というわけで鳴り物入りで登場したこのカードですが、そのスペックはと言うと。SA・Tブレイカーという標準装備に加えて「召喚されたターン、バトルゾーンを離れない」という時間制限付き除去耐性。さらにcipでクリーチャーの全破壊(自分だけ場を離れないので生き残る)を行います。そして最大の特徴が「鬼タイム」なる新能力語。両者のシールドが6枚以下なら、わずか5コストで出せてしまいます。ここまで軽い盤面リセットボタンはなかなかなく、それにファッティの本体が付いてくるのは抜群のコスパです。

……とはいえ、cipに自軍も巻き込む関係でこの手のフィニッシャーにありがちな「出したターンに勝つ」というのはなかなか非現実的です。「出たら全部盾を割って勝つ」の化身である《勝熱英雄 モモキング》と並び立たせるにはちょっと力不足に見えますね。

鬼考察!

そんなふうに考えていた時期が、きたしーにもありました。

DMSD-15 「キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム」等で鬼タイム持ちが多数公開されると(北白河の中での)評価が一変。「こんなに早く入っていいの!?」ってくらい簡単に鬼タイムに入れます。それに加えて各カードの鬼タイム突入による強化幅もかなり広く、公式のプッシュ具合が伺えます。

《凶戦士ブレイズ・クロー》《闇戦士ザビ・クロー》の2種の1マナクリーチャーが採用可能である事に加え、《キズグイ変怪》がいれば自分と相手で2枚分鬼タイムが進みます。これに《「貪」の鬼 バクロ法師》なんかが絡めばあっさり4キルが可能です。これはかつて環境最速キルターンの定義のために生まれた《轟く侵略 レッドゾーン》に近い速度のビートプランであり、インフレが伺えます(ライバルとなるキリフダッシュもこれくらいのキル速度を実現できそうですし)。

そこまで攻めっ気がなくともゆるっと両者の盾を割りつつ《「非道」の鬼 ゴウケン齋》で除去耐性とタップインを与えて1ターン粘り、次のターンで《鬼ヶ覇王 ジャオウガ》を走らせるだけの全除去つきお手軽勝ちパターンが成立する「両者のシールドを割りながら動くミッドレンジ~コントロール」向けのカードもあり、最大出力の高さは見た目以上と思われます。

ライバルとなるチーム切札の攻撃性能も併せて見るに、「ループとコスト踏み倒しで4~5キルするデュエマ」から「殴り合いとコスト支払いで4~5キルするデュエマ」に世界を書き換えようとしている公式のビジョンが見えますね。

となると、それに対抗するため「トリガーや妨害で相手だけ1ターン遅らせて5キルするミッドレンジ」「そもそもキルを否定するトリガーやブロッカー多めのコントロール」「メタクリや妨害で5キルか6キルまで遅らせて自分だけ走るループ」 みたいなデッキが発生することも同時に想定できます。なんだいつもの混沌とした環境じゃないか。

鬼余談!

環境については上手い人に任せるとして、鬼タイムです。これめちゃくちゃ美しい能力だと思ってて、「自分がピンチになると発動」の革命と「相手がピンチになると発動」の侵略モードの折衷なんですよね。以前の能力は「相手の動き次第でうまくモードに入れないと腐る」っていうストレスを「ゲームが進んでどっちかがピンチ、あるいは両方が膠着状態になると自動で発動」として軽減したのはマジでうまいなと思いました。たぶんデュエマでしか成立しない能力!

ところで《鬼ヶ覇王 ジャオウガ》が王を務める鬼札王国とはなんなのでしょうか。現在判明しているフレーバーテキストから見ると、《零》の別名あるいは故郷である「龍頭星雲」より、ドラゴンとともに突如クリーチャーワールドに攻め込んできた勢力とのことです。これは悪いですね。鬼を名乗るだけあります。討伐対象です。

今見えている情報からだと、名前に「王国」とつく勢力は龍頭星雲からの侵略者であり、おそらくドラゴンを従えているということがわかります。せっかく絶滅したのに連れてくんなよ!第一弾では「鬼札王国」「不死樹王国」がプッシュされましたが、「暴拳王国」「美孔麗王国」「月光王国」という謎の勢力がまだ待ち構えています。背景ストーリーにも要チェックですね。

というわけで、《鬼ヶ覇王ジャオウガ》でした。自分は鬼タイムのほうのスタートデッキを買ったので、このカードに限らずなんか相性のいいカードが増えてほしいですね。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (40)

匿名

今回の記事の北白河さんの文章読んでると、ロマノフワンショット系統が復活しそうで、嫌な予感しかしない。

0
北白河

コメントありがとうございます。

《襲来!鬼札王国!》の登場によりリアニメイトのハードルはがっつり下がりつつあります。
環境のキルターン定義に間に合うものが開発されたなら、また環境にロマノフが帰ってくることもあるでしょう。

0
剣と友達のミラダンテXII

「俺を頼むーーー」

1
匿名

そのうちやってくれるからそんなにうるさく言わなくてもいいんじゃないの?

0
北白河

コメントありがとうございます。

>ミラダンテ
だから!やるって!言ってるでしょ!
一ヶ月待ちなので気長に待っててください。時を操るドラゴンなんだからそれくらい待てますよね?

>言わなくてもいい件
もっと言ってやって!

1
匿名

殿堂入りされてから力弱くなったとか?ミラダンテも落ちたものだなあ

0
ちくわとなすび

ドラゴンの存在は売上に直結するからね、しょうがないね。
実際、デュエマプレイスでも強力なドラゴンの実装でストアでも星の評価が2.3から3.7にジャンプアップしてるし、ドラゴンなくしてデュエマは成り立たぬのやもしれぬ…

2
ゲッコウ

そもそも生み出した雑誌のコロコロコミックは昔からドラゴンを推してたから(雑誌のイメージキャラもコロドラゴン)運命すら感じるよな

1
北白河

コメントありがとうございます。

>デュエプレ
概ねドラゴンじゃなくてリーフとアクアンのおかげだと思うんですがそれは。

>コロドラゴン
うるせえコロちゃんぶつけんぞ!(コロドラゴンの前任)

2
イメンの沼にハマった男

週四回更新できたらいいなって書いた直後に毎日1枚取り上げるって書いてあるの矛盾してて草

3
北白河

コメントありがとうございます。

毎日更新が決まってすぐにテンプレ書き換えたらこうなりました。こういうところに手間をかけたくない!

0
匿名

この間ジャオウガをリクエストした者です。ありがとうございます。さて、今回含めキングマスター2種類紹介してギガンディダノスが残っていますがあの化け物は無視して結構ですので。いやーそれにしても鬼タイム、中々侮れないですね。一体環境でどんな活躍をしてくれるのか楽しみですね。GR獣を一気になぎ倒すの気持ち良さそうですね

0
北白河

コメントありがとうございます。

記事でも書きましたがここまで軽いリセットボタンはそうそうなく、コスパだけ見ればわりと異常です。ビートプランの詰めに、コントロールプランの建て直しにと活躍してくれそうですね。

…どっちにせよカードプール増えたら抜けちゃう感もありますが。

0
竜を憎む者、エメル

5tこいつ6tフシギバース14のあいつとか強そう。どう鬼タイムしつつ墓地に落とすのかは知らない。

0
北白河

コメントありがとうございます。

…5ターン目にこれ出てるなら、ギガンディダノスに頼らずに殴りきればいいのでは?

0
匿名

キリフダッシュはブロックで(基本的に)不発になったりしますが、鬼タイムは根本的な対策が取りづらいのも強い気がします
盾の追加はコストが重いし、速攻なら盾回収してもいいですし…

0
匿名

ギャラクシールドがまんまメタに成りそうな能力ですよね
敢えてキラとマッチアップさせないか逆にキラかアバクが圧倒されるのかとか、メタ的にもどう取り扱うのか気になるところです

0
北白河

コメントありがとうございます。

>鬼タイム
条件達成に複数のアプローチがあるので、どっちかが厳しくなっても別ルートをとれるのが美しいですね。腐らない能力は強い。

1
北白河

コメントありがとうございます。

>ギャラクシールド

メインフェイズで発動する鬼タイムに対してはよく効きますね。ただ、シールド増加が基本的に一時的なもののため根本的な解決にはならないのがつらい。

シールド追加時にはあえて非ギャラクシールド持ちを追加してシールド総数を確保するなどのテクニックが必要となるでしょう。

0
匿名

新しいチームや王国について、もっと教えて欲しいです。

0
北白河

コメントありがとうございます。

まだ全カードが出揃ってないのでアレなんですが、判明しだいちょっとまとめてみます。

0
カノンさん

背景ストーリーでドラゴンを絶滅させるきたしー王国待ってます

0
北白河

コメントありがとうございます。

どうやら王国はドラゴン側の勢力らしいので、チームきたしーが妥当と思われます。
実は青黒のチームがチームきたしーで、固有能力でドラゴンであるカードを破きます。チームロゴはひつじです。

0
マーチスを恨むドラガンザーク

…また遅くなった。
投稿お疲れ様です!なんか記事の内容やら色々からなんか疲れてそうですが大丈夫ですか?
えと…またループはやるかもなの⁉︎もうやだ…恨む相手が増える…

0
北白河

コメントありがとうございます。

労働はクリエイティビティを磨耗させることがわかりましたね。早くコラムを垂れ流すだけでお金がもらえる生物になりたい。

《襲来!鬼札王国》はループ界隈にも衝撃を与えた一枚です。これからどうなるか見物ですね。

0
美味しいカレー

5Cコントロールには全体除去として入れないですかね。蒼龍から出してもまあまあ強そうですし。

0
匿名

ギャラクシールド忘れてました
確かに軽めのコストで盾追加ができますね
そして今思ったんですがこれ三すくみになってるんですかね?そうなると他の7つの王国やチームは何なんだってなっちゃいますが…
(ギャラクシールド→鬼タイム→キリフダッシュ→ギャラクシールド)

0
匿名

返信にできてなかった…
キリフダッシュは〜〜 とコメントしていたものです
わかりづらくしてしまい申し訳ありません

0
北白河

コメントありがとうございます。

3すくみと言うよりは、どのチームにも高いカードパワーを与えてどこもワンチャンあるような構造にしたいのだと思われます。

ちなみに10すくみさせると人間の理解を越えて頭が爆発して死にます。

0
匿名

討伐する側にも討伐される側にもドラゴンがいる悲しみ。

0
北白河

コメントありがとうございます。

ドラゴンだけを討伐する第三勢力としてやっていこうと思います。

0
美味しいカレー

5Cコントロールには全体除去として入れないですかね。蒼龍から出してもまあまあ強そうですし。

0
北白河

コメントありがとうございます。

ライバルが多すぎる節もありますが、コントロール垂涎の盤面リセットであることには間違いありません。
強力な多色カードが増加する十王篇は、5cコントロールにとって強化の時かもしれませんね。

0
ジャオウガリクエストした者

あとから気づいたのですが、バクロ法師だけで3ターンキルができると気づきました。 
1ターン目 ブレイズ・クロー、またはザビ・クロー召喚
2ターン目 ブラッドギア召喚、ブレイズかザビでシールドブレイク。シールド残り9枚
3ターン目 バクロ法師召喚し、自分のシールド2枚手札に。残り7枚。で、ブラッドギアかブレイズかザビでシールドブレイク。残り6枚。そして鬼タイム発動してバクロ法師でトリプルブレイク。相手のシールドゼロ。シールドトリガーが無ければそのままダイレクト可能
こんな流れでどうでしょうか

0
北白河

コメントありがとうございます。

鬼タイムのビートプランの終着点が《「貪」の鬼 バクロ法師》で、引くだけで平然と3~4キルを決めてくれます。バイクかなんかか。
新環境ではトリガーとブロッカーの重要性がさらに増すことでしょう。

0
匿名

王国は世界の果てから龍頭星雲を通じてきた存在だからドラゴン側の勢力ではないですよ。

0
北白河

コメントありがとうございます。

《燦燦-ザサン》のフレーバーテキストに、不都合な事実がばっちり記載されております。

0
匿名

コクヨウ童子にコメントしたように書いていたので関係ないのではないかと思いました。確認したら書いてありました。申し訳ありませんでした。

0
匿名

僕が使うなら御領を併用したかなーと思ってます

0
匿名

誤字でした!正しくは「併用したいかなー」です!

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

41