【今日の一枚】vol.34《破界秘伝ナッシング・ゼロ》キッズはゼロが大好き

PV 5,182 いいね 42 コメント 31

【今日の一枚】vol.34《破界秘伝ナッシング・ゼロ》キッズはゼロが大好き

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを不定期更新で1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。……上の前置き、見ました?それでは、今日のカードはこちら。

《破界秘伝ナッシング・ゼロ》

【呪文】
【文明】 ゼロ
【コスト】7

■アタック・チャンス-無色クリーチャー(自分の無色クリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。こうして見せた無色カード1枚につき、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はシールドをさらに1枚ブレイクする。見せたカードはすべて、好きな順序で山札の上か下のどちらかに戻す。

俺の右手はゴッドハンド

DMX-13 「ホワイト・ゼニス・パック」にて登場した、現在は殿堂入りしている呪文です。今でも使われる《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》と同期ですね。このパックは収録カードの殆どがゼロ文明であることがウリで、このカードもその流れに沿ってゼロ文明です。

このパックの特記事項として、カード枠が白黒の集中線になっており独特のプレミアム感を生んでいます。そのせいでこのカードのPhotoshopでの切り抜きが全くうまく行かず、よく見るとこの記事のアイキャッチ画像の端っこがなんだか雑な感じになっていることもわかります。

エピソード2完結直前に発売されたパックという都合上、エピソード3の主要種族のアウトレイジの顔見せもここで行われており、史上初のアウトレイジとして登場した《破界の右手 スミス》の必殺技という側面もあります。

……とはいえ、初出時は「とてもじゃないが使用に堪えない呪文」として扱われていました。当時ゼロ文明といえばゼニスかアンノウン。その重さから彼らを使うには他の文明によるお膳立てが必要で、このカードがフルスペックを発揮する「ゼロ文明単色に近い構築」はほぼ不可能と言っても過言ではありませんでした。さらにゼニスはもともと巨大クリーチャーを擁する種族。ブレイク数を上げなくても打撃力は十分あり、「これを積むよりサポートかゼニス本人追加したほうがマシ」という結論が出ちゃうわけですね。

ちなみに当初の使い手である《破界の右手 スミス》ですが、そもそも単体だとでかいバニラに過ぎないので選択肢にすら上がりませんでした。(複合種族とは言え)《神豚 ブータンPOP》系列等の無色クリーチャー擁するオラクル系列のほうが使いこなしていた印象があります。

初めから右手ではなく銃を使うべきだった

このカードに転機が訪れたのは新章期。史上初の「上から下までゼロ文明によって構成されるデザイナーズデッキ」ジョーカーズの登場により、ついにフルスペックを十全に活かせるデッキが生まれました。同じくゼロ文明をフィーチャーする《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》とともに、「2ターン目0マナ3ドロー」「調子が良ければ3ターン目4ブレイク」をドクトリンとする黎明期のジョーカーズの必須パーツとして需要が高止まり。特殊パック収録で流通量が少ないこともあり各地から在庫が消滅し、「緊急措置としてコロコロコミックが付録として収録する」という異常事態を招きました。

環境研究が進むにつれ【ジョーカーズ】がコントロール寄りにシフトしたこともあり採用枚数が減ったりもしましたが、ブームの落ち着いた2018年3月1日になぜか殿堂入り。数カ月後に相棒の《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》も殿堂入りし、ゼロ文明のみでジョーカーズを組む意義は大きく減ることになりました。

……実はこれが殿堂入りした経緯についてちょっと思うところがありまして。根拠のない邪推ではあるんですが、「ゼロ単ジョーカーズがお手軽に強すぎてメイン顧客である小学生が新デッキである赤ジョーカーズに目もくれなかったため、殿堂で強制的に取り上げた」みたいな意図があったんじゃないかと思うんですよ。いやまあ赤ジョーカーズ自体があんまり強くなかったってのもあるんですが。

まあそりゃスタートデッキにコロコロ付録のこれとコモンの 《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》を4枚ずつ投入するだけで、漫画の主人公が使うそれっぽいクソビートが組めるなら他に手を出さなくなるよな……(そういうデッキを使うキッズにボコボコにされた記憶が蘇る)

もうちょっと真面目な理由を考えると、これを殿堂せずに残していると殿堂直後に発売されたスタートデッキの《ガンバトラーG7》が一瞬で5枚ブレイクしてくるのでヤバかったというのもあるかもしれません。どう考えても始めたてキッズに与えていい破壊力ではない!

ちなみにこのカードの規制直後に後継の主人公デッキとして登場したのが、当時の札束デッキとして名高い【ジョット・ガン・ジョラゴン】です。加減しろ!

重大発表→エイプリルフール→重大発表

さて。いつも同じことしか書いてない前置きを読んで貰えた方はもうお気づきかと思いますが。当企画「今日の一枚」は今回からしばらく不定期更新という形になります。

理由は超シンプルで、「北白河が4月からクソでかいタスクの担当(他業務は据え置き)になり、今日の一枚の執筆時間が完全に消滅した」からです。休日にプロット書いて公開予定時間直前に爆速で清書して公開するパターンはもう二度とやりたくない(3月下旬に何回かやった)(今この記事もそうやってる)ので、差し当たりこのタスクが終わるまでは仕事が落ち着いている時限定の不定期更新になりますね。落ち着く時あるのか?

そんなわけで、不定期更新になってもゆるゆるとカードを紹介していくので、引き続き「今日の一枚」および北白河をよろしくお願いいたします。

覚えてろ……地べたを這いドロ水すすってでも定期連載にもどってきてやる……

というわけで、《破界秘伝ナッシング・ゼロ》でした。……いやめちゃくちゃタスク多いんですけど!これ全部俺がやるの!?それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は今回からしばらく不定期更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集を受け付けております。リクエストは現在受付停止中(残り45件)です。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (31)

墓地とマナと場から出てくるアイツ

毎度お疲れ様です!
頑張ってくれるのは嬉しいですけどたまには休憩するのも大事ですよ
くれぐれもお体に気をつけてください

1
匿名

コメント返信なし⚡ということは、相当忙しいんだろうな。頑張ってください。

1
北白河

コメントありがとうございます。

>休憩
労働は何があっても休息も慈悲も与えてくれないんですよね。そのうえ死は労働をやめる理由にならないんですよ。

>忙しい
超忙しいです(澄んだ目で)。適度に頑張ります。

0
ゲッコウ

ジョラゴンが出てきた当時はコロコロ付録のケッシングゼロが流行ってましたね!
更新を楽しみにしてたので不定期更新になるのは残念です。

1
北白河

コメントありがとうございます。

きたしーも定期更新したかったんですが、ガチまとめ運営チームに文章書ける人がそんなに多くないので必然的にお仕事が回ってきた感じです。
そこの文章を書けるあなた!いますぐ運営チームに履歴書と職務経歴書を送るのです!

0
キリコ

お疲れ様です。
赤ジョーカーズはどうすれば救われたのでしょうか。
赤ジョーカーズが頑張っていれば、嫌われに嫌われまくった某ジョーカーズの(クソ)ドラゴンも
生まれなかったかもしれませんね。

1
匿名

ドラムと総長は切札ッシュがある。ババパパは小学生環境じゃ強い(笑)三大王、メラビート…。ロマン⁉

2
北白河

コメントありがとうございます。

実も蓋もない話をすると、フィニッシャーが全部高レアだったのが全部悪いです。
お求めやすいスタートデッキの形で売らなかったのも、小学生の受けが悪い原因ですね。

0
イメンの沼にハマった男

この企画継続してください!ビーストフォークの仲間の生きがいなんです!

あと泥水ならうちの沼の泥をすすりにきてください!
ア○ヒ飲料もびっくりのドングリサイダー味の泥があるんで美味しい泥を提供できます。

1
北白河

コメントありがとうございます。

泥はいいので、目の前のタスクをなんとかしてほしいものですね。
何もかもが上手くいって、きたしーがクソデッキと今日の一枚を量産するだけでお給料がもらえるようになる日をお待ちください。

0
ヒバナナ

ガチまとめを知ったきっかけが北白河さんの「今日の1枚」でした。
不定期になるのは寂しいですが、不定期になっても記事があがるのを楽しみに待ってます。

2
北白河

コメントありがとうございます。

ヒバナナさんの記事好きですよ。TWC頑張ってくださいね。
きたしーもクソデカいタスクの合間に記事の査読をやります。

2
ちくわとなすび

ニヤリーゲットやナッシングゼロ作った人からすれば、『ゼロ文明だけで構成されるデッキなんて登場するわけないだろ!』とか思ってたんやろなあ

0
北白河

コメントありがとうございます。

未来を見ながらデザインをすることが不可能であるという事実は、すでに多数のTCGで証明されています。
インスタントはサブタイプではありませんし、海外版が出てから名称カテゴリを修正することはできません。

0
匿名

イズモのデッキはそれでもいけるぞ!!

・・・勝率は死んでるけど。

0
カノンさん

気づいたらジョーカーズもドラゴン。

0
北白河

コメントありがとうございます。

ドラゴンをやたらと量産しないのは加点ポイントですが、ドラゴンであるということが無限の減点を与えています。

0
匿名

今時のジョーカーズはガンバトラーかな

0
とくめーきぼー

今時のメタリカは絶十かな

0
北白河

コメントありがとうございます。

今時のゴッドは起源神ですよ。

1
勝熱英雄 モモキング

これからは俺の時代だ!

0
鬼ケ覇王 ジャオウガ

チクショー!コダマショック式だと速攻相手に高確率で競り負ける!

0
キラ&ボルツ&キャップ

俺達がリクエストしたのキャンセルしてください。その代わりキングマスター出次第そちらの紹介お願いします

0
北白河

コメントありがとうございます。

>クリーチャー型のなりチャ勢
誰の時代でもなく、何もかもが無明の中で佇んでいます。

>人型のなりチャ勢
何も譲歩してねえ!

0
匿名

頑張ってください!!

1
北白河

コメントありがとうございます。

北白河は頑張っています。俺だけ頑張らなくてもいいことにならないかな。

0
南黒河

とうとうリクエスト停止しましたね。キャンセルは大歓迎ですよね?

0
北白河

コメントありがとうございます。

河もひっくり返してください。

1
匿名

最後に投稿してから3週間経過。全然新規ないのが寂しいです。いつになったら別の仕事終わるんでしょうか…。

0
匿名

もはや月1単位でしか更新できないんじゃないですか?

0
北白河

コメントありがとうございます。

そう言うと思って更新しておきました。
何もかもコロナってやつが悪いんだ。

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

42