【今日の一枚】vol.36《偽りの名 iFormulaX》手札10枚あればいい

PV 14,848 いいね 43 -

【今日の一枚】vol.36《偽りの名 iFormulaX》手札10枚あればいい

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。きたしーは連日タスクに追われています。げっそり。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」「クソほど溜まってるリクエスト消化」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを不定期更新で1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《偽りの名 iFormulaX》

《偽りの名 iFormulaX》

【クリーチャー】
【種族】グレートメカオー/アンノウン
【文明】 水
【パワー】6000
【コスト】7

■自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

バンザーイ!手札がいっぱいでよかった

DMR-06にて登場した、クリーチャーです。後述する派手なエクストラウィン能力を持ちながら、レアリティはレア。理由としましては、SRの水文明枠はゼニス連中に取られていたことと、VRに同じグレートメカオーの《合身巨兵エクスキュベーターMS》がいたことなどが考えられます。《特警機装パトロール・ファンクション》のフレーバーテキストを見るに、背景ストーリーにおいてはこの二体は敵対しているようですね。仲良く喧嘩しな。

その効果はシンプルで、「ターン終了時にタップ状態かつ手札が10枚以上あれば勝つ」。頑張れば出したターンに勝てるという、当時としてはかなり実戦的なエクストラウィン能力を持っていました。

このカードを使う上で重要なのは「なんらかの大量ドローギミックのあるデッキであれば、これとタップ手段を足すことで即座に勝利に変換できる」という理論です。キーパーツはドローで引いてこれますし。

このカードでの勝利を目指してドローループに組み込んだり大量ドロー呪文を使うのが基本ですが、「ただ単にめちゃくちゃドローするだけのデッキ」に雑にタップ手段とともに投入されるケースもあります。

タップ手段は、自然文明が絡みますが1コストの《ドンドン打つべしナウ》《断断打つべしナウ》が最適です。光文明ならば2マナですがドロー手段も兼ねる《ジャスト・ラビリンス》でもいいですね。昔は《ベイ B ジャック》でよかったんですが、あれは二度と帰ってきません。諦めろ。

Ah よかったな 手札がいっぱいで

こういう胡乱なエクストラウィンができるカードを見るとクソデッキをやりたくなりますね。最近クソデッキをやっていなかったので、やっていきましょう。

とはいえ、実はこのカードによるエクストラウィンについては組んだことがあります。まだるっこしいループなんて使いません。わずか5マナにして6~8枚ドローは当たり前、フルスペックを発揮するとデッキ全てを引き切ることすら可能な最強のドローカードを使うのです。

セヤナー

《ハムカツのイラスト百烈ペン》。GRゾーンを《越境の意志 ドナート》で埋め尽くし、何度かGR召喚してからそのイラストレーターである「kou1」先生を指定して唱えると、一瞬で大量ドローが狙えます。

あとはグレートメカオーの踏み倒しとSA付与を行う《時空の司令 コンボイ・トレーラー / 司令官の覚醒者 コンボイ》 で《偽りの名 iFormulaX》を攻撃させて勝ちを狙いましょう。

GR召喚手段は優秀な水文明のGR召喚呪文と《Wave all ウェイボール》《Wave ウェイブ》あたりで賄えばなんとかなりそうです。

以前やった記事では水文明単色でしたが、同じkou1先生のイラストである《奇石 ミクセル》 《閃光の守護者ホーリー》 が採用できる光文明を採用していこうと思います。というわけでデッキリストがこちら。

幸せの意味と水清き 去る風花抱き 思う「手札がいっぱいでよかった」と


はいウェイボールレジスタンス亜種。とはいえこのデッキにおける《ハムカツのイラスト百烈ペン》のドロー性能はさすがに極悪で、2T《Wave all ウェイボール》→3T《♪高め合う領域》→4T《知識と流転と時空の決断》から使えばもう10ドローです。あとは引いてきた超次元呪文から《時空の司令 コンボイ・トレーラー / 司令官の覚醒者 コンボイ》を出して《偽りの名 iFormulaX》を射出しましょう。

トリガー多めでビートにもそこそこ耐性がある上、地味に《奇石 ミクセル》と《レアリティ・レジスタンス》のプチシナジーも搭載しています。あとは《時空の司令 コンボイ・トレーラー / 司令官の覚醒者 コンボイ》あるいは《偽りの名 iFormulaX》を1ターン守り切るギミックがなんかほしいところですが……記すには余白が足りないので、読者の皆様にお任せします。

そうそう、この手の呪文多めのデッキで 《偽りの名 iFormulaX》をタイムラグなく踏み倒す手段があるなら《カエル B ジャック》で強引にタップするのもおすすめです。水文明に何枚でも積めるGRがあったなら《覇王海賊船キングシャーク》っていう手もあったんですが、現状無限積みできるGRは光と火とジョーカーズの特権です。本当はこういう胡乱なカードに胡乱なカードを重ねて勝ちたいんですよ、みんな。きっと。

というわけで、《偽りの名 iFormulaX》でした。仕事がハードすぎて家で書きました。やはりライティングは心が休まりますね。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」はしばらく不定期更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。絶対帰ってきてやるからな。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集を受け付けております。リクエストは現在受付停止中(残り43件)です。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

43

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事