【格安デュエマ研究所】5000円で超化獣始動!白黒ハイパービート

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【格安デュエマ研究所】5000円で超化獣始動!白黒ハイパービート
このデッキはこんな人におすすめ!
・新ギミック「ハイパーモード」を使い倒したい!
・4月の新デッキで始めた友だちといい感じのデュエマがしたい!
・《 蒼き王道 ドギラゴン超 》のためにデーモン・オブ・ハイパームーンを4箱買ったので、せっかくなら出てきたカードで遊びたい!

はじめましての人ははじめまして、らすねです!

ついに出ましたね。王道篇第一弾「 デーモン・オブ・ハイパームーン 」。
みなさんはどうでしたか? ドギラゴン超引けましたか?

自分は《森翠月 ブロンズアーム》のシクを引いて涙を飲んだりしました。

輝く日が……来るといいね

そんなこんなで第152回目となりました当企画『格安デュエマ研究所』。
ついに初代ポケモンの数を超えましたね。これからは格安デッキ金・銀です。

その名の通り、安くて楽しいカードを活かして格安デッキを研究する…という企画となっております。

今回の主役となるのは、こちら。

光喜の夜 エルボロム (シングル価格: 80円 )です。

言わずと知られた、王道篇一弾のオーバーレアですね。
公式のPVで気持ち悪い姿でゴルギーニタウンを蹂躙していったやばいやつです。

通常時は超化獣全体に出た時のフリーズ(俗称)を与える効果しか持ってない淡白なクリーチャーですが、ハイパーモードに入ると、T・ブレイカーに加えて超化獣を派手に踏み倒す効果を得ます。しかもハズレはハンドに加わる太っ腹っぷり。

当然、使えさえすればめちゃくちゃズルい効果です。ただし、現代デュエマで5マナのクリーチャーの着地からさらに1ターン、はいくらなんでも遠い。いきなりつよいデッキですらノーガードのデッキを3ターンで制圧する時代ですからね。

そこで、「上手いことエルボロムまで生き延びる」「ハイパーモードのカードを沢山デッキ詰め込む理由」を探してみた所……もう1枚「ズル」がやれそうなカードがありました。

アーマードヒルルト

超化秘伝アビスアサルト (シングル価格: 80円 )です。

ハイパーモードクリーチャー専用のアタックチャンスの1枚で、4枚墓地肥やしを行った後、コスト4以下のクリーチャーを蘇生します。

ハイパー化を持つクリーチャーが最低2コストなので、専用に組んでやれば3ターン目から4肥やし+蘇生という結構な違法行為が可能です。

しかも、超化獣にはちょうど4マナで結構なハチャメチャを起こす奴がいました。

それがこいつ! 《 光喜神官 ジョナス 》です。 出た時の除去効果に除去耐性のエスケープ。そして、ハイパーモードでの展開効果と、このデッキに綺麗にハマる効果を持ってます。おそらくタカラトミーの「想定解」なのでしょう。

というわけで、諸々まとめて「アドを稼ぎつつ殴る」堅実なデッキが完成したので、研究結果を発表していきます。

もう少し財布に余裕のある方向けの改造パーツなども紹介しておりますので、ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

目次

はじめに:この企画のルール

当企画『格安デッキ研究所』は、ガチまとめライターが持ち回りで低予算デッキを構築・紹介していく企画です。

何をもって「低予算」とするかは難しいところですが、当企画では「シングル価格の合計がクロニクルデッキの定価(=およそ5280円)以内」という基準を設けさせていただきます。

(シングル価格は、執筆時点(2024/04/15)のカーナベル通販価格において最も安いバージョンの状態A(最高品)相当として計算)

もちろんすでに持っているカードを使ったり、カード状態にこだわりがなければ、さらに安く構築することも可能ですね。

また、忘れてはいけないのが『安いデッキは高額デッキの代用品ではない』ということ。あくまで「安いけれど強い・面白い」と言えるような、独自性のあるデッキを追い求めていこうと思います。

いきなりつよいデッキ(500円)という対抗馬が出てきましたが、それなりつよいデッキとして頑張っていきましょう。

デッキレシピ&デッキのコンセプト :


合計4960円でした。

霊淵 ゴツンマ=ダンマ 》という大型新人がデッキ価格の半分を担っています。

3枚を除いて最新弾のカードなので、最新弾を4箱買ってると275円になります。

ジョナスが1枚も当たらなかったと仮定しても995円です。
格安デッキ史上最格安デッキという説がありますね(?)

コンセプトとして、超化獣の異常なリサイクル性の高さを起点にリソースを確保して、クリーチャーの頭数で押していくという、いわば新世代の【バグ丸くんコントロール】のような動きをしていきます。

SDGsの象徴

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 文明 闇 / パワー4000 / コスト3

■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。
■超化獣クリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。(コストは支払う)

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 文明 闇 / パワー2000 / コスト3

■自分のタップしているクリーチャーすべてに「スレイヤー」を与える。(「スレイヤー」を持つクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■自分のクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。

この2枚のセットが揃うと、全ての超化獣が《 バグ丸くん 》になります。しかも、《 オーバーキル・グレイブヤード 》付きの、です。

最近ゼニスついてるやつに負けた

《アビスアサルト》は《ジョナス》の蘇生ができる

《ジョナス》は《ガスラン》《ジョーロ》の蘇生ができる。

《ガスラン》は超化獣の蘇生ができる。

こののエコシステムを回すことで、アグロ相手にはクリーチャー差を、コントロール相手にはリソース差を付けて勝つことを目標にします。理想論だけど!

採用カード解説

主役たち

光喜の夜 エルボロム

【 クリーチャー 】
種族 デーモン・コマンド / 超化獣 / 文明 光 / パワー6500 / コスト5

■ブロッカー
■各ターン、はじめて自分の超化獣が出た時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。
■W・ブレイカー
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)

────────────ハイパーモード────────────
パワー:12500
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがプレイヤーを攻撃するとき、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、コストの合計が8以下になるよう、好きな枚数の超化獣を出す。残りを手札に加える。

80

ハイパーモード活用推進クリーチャー。

超化獣を大量展開する効果の派手さに目が行きますが、そもそもクリーチャー1体をタップするだけで「パワー12500のTブレイカー」が手札補充しながら走っていくのは普通にヤバいです。

何より、エルボロムからエルボロムが出るのがまあまあ最悪で、展開効果にして実質的な除去耐性持ちクリーチャーのような挙動をします。そのまま2体定着したら宇宙が発生します。

発売初日から既に「次のパックに期待」という雰囲気が漂っているこいつを救いたいという気持ちで、今この記事を書いています。

今のうちに4枚揃えておこうな!!!!

光喜神官 ジョナス

【 クリーチャー 】
種族 メカ・ブレインジャッカー / 超化獣 / 文明 光/闇 / パワー6000 / コスト4

■W・ブレイカー
■エスケープ
■このクリーチャーが出た時、相手のアンタップしているクリーチャーを1体選び、破壊する。
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)

────────────ハイパーモード────────────
パワー:9000
■このクリーチャーが攻撃する時、コスト3以下のクリーチャーを最大1体ずつ、自分の手札と墓地から出してもよい。

180

テキストつめつめの4マナクリーチャー。エスケープってちっこく書いてるのに注意。あと素でWブレイカーなのもわかりづらいので注意。

《アビスアサルト》ないし後述の《 暗黒剣 フラヴナグニル 》から最速で叩きつけて、ハイパーモードの展開効果でどんどん盤面を広げる担当です。

種族こそメカ・ブレインジャッカーですが、墓地からも出せることと相まって、実質的にはかなりアビスの親戚に近い効果をしています。特に、アビスには3マナの強力なクリーチャーが多いのもポイント。

アビス・レボリューション以降、「白黒のブロッカーじゃない4マナ5マナって、ほぼ何のサポートを受けられないからどこまでも好き勝手やっていい」というのがタカラトミーの共通見解になってきてるんだと思います。

邪魂の王道 ジャシン帝

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 超化獣 / 文明 闇 / パワー4000 / コスト3

■自分の墓地からアビス・クリーチャーを召喚してもよい。(コストは支払う)
■OVERハイパー化:自分の他のクリーチャーを2体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)

────────────ハイパーモード────────────
パワー:12500
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、コストの合計が自分の墓地にあるカードの枚数以下になるよう、相手のクリーチャーを2体まで選び、破壊する。

180円

新弾ORのもう1枚。「何枚目だよ!」って感じのジャシン帝の新カードです。次のデュエべり部でばにら所長がクイズにしそうだなこれ。

既存の「攻め」に寄ったジャシン帝たちとは違い、ゆっくりを盤面を広げてから制圧することに特化した性能をしています。

この効果で《ガスラン》と相互に蘇生しあうことができ、RPGの「同時に倒さないと倒せない二人組のボス」みたいな動きが可能です。

カス

2軽減&アビスラッシュ付与の《 アビスベル=ジャシン帝 》と比較して、1マナ軽いおかげで他のカードからの蘇生がしやすく、非常に小回りの効くカードです。

《エルボロム》と組み合わせると、「フリーズ効果で相手のクリーチャーを1体タップする→王道ジャシン帝のハイパー化アタック効果で、タップしたクリーチャーを殴りつつ他のクリーチャーもついでに2体破壊」という「お前ら超仲良しじゃないか???」というコンボができます。

「制圧」のジャシン帝、「フィニッシュ」のエルボロムって感じですね。

初動

暗黒剣 フラヴナグニル

【 クリーチャー 】
種族 マスターズ・レガシー / 文明 ゼロ / パワー3000 / コスト2

■G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、表向きにし、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
■各ターンに一度、自分の超化獣クリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にはならない。

30

ジャシンバラバラソード。
いかにも「超化獣デッキの初動にしてください」という顔をしてたので、そうすることにしました。

墓地召喚の多いデッキなので召喚コストの軽減は思った以上に効きます。

本当にわがままなんですが、《 キズナ・チャージャー 》のように「マナゾーンにある時に好きな超化獣の色が出る」効果が欲しかったです……!!!!

霊淵 スゴーチ=トートロット

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 超化獣 / 文明 闇 / パワー1000 / コスト2

■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)

────────────ハイパーモード────────────
パワー:6000
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■相手のターン中に、このクリーチャーが破壊された時、自分の墓地からタップして出す。

30

獲銀月 ラ・ウラ・ギガ

【 クリーチャー 】
種族 ガーディアン / 超化獣 / 文明 光 / パワー3000 / コスト2

■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)

────────────ハイパーモード────────────
パワー:6500
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)

30

2マナの超化獣、まとめて2枚とも解説します。

こいつらの仕事は「最速で出てきて、《アビスアサルト》を撃つ」「無限に蘇生されてブロッカーになる」の2つです。

パッと見すげえ細いクリーチャーたちなのですが、パワーの高さのおかげでハイパー化して殴るのに意外とリスクは無いな、というのが使ってみた感想です。

令和5年に実質バニラを初動にして戦うのはどうなんだ!?という気持ちになるのですが、本当にこいつらしか居ない上に、こいつらから撃つ《アビスアサルト》がまあ普通に強いんでしょうがない!

次のパックか次の次のパックで1ドローのついてる2マナの超化獣が出ることに期待しましょう。

超化秘伝アビスアサルト

【 呪文 】
文明 闇 / コスト5

■アタック・チャンス:ハイパーモード状態のクリーチャー(自分のハイパーモードを解放しているクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。

80円

第一弾時点での、ハイパーモードを使う理由と言っても過言ではないカード。

これから《ジョナス》を出して展開をさらに加速させていくのが最高の立ち上がり。 まっとうな【アビス】ほどではないですが、墓地が実質的なリソースなので引けたら引けただけバンバン撃っていきましょう。

潤滑油

ガスラン=リュカスライン

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 文明 闇 / パワー4000 / コスト3

■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。
■超化獣クリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。(コストは支払う)

30円

超化獣を墓地から使い回させてくれる、SDGs精神に溢れたクリーチャー。

当人がブロッカーなのも相まって、かなり粘り強く戦う事ができます。

超化獣限定とはいえ、ターン1制限のない墓地召喚がアンコモンなの、時代の流れというかなんというか……って感じがしますね、本当に。

ジョーロー=スイーロ

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 文明 闇 / パワー2000 / コスト3

■自分のタップしているクリーチャーすべてに「スレイヤー」を与える。(「スレイヤー」を持つクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■自分のクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。

50円

タップしているクリーチャーにスレイヤーを付けるアビス。

つまるところ、アンタップで立ってるクリーチャーをマッハファイターで攻撃されるパターン以外のほとんどの場面でスレイヤーを付けるクリーチャーです。 じゃあなんで常に付与しないんだろう……?

最初に書いた通り、《ガスラン》と組み合わせることでスレイヤーブロッカー軍団を無限湧きさせることができます。しかもドローが付いてきて美味しい!

スレイヤーは複数付与しても機能するルールは覚えておきましょう。「EXライフ」持ちをスレイヤー2つのクリーチャーで殴ると一発で倒せたりします。

スプーン=ンプス

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 文明 闇 / パワー1000 / コスト2

■アビスラッシュ:このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。そうしたら、このターン、このクリーチャーはプレイヤーを攻撃でき、ターンの終わりに山札の下に置かれる。
■このクリーチャーが出た時、カードを1枚、自分のシールドゾーンから手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

55円

即座に手札補充できる2マナのクリーチャーが必要という結論が出て、アビスであることも相まって採用されたクリーチャー。
然るべきタイミングで打点として追加することもできます。

ここ関してはかなり「迷い」の採用なので、組む人で調整してもらってOKです。

霊淵 ゴツンマ=ダンマ

【 クリーチャー 】
種族 アビスロイヤル / 超化獣 / 文明 闇 / パワー3000 / コスト3

■相手のカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■ハイパー化:自分の他のクリーチャーを1体タップする。(自分のメインステップ中に、ハイパーモードを解放できる。ハイパーモードは次の自分のターンのはじめまで続く)

────────────ハイパーモード────────────
パワー:6000
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の手札を2枚選び、捨てる。

580

情報公開時から大いに話題になった、令和のトリッパー。

このデッキの影の主役と言っても過言ではなく、出したり釣ったり釣ったり釣ったりしてひたすら相手の動きを遅延しつつ、リソースを枯らしていきましょう。

閃光の守護者 ホーリー

【 クリーチャー 】
種族 ガーディアン / 文明 光 / パワー3500 / コスト9

■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。

30円

初心者向けデッキの守りの要として、絶賛大活躍中のカード。

ハイパーモードのためにクリーチャーのトリガーが必要なことと、超化獣に「アタックした時」誘発が多いので、殴り先を作りたくて今回はホーリーを呼びました。

シングルで買い足すのが面倒な場合は、デーモン・オブ・ハイパームーン第一弾の光のトリガークリーチャーを入れましょう。みんな「タップして超化獣の殴り先を増やす」「横を広げる」のに特化してデザインされてます。

ホーリーの相互互換
ダブルコロン
大活躍中

このデッキの回し方

①超化獣からスタート!

2マナの超化獣からスタートです。無かった場合は《 暗黒剣 フラヴナグニル 》か《 スプーン=ンプス 》で妥協して、3ターン目以降の動きを強くしましょう。

②超化獣特有の展開札でフィールドを制圧する!

2マナ超化獣からの《 超化秘伝アビスアサルト 》から《 光喜神官 ジョナス 》を出すのが理想の動きです。

《ジョナス》が捲れなかった場合は《 邪魂の王道 ジャシン帝 》や 《 霊淵 ゴツンマ=ダンマ 》で妥協して、相手のリソースをどんどん削っていきましょう

③フィニッシャーに繋げて勝利!

盤面をブロッカーで埋め尽くしながら、フィニッシャーの超化獣に繋げます。

《 邪魂の王道 ジャシン帝 》で相手のクリーチャーを一掃したあと、《 光喜の夜 エルボロム》で押し切って勝利……というプランに繋げていきましょう。

トリガーを受けても《エルボロム》の出したブロッカー超化獣で受けて、また次のターンに殴りかかればOKです。

採用候補のカードたち

「必要な奴全部積み」のデッキなんであまり改造カードもないですが、何枚か候補をピックアップ。

アーテル・ゴルギーニ

【 クリーチャー 】
種族 メカ・デル・ディネロ / スーパーカー・ドラゴン / 文明 闇 / パワー6000 / コスト5

■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、次の中から2つ選ぶ。(同じものを2回選んでもよい。)
►相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。
►自分の山札の上から4枚を墓地に置く。
►コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。
■このクリーチャーが離れる時、かわりに自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。

4280円

いやまあ流石に入るかなって……!!!!
もはや説明不要の令和の最強クリーチャーです。

ハイパーがとにかくクリーチャーの展開を要求するので、アーテルさんの仕事も加速度的に増えていってます。

いくらでも使い回せる超化獣を身代わり効果に充てられるのも相性抜群です。持ってるなら入れましょう。

瞑カオスマントラ

【 クリーチャー 】
種族 メカ・デル・ステラ / シノビ / 文明 光 / パワー3500 / コスト3

■各ターンに一度、自分のクリーチャーがタップした時、カードを1枚引いてもよい。
■相手のターン中に、このクリーチャーが離れた時、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。

120円

さらに前のめりな構築にするなら入ってくるクリーチャー。

「タップした時」誘発なので、超化獣のハイパー化コストにしても引けるし、アタックしても引けるし、ブロックしても引けます。実はめちゃくちゃなことが書いてあります。

後半の「離れた時」効果も除去に弱いハイパーデッキの弱点を潰していて優秀です。

星姫械 エルナドンナ

【 クリーチャー 】
種族 メカ・デル・ステラ / 文明 光 / パワー2500 / コスト2

■ブロッカー
■各ターンに一度、自分の他のクリーチャーが離れる時、かわりに自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

420円

ARev以降のセットに散見される、「冷静にテキスト読むと2・3マナのクリーチャーでやっていい影響範囲の効果じゃない」カードです。聞いてるか?《同期の妖精》。

たった2マナで他のクリーチャーに除去耐性を与えるどころか、エスケープなので手札が増えます。さらにブロッカー。
いわゆる「アグロ」で前のめりなデッキにはかなり積みたいカードなので、さらに値上がりしないうちに揃えておくといいです。マジで。

おわりに

というわけで、格安デッキで1回やってみたかった「最新弾のカードをひたすら使い倒す」デッキでした。 せっかく「研究所」を名乗ってるなら研究した感のあるデッキを出したいですからね……!

正直な所、実際にデッキを組むまで「ハイパーモード、地味じゃね~?」って思ってたのですが、こうして回してみると思った以上に「地味無法」な動きが多くて、意外と奥深いぞこれ!!!ってなりました。

既に言われてることですが、超化獣同士の繋がりが強めに作ってあるので、カードプールの拡充とともにどんどん強くなりそうで、これからが本当に楽しみだなと思ってます。今年度も一年頼むぞタカラトミー!

「実際に組んでみた!」「こんな改造はどう?」「守りの王道のベルベットにボコボコにされた!」などなど、感想やアイディアがあれば#格安デュエマ研究所でツイートしていただければ幸いです。

 

【格安デュエマ研究所】研究成果一覧


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