【デュエマ最強カード】《緊急クエスト》DMPが教えてくれた最強呪文をガチまとめ!

PV 16,002 いいね 29 -

【デュエマ最強カード】《緊急クエスト》DMPが教えてくれた最強呪文をガチまとめ!

お前ら最強の呪文を知りたくないか?

お、また会ったな!前回に引き続き、クエスト受注ありがとな!

最強クリーチャーの次は最強呪文!ってことでカードを探してたんだが、やっぱり数が多すぎる!そんなわけで、DMPギルドにクエストを発注したってわけさ。

今回もプレミアム殿堂は省いてるぜ。また、ツインパクトは呪文面だけ記載しているからよろしくな。

目次

最強の呪文を紹介していくぜ!

さっそく紹介に移るぜ!まずはこいつだ!

本日の運命を決めようか!《「本日のラッキーナンバー!」

【呪文】
【文明】水
【コスト】3

■数字を1つ選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストを持つクリーチャーと呪文を召喚したり唱えたりできない。

どんな最強カードも、狙って止められたら意味がねえ!そうやって相手を狙い撃ちできるのが《「本日のラッキーナンバー!」》だ!

指定したコストのクリーチャーと呪文を封じるってことは、相手のキーカードを狙って指定すればたった3マナで実質追加ターンも同然の妨害ができちまう。

それどころか、相手が使いそうなトリガーやニンジャ・ストライク持ちのコストを狙えば防御札を無効化して攻めにすら使えるんだ!

あまりに相手の動きを縛りすぎたせいか殿堂入りしてるが、水文明の絡む多くのデッキにお守りとして採用されているぜ。クリーチャー面の存在も忘れるなよ!

今こそチャンス!《ナウ・オア・ネバー

【呪文】
【文明】
【コスト】

■S・トリガー
■コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。その後、そのクリーチャーを手札に戻す。

クリーチャーの出た時効果を最大限に活かせるのがこの《ナウ・オア・ネバー》だ!

要するに5マナ(トリガー付き)で手札の7マナ以下のクリーチャーの出た時効果がなんでも使えるわけだ!7マナともなればゲームを変えるレベルの効果があるから、組み合わせ次第であらゆる行動が可能になるってわけだ。

単純に除去やタップ効果を出してもいいが、《龍素記号Sr スペルサイクリカ》なんかで使い回せば何度も何度も効果を使えちまう!

その名を関した【ネバーループ】だけでなく、多くのトリッキーなコンボを可能にする1枚だ!デッキビルドに自身のあるプレイヤーはぜひ使いこなしてくれ!

基本を制するものデュエマを制す《フェアリー・ライフ》

【呪文】
【文明】自然
【コスト】2

S(シールド)・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加えるとき、コストを支払わずにすぐ唱えてよい)
自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。

一番使われている呪文を「最強」と呼ぶならば、《フェアリー・ライフ》は外せねえな!……ん、どっかで同じことを言ったような?

初動を加速する2マナブーストの有用性は言わずもがなだが、同種呪文の中で唯一トリガーが付いているのが売りだ!相手の攻勢を逆に加速に変えられるのは基本にして唯一無二の魅力ってわけだ。

癖がなく、どんなデッキでも活躍できるのが「基本」たる所以だな。

その有用性から、自然文明のマナブーストのあるデッキでは必ずと言っていいほど見かける呪文だ!あらゆるマナブーストの「基本」となる性能をよく学んでおくんだな!……これもどこかで言ったような気がするな。

相手とリソースで差を付けろ《デモンズ・ライト

【呪文】
【文明】水/闇
【コスト】4

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■カードを2枚引く。
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。自分の手札1枚につき、このターン、そのクリーチャーのパワーを-1000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

「カードアドバンテージ」って知ってるか?要するに、「カード1枚使って何枚分得するか」を意味する言葉だな。その言葉の権化とも言えるのが《デモンズ・ライト》だ!

4マナという比較的軽いコストで、2ドローと除去が行える。

これ1枚使うだけで「2枚のカードを手に入れて、相手のカード1枚に対応できる」から、差し引き2枚分相手より得してることになるって寸法だ。

もちろん、終盤に手札が増えていれば大型にも対応できる必殺呪文にもなるぞ!

その対応力から色の合うコントロールデッキにはよく採用されてるぞ。【ドロマーロージアダンテ】や【青黒ハンデス】相手なら、相手の手札枚数には気をつけるんだな!

天使と悪魔は1枚ずつで良い...《天使と悪魔の墳墓》

【呪文】
【文明】光/闇
【コスト】 4

S・トリガー
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
バトルゾーンに同じ名前のクリーチャーが2体以上あれば、それらをすべて破壊する。
その後、すべてのマナゾーンを見て、同じ名前のカードが2枚以上あれば、それらをすべて持ち主の墓地に置く。

強いデッキはキーパーツを4積みにして動きを安定させるのが基本だ。しかしそんな基本を覆すのが《天使と悪魔の墳墓》だ!

バトルゾーン・マナゾーンともに複数枚積まれているカードを全部破壊できるから、上手く決まれば大量除去と大量ランデスで大打撃を与えられる!

このカードが存在するせいで「墳墓避け」と呼ばれる同じカードをあまり使わない構築やプレイングが求められるほど、影響力の強い呪文だ。

こっちも影響を受けることには注意してくれよな!

これも【ドロマーロージアダンテ】みたいなコントロールデッキでよく見かけるぞ。一度使えばクセになる、玄人好みの最強カードだ!

全てを抹消する最凶の呪文《オールデリート

【呪文】
【文明】闇
【コスト】11

■各プレイヤーは、バトルゾーン、手札、シールドゾーン、墓地にある自身のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。

「唱えたら勝つ呪文」と言えばやっぱり《オールデリート》だ!

一見お互いの全てのカードを山札に戻すだけに見えるんだが、《禁断〜封印されしX〜》がいると話が変わってくる。

封印されているカードはバトルゾーンにないものとして扱われるため、これ1枚で封印だけ全部回収した挙げ句《伝説の禁断 ドキンダムX》が攻撃可能な状態でバトルゾーンに残る!あとはシールドも手札も何もない相手に攻撃すれば勝ちって算段だ。

やはり【ダーツデリート】【星龍ベンゾ】なんかの呪文踏み倒しコンボに使われていることが多いな。豪快な呪文だが、相手も《禁断〜封印されしX〜》を採用してるときは気をつけろよ!処理順の関係でこっちの《伝説の禁断 ドキンダムX》だけが封印されちまうぜ。

最大級の呪文を巻き起こせ《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍

【呪文】
【文明】水
【コスト】99

■ドルスザクを4体まで、自分の手札または墓地からコストを支払わずに召喚してもよい。
■このターンの後で自分のターンをもう一度行う。

同じく、「唱えたら勝つ」といえる呪文が《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》だ!

99コストと普通に唱えることはまず不可能だが、《卍 新世壊 卍》という専用サポートカードを使えば簡単に唱える事ができる。

一度唱えさえすれば追加ターンに加えてドルスザクを4体まで踏み倒せる!《凶鬼卍号 メラヴォルガル》を複数体呼べばその時点でお互いのシールドは空っぽになるし、追加ターンがあるからトリガーも怖くねえ。あとは追加ターンで殴り倒せば勝ちだ!

使いこなすのに専用のデッキ構築が必要になるため、ほとんど【青魔導具】デッキ専用の切札として活躍してるぜ。

仲間を助け、新たな戦力を呼び起こす《超次元リバイヴ・ホール

【呪文】
【文明】闇
【コスト】5

クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
コスト7以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

超次元呪文は超次元ゾーンから、条件に応じたサイキック・クリーチャーを選んでバトルゾーンに出せる。中でも強力なのが《超次元リバイヴ・ホール》だ!

SAのコマンド・ドラゴンである《勝利のガイアール・カイザー》やマナを制限する《勝利のリュウセイ・カイザー》など、闇文明のコスト7以下サイキック・クリーチャーは粒ぞろいだ!

もちろんコスト5以下を好きに出せる効果で小型を複数体並べてもいいぞ。それらを好きに出せる上にクリーチャー回収で後続も確保できる。その柔軟性が最大の魅力だ!

【デッドダムド】など、特定のサイキック・クリーチャーとシナジーがあるデッキならまず入ってくるだろうな。使い方次第で効果が跳ね上がるカードだ!

万能に立ち回る水の次元《超次元ガロウズ・ホール

【呪文】
【文明】水
【コスト】6

バトルゾーンにある、サイキック・クリーチャー以外のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
コスト7以下の水または闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。 (ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

同じく強力な超次元呪文が《超次元ガロウズ・ホール》だ。

コスト7以下の闇・水文明のサイキック・クリーチャーなら何でも出せるため、より広範囲のフィニッシャーを呼ぶことができるぜ!おまけ効果のバウンスも自分のクリーチャーを使い回すこともできて強力だ。《Dの博才 サイバー・ダイス・ベガス》との組み合わせでの防御力は眼を見張るものがあり、そのせいか今は殿堂入りカードになっているな。

文明が合っていてサイキック・クリーチャーを使うデッキなら常に警戒すべきカードだ!

出てくるのは強力な呪文?それともクリーチャー?《ホーガン・ブラスター

【呪文】
【文明】水
【コスト】5

S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札をシャッフルし、上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。そのカードがクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。呪文であれば、コストを支払わずに唱えてもよい。

運を天に任せるのが好きなら、この《ホーガン・ブラスター》を使うんだな!

山札シャッフル後、山札の一番上のカードを問答無用で踏み倒す!巨大クリーチャーや必殺呪文が出ればそこでゲームは大きく傾く。運任せとは言え、フィニッシャーを踏み倒せた時の爽快感は筆舌に尽くしがたいぜ!外してもそのカードは使えるのが魅力だな。

その強さから現在では殿堂入りになっているが、巨大なクリーチャーが大量に詰め込まれたデッキなら概ね相性がいいと言っていいだろう。

英知の結集により、最強の宝剣が完成なり《英知と追撃の宝剣

【呪文】
【文明】水/闇
【コスト】 7

マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選ぶ。相手はその中から1体選んで自分自身の手札に戻し、もう1体を破壊する。その後、自分は相手のマナゾーンからカードを2枚選ぶ。相手はその中から1枚選んで自分自身の手札に戻し、もう1枚を持ち主の墓地に置く。

1枚で大量のカードに干渉できるカードは強い!それを地で行くのが《英知と追撃の宝剣》だ!

使うだけで相手のバトルゾーンとマナゾーンのカードを都合2枚ずつ削れる。カード1枚で4枚のカードに干渉できるだけでも強力だが、《龍素記号Sr スペルサイクリカ》《龍装艦 ゴクガ・ロイザー》で連射すると、もはや相手は虫の息だ!あとは何もできない相手を介錯してやれ!

さすがに連射が凶悪すぎて殿堂入りしているが、それでも文明の合うコントロールデッキにはよく入ってくるカードだ。相手にするときは、撃たれる前に勝負を決めたいところだな!

俺の運命はお前が決めろ《ラッキー・ダーツ

【呪文】
【文明】光
【コスト】1

自分のシールドを1枚相手に選ばせ、見る。それが呪文であればコストを支払わずにすぐ唱えてもよい 。唱えない場合やそのカードが呪文でない場合、元の場所に戻す。

より極端なギャンブルが好きなら、《ラッキー・ダーツ》を使え!

わずか1コストであらゆる呪文をシールドから踏み倒せる可能性がある極悪呪文だ!前述の《オールデリート》がめくれれば先行1ターンキルすら可能だ!構築とサポートカードで、「当たれば勝つ呪文」を全力で踏み倒すことも出来る。

1ターンキルが可能なカードが許されるわけもなく殿堂入りしているが、【ダーツデリート】【星龍ベンゾ】なんかの最終兵器として今も使われているぜ!使われたときはせいぜい祈るんだな!

ハンデスにもランデスにもなる究極な呪文《魔天降臨

【呪文】
【文明】闇
【コスト】6

S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい) 
各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、同時に、自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。

両プレイヤーの手札とマナを入れ替える豪快な呪文が《魔天降臨》だ!

闇文明のハンデスデッキの必殺技と言える一枚で、相手の手札を減らしていれば相手のマナを一瞬でゼロ近くまで落として動きを止めることが可能だ。

この呪文を使っているということはハンデスによる妨害を何度も行っているはずなので、相手に決定的ムーブを何もさせずに倒すことも不可能ではないぜ。

逆にランデスデッキで使えば大幅ハンデスにもなるし、両者に影響を及ぼすことから自分のマナ回収や手札入れ替え等にも使えるぞ!

その影響の大きさから殿堂入りになっているが、自他共に莫大な影響を与える恐るべきユーティリティカードと言えるだろうな。

水の元祖S・トリガー《スパイラル・ゲート

【呪文】
【文明】水
【コスト】2

S(シールド)・トリガー(このカードをシールドゾーンから手札に戻すとき、コストを支払わずにすぐ使ってよい。)
バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。

「テキストは短いほうが強い」という格言がある。それを実践するのが《スパイラル・ゲート》だ!

わずか2コストでクリーチャーをバウンスできるのは、初期カードならではのコスト論をオーバーした効果だな。

相手のクリーチャーを戻してよし、自分のカードを戻して出た時能力を使い回してよしの小回りの効くカードだ!超次元ゾーンや超GRのカードなら、事実上破壊したも同然の効果が得られるのも長所だな。

その汎用性から殿堂入りして久しいが、今でも水文明の軽い除去を考えるときに選択肢に上がるカードだ!

攻守共に使える最強の掃除機《ドンドン吸い込むナウ

【呪文】
【文明】水
【コスト】4

S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。このようにして見せたカードが火または自然のカードであれば、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

「防御しながら自分の手を進める」。そんな欲張りなカードが《ドンドン吸い込むナウ》だ!

山札の上5枚から1枚を手札に加え、それが火・自然文明のカードならおまけにバウンスがついてくるトリガー呪文だ。手札を減らさないカードはいつだって強力で、このカードを無理なく積める水火自然という文明の組み合わせはそれだけで少し優位性があるといえるかもしれないな。

光と闇に対応した同種カード《ドンドン吹雪くナウ》も合わせて、スキのない強力カードと言えるだろう!

逆転を起こす奇跡の水呪文!《知識と流転と時空の決断

【呪文】
【文明】水
【コスト】4

■自分の墓地に呪文が4枚以上あり、この呪文が自分のシールドゾーンにあれば、この呪文に「S・トリガー」を与える。
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
▶カードを1枚引く。
▶GR召喚する。  
▶相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。

1枚で6通りの活躍が見込める多機能呪文が《知識と流転と時空の決断》だ!

ドロー・バウンス・GR召喚というどんなときにでも腐らない効果から2つを選べるのは抜群の汎用性で、さらに呪文が墓地に4枚あればトリガーまで得てしまう!4コストとかなり軽いので使い回しも可能で、呪文軸のデッキの生命線といえる1枚だ。

GP9thで劇的な逆転劇を演じたこのカード。プレイヤーを裏切らない超便利な1枚だ!

1枚から無限を生み出す大地の呪文《生命と大地と轟破の決断

【呪文】
【文明】自然
【コスト】 5

■この呪文を自分のマナゾーンから唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)  
→自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。  
→コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。  
→このターン、自分のクリーチャー1体はパワーを+3000され、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。

同じく6通りの活躍が見込める……が、たった一つの効果が強すぎるのが《生命と大地と轟破の決断 》だ!

目玉は「マナゾーンからコスト5以下のクリーチャーをバトルゾーンに出す」効果で、概ねこれが二回使われることになるだろう。10000種を超えるカードが存在するデュエマにおいて、5マナ以下のクリーチャー2体による事実上の即死コンボは数え切れないほど存在する。それらのコストを払うこと無く、(このカードも含めて)マナに揃っていさえすれば即座に展開して勝利が狙えるというのが、このカードの強みだ!おまけにマナブーストやクリーチャー強化もついており、腐る場面というものがほとんどない。まさに万能カードだ!

【ネイチャーループ】【白緑ファイブスター】など、ありとあらゆるコンボを一瞬で揃えるその性能は、最強カードの一角と言えるだろうな。

唱えるほど速度が増す、まさに必殺《 “魔神轟怒”万軍投

【呪文】
【文明】火
【コスト】6

■マスターG・O・D・S(ルビ:ゴッドオーバーダイナマイトスペル)(この呪文を、自分の手札を1枚捨てて、唱えてもよい。そうしたら、このターン中に捨てた自分の手札1枚につき、この呪文を唱えるコストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない)
■GR召喚を3回する。

GR召喚をする呪文は数あれど、総合的に見て最強の声が名高いのが《 “魔神轟怒”万軍投 》だ!

効果はシンプルにGR召喚を3回行うだけだが、マスター・G・O・D・Sで手札を捨てることでコストが軽くなるのが最大の魅力だ!

そのターンに捨てたカードの枚数に応じて軽くなるので、手札入れ替えカードから繋いだり、このカードを連射するとさらに軽くなるぞ。

手札のロスも、GRクリーチャーがもたらしてくれるメリットに比べれば軽いもんだ。

【ドッカンデイヤーループ】などのGRゾーンを使い倒すデッキではフル投入が基本となっている、まさに「必殺技」といえる呪文だ!

強力な呪文はまだまだあるぜ!

DMPから集まった情報は以上となる。役に立ったかい?

だが、まだ見ぬ最強呪文はきっとまだまだあるだろう。クエストを受けてくれたあんたが、あんただけの最強呪文を見つけてくれることを祈ってるぜ!

……何?今度は最強トリガー記事だって?……すまんDMPさん!またクエストを頼むぜ!

前回のクエスト

欲しいカードがすぐ手に入る!
トレカ通販サイト「カーナベル 」って?


〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な19,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


毎日値下げカード一覧を更新中!!


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

29

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事