こんにちは!桜龍高校・非公認デュエマ同好会です!
みなさん、我が校の文化祭『文化祭だョ!全員集合!!ドラ娘100%パック』は楽しんでいますか?
私たちデュエマ同好会でも、このパックを使ったデッキを作成。文化祭の2日間に渡って、解説と販売を行います!
1日目となる今回は、『生徒会組』『アオハル組』のデッキをご紹介。ぜひお楽しみください!
目次
企画概要
今回の「桜龍高校デュエマ同好会」では、『ドラ娘100%パック』を使ったデッキをご紹介。
なるべくドラ娘のカードを多く採用し、ドラ娘ファンのみなさんに楽しんでもらえるデッキを目指しました!
また、各カードの使い方や強み・採用理由を詳しく書きましたので、「このカードを使ってみたい!」という方のヒントにもなればと思っています。
さらにさらに!カード紹介やデッキ紹介には、販売ページへのリンクボタンも設置!
欲しいカードがあれば、ECサイトからすぐに購入できちゃいます。
せっかくの文化祭、「シングルカードって買ったことないんだよな~」という方も、ぜひ推しのドラ娘をゲットしてみてくださいね!
なお、ガチまとめではデュエチューブリーグで活躍中のむった選手による解説記事も掲載されています。ぜひこちらも合わせてお読みください!
デッキ紹介① 生徒会、集合!マナも手札も差をつけようデッキ
それでは一つ目のデッキをご紹介しましょう。
最初はもちろん、生徒会組!デッキ構成は以下のような感じです。
欲しいカードがあれば、「デッキ価格をシミュレーション」ボタンから購入もできますよ!
生徒会組の中心となるのは、もちろん我らが《流星アーシュ》会長!今回は新たな姿で登場しています。
とにかく会長の展開サポート力が凄まじく、中でもギャイさんの新たなカード《地封院ギャイ<まかしとき!>》との連携は強力です!
生徒会のお二人が並んだら、メガさんの《真久間メガ<ボクにおまかせ!>》が登場!
メガさんはざっくり言うと、自身も含む生徒会の人数+1ブレイク。つまり会長とギャイさんが隣にいれば、それだけで生徒会が3人なので4ブレイクができちゃいます!
……そう、隣のギャイさん&会長でそのまま勝利まで行けちゃいます!見た目以上に強力なのが生徒会デッキなんです。
今回はそんな生徒会メンバーを確実に引けるよう、低コストの手札補充カードを採用したデッキにしてみました。
だいたい下の図のような流れを意識してプレイしてみてくださいね!

カード解説
それでは、ここからは採用カードとその使い方を解説していきましょう!
《流星アーシュ<私が主役!?>》

【 クリーチャー 】
種族 ブルー・コマンド・ドラゴン/ハンター/生徒会組 / 文明 水 / パワー4000 / コスト3
■ジャストダイバー
■自分の手札にある生徒会組カードすべてに「シンパシー:自分のドラゴン」を与える。(その実行コストを、自分のドラゴン1つにつき1少なくする。ただしコストは0以下にならない)
■各ターンに1度、自分のドラゴンが出た時、カードを1枚引いてもよい。
■ドラゴンではないクリーチャーは、出たターンに攻撃できない。
我らが会長です!あなたが主役!
「手札の生徒会組にシンパシー」という変わった能力が特徴ですね。
これ、アーシュ会長自身がドラゴンなので、「アーシュ会長がいる限り生徒会組の召喚コストが1減る(他にドラゴンがいればもっと減る)」とも読み替えられます。
また、「ドラゴンが出たとき1枚引く」効果は、会長自身が出た時でもOK!
つまり、最低でも1ドローのカードとして使えちゃうんです。
まずは何としてでも会長を呼ぶのがこのデッキのスタートですよ!
《地封院ギャイ<まかしとき!>》

【 クリーチャー 】
種族 ジュラシック・コマンド・ドラゴン/生徒会組 / 文明 自然 / パワー8000 / コスト5
■マッハファイター
■W・ブレイカー
■各ターンに1度、自分のドラゴンが出た時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンにタップして置いてもよい。その後、ドラゴン・カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
■自分の生徒会組カードを実行するとき、自分のマナゾーンにあるカードをすべての文明を持つかのようにタップしてもよい。
アーシュ会長の次に登場し、デッキ全体の潤滑油を務めるのがギャイさんです。苦労人だ……
アーシュ会長のシンパシーで4コストで召喚→マナ加速&回収でさらに後続を呼び出します。
ギャイさんに限りませんが、「マナ加速して1枚回収」系のカードは見た目以上に強力。たとえば6マナあるときに使えば、「6枚の中から一番強いカードを引く」みたいな効果ですからね。
マッハファイターで相手のイヤなクリーチャーを倒せるのもポイントです。このデッキは妨害クリーチャーの影響を受けにくい方ではありますが、敵を減らしておくに越したことはありません。
《真久間メガ<ボクにおまかせ!>》

【 クリーチャー 】
種族 メガ・コマンド・ドラゴン/生徒会組/革命軍 / 文明 火 / パワー6000+ / コスト7
■G・ストライク
■パワード・ブレイカー
■自分の生徒会組すべてに「スピードアタッカー」を与える。
■自分のターン中、自分の他の生徒会組1つにつき、このクリーチャーのパワーを+6000する。
■各ターンに1度、自分のドラゴンが出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーとバトルさせる。
このデッキの主力アタッカーを務めるのがメガさんです。
元のパワーが6000あるため、最低でもW・ブレイカー相当として活躍してくれますよ。
基本の運用は「生徒会が他に2~3人いる状況で攻めに転じる」こと。
アーシュ会長のシンパシーによって、大型クリーチャーよりもずっと早く登場できるのが大きな差別化ポイントです。
こちらも強制バトルは自身の登場時に使えるので、相手のクリーチャーを潰しながら一気に決着を目指しましょう!
《熊田すず<わらわは天才!>》

【 クリーチャー 】
種族 デーモン・コマンド・ドラゴン/生徒会組 / 文明 闇 / パワー4000 / コスト4
■自分の生徒会組すべてに「スレイヤー」を与える。(「スレイヤー」を持つクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■各ターンに1度、自分のドラゴンが出た時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
デッキでは数少ない闇文明のカードです。基本的にはギャイさんこと《地封院ギャイ<まかしとき!>》の力を借りて召喚することになるでしょう。
出しにくくても採用したのは、すずさんの強力な妨害能力があるからこそ!
ドラゴンが出ると手札捨て……なのですが、これって会長の「ドラゴンが出るとドロー」と対になっていることにお気付きでしょうか?
会長とすずさんが並べば、ドラゴンが出るたびに自分は手札が増えて相手は減って……と、どんどん差がつくんです!
もともとギャイさんの力でマナ加速は得意なこのデッキ。ここで手札の量にも差をつければ、グッと有利になれちゃいますよ!
《流星アーシュ》

【 クリーチャー 】
種族 ブルー・コマンド・ドラゴン/グリーン・コマンド・ドラゴン/ハンター / 文明 水・自然 / パワー5000 / コスト5
■S・トリガー
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をタップして自分のマナゾーンに置き、その後、ドラゴン・クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻す。そのドラゴン以下のコストを持つ相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
もう1種類の会長カードです。
ギャイさんの《地封院ギャイ<まかしとき!>》同様に、「マナのカードを回収」がとても便利!
こちらの会長の場合、回収するだけでなく相手の足止めにもなってくれます。S・トリガーで登場しても嬉しい、頼れる会長ですよ!
また、デッキの中心である水・自然マナとなるので、最初の手札にあった場合にはマナチャージするのがオススメです。
《地封院ギャイ》

【 クリーチャー 】
種族 ガイア・コマンド・ドラゴン / 文明 自然 / パワー7000 / コスト6
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から好きな数のドラゴン・クリーチャーを手札に加え、残りをタップしてマナゾーンに置く。
■自分のターンに一度、ドラゴン・クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。(コストは支払う)
こちらはもう1種類のギャイさんです。
合計3枚も手札・マナを補充できる、豪快なリソース確保がとても頼りになりますよ!
マナゾーンからドラゴンを呼び出せるので、あえて手札ではなくマナに置くのも戦略のひとつ。次のターンのマナチャージと合わせて、10コストのドラゴンさえ呼び出せちゃいます!
ギャイさんが倒されるとマナから召喚もできなくなってしまうので、2人目や他のマナ回収カードも用意できると良いですね。
《熊田すず》

【 クリーチャー 】
種族 デーモン・コマンド・ドラゴン / 文明 闇 / パワー4000 / コスト7
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■相手のクリーチャーが破壊された時、相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。
闇マナ&S・トリガー防御要因として、少しだけ採用してみたすずさんです。
少しコストが高いので、積極的に召喚するというよりは「手札に来たらマナチャージ、シールドにいたらラッキー」という感覚が良いでしょう。
「コストの高いカードや不足しがちな文明は最初のうちにマナチャージ」はデュエマの基本テクニックですね!
《勝利宣言 鬼丸「覇」》

【 クリーチャー 】
種族 ヒューマノイド/レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/エイリアン / 文明 火 / パワー9000+ / コスト10
■スピードアタッカー
■パワーアタッカー+5000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
■T・ブレイカー
隠し味として採用した切り札です。
条件を満たせば、何ともう一度自分のターン!
このデッキは高コストが多いとは言えないため、ある程度は運任せになってしまいますが……序盤担当の軽量カードが入っているのは相手も同じこと。
このカードが登場したら、思い切って攻めに転じてみましょう!
《龍覇皆伝 スコッチ・フィディック/「勇愛龍、これぞ爆流の神髄なり》

【 ツインパクトカード 】
種族 ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー / 文明 自然 / パワー6000 / コスト6
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、相手のコスト3以下のエレメントをすべて、持ち主のマナゾーンに置く。
────────────呪文────────────
カード名:「勇愛龍、これぞ爆流の神髄なり」
文明:自然
コスト:1マナ
■自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から、ドラグナー・カードまたはドラゴン・カードを1枚手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。
上半分がクリーチャー、下半分が呪文になっている「ツインパクト」のカードです。
ツインパクトは序盤と中盤以降で役割を切り替えられるだけでも強力なので、積極的に使ってみたいカードですね!
このデッキでの特に重要な役割は、下側の1コスト呪文!
たった1コストで、ドラゴンを探してくることができます。
絶対に登場してほしい《流星アーシュ<私が主役!?>》を引き当てたいですね。
(引けなかったとしても、「会長がいない3枚」をどかせるので、会長に近づけますよ!)
なお、《勝利宣言 鬼丸「覇」》のガチンコ・ジャッジでツインパクトカードをめくった場合、好きな方のコストを参照できることも覚えておきましょう。このカードの場合は6コストとして扱えますね。
《地龍神の魔陣》

【 呪文 】
文明 水・自然 / コスト2
■G・ストライク(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
■自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を手札に加えるかマナゾーンに置き、残りを好きな順序で山札の下に置く。
文化祭は飲食系も出店しますからね、害虫は退治しないといけませんよね……
というわけでギャイさんが殺虫剤をばら撒いているこちらのカード。背後の会長、様子がおかしいのですが……
手札補充かマナ加速、好きな効果を選べる便利な軽量呪文です。
2ターン目に使う場合、ざっくり以下の2点を意識すると良いでしょう。
- 3枚の中に《流星アーシュ<私が主役!?>》会長がいれば最優先で手札に
- 《ヨビニオン・マルル》などの4コストカード召喚を狙うならマナ加速
また、マナ加速したカードが単色ならばアンタップで置かれます。1コストの《「勇愛龍、これぞ爆流の神髄なり」》を唱えるチャンスがあることは覚えておきたいですね。
《ヨビニオン・マルル》

【 クリーチャー 】
種族 スノーフェアリー / 文明 自然 / パワー5000 / コスト4
■ヨビニオン(このクリーチャーが召喚によって出た時、自分の山札の上から、これよりコストが小さいクリーチャーが出るまで表向きにしてもよい。そのクリーチャーを出す。残りをシャッフルし、山札の下に置く)
■各ターン、自分の2体目のクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードを手札に加えるか、タップしてマナゾーンに置く。
他校の女子ですかね???
ドラ娘ではないけれど、このデッキに採用となった強力カードです。
「ヨビニオン」能力で山札から3コストのクリーチャーを呼び出す……のですが、このデッキの3コストは《流星アーシュ<私が主役!?>》会長のみ。
つまり、絶対に会長を呼び出せるカードなんです!
しかも「2体目が出たらマナ加速」効果によって、後続を任せるギャイさん達も呼び出しやすくなります。
もしかしてこの人、名誉生徒会メンバーでは……!?
改造するなら?
今回は生徒会のうち、4名にフォーカスしたデッキとなっていました。
……そう、ゼオスさんが欠席になってしまっているんです。デッキとしての扱いやすさを優先した結果ですが、もちろんゼオスさんを採用して5色デッキにするのもアリですよ!
また、色を増やさない範囲ならば《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》もオススメのカードです。
《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》

【 クリーチャー 】
種族 アウトレイジ・ドラゴン/ヒューマノイド / 文明 水・火・自然 / パワー5000+ / コスト5
■マッハファイター
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せてから手札に加え、残りを好きな順で山札の下に置く。こうして見せたカードが火または自然なら、クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■革命2:自分のシールドが2つ以下なら、自分のシールドゾーンにあるこのクリーチャーに「S・トリガー」を与える。
■革命0:自分のシールドが1枚もなければ、このクリーチャーのパワーを+10000し、「スピードアタッカー」と「T・ブレイカー」を与える。
手札補充、S・トリガーとしての防御・マッハファイターでの露払い……と非常に優秀なカードなのですが、掲載した会長版イラストのカードがちょっぴり入手困難なんですよね。
それでも会長版イラストがいい!という方はぜひゲットしてみてください!
……え?ココアさん?買い占めはダメですよ?ココアさーん?
デッキ紹介② アオハル組のドラゴンメクレイド!!
ここからは、アオハル組のデッキをご紹介しましょう!
全体像はこんな感じです。
こちらも「デッキ価格をシミュレーション」ボタンから購入もできちゃいますよ!
このデッキの必勝パターンは、ドーラさんの《伍代ドーラ<楽勝じゃ!>》の攻撃時に、《行くよー!アオハル、ハイチーズ!》を唱えること!
ドラゴン・メクレイドの2連打で、強力なドラゴンを並べて勝利を目指します!
そんなドーラさんを呼び出す裏ワザが、マロンさんのカード《宿禰マロン<最強傑作でし!>》。
なんと、攻撃時にドラゴンをタダで出せちゃいます!ハズレでもマナ加速なので、確実に切り札に近づけますね。
もちろん、マロンさんの攻撃時に《行くよー!アオハル、ハイチーズ》を使ってもOK。
何が起こるか分からない、ドキドキのデッキといえますよ!
回し方はざっくり以下の図の通り。個別のカードは続けて解説していきますね。

カード解説
というわけで、ここからは個別のカード解説をしていきます!
《伍代ドーラ<楽勝じゃ!>》

【 クリーチャー 】
種族 レッド・コマンド・ドラゴン/アオハル組 / 文明 火・自然 / パワー13000 / コスト10
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、ドラゴン・メクレイド10する。(自分の山札の上から3枚を見る。その中から、指定の種族で指定のコスト以下のカードを1枚、コストを支払わずに実行してもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。)
■各ターン、自分の各アオハル組の最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。
このデッキの主役を務める、強力な攻撃時効果を持つドーラさんです!
特に、ドーラさんからドーラさんが出てくると自軍ドラゴンがどんどん増えて楽しいですよ!物量で相手を圧倒しちゃいましょう。
メクレイドは召喚扱いなので、「召喚以外の方法で~」系の妨害が効かないのもポイントです。
《宿禰マロン<最強傑作でし!>》

【 クリーチャー 】
種族 アース・ドラゴン/アオハル組 / 文明 自然 / パワー5000 / コスト5
■マッハファイター(このクリーチャーは、出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚を表向きにする。それがドラゴンなら出してもよい。それ以外ならマナゾーンに置く。
ろくろを回しながらガチャも回す、しごできなマロンさんです。
マッハファイターによって、相手のイヤなクリーチャーを倒しながらガチャを回せるのが嬉しいところですね。
ただし、マッハファイターで攻撃した場合「攻撃したとき能力を解決→相手クリーチャーとバトル」という順番になることにはご注意を。
ガチャの時点では相手クリーチャーが生き残っているため、妨害効果を受けてしまう可能性はあります。
ちなみに、通常版とシークレット版で特に印象の変わるカードだったりもします。
マロンさんのファンなら、好みの絵柄を選ぶもよし・全種類使うもよし・ですね!
《ジュラ子・リューバー<LOVEですわ>》

【 クリーチャー 】
種族 アーマード・ドラゴン/アオハル組 / 文明 火 / パワー13000 / コスト10
■G・ストライク
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手はバトルゾーンまたはマナゾーンにある自身の表向きのカードを合計3枚選び、墓地に置く。
ドーラさんやマロンさんからめくれた時のアタリとなる、パワフルなジュラ子さんです!
なんと、相手のカードを3枚もまとめて墓地に叩き落とせる大暴れっぷり!横暴が過ぎますよジュラ子さん!
ただ、何を墓地送りにするかは相手次第。強力ではありつつ、刺さり方は状況によって大きく異なるので、やや少なめの採用としてみました。
《宿禰マロン》

【 クリーチャー 】
種族 アポロニア・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン / 文明 光・火・自然 / パワー5500 / コスト5
■ ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚をタップしてマナゾーンに置いてもよい。そうしたら、カードを2枚、自分のマナゾーンから好きな順序で山札の上に置く。
アオハル組の中でも、優秀な種族と効果から他のデッキで実績のある1枚です。すごいでし!
差し引き2マナの加速と、序盤でマナに置いてしまったカードの回収を兼ねる便利な中継ぎ担当です。やっぱり絵や焼き物の修復をするから繋ぐのは得意なんでしょうか……?
このデッキは5色すべてを使うため、マナの色を揃えるのが一苦労。マロンさんの効果で「3~4色カードを優先的にマナに残し、使いたいカードを山札に戻す」と動くことで、次ターン以降のやりくりがラクになりますよ。
《ジュラ子・リューバー》

【 クリーチャー 】
種族 アーマード・ドラゴン / 文明 光・闇・火 / パワー8500 / コスト6
■ G・ストライク(このカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、表向きにし、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚まで墓地に置く。その後、コスト5以下のドラゴンを1つ自分の手札または墓地から出してもよい。
こちらは3色のジュラ子さん。
《ジュラ子・リューバー<LOVEですわ>》とは打って変わって、やることは味方の展開となっています。
実はちょこちょこ墓地を増やせるこのデッキ。手札を減らさずに済む、墓地蘇生を活用できるとオトクですよ!
特にマロンさん……《宿禰マロン<最強傑作でし!>》を呼び出せると、後続がどんどん増えて頼もしいですね!
《蒼斬しのぶ》

【 クリーチャー 】
種族 ポセイディア・ドラゴン/シノビ / 文明 水 / パワー6000 / コスト5
■ウラ・ニンジャ・ストライク6(水)(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で水文明があり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)
■ブロッカー
■ジャストダイバー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、カードを3枚引き、自分の手札を2枚、好きな順序で山札の上か下に置く。
ウラ・ニンジャ・ストライクで飛び出す、変わった能力を持つしのぶさんです。
相手ターンに登場するブロッカーということで意表を突いた防御が可能ですよ!
また、普通に出しても便利な手札補充。引きが悪いときはしのぶさんを呼び出し、手札を確保して戦ってみましょう。
《行くよー!アオハル、ハイチーズ!》

【 呪文 】
種族 ドラゴン娘の絆/アオハル組 / 文明 水・闇・火・自然 / コスト8
■G・ストライク
■アタック・チャンス:アオハル組(自分の指定のクリーチャーが攻撃する時、このカードをコストを支払わずに実行してもよい)
■自分のクリーチャー1体の、攻撃する時にトリガーする能力を1つ使う。
アオハル組の攻撃時にタダで使える、強力な呪文です!
やることは「味方の攻撃時効果のコピー」。コピー先は攻撃中のアオハル組本人じゃなくても構わないのがポイントですね。
基本的には「味方を増やす」系の効果……《伍代ドーラ<楽勝じゃ!>》《宿禰マロン<最強傑作でし!>》の効果をコピーし、自軍をさらに展開するのがオススメですよ。
《ボルシャック・栄光・ルピア》

【 クリーチャー 】
種族 ファイアー・バード/アーマード・ドラゴン / 文明 火・自然 / パワー4000 / コスト3
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。それがドラゴンなら、自分の山札の上からさらにもう1枚、タップしてマナゾーンに置く。
ドラゴンデッキを代表する、優秀なマナ加速クリーチャーです。このデッキならば、高確率で2マナ加速として運用できるはずですよ。
本人がドラゴンなのもポイントです!自身の効果はもちろん、《ジュラ子・リューバー》さんなど、ドラゴンを参照する効果の恩恵を受けられますよ。
《龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢》

【 ツインパクトカード 】
種族 ドラゴンギルド/マフィ・ギャング / 文明 闇 / パワー8000 / コスト9
■このクリーチャーを召喚するコストは、自分の墓地にあるクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーのパワーは、自分の墓地にあるクリーチャー1体につき−1000される。
■W・ブレイカー
────────────呪文────────────
カード名:終焉の開闢
文明:闇
コスト:3マナ
■自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
大型ドラゴンと軽量呪文が組み合わさったツインパクトカードです。
下半分の呪文はちょっとわかりにくいですが、変則的な手札補充。墓地にあるカードのうち、次のターンに使えそうなカードを拾ってきましょう。
ここで墓地を増やしておくことで、《ジュラ子・リューバー》さんの効果の選択肢も広がります!後半に向けた布石となるカードですね。
《終止の時計 ザ・ミュート》

【 クリーチャー 】
種族 マジック・アウトレイジMAX / 文明 水 / パワー3000 / コスト3
■S・トリガー・プラス(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。それが相手のターンで、そのターン中に自分のシールドが2つ以上ブレイクされていれば、このクリーチャーにP能力を与える)
P−このクリーチャーが出た時、このターン、相手はクリーチャーで攻撃できない。
■このクリーチャーが出た時、カードを2枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる。
普通に出せば手札補充、S・トリガー・プラスで出れば強力な足止め……という便利な軽量カードです。
序盤戦を支えるカードが少ないこのデッキでは、とりあえず手札補充として出すことも多いはず。
種族がドラゴンではないため、ドラゴンを参照するカードではハズレになってしまうことだけはご注意を。イラストはしのぶさんなのに……
《超天星バルガライゾウ》

【 進化クリーチャー(マナ進化GV) 】
種族 アース・ドラゴン/フェニックス/サムライ / 文明 自然 / パワー15000 / コスト9
マナ進化GV - ドラゴンを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
メテオバーン - このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から進化ではないドラゴンを好きな数、バトルゾーンに出してもよい。残りを墓地に置く。
T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
突然襲い掛かる受験の現実!!
私たち桜龍高校も進学実績を気にしなくてはいけない時期なのかもしれません……
その効果は間違いなく強力で、「ドラゴンを最大3体踏み倒し」!!
ドーラさんこと《伍大ドーラ<楽勝じゃ!>》とこのカードが相互に踏み倒しあうことで、さらに大量のドラゴンを展開できちゃいます!
目指しましょうか、東大……!
改造するなら?
このデッキの強化を目指すなら、生徒会から……会長の力を借りちゃいましょう!
強力な効果の詰め合わせである《流星のガイアッシュ・カイザー》ですが、何といっても「10コスト以上のクリーチャーを軽減」がデッキにベストマッチ!
会長を使うなら、逆に9コストのカードは減らしてしまっても良いかもしれませんね。
その場合、しのぶさんを追加で採用すると活躍してくれるはずです!
《蒼斬しのぶ<やったるばい!>》

【 クリーチャー 】
種族 ポセイディア・ドラゴン/シノビ/アオハル組 / 文明 水 / パワー12000 / コスト10
■G・ストライク
■ジャストダイバー
■T・ブレイカー
■相手がカードを実行した時、そのターン、相手のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
■自分のアオハル組が攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
「メクレイドのアタリ」枠として、こちらのしのぶさんにもお越しいただいちゃいましょう。
ひとたび着地すれば、相手の動きをガチガチに縛ってくれますよ!
おわりに
桜龍高校デュエマ同好会!まずは1日目をお届けいたしました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
まだ展示発表は2日目が残っておりますので、ぜひまたのご来場をお待ちしております!それまでの間、どうぞ素敵なデュエマライフを!












