【魔導具くらい強化ください】《煌世主ノ正裁Z》《頂上連結サックーヴ・ヴァッサークァ7th》が『頂上決戦!!デュエキングMAX 2023』に収録判明!

PV 7,051 いいね 11 -

【魔導具くらい強化ください】《煌世主ノ正裁Z》《頂上連結サックーヴ・ヴァッサークァ7th》が『頂上決戦!!デュエキングMAX 2023』に収録判明!

Youtubeコロコロオンラインより情報が発信され《煌世主ノ正裁Z》《頂上連結サックーヴ・ヴァッサークァ7th》が『頂上決戦!!デュエキングMAX 2023』 に収録判明!

新規カード情報

《煌世主ノ正裁Z》

【呪文】
種族/裁きの紋章Z 文明 光 /コスト5

■サバキZ(裁きの紋章が自分のシールドゾーンから手札に加えられた時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、この呪文をコストを支払わずに唱える)
コスト7以下のメタリカを1枚、自分の手札から出す。
この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置く。

《頂上連結サックーヴ・ヴァッサークァ7th》

【クリーチャー】
種族 ディスペクター/マスター・ドラゴン/メタリカ /文明 光 /コスト7/パワー11000

■シンパシー:自分のシールドゾーンにある表向きのカード
■EXライフ
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃するとき、カードを1枚引いてもよい。その後、裁きの紋章を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
■このクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。

一口担当評

ついに……ついに!「裁きの紋章」としての新規強化がやってきました!

新章~双極篇において光のメイン戦略となった、「裁きの紋章」がまさかの大復活!

同期の魔導具ばっかり強化されるので、公式からすでに見放されたものかと……!

顔長くない?

《 煌世主ノ正裁Z 》は、サバキZを持ち7コスト以下のメタリカをなんでも踏み倒す「裁きの紋章」。いわばブロッカー付与のないメタリカ版《 ドラゴンズ・サイン 》みたいなもんですね。

この癖のない性能がこのデッキにとって本当に有難くてですね……!

まず、文明縛りがないことから《 煌世主 サッヴァーク† 》(と、一応《 オヴ・シディアDG 》《 オヴ・シディア† 》)以外の紋章関連クリーチャーが全て出ます!

《 コンゴウノ裁徒 》《 煌メク聖戦 絶十 》といったサバキスト勢はもちろん、これまで文明がなくて執拗にサポートから外されてきた《 DG ~ヒトノ造リシモノ~ 》《 サッヴァークDG 》さえも!

これはおそらく、フレーバーテキスト通りにGP7thの決勝戦が【白ゼロサッヴァーク】だったからですね。そりゃあゼロ文明も出るってもんよ。

DG(でらごっつい)
君はヒトノ派?リシモノ派?

特に《 DG ~ヒトノ造リシモノ~ 》は出して即暴発できることから相性抜群。もちろん。それ以外にも既存サッヴァーク関連カードが5マナですぐ出せるのは言わずもがな強力です。

また、サバキZがついているので既存の紋章だと《 転生の正裁Z 》と特に好相性。3ターン目にサバキZして切札格を踏み倒せば、さすがに多くの相手に間に合ってくれそうです。

また、紋章関係ない7マナ以下のメタリカを使うデッキで雑に使ってすら強いと思いますよ。具体例は……まあ、【アミダナスカ】くらいしか思いつかないんですが。

総じて、既存の「裁きの紋章」を使うデッキにとって救済ともいえる一枚だと思っています。それでも全然足りてないけど。

ところで、《 オヴ・シディア 》の救済は……

ササッッヴヴァァーークク(デフラグ)

そして《 頂上連結サックーヴ・ヴァッサークァ7th は、まさかの《 煌龍 サッヴァーク 》と《 煌龍 サッヴァーク 》のディスペクター!それ単純に1+1を1にしてるだけじゃねえか!

だいぶ歪ながら、「盾が割れるとサバキZで《 刻鳥ノ正裁Z 》とかが出てきて攻撃が止まる」という裁きの紋章あるあるを連結陣営の能力と合わせて再現したものと思われます。

また、サッヴァークの「自分で盾を作って耐性にする」要素も、きっちりEXライフで再現されていますね。

盾を表向きにする能力を二つ組み合わせた結果、普通に裏向きのEXライフシールドになった

シンパシーで自己軽減され、攻撃時にドロー付きで任意の裁きの紋章を踏み倒す効果も強力……ではあるのですが、やはり元祖こと《 煌龍 サッヴァーク 》の壁はかなり厚そうに見えます。

ドラゴン・W・ブレイカーが失われているのに気を付けて、《 天ニ煌メク龍終ノ裁キ 》なんかと組み合わせて使っていきたいですね。

あとは新規紋章2-3枚と、《 集結ノ正裁Z 》の再録もお願いしますね

その他の収録カードはこちら!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

11

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事