【ソリティ馬】《芸魔龍馬 バルバトチェス》が『竜皇神爆輝』に収録判明!

PV 5,048 いいね 9 -

【ソリティ馬】《芸魔龍馬 バルバトチェス》が『竜皇神爆輝』に収録判明!

コロコロオンラインより情報が発信され《芸魔龍馬 バルバトチェス》が『竜皇神爆輝』 に収録判明!

アイキャッチでそんなビッグマウス叩いていいんですか?

こうしないとクリックしてくれない層がいっぱいいるんですよ

新規カード情報

《芸魔龍馬 バルバトチェス》

【クリーチャー】
種族 マジック・ドラゴン/ゲーム・コマンド /文明 水/火 /コスト7/パワー11000

■革命チェンジ:コスト5以上のマジック
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、相手のパワー10000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。その後、カードを2枚引く。
■終極宣言:自分のターンのはじめに、次の能力を使ってもよい。(「終極宣言」は、ゲーム中に一度だけ使える)
 ▶このターン、自分のマジックを使うコストを4少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。このターン、自分がマジックを使った時、カードを1枚引いてもよい。

一口担当評

マジック陣営のSRは、まさかの終極宣言持ち!

チラ見せシーズンの一発目は、マジック陣営のSR!

実は専用能力じゃなかった終極宣言をもって、怒涛のソリティ馬…もといソリティア的超展開を可能にしてくれる一枚です。4軽減て。ドロー付きて。

比較対象となる《 芸魔王将 カクメイジン 》と違って本領発揮に時間がかかる代わりに、出てすぐ除去とドローで最低限の仕事をしてくれるのが特徴ですね。なんなら雑に投げられる度合いではこっちのが上かもしれません。

おそらく、デザイナーズコンボとしては同パックのVRの《 芸魔獅子 レオジンロ/♪限りなく 透明に近い このワタシ 》から革命チェンジで登場し、そちらのメガ・ラスト・バーストで守って次のターンを迎えろ……ということなのでしょう。

魔王
韓国のお酒ではない

「出してそのターンで勝て!」と言わんばかりのカクメイジンと違い、相手ターンを生き残ったうえで別途勝ち手段が必要なのは難点。まあその、ここは《 富轟皇 ゴルギーニ・エン・ゲルス 》と同じですね。

どちらかといえば、ワンショットを狙う既存の【赤青マジック】ではなく以前の【マジック・メクレイド】との相性がよさそうな気配があります。

単色4-5マナ域にキーパーツの多いデッキなので軽減をフルに受けられますし、とにかく手札を稼いで山札を減らしたいデッキ方針とも噛み合っています。マジック・メクレイド8で出して盤面処理とドローを進めつつ、ターンが返ってきたら終極宣言でソリティアに突入して無限ターンするぞ……と圧をかけられるのはなかなかたのしげですね。

また、終極宣言で軽減したターンに即効性のある強い動きができるとなおよし……ということで、これまで使われてこなかった「即効性のあるマジック・メクレイド8」こと《 深海の妹 UNA4000 》とかワンチャンあるんじゃいでしょうか。ちょうど手札は腐るほど手に入りますし、なんならバルバトチェスがcipで持ってきますし。

また、即効性つながりで軽減が重なる関係で簡単に2マナまで軽くなる《 Go! 韻句 Steady 》と組むのもいいかもです。前述のUNA4000と組むとメクレイド8が連鎖するって書くと、なんかすごいことになりそうじゃないですか?

もちろん、これ以外にもこのパックでなんか変なことをするマジックが出てくれば化けるカードだと思いますよ。

総じて「マジックの新しい方針」の旗印になるカードなんじゃないかなと思っています。なってくれ。俺が使いたいから

ずんだもんにシェアを奪われがち
生ける墨

ところでこれまでなにかと卓上ゲームをテーマにしてきたゲーム・コマンドですが、今回はチェスがモチーフな模様。

めちゃくちゃメジャーどころが出てきましたが、ネーミング元ネタという有限のリソースをものすごい勢いで浪費してませんか……?

ごいた(石川県ローカル)

その他の収録カードはこちら!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

9

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事