【今週の最新情報まとめ】3/15~3/22号:第三のキングマスター《大樹王 ギガンディダノス》登場!他9枚

PV 7,783 いいね 9 -

【今週の最新情報まとめ】3/15~3/22号:第三のキングマスター《大樹王 ギガンディダノス》登場!他9枚

こんにちは!ガチまとめ デュエマ担当です!

この記事では毎週日曜の夜、その週にあったデュエマ関連の新カード情報やニュースをまとめて再放送いたします!

目次

今週の目玉カード

今回の目玉は、なんといっても第三のマスターカード《大樹王 ギガンディダノス》です!全ハンデス・攻撃ロック・ワールドブレイカーの超巨大ボディと、すでに公開されていた《勝熱英雄 モモキング》《鬼ヶ覇王 ジャオウガ》にも引けを取らないド派手な効果を持ちます!

「チーム銀河」「不死樹王国」関連のカードが大量に判明し、十王篇第一弾で登場する6つのチーム/王国の強みがだいぶ見えてきた週になりました!

今週の判明カード(10種類)

《珊瑚妖精キユリ》

【クリーチャー】
【種族】 トリックス/チームウェイブ
【文明】水/自然
【コスト】2
【パワー】2000

■各ターン、自分のクリーチャー1体目の召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にはならない。
■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい。)

出典:コロコロオンライン

アンタッチャブルで場持ちのいい「虹彩奪取」サイクルのような軽減クリーチャーです!アンタッチャブルの信頼性は《異端流し オニカマス》で証明済みで、最後の一撃を決めるアタッカーにもなりそうです!

《「絶対の楯騎士」》

【クリーチャー】
【種族】 メタリカ/チーム銀河
【文明】光
【コスト】8
【パワー】11500

■ギャラクシールド(6/光)(このカードを使うコストの代わりに、 (6/光) を支払ってもよい。そうしたら、このカードを表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く)
■自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが表向きでシールドゾーンに置かれた時、あるいはバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から2枚を見る。そのうち1枚を手札に加え、もう1枚を表向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

出典:コロコロオンライン

鉄壁の防御を可能にする、現時点でのチーム銀河最大の切札です!何をやっても表向きのシールドが増え、ギャラクシールドでの出撃か不自由なシールドブレイクの二択を迫れます!地味に手札が増えるのもうれしいですね。ぜひトリガー《光魔の鎧》から早出ししたいですね。

《「古の守護者」》

【クリーチャー】
【種族】ガーディアン/チーム銀河
【文明】光
【コスト】2
【パワー】2000

■相手が自分のシールドを選ぶ時、かわりに自分が選んでもよい。

出典:コロコロオンライン

《蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ》を思わせるガーディアンですが、その能力はギャラクシールドを守り切るシールド選択能力!仕込んだシールドを守りながら《ラッキー・ダーツ》を確定ヒットさせたりも可能です!

《「光魔の鎧」》

【クリーチャー】
【種族】メタリカ/チーム銀河
【文明】光/水
【コスト】7
【パワー】2000

■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を1枚、表向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。

出典:コロコロオンライン

トリガーでギャラクシールド持ちを仕込めるブロッカーです!チーム銀河に限らず《ヘブンズ・ゲート》から出してシールドにさらに仕込んだり、暴発を予告したりとまさにシールドの魔術師です!

《 ライマー・ドルイド 》

【クリーチャー】
【種族】 グランセクト/不死樹王国
【文明】闇/自然
【コスト】4
【パワー】7000

■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。そのうちの1枚をマナゾーンにタップして置き、残りを墓地に置く。
■このクリーチャーが自分の手札からバトルゾーンに出た時、破壊する。
■[フシギバース]7(闇/自然) (自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、7(闇/自然)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは2(闇/自然)より少なくならない)

出典:コロコロオンライン

不死樹王国の「ライマー」シリーズの一角で、コストより大きめですが手札から出ると自壊するひねくれものです。ですがcipは墓地肥やしとマナ加速を両立する超便利なもので、フシギバースで墓地から出せるとさらにもう一回!二回使えばさらなるフシギバースの準備は完璧です!

《大樹王ギガンディダノス》

【クリーチャー】
【種族】ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国
【文明】闇/自然
【コスト】12
【パワー】50000

■ワールド・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く。
■自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない。
■フシギバース(14/闇/自然)(自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、 (14/闇/自然) からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは (2/闇/自然)より少なくならない。)

出典:コロコロオンライン

ついに出た不死樹王国のキングマスターカードです!巨大なボディに加えてマッドネスを許さないマナへのハンデス、事実上の自分への攻撃ロックとその存在感は十分です!
既存のデッキの踏み倒し先・蘇生先としても優秀で、後者として見ると自力で墓地から復活できるのがうれしいですね。

《ライマー・ナイト》

【クリーチャー】
【種族】グランセクト/不死樹王国
【文明】闇/自然
【コスト】2
【パワー】1000+

■ブロッカー
■パワーアタッカー+2000
■フシギバース(4/闇/自然)

出典:コロコロオンライン

こちらも「ライマー」シリーズ。攻撃可能な小型ブロッカーという淡白な性能ですが、フシギバース持ちとして(元となるクリーチャーさえあれば)何度やられても戻ってくることが可能です!

《ダースシギ卿》

【クリーチャー】
【種族】ファンキー・ナイトメア/不死樹王国
【文明】闇
【コスト】5
【パワー】5000

■このクリーチャーを召喚する時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。

出典:コロコロオンライン

《暗黒鎧 ダースシスK》を思わせる名前のクリーチャーです。あちらと同じく、手札を捨てると低コストで5マナクリーチャーが用意できます。使ってくれと言わんばかりのフシギバースだけでなく、色々悪さができそうですね!

《死滅の大地ヴァイストン》

【クリーチャー】
【種族】ガイア・コマンド/不死樹王国
【文明】闇/自然
【コスト】8
【パワー】4000

■S・トリガー
■スレイヤー
■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。

出典:コロコロオンライン

小型による猛攻を許さないトリガーです!マジボンバー等で小型を並べて攻めるデッキはピタっと止まってしまうばかりか、その高コストからフシギバース元としても最適です!

《ファッション・ナスオ》

【クリーチャー】
【種族】ワイルド・ベジーズ/不死樹王国
【文明】自然
【コスト】4
【パワー】3000

■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。

出典:コロコロオンライン

あの《ダンディ・ナスオ》がファッションリーダーになって帰ってきました!コストこそ重くなりましたが、継続的にマナと墓地のカードに触れるのは魅力ですね。

その他今週のニュース

デッキビルダーコンテスト閉幕!

3/16、第一回デッキビルダーコンテストが閉幕しました!

デュエマ部門79記事から選ばれた優勝記事は普通のイオンさんの 「ゼロから始めるモルトNEXT講座~最速最高ドラゴンデッキ~」 、準優勝記事はゆうへいパパさんの 「死皇帝パラスアワンデス」、第三位の記事はカズキさんの 「走れ格安ガンバトラー」 となりました!

入賞記事に限らず、多数の力作記事が寄せられたライター企画でした!ガチまとめでは定期的にこのような読者参加型ライター企画を行いますので、皆様ぜひご参加ください!

第5回トレカライターコロシアム開幕!

そして3/18、次なるライター企画としまして第5回トレカライターコロシアムが始まりました!

デッキビルダーコンテストと比べて縛りが少なく、クオリティ重視の「ガチ」な企画で、優勝者には賞金5万円となんと「所属ライター権」が与えられます!すでに歴戦の猛者たちが続々と集まってきており、記事公開前から激戦の予感がしております。

まだ企画は始まったばかり!過去の記事と執筆ルールをしっかり読み込めば、これを見ているあなたも今からでも最高の記事が書けるかもしれません!

来週の予定

『十王篇第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ』発売

3/28、ついに『十王篇第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ』が発売されます!新能力満載の新しいデュエマを、ぜひ楽しんでください!

次回の更新予定は3/29(日)となります。それでは、また来週!


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

9

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事