【本当につよいやつがあるか】いきなりつよいデッキ、爆誕

PV 46,416 いいね 21 -

【本当につよいやつがあるか】いきなりつよいデッキ、爆誕

はじめに

本日発売の「月刊コロコロコミック」にて、4月6日(土)発売の新デッキ「いきなりつよいデッキ 攻めの王道」「いきなりつよいデッキ 守りの王道」の情報が公開されました!名前に身も蓋もなさすぎる!

いったん名前は置いといて、シーズン的なことを考えるとこれまでのスタートデッキにあたる製品になるようです。名前の変更に伴い、「新ギミックのプレビュー」要素を薄めて再録中心&完成度重視の収録内容になる感じなのかもしれません。右下のシリーズアイコンもないし。

価格は、コロコロ550号記念ということで550円!いつものスタートデッキが900円なのでほぼ4割引き……となると、お財布に優しいですね!

とはいえ、値段が半分なら内容もそれに比例するのが定説というもの。いくら「いきなりつよい」を名乗っても、商品として限界というものが……。

つよい
つよい
つよい
初出時点ではつよくなかった

その名前で本当にいきなりつよいことがあるかよ!!!!!!

えーと、マジでいきなりつよいし、公式も本気です。弊社どころか安値のカードショップの特価プレイド品でも550円では買えないようなカードが混ざってるんですけど!研究所崩壊の危機か?

スタートデッキで【赤単我我我】と【巨大天門】で現役バリバリのパーツが出てくるの、さすがに目を疑いました。そりゃ確かに初心者にもわかりやすく強いデッキだけどさあ!

ここでは2種ずつだけ見せましたが、コロコロ本誌で公開されてるさらなるカードもマジで強いですからね。お前が「入ってるんじゃない?」と思ったカードはだいたい入ってるか、まだ公開されてないだけで入ってるもんだと思え。

……というわけで、今回はこの「いきなりつよいデッキ」の特異性を、見えている情報から挙げていこうと思います。

気になったら、今すぐコロコロを買いに行け!漫画デュエマ本編も面白いし、新シリーズ予告や《 Dの寺院 タブラサ=チャンタラム 》もついてるぞ!あと絶対単行本化されないからオモコロ放課後クラブも読んどけ!

いきなりやすい

まず、そもそもこの収録内容でめっちゃくちゃ安いです。なんなら特別価格扱いになってる今月号のコロコロコミックより安い

そもそも、これまで構築済みデッキ商品が標準価格である900円を割ったことって、私が覚えてる限り3回しかないんですよ。

1回目は、転生編~不死鳥編で登場したハーフデッキシリーズ7種700円)。

「これがVR…?」と子供心に思っていた

これはその名の通り20枚しか入ってないので、実質的な価格としてはスターターセットとほぼ同じ1400円。それでも「一個買って手元のカードで強化する」みたいな遊び方はできますし、何なら当時のスターターセットよりこれ2個の方がはるかに強いですからね。スターターが弱いだけなんだけど……。

2回目は、ドラゴン・サーガで登場した「ビギニング・ドラゴン・デッキ」シリーズ3種(500円)。

アーマードシナジーを受けられる

累計発行枚数50億枚突破記念価格だとか、当時の競合TCGで「500円デッキ」概念が流行していた等の原因もあるんですが、それまでのスタートデッキが1300円だったことを考えるとこの安さは破壊的でした。

デッキの完成度という点ではさすがに高いということはないんですが、それでもちゃんと戦える程度ですし、なんなら1種は予算を逆手に取った【バニラビート】だったりと顧客満足度は悪くなかったんじゃないかと。

そして3回目は……

超すごい能力!

食玩デッキ2種500円)です。あ、もちろんガム代が含まれています。

……まあこれは、当時コロコロ付録デッキがなかった代替施策のようなもの。トランプ感覚で、初心者のティーチングに使おう……という感じの商品ですね。

……このへんを見ると、550円というこのデッキがいかにヤバいかが分かると思います。この物価高の時代にどんな企業努力があったんだ……?タカラトミーの敷地内に油田でも湧いたのか……?

いきなりおおい

また、今回の収録カード枚数は「攻めの王道」が12種、「守りの王道」が11種であることがシリアルナンバーから判明しています。

……ちょっと考えてみて下さいね。このゲームのデッキ枚数って40枚じゃないですか。で、カード総数が11種とか12種とかじゃないですか。

どうやってもほとんどのカードが4積みになるんですよ。

いや、そりゃ一部の目玉カードは1-2積みとか、3-3-2で散らされてるとかはあるもしれませんよ?それでも、デッキの基盤多くのカードは4積みで一気に揃いますよね?そう。

このデッキ、おそらく1個買うだけでいいんですよ。

そう!これまでのスタートデッキあるあるとなる、「2-3積みのキーカードのために2セット買う」みたいなことも、もうしなくていいんですよ!

それに、4積みでないカードも(デッキ自体がこの安さならば)さすがに1デッキより安くシングルで買えるでしょうし。この豪華さなら殿堂カードが積まれてることもあるでしょうし。

あと何より、「既存プレイヤーがいっぱい買うせいで初心者に行きわたらない」っていう悲劇も回避できますね。転売ヤーが横行するかもしれませんが、そういう人はまあ存在そのものが悲劇ですので。

スタートデッキ2枚収録カードが登場早々環境入りした結果

……一応、理論上はこういうカードが入ってないとも限らないんですが……。

チョロチューとどちらが優越するかは諸説ある

へビーポップに仕えたら?

……いくらタイムリーとはいえ、さすがに今それやったら暴動が起きると思うので、忘れていいと思いますよ。

今回のまとめ

  • マジでいきなりつよい!
  • 初心者も上級者もいきなり1個だけ買え!
  • あとコロコロコミックもいきなり買え!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!

来年は「やっぱりつよいデッキ」かな

四日市では「いきなり」のほうが閉店して「やっぱり」だけになりましたからね


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

21

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事