デュエチューブリーグ第2節、見どころ3選

PV 2,560 いいね 9 -

デュエチューブリーグ第2節、見どころ3選

先日5/17(金)に、デュエチューブリーグ第2節が放送されました。

今回のフォーマットは、前回と打って変わってのアドバンス

しかも、構築に制限のない正真正銘のガチンコ勝負となりました。

今回は、こちらの振り返りをしていこうかと思います。

目次

所感

まずは、参加者全9人が使ったデッキの分布から行きましょうか。

44%

33%
11%

11%

参加者のほぼ半数が【水火マジック】という、現代デュエル・マスターズを象徴するかのような結果になりました。

また、【メクレイドアビス】の括りでは使用者3人でしたが、その内訳は【デアリアビス】が2人、【闇自然アビス】が1人と、使い手が反映された格好ですね。

また、はるる選手とセキボン選手は共に代名詞ともいえるデッキの使用。

この2節はかなり読みやすい環境だったかもしれません。

印象的な試合

ここからは印象的なゲームの振り返りといきましょうか。

ワンパン小僧

今節、ひいてはここまでのデュエチューブリーグを語る上で、彼の話は避けて通れないでしょう。

はるる選手。Team SAGAが誇る、天門のカギの継承者です。

彼のハイライトは、やはり痛烈なクロスカウンターでしょう。

第1節におけるvsるるる選手での鮮やかな「ワンパンサイフォゲート」が記憶に新しいですが、今節も魅せてくれました。

Team SAGA の一番槍として臨んだvsカイザ選手戦。

【火水マジック】の十八番たる3ターン目の猛攻に対し、またしても「ワンパン」での《ヘブンズ・ゲート》詠唱!!!

これにははるる選手も勢い良くガッツポーズ、カメラに向けて自慢の「ママ天門」を見せるファンサービスまでかましてくれました。

また、2戦目となるvsフェアリー選手戦でも、最後の最後「ここしかない」という唯一の線を通し、デュエマの醍醐味たる「逆転劇」を披露。

ここまでの4戦中、3戦を「デッキの横」からカウンターを決めているのも印象的ですね。

ワンパン小僧」をメタるため、今後は山麓は避けて殴られるようになるかも……?

鳳の降る夜

続いては、 魔王軍の殿をつとめるセキボン選手。

今節の彼は、難易度S級の極悪デッキ、【水闇卍夜】を直近の大型大会に続いてチョイスしてきました。

アドバンス環境屈指の理不尽コンボを要するこのデッキは、序盤の3~4ターンで一方的にゲームを進める確かな強さを持っています。

今節もキッチリ3ターンキルを連発し、2-0の戦績を収めました。

特筆すべきは、やはり確かなプレイスキル。全国大会、DMGPとフィーチャーを繰り返し、ここに来て限りなく完成に近づいているのを感じます。

また、今節は環境を読み切ってのS・トリガー増量にも注目。

実際に2戦目となるvsるるる選手戦では、トリガーによるカウンターで勝利を収めています。

確かな腕と確かな構築、どちらも兼ね備えている彼の戦績は、誰もが納得するところでしょう。

ちなみに、最新版の 【水闇卍夜】 は、後日ガチまとめでも◆ドラ焼きさんに解説していただく予定ですよ!

時代の寵児、【水火マジック】

アドバンス環境で、その存在感を改めて示した【水火マジック】。

今節の支配率は相当高く、勝率も50%(内1戦はミラー)と、驚異的です。

強者がこぞって選択したこのデッキ、その中でも無傷の2-0で今節を終えたのすけ選手は圧巻。

配信内でまるで手足のようにこのデッキを操る彼ですが、リソースの管理やアクセル/ブレーキの判断をはじめ、このデッキを深く理解するのは一朝一夕ではすみません。

最高峰のこのリーグにおいて、最高の結果を残した彼のプレイングは、所作も含めて美しさすら感じさせます。

時代の名を冠するにふさわしい【水火マジック】、最強のデッキを最も強く使いこなしたのすけ選手は、間違いなく今節の王将となる1人でしょう。

所感

今回改めて思ったんですが、アドバンス環境はやはりゲームスピードが一段上ですね。

しかも、「デュエマに命をかけてるヤツら」がバチバチにやり合っているだけはあり、そもそものプレイスピードが速い。

前節と比べても放送時間自体が1時間早く、比率にして-30%なので本当に速いです。

2回目という事もあり、解説なんかもこなれてきた様子なのもポイントですね。

観戦する上での見応えも、かなり満足できました。

チームごとの戦績は動画で見ていただくとして、デッキごとの戦績はこんな感じ。

50%(4-4)
16.6%(1-5)
100%(2-0)
100%(2-0)

めちゃくちゃ偏ってますね。

2-0を収めた強者が3人もいた結果、勝者と敗者が明確にわかれた一節となりました。

母数を考えると、やはり【火水マジック】はアベレージ高め。環境の流れ的に【アビス】がかなり割を食う結果になりましたね。

……で、みなさん感じたかと思いますが【水火マジック】は相当板デッキじゃないですか?

3キルを持ち合わせたデッキが息切れせずに戦えるのは歴代環境デッキのなかでも頭抜けているのは間違いありません。

強豪プレイヤーがこぞって選択した、という実績もあり、今後ますます人気を増していきそうです。

それにしてもここまでのデッキ、次の夏は越えられるんですかね?

次節はいつ?

さて、きになる次節の放送日時も発表されました。

概要は以下の通りです。

  • 日時:2024/6/21(金)18:00~
  • フォーマット:オリジナル
  • 特殊ルール:王道篇2弾のカードをチームで30枚以上、1デッキに4枚or2種以上採用

第1節を踏襲したルールでの開催となります。

また、開封生放送は6/14(金)に放送との事!

平時や前節よりも早い公開、使用デッキの予想や自分が使いたいカードの思考など事前準備が捗りそうですね!!

……個人的には新弾レビューに余裕が持てて、非常にありがたいです。

今回のまとめ

  • アドバンス環境は大熱戦!
  • 見どころはデュエチューブのアーカイブや切り抜きでチェック!
  • 次節は6/21(金)18時から!

また、今回活躍したアドバンスのカードは、カーナベルでも絶賛取り扱い中!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

9

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事