どうもお初にお目にかかります。神奈川でまったりデュエマをしている三賢酔(リエガ)です。今回が初めての投稿になります。よろしくお願いします。
さて今回紹介するのは登場時から注目されている《"魔神轟怒"万軍投》です。今回は3つのデッキリストとともに、 《"魔神轟怒"万軍投》 の強さをカジュアル勢なりに説明させていただきます。
目次
ケース1【赤青覇道】
今回使う【赤青覇道】のレシピはこのようになっています。
このデッキの動き方としては、初動で手札を増やし、4~5ターン目に《"必駆"蛮触礼亞》から《一なる部隊イワシン》を捨てて《"魔神轟怒"万軍投》を唱えるという形になります。また、それ以外の動き方として、《サイバー・チューン》から《"魔神轟怒"万軍投》につなげるという選択肢もあります。
従来の【赤青覇道】との違いとしては、展開力がまし、GRクリーチャーがバトルゾーンに残るという利点があります。
ケース2【赤青ジョーカーズ】
このデッキは、《"魔神轟怒"万軍投》のGR展開と、小型ジョーカーズを使ってミッツァイルを早期着地させることを狙いとしたデッキです。《"魔神轟怒"万軍投》の登場により環境入りを果たしています。
従来の【ジョーカーズミッツァイル】と違うところは、ドローソースが豊富にあるところです。《ザババン・ジョーカーズ》や、《メラメラ・ジョーカーズ》などの1コストドローソースの手札を捨てるという点に着目し、《"魔神轟怒"万軍投》の軽減に利用させることができます。また、《全能ゼンノー》の登場により、対ビートダウンにも強くでることができます。
ケース3【墓地ソース】
このデッキでの《"魔神轟怒"万軍投》の立ち位置として、【赤青覇道】と同じく《一なる部隊イワシン》での軽減、そしてGRクリーチャーは《暴走龍5000GT》による破壊効果に反応して効果を発動するものや、打点になるものが入っています。
《シャギーⅡ》の効果により、主要なパーツがマナに落ちている場合でも回収する事ができます。また、《制圧の意志エルグレ》を破壊する事で、相手のブロッカーをタップさせることができ、打点を通すということもできます。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を読んで、少しでも《"魔神轟怒"万軍投》のことを理解していただけたら幸いです。それではまた次の記事でお会いしましょう。