加速する展開力、《DDグリフォン》【注目カード】

PV 4,217 いいね 1 -

加速する展開力、《DDグリフォン》【注目カード】

はじめに

どうも、【DD】新規カードが登場してから、ご飯を食べている時も【DD】のことを考えている遊戯王担当コムです。

今回語りたいのが《DDグリフォン》。

もう正直つよいことしか書いてないのですが、ぶっ壊れではない、良強化カードだな〜と感じています。

目次

《DDグリフォン》カード情報

【 ペンデュラムモンスター 】
星 4 / 闇 / 悪魔族 / 攻1200 / 守1200

【Pスケール:青1/赤1】
このカードのP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分のフィールド・墓地の「契約書」魔法・罠カードの種類×500アップする。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
このカード名の①②③のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「DD」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがP召喚に成功した場合、手札から「DD」カードまたは「契約書」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「DDグリフォン」以外の「DD」カード1枚を手札に加える。

出典:遊戯王公式データベース

《DDグリフォン》の注目ポイント!

注目ポイント1.お手軽SSを持った【DD】モンスター!

①:自分フィールドに「DD」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。

《DDグリフォン》①のモンスター効果

超絶お手軽展開効果、簡単すぎて震える

【DD】モンスターが1体でも存在すれば手札から特殊召喚できるため、初動である《DD魔導賢者ケプラー》召喚、《地獄門の契約書》サーチ、《DDグリフォン》サーチ、そのまま《DDグリフォン》特殊召喚で、場に【DD】モンスター2体を揃えることができます。

そして【DD】モンスター2体が揃えば・・・

Pゾーン揃えるマン

ペンデュラムカード2枚確保+リンクマーカー2箇所確保のスーパーマン、《DDD深淵王ビルガメス》がリンク召喚できます。

更に《DDグリフォン》はペンデュラム召喚時に手札入れ替え効果を持つので、ペンデュラム召喚から手札の質を上げることもできる、至れり尽くせりモンスターです。

注目ポイント2.墓地からサーチで"【DD】カード"をサーチできる!

③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「DDグリフォン」以外の「DD」カード1枚を手札に加える。

《DDグリフォン》③のモンスター効果

史上初、【DD】カードサーチ

今まで【DD】モンスターをサーチするカードは《地獄門の契約書》が存在しましたが、【DD】魔法・罠カードへアクセスを可能とするカードは存在しませんでした。

ですが《DDグリフォン》の登場によって【DD】カードのサーチが可能に!

今までスポットライトが当たりずらかった【DD】魔法・罠カードに希望の光りが・・・!

と思って調べてみたのですが、【DD】魔法カードはそもそも存在しませんし、【DD】罠カードは《DDDヘッドハント》くらいしか扱いやすいカードがありませんでした・・・。

ですが【DD】モンスターをサーチできるのは非常に大きなメリット。

これまで《地獄門の契約書》で何をサーチするかが重要となる【DD】デッキでしたが、モンスターサーチ手段の増加により今まで以上に多彩な展開ルートをたどることができます。

また、墓地から特殊召喚する必要がある都合上、1度墓地へ送る必要があります。

《DD魔導賢者コペルニクス》で墓地へ送っても良いですし、ランク4エクシーズである《DDD怒涛王シーザー》で素材として墓地へ送っても良いでしょう。

墓地から【DD】モンスターを蘇生する手段は余るほど用意されています。

個人的には、召喚権を使用してしまいますが《DDナイト・ハウリング》で《DDグリフォン》釣り上げ、サーチの動き方が好きです。

新規、【DD】魔法カード、求む

《DDグリフォン》はせっかく【DD】魔法カードもサーチできるし、新規【DD】魔法カードも欲しいな〜

新規をもらうと更に新規カードが欲しくなる、強欲な遊戯王プレイヤーのサガです・・・

それではまた次の記事でお会いしましょう〜!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

1

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事