【格安デュエマ研究所】4000円でジョー編を振り返れ!ツインガチャ・ウォーズ!

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【格安デュエマ研究所】4000円でジョー編を振り返れ!ツインガチャ・ウォーズ!
このデッキはこんな人におすすめ!
●安くて楽しいデッキが欲しい!
●カジュアルにワイワイ楽しみたい!
何が起こるかわからないワクワクを楽しみたい
●詭弁を許せるタイプだ
●特に公式大会に出る予定がない
●家のテーブルがデカい

こんにちは。あるいはお久しぶりです。『格安デュエマ研究所』研究員の北白河と申します。

界隈ではジョー篇が終わって新たなストーリーが始まるということで、今回はジョー編を振り返るデッキを作る形で格安をやっていこうと思います。

ウィンくんちょっとこのカード使ってみてよ 見た感じ邪神っぽい感じだし6枚もあるよ

第58回目となりました当企画『格安デュエマ研究所』。

その名の通り、安くて楽しいカードを活かして格安デッキを研究する…という企画となっております。

というわけで、今回の主役はこちら。前置きがないということは、あとで弁解が必要になるということです。

エンドのくせにしょっちゅう後継機が出てくる

《 超轟速 レッド・エンド 》50円)です。

このカードがどうジョー編と関わっていくのかは、おいおい説明していきます。ぶっちゃけやり口としてはTRICK回とおおむね同じです。

一発ネタにしてはいいデッキだと思います

まあ。その。ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ。  

目次

はじめに:この企画のルール

当企画『格安デッキ研究所』は、ガチまとめライターが持ち回りで低予算デッキを構築・紹介していく企画です。

何をもって「低予算」とするかは難しいところですが、当企画では「シングル価格の合計がクロニクルデッキの定価(=およそ5000円)以内」という基準を設けさせていただきます。

開発部セレクションデッキなんて知りません。

(シングル価格は、執筆時点(2022/7/24)のカーナベル通販価格において最も安いバージョンの状態A(最高品)相当として計算)

もちろんすでに持っているカードを使ったり、カード状態にこだわりがなければ、さらに安く構築することも可能ですね。

また、忘れてはいけないのが『安いデッキは高額デッキの代用品ではない』ということ。あくまで「安いけれど強い・面白い」と言えるような、独自性のあるデッキを追い求めていこうと思います。

 

デッキのコンセプト

まず、ジョー編を振り返るうえで重要なのはそれぞれのシリーズ要素。

すなわち、「新章」「双極篇」「超天篇」「十王篇」「王来篇・王来MAX」です。

それぞれのシリーズの要素を取り出して、キメラ全ての要素を併せ持ったデッキを作っていきましょう。

まずはうだうだ言わずに、デッキを見てもらいましょうか。

デッキレシピ:誰が何と言おうとジョー編


どこから突っ込めばいいんだよ!

弊サイト史上でもたぶんトップクラスのでかい文字を使いましたが、言い訳説明はこの直後に行います。

デッキの合計価格は3930円。よっぽどデュエガチャ誰も使わなかったんでしょうね。そりゃ公式大会使用不可だからな…。

改めてのデッキコンセプト

こんなほぼ革命ファイナルブロック構築みたいなデッキですが、なんとしっかりジョー編の5シリーズの要素を全て併せ持っています

まず、ガチャは言わずもがな「ガチャレンジ・シリーズ」を名乗る超天篇

さらに「ツインパクト・シリーズ」を名乗る双極篇を再現すべく、そのガチャをドギラゴンガチャとドキンダム・ガチャのツインで採用いたしました。インパクト大!

そしてガチャというギミックそのものの斬新さは、デュエマに大変革をもたらした新章にも匹敵するでしょう。

しかも「火/自然の主人公ドラゴンと闇/火の宇宙からやってきたラスボスが決戦する」という構成は、まぎれもなく十王篇の最終決戦同然!

そして 王来篇・王来MAXの要素は……

時代はバイクより機関車

デッキに1枚の切り札こと《 禁断竜王 Vol-Val-8 》(280円)のことです。

いやその、一応ちゃんと考えて採用したカードでもあるんですよ。

茶番フェイズはこれで終わりですので、ここからデッキについて説明していきますね。公式大会で使用できないデッキそのものが茶番って言われたら特に返す言葉はないんですが……。

真のデッキコンセプト

まずこのデッキのスタート地点となったのが、やっぱりこいつら。

ドギラゴン「ドキンダムに勝つには運を良くするしかねえ!」
ドキンダム「ドギラゴンに勝つには運を良くするしかねえ!」

《 宿命のドギラゴン銀刃 》《 ドキンダム BLACK 》

ネタっぽく見えますが、実はこのガチャの効果ってのが実は相当強くてですね。要するに、専用フィギュアかサイコロを使ってランダムな効果を発揮するシステムなわけです。

ドギラゴン・ガチャの効果一覧がこちら。

1.加速:自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く
2.補充:カードを1枚引く
3.打撃:このターン、自分のクリーチャー1体は、シールドをさらに1つブレイクする
4.破壊:相手のコスト7以下のクリーチャーを1体、破壊する
5.格闘:自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選び、バトルさせる
6.出撃:進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す

で、ドキンダム・ガチャの効果がこちら。

1.墓地:自分の山札の上から3枚を墓地に置く
2.補充:カードを1枚引く
3.回収:クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す
4.忘却:相手は自身の手札を1枚選び、捨てる
5.衰弱:相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-9000する
6.復活:進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す

要するに、原則としてどう回しても損しないんですよ。

しかも6が出たらほぼ無条件の踏み倒し。

これをcipだけで2回も3回も回せたら、アドだけでまあ勝てちゃいそうですね。

で、「こいつらを両方採用したデッキ」「そして両方と相性がいいカード」を探していたらですね、まあ出てきたんですよ。

ザ・エンドってね

それが、今回の主役の《 超轟速 レッド・エンド 》くん。

何がいいかって、二大主役はどっちもコマンドなので攻撃時に侵略して自爆特攻すると出し直せるんですよね。もちろんガチャもさらに回せてアドも2倍!

しかも《 ドキンダム BLACK 》なら2回のガチャで1回でも「回収」を引けばこのカード自身を回収してさらに同じことができるんですよ!だいたい3割くらいの確率なんですが、理論上無限ガチャですよ。まあどっかで「衰弱」が出て相手盤面が消えたり「墓地」が出て山札が切れるんですが。

で、その後にいかにして二大ガチャ生物を出すかについて考えたんですが、これがどうにも難しくてですね。

《 FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜 》で軽減するのは大前提として、それ以外でこいつらの両方を安定して早く出す手段がどうしても思いつかなかったんですね。

この手の「絶対に出したいカードがある」デッキは、可能なら最速降臨を狙いたいもの。もしそれがダメでも、ブーストや相手への干渉を行ってお茶を濁せるターンが必要になります。

ですが、現時点で火文明軸の3色デッキになっていることと両方のサポート種族が異なっていることから、普通の構成ではなかなか難しそうでした。

そこで。

ドギラゴン「運をよくするために胸にガチャを移植したぜ!」
ドキンダム「運をよくするために胸にガチャを移植したぜ!」

ここも運に頼ればいいのでは!?!?!?

何が出るかはわからないとはいえ、ガチャはこちらの盤面空っぽからでも結構な割合でブーストやドロー・除去などの「次に繋がる動き」を実現してくれるんですよね。

特にドギラゴン・ガチャの「出撃」はどう考えてもやっていいレベル越えてますからね。このデッキでいろいろ考えた過程を全部すっ飛ばすのはまあそりゃ強いわけで。

というわけで、先ほどの形になりました。

【ガチロボ】とか【キューブ】とかを「ガチャデッキ」というという風潮がありますが、このデッキもまあ相当ガチャデッキだと思いますよ。実際回してますし。

では、採用カード解説です。

採用カード解説

ドギラゴン・ガチャ部門

《宿命のドギラゴン銀刃》

【 クリーチャー 】
種族 メガ・コマンド・ドラゴン / 革命軍 / ハムカツ団 / 文明 火/自然 / パワー9000 / コスト7

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:火または自然のドラゴン(自分の火または自然のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ドギラゴン・ガチャを3度回す。回すたびに、その能力を使う。

50円

なんかめちゃくちゃ簡単な条件でチェンジしてきて、約43%の確率でマナからなんでも出せちゃうやつです。個人的にはドギ剣の次におかしいドギラゴンだと思ってます。

忘れがちなんですが、ガチャを回すのは別にファイナル革命とかじゃなくてcipなので出しさえすりゃだいたい仕事をします。時には2枚用意してぐるぐるすることすら許容されることにはご留意を。

《運命の新星 クシカーツ》

【 クリーチャー 】
種族 メガ・ドラゴン / 革命軍 / ハムカツ団 / 文明 火/自然 / パワー4000 / コスト3

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ドギラゴン・ガチャを1度回して、その能力を使う。 

95円

おおむね3ターン目に出して、次のターンに上の銀刃にチェンジするための一枚です。

この使い方をする際に美味しいのは「打撃」「格闘」以外の4種。対象が出てたら「格闘」もおいしくいただけます。

《ドギラゴン・チャンス》

【 呪文 】
文明 火 / コスト3

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■ドギラゴン・ガチャを2度回す。回すたびに、その能力を使う。

55

説明不要のただただガチャを回す装置です。1アド取れる効果がだいたい2回出ると考えればまあだいたい《 エナジー・ライト 》相当と言えるでしょう。

このカードのためだけに、このデッキのデカいパーツはまずマナに送られる傾向にあります。

ドキンダム・ガチャ部門

《ドキンダム BLACK》

【 クリーチャー 】
種族 禁断ソニック・コマンド / マスター・イニシャルズ / 文明 闇/火 / パワー6000 / コスト6

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、ドキンダム・ガチャを1度回して、その能力を使う。その後、自分のフィールドがバトルゾーンにあれば、もう1度ドキンダム・ガチャを回して、その能力を使う。 

50

ガチャの内容といい回数といいなんだかドギラゴンに負けてる気もしますが、それでも強力な一枚です。条件は別にD2フィールドに限らないのも嬉しいですね。

あちらと違って素でSAを持っているので、奇襲性抜群なのもうれしいところ。ぜひぜひ全力でガチャを回して、6をいっぱい出して蘇生を狙いましょう。

《Dの侵略 クリム・ゾーン》

【 D2フィールド 】
文明 火 / コスト3

■自分のターンのはじめに、自分の手札からソニック・コマンドを1体出してもよい。
■自分のソニック・コマンドはバトルゾーンから手札に戻らない。(他のD2フィールドが出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)

75円

追加のフィールドにして、ほぼ《 ドキンダム BLACK 》専用となる踏み倒しフィールドです。サンプルデッキの時点ではソニック・コマンドが戻らなくなって困ることはないはずですのでご安心を。

2枚引くとたぶん気分が悪くなるので2枚積みです。精神に優しいデッキを組んで、ガチャですり減っていく精神をカバーしましょう。

《ドキンダム・チャンス》

【 呪文 】
文明 火 / コスト3

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■ドキンダム・ガチャを2度回す。回すたびに、その能力を使う。

55円

説明不要のただただガチャを回す装置です。1アド取れる効果がだいたい2回出ると考えればまあだいたい《 エナジー・ライト 》相当と言えるでしょう。これさっきも言ったな。

このカードのためだけに、このデッキのデカいパーツはマナの次に墓地に送られる傾向にあります。後述しますが、封印からカードが墓地に落ちるケースがそこそこあるので意外と効果を発揮してくれます。

両用部門

《FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜》

【 禁断フィールド 】
文明 闇/火 / コスト2

■このフィールドが出た時、封印を4つ付ける。■自分の闇のコマンド、火のコマンド、名前に《禁断》とあるクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。■禁断爆発:このフィールドから封印がすべて外された時、山札に加えてシャッフルする。その後、カードを1枚、自分の墓地から手札に戻す。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドが出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く)

150円

これを2-3ターン目に出せるかどうかでかなりの別ゲーになる、このデッキのカギとなる一枚です。こいつこんなデッキばっかり組んでんな…

カード指定除去以外で壊れない2マナ軽減札ということで、これがあるだけで3-4ターン目にガチャラッシュをかけることができるでしょう。おあつらえ向きに重ね張りもできるのがありがたいですね。

封印を剥がすのは強制なので、望まないタイミングでドキンダムが禁断開放するのを防ぐ役目も持ってたりもします。これのせいで死ぬほど山札が切れやすいんですが……まあ、それはそれとしましょう。

《超轟速 レッド・エンド》

【 進化クリーチャー 】
種族 ソニック・コマンド / 侵略者 / 文明 火 / パワー6000 / コスト5

■進化―自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―火のコマンド(自分の火のコマンドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
■このクリーチャーが破壊された時、その下に重ねてあったカードのうち1枚を、墓地からバトルゾーンに出してもよい。 

50円

今回の主役にして、ガチャおかわりチケット以外の役割が特にない一枚です。仕事は前述の自爆特攻ですね。

特攻できるタップ生物がいない時にはちょっと厳しい性能になりますが、時には強引に打点を水増しするために使う……なんてこともあるかもしれませんね。

《熱血龍 バクアドルガン》

【 クリーチャー 】
種族 ガイアール・コマンド・ドラゴン / 文明 火 / パワー4000 / コスト5

■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。そのカードがドラゴンであれば、自分の手札に加える。ドラゴン以外であれば、自分の山札の一番下に戻す。 

50円

「コマンドで」「ドラゴンで」「単色で」「SA」というだけの理由で採用された、次に紹介する奴の元ネタです。おおむねフィールドで軽減されて3マナで出てきてドギラゴンになりますね。

手札補充効果は……まあ、当たったらラッキーくらいで考えておきましょう。

その他ユーティリティ

《"龍装"チュリス》

(殿堂カード) 【 クリーチャー 】
種族 ドラゴンギルド / ビートジョッキー / 文明 火 / パワー5000 / コスト5

■B・A・D2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)

50円

刷っちゃいけなかったやつです。

刷られてしまったのでありがたく3マナで革命チェンジしていきましょう。

《蒼き団長 ドギラゴン剣》

(殿堂カード) 【 クリーチャー 】
種族 メガ・コマンド・ドラゴン / 革命軍 / ハムカツ団 / 文明 火/自然 / パワー13000 / コスト8

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ―火または自然のコスト5以上のドラゴン
■自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■T・ブレイカー
■ファイナル革命ーこのクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、コストが合計6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを自分のマナゾーンまたは手札から選び、バトルゾーンに出す。 

400円

刷っちゃいけなかったやつが刷っちゃいけなかった理由です。当然こいつも刷られるべきではありませんでした。

このデッキでの踏み倒し対象は、《 ドキンダム BLACK 》《 運命の新星 クシカーツ 》。早い段階でファイナル革命できそうなら、手札かマナに確保しておくといいですよ。

SA付与もあるので、首尾よくこいつを出せると素出しした《 宿命のドギラゴン銀刃 》から 《 宿命のドギラゴン銀刃 》 にチェンジするムーブとかもできますよ。お得!

《轟速X ワイルド・マックス》

【 クリーチャー 】
種族 ソニック・コマンド / イニシャルズ / 文明 闇/火 / パワー7000 / コスト7

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を2枚見ないで選び、捨てさせる。 

310円

ガチャからの踏み倒し先として選んだ、全体SA付与マンです。格安範囲で《 Dの侵略 クリム・ゾーン 》からも出せるやつ、と考えたらマジでこいつくらいしかいませんでしたね……。

首尾よくこいつを立てられると、素出しした《 宿命のドギラゴン銀刃 》から 《 宿命のドギラゴン銀刃 》 にチェンジするムーブとかもできますよ。(2回目)

《禁断竜王 Vol-Val-8》

【 クリーチャー 】
種族 ディスペクター / アーマード・ドラゴン / アース・ドラゴン / 禁断 / 文明 水/火/自然 / パワー54321 / コスト9

■EXライフ
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■ジャストダイバー(このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず攻撃されない)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚まで手札に加える。残りを好きな順序で山札の下に置く。その後、パワー6000以下のクリーチャーをすべて破壊してもよい。
■自分のターンの終わりに、このターン、クリーチャーが4体以上破壊されていれば、このターンの後に自分のターンを追加する。

280円

なんかあと1枚くらい《 超轟速 レッド・エンド 》を割ったりできるフィニッシャーが欲しくて探したら出てきました。なんですかね、このスイカを割るのにエクスカリバー持ち出すようなちぐはぐ感……。

おおむね6が出た時のためにマナか墓地に置かれることになると思います。殴れば手札がめっちゃ潤って、運が良ければクシカーツとかを巻き込みながら追加ターンです。よかったですね。

《禁断〜封印されしX〜/伝説の禁断 ドキンダムX》

【 禁断の鼓動 】
文明 火 / コスト99

■この鼓動は、ゲーム開始時、封印を6つ付けてバトルゾーンに置く。
■この鼓動はバトルゾーンを離れない。
■禁断解放―この鼓動の封印がすべてなくなった時、クリーチャー側に裏返す。
(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印をひとつ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する。)

【解放後】
カード名:伝説の禁断 ドキンダムX
カードの種類:禁断クリーチャー
文明:火
種族:-
パワー:99999
コスト:99マナ
マナ:-
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。
■コスト4以下の呪文によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。

210円

火のコマンドの多さを活かしながら、ドキンダムガチャの3と6のために墓地を肥やす目的で採用した置き物です。割と現実的に禁断開放チャンスが来る(当社比)ので、最後まであきらめないこと。

こいつのせいで山札が切れることが頻発するようなら、2枚目の《 禁断竜王 Vol-Val-8 》とかにするといいと思いますよ。

このデッキの回し方

①3ターン目までにすべての準備を整えろ!

サンブレイクではない
どこにドラゴン要素があるのか行ってみろ

このデッキの最初の目標は、二大ガチャ生物を出す算段を整えること。

具体的には、とりあえず2ターン目に《 FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜 》を出せそうなら出すことです。これだけでデッキの大半ががっつり軽くなり、いろんなカードが素出しできるようになります。

その後、3ターン目に「《 Dの侵略 クリム・ゾーン 》設置」「《 運命の新星 クシカーツ 》でチェンジ準備」「《 ”龍装”チュリス 》から革命チェンジ」「チャンス呪文で運に天を任せる」などでさらに準備を整えるのがいいと思います。

②ガチャを回して回して回しまくれ!

ドギラゴン「3回回すことにしたら勝ったぜ!運がよかった!」

ドキンダム「2回しか回さなかったら負けたぜ!運が悪かった!」

こうして二大ガチャ生物を出せると、なんだかガチャが死ぬほど回せるようになります。

雑にアドが積み上がったり踏み倒しが発生したりして楽しくなってくるので、《 超轟速 レッド・エンド 》なんかで倍加したりしつつ楽しんでいきましょう。楽しんでください。楽しめよ。

③切札出撃or蘇生でトドメを刺せ!

もう1ケタ上に頑張ったらヴォルゼオスに勝てたかもしれんな
7軸のおもちゃ

楽しんでいるだけではゲームに勝てないので、適当な頃合いで6を出してデカいやつを踏み倒しましょう。なんか勝てます。よかったですね。

えーと、展開から何から何までランダムなので、固定した動かし方とかは特に言うことがなくてですね……はい。

強いて言うならば、禁断開放は安全な時にやるといいですよ。《 FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜 》の封印を剥がしてお茶を濁すといいでしょう。

採用候補のカードたち

このデッキを考えた時、明確に「入るべき」カードを真っ先に二種思いつきました。

「なんか高かった」以上に採用しない理由はないので、持ってたらさっさと投入するといいと思います。

《轟く革命 レッドギラゾーン》

【 クリーチャー 】
種族 ソニック・コマンド・ドラゴン / 革命軍 / 文明 水/火/自然 / パワー11000 / コスト7

■革命チェンジ:水、火または自然のコマンド(自分の水、火または自然のコマンドが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■自分のコマンドはすべて「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を持ち、ブロックされない。
■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分の他のクリーチャーをすべてアンタップする。

1680円

なんかよくわからないんですが、このデッキの全てとシナジーを持つカードです。さすが高いだけありますね。

こいつさえいれば《 轟改速X ワイルド・マックス 》とか《 禁断竜王 Vol-Val-8 》とかを積まなくてすみます。

《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》

【 クリーチャー 】
種族 デーモン・コマンド・ドラゴン / 文明 闇/火 / パワー4000 / コスト5

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。
その後、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。

850円

ほぼ確実に1アドを確定させてくれる、革命チェンジ元となるコマンドです。

こいつさえいれば《 熱血龍 バクアドルガン 》を積まなくてすみます。

このあたりを入れ替えると、デッキはこんな感じになると思います。タッチした文明も使いやすくなって一石二鳥……なのか?


おわりに

というわけで、ツインガチャ・ウォーズでした。何だこのタイトル?

全体的に詰めの甘さが目立つ感じになったのはわかるんですが、このタイミングでこのデッキを選んだのには意味がありまして。

8月頭に出るクロニクルデッキでコマンドがプッシュされると、このデッキのパーツの需要が高まってワンチャン格安範囲を超える可能性があるんですよね……。

(7/26 18:30追記:このデッキで何度も見たやつのリメイクが公開されました。ほれ見たことか!)

再録…されるのか?

そんなわけで当初の予定を変更して今回の一発ネタをやったわけですね。

つまり、このデッキと比べるとまだまともな次回作のデッキはもうできています。震えて待て。

「実際に組んでみた!」「こんな改造はどう?」「やっていいことと悪いことを考えろよ」などなど、感想やアイディアがあれば#格安デュエマ研究所でツイートしていただければ幸いです。

 

それでは、次の記事で。北白河でした。

【格安デュエマ研究所】研究成果一覧


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