【GPベスト32】謎多き新デッキ、【緑単イツァヤナ】に迫る!

PV 16,196 いいね 44 -

【GPベスト32】謎多き新デッキ、【緑単イツァヤナ】に迫る!

はじめに

大盛況の中幕を閉じた、DMGP2024-2nd。

 特にDay1のアドバンスでは、【天門】と【BAKUONSOOO】の相克の間を突いてまさかの【ガイアッシュ覇道】の優勝……ということでも大きな話題になりましたね。

……しかし。そんな中に、ひときわ異彩を放つデッキがあったのも忘れてはなりません。それが、こちら。


《イミッシュ・イツァヤナ》!?

派手な効果を持ちながら、お世辞にも環境級とは言えないスペック……という下馬評だったこのカードを主役にしたデッキが、まさかのGPベスト32に入賞するという大活躍。

しかもデッキレシピも禍々しく謎めいており(失礼)、パッと見ただけではどんな動きをするのかも不明という凄まじい品に仕上がっています。

あらゆる面でオンリーワンなこのデッキの正体を探るべく、今回は使用者の午後茶花伝さんご本人にインタビューを行いました!

公式カバレージのローグデッキピックアップ書いたのもインタビュー内容作ったのもボルスズなのになんでこの記事俺が書いてるんだ

本来GP後に取ってたはずの有休がぶっ飛ぶくらい忙しくなっちゃって……

目次

実録インタビュー

この度はインタビューにご協力くださり、ありがとうございます! 本日はよろしくお願いします!

このデッキはどう動かす?

まず、この【緑単イツァヤナ】は具体的にはどう動かすデッキですか?

2tブースト、3tブースト、4t《 龍覇少女隊ハラグロX 》→《 邪帝斧 ボアロアックス 》→《 イミッシュ・イツァヤナ 》で始動する4キルデッキです。

出た時と攻撃時に捲れるのでベースはチャンス2回、マナに2枚目の《 イミッシュ・イツァヤナ 》がいると《 邪帝斧 ボアロアックス 》効果含めて4回からスタートする当たり幅広めのガチャです。

どこかしらの捲りで《 幻影 ミスキュー 》に繋がるとほぼ勝ちになります。

とりあえずガチャデッキなのはわかったんですが、この先はどうやって回すんですか?

場に《 イミッシュ・イツァヤナ 》《 幻影 ミスキュー 》がいる時に攻撃、《 イミッシュ・イツァヤナ 》で捲った後に《 幻影 ミスキュー 》効果で攻撃中《 イミッシュ・イツァヤナ 》を引っ込めてアタキャンする、これが基本ムーブとなります。

これを《 邪帝斧 ボアロアックス 》を絡めながら器用に使いこなしてめくりを継続させるソリティアデッキです。決してループできません。

【キューブグラスパー】の動きの序盤を永遠に行うデッキというイメージですね。

なるほど、この過程で延々と踏み倒しやcipがチェインしていくので、山札が薄くなっていって《 水上第九院 シャコガイル 》で勝ち……と。

今日日、非ループギミックで十分山札を掘り切れるデッキが出てくるとは……。

バトルゾーンの《 イミッシュ・イツァヤナ 》《 幻影 ミスキュー 》が増えるほど《 イミッシュ・イツァヤナ 》のコピー効果の出力が増すので、こんなに派手な動きができるんですね。

なぜこのデッキを?

では、なぜこの【緑単イツァヤナ】をGPで使おうと思ったのでしょうか?

原案は深夜の思いつきデッキでした。GP2日前です。GP用デッキの調整中に息抜きとして考えたものが原案であり、暇な時や会場のフリー卓で回して遊んでみようということで産まれています。なので初期型だと大型を捲ってロックしています。


最初はいわゆる【キューブ】系列の踏み倒しデッキだったんですね。

ところが、実際にやってみると想定以上にソリティアが継続する、《 水上第九院 シャコガイル 》で勝てるということが判明し、諸々をブラッシュアップしていった結果GPの時のリストができました。

《 ベイB セガーレ 》強いよなで《 ベイB セガーレ 》が入り、あまり効く対面ないなで《 運命の親衛隊シウバ/「その運命、我らもそれに従おう」 》が抜け、継続率を高めるために《 ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ 》が入ってほぼ完成しました。

ここまでで少なくともGP二日前なの、すごすぎる。

有利対面・不利対面について

ある程度主観でも構いませんので、このデッキの有利対面・不利対面を教えてください。

【天門】に対して有利と主張しています(初見殺しなのもありますが)。《 ベイB セガーレ 》でターンをある程度稼げること、始動ターンがほぼ同速なこと、盾を殴らないことによる対話拒否をしやすいと言う点が噛み合ってます。

その他、《 ベイB セガーレ 》が効く対面に対しては速度勝負ができてそこそこ悪くはないです。悪くないだけで走られると負ける対面も多いですが(【BAKUONSOOO】は1度走り出すとどう足掻いても負けです)。

今回の最大母数のデッキに対して有利がついて、それ以外にも速度勝負で戦えるのは明確な強みですね!

不利なのは自分より早くて《 ベイB セガーレ 》による遅延が効かない山全般です。あとメタを出し続けられてもかなり困ります。

実際、GPでドロソ型【BAKUONSOOO】とはいい勝負になりましたが、メタ型【BAKUONSOOO】には常に後手後手になり負けました。

どこまでいっても「ドラグハートを使う踏み倒しデッキ」なので、さすがに多くの踏み倒しメタがささるのはやむなしですね。

実際の試合展開

実戦では、それぞれのカードがどんな活躍を見せてくれましたか?

《 天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」》で盾から《 龍覇少女隊ハラグロX 》が落ちて勝った試合、《 フェアリー・ギフト 》絡めて3キルした試合など、そこそこ直前で入れたこの2枚が役立ってくれました。

《 天体妖精エスメル 》である程度盾ケア出来ると気づいたおかげで《 水上第九院 シャコガイル 》の枚数を1枚に抑えられています。

必須のブースト枠が盾落ちケアになるのは有難いですね!デッキを掘り切るまでに何度か使えるなら、よほど運が悪くない限り《 水上第九院 シャコガイル 》に辿り着けそうです。

《 無頼妖精ワイルド・リリィ》はこのデッキのために存在するようなカードです。

《 龍覇少女隊ハラグロX 》→《 邪帝斧 ボアロアックス 》→《 イミッシュ・イツァヤナ 》してマナに《 イミッシュ・イツァヤナ 》が無く場にも増えなかったような時、攻撃時に先に《 イミッシュ・イツァヤナ 》を解決して《 無頼妖精ワイルド・リリィ》がめくれると、マナに《 イミッシュ・イツァヤナ 》装填からの《 邪帝斧 ボアロアックス 》で射出するムーブでガチャ回数の補充がとれます。これで何回か勝ってます。

あとブーストがアンタップインなので、3tにブーストしながら《 ベイB セガーレ 》を投げれるのも助かりました。

《 イミッシュ・イツァヤナ 》を確定させつつブーストになるのえらすぎる。盾の中身も実質的に確定させられますし、出るだけで戦略が一気に立てやすくなりそうですね。

超次元ゾーンのカードは適当なように見えていい感じに活躍しました。

【ファイアー・バード】戦の時に、《 ナチュラル・トラップ 》踏ませて《 ポッピ・冠・ラッキー 》を除去→返しのターンに《 邪帝斧 デッドアックス 》使って火文明とバトルで《 覇闘将龍剣 ガイオウバーン 》→火文明とバトルで《 覇闘将龍剣 ガイオウバーン 》→1枚《 勝利の覇闘 ガイラオウ 》に龍解→光文明とバトルで《 革命槍 ジャンヌ・ミゼル 》→エンド時《 聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル 》に龍解→ドラグハートの合計コストが4+9+5+5になり《 邪帝斧 デッドアックス 》《 真なる邪悪 ザ=デッドマン》に龍解……という流れで面を制圧できたのは気持ちよかったです。

ピタゴラスイッチすぎるけど、完璧な噛み合いだ……!お相手さん、絶対ここから負けると思ってなかったでしょうね。

覚えておきたいポイント

このデッキを回すうえでのテクニックや、回したいプレイヤーに教えておきたいこととかあったりしますか?

回すコツというか覚え得なtipsとしては、「《 イミッシュ・イツァヤナ 》は捲れると強制射出だが《 幻影 ミスキュー 》は任意射出」というところがあります。使い分けて調整してください。

《 水上第九院 シャコガイル 》がマナにいるのに10マナ溜まってない……という状況でめくれた《 逆転の剣スカイソード 》を出さずに済むので、基本《 幻影 ミスキュー 》の効果が便利となります。

また、《 イミッシュ・イツァヤナ 》の攻撃時効果で選ぶトーテムの数は任意です。終盤は《 イミッシュ・イツァヤナ 》控えめの《 幻影 ミスキュー 》多めでガチャった方がいいです。

「踏み倒し回数を手加減しても回るガチャソリティア」、もうデュエマの向こう側な気すらしますね……。

これは余談なのですが、ピン投の《 雪精 ジャーベル 》は役割がかなり怪しいので最後まで迷ってとりあえずで入ってるところになります。

記事を読んでくれた人がなんかマスターピースを見つけてくれると嬉しいですね〜!

このデッキをさらに進化させるのは、これを見ているあなたかも?

余談

あと、このデッキについて語りたいことってありますか?

そういえば、私はこのデッキのことを【緑単坐殺博徒】って呼んでました。

『呪術廻戦』ネタですか。漫画が分からない人向けに端的に言うと、「パチンコで大当たりしてる間だけ無敵になる」っていう能力ですね。

回り始めたところで確定行動など一切なく、いかによどみなくガチャを回し繋げる行動を取れるかが鍵になります。序盤のガチャは運だけ右手だけで、1度回り始めると高確率の継続を続ける…ほんとにパチンコデッキです。

「大当たり中にまたパチンコして大当たりを継続させる」っていう、作中の使い手のスタイルとも一致してますね。

ちなみに僕はパチンコはやりません。

せんのかい。

デッキを回すコツは冷静になる事ですが、勝つコツは心に鹿紫雲一を宿すことです。

坐殺博徒の使い手の秤金次じゃなくて、それと戦った方なんだ……。

「ここで《 イミッシュ・イツァヤナ 》召喚から殴らずに溜めて次のターンに《 幻影 ミスキュー 》召喚して堅実に勝つ?それは雑魚の思考だ」

ぶん殴った方がいいです。やりましょう、生前葬。

音量上げろ!

午後茶花伝さん、今回はありがとうございました!

ありがとうございました!

今回のまとめ

  • ガチャデッキっぽい見た目ながら、ソリティアデッキ使い必見の完成度を誇るデッキだった!
  • 使い手の構築力と発想に脱帽!
  • ローグデッキピックアップの多種多様で刹那的なデッキたちもよろしくね

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!

このデッキを前にして、さすがに「飽きるだろ」と言えるプレイヤーはいないと思います


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

44

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事