【今日の一枚】vol.8《勝熱英雄 モモキング》受け継がれる系譜

PV 10,099 いいね 47 9

【今日の一枚】vol.8《勝熱英雄 モモキング》受け継がれる系譜

こんにちは。北白河と申します。コロナウイルスの影響で各地のイベントが中止になりつつある近頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを不定期(週三回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、屋内にひきこもりながらやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《勝熱英雄 モモキング》

【クリーチャー】
【種族】ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/チーム切札
【文明】火/自然
【コスト】8
【パワー】12000

■キリフダッシュ6(火/自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを6(火/自然)を支払って召喚してもよい)
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、その攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
■多色ではない呪文の効果、または、多色ではないクリーチャーの能力によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

またドラゴンかよ!

ドラゴンについて語ることは、何もありません。

……とは行かないので、真面目に説明を。 3/28発売の「十王篇第一弾 切札×鬼札 キングウォーズ!」収録のキングマスターカードですね。5年生になった切札ジョーが使用する「チーム切札」のキングとも言える、新たな主人公カードです。「ヒーロー・ドラゴン」とかいうクソ憎たらしい新種族を持ち、除去耐性のバックアップのもと「キリフダッシュ」で猛烈な二連撃を与えるわかりやすいフィニッシャーですね。名前以外は非常に素直かつ強力で、キッズ受けもよさそうです。

……今までロボットや西部劇にハマっていたのに小学五年生になるや否やおとぎ話にドハマりするジョーくん、傍から見てると些か心配になりますね。中学生くらいになったらサブカルクソ野郎になってませんかね。

ジョーカーズフィニッシャーの系譜

出ただけで概ね6枚ブレイクが確約される非常に高いスペックを持つこのカードですが、実はジョーカーズのフィニッシャー格には(おそらく意図して作られている)共通点があるのをご存知でしょうか。

すなわち、「想定された使い方をすると、使ったターンに相手のシールドをゼロにできる」です。場合によってはそれ以上やってのけるのもありますが。

ジョーカーズ初代フィニッシャーの《超特Q ダンガンオー》は展開の最後に現れてあっさりと5枚ブレイクしていき、《ジョリー・ザ・ジョニー》は最後の盾2枚を自力で割るのがエクストラウィンの想定された使用法です。《メラビート・ザ・ジョニー》はマスター・メラビートにて追加打点を踏み倒し、《ジョジョジョ・マキシマム》はあらゆるクリーチャーを致死打点に変えます。

《ジョット・ガン・ジョラゴン》は相方次第でブレイクは自在ですし、《アイアン・マンハッタン》は言わずもがなです。《ガンバトラーG7》は出たターンに一斉攻撃を可能にし、《オラマッハ・ザ・ジョニー》はマスター・マッハファイターで盤面とシールドを同時に刈り取ります。

GRゾーンを主軸とする超天篇ではややこの傾向から外れはしたものの、それでも致死打点とともに降臨する《ジョリー・ザ・ジョルネード》や超超超天フィーバーでワールド・ブレイカーになる《The ジョギラゴン・アバレガン》など、概ねこの傾向は続いていると思われます。

で、今回の《勝熱英雄 モモキング》です。キリフダッシュをしているということは最低でも1枚はシールドがブレイクされている状態であり、最低でも単体でシールド0枚までは持っていけます。というかもう1枚ブレイクしてたらゲームセットです。ブレイク担当のサポーター1~2体+6マナで致死打点が成立するのは、さすがに過去のフィニッシャーと比べても強力です(さすがにフルパワーの《ジョット・ガン・ジョラゴン》は別格ですが……)。

ヒーローとはなんぞや

ところで種族欄には「ヒーロー・ドラゴン」とありますね。例によって過去のドラゴンと種族的互換を切るために作られた種族なわけですが、これによって「ヒーロー」の種族カテゴリに所属することになりました。あまり耳馴染みのないカテゴリですが、他には「ヒーロー」「キカイヒーロー」がありますね。この種族カテゴリ「ヒーロー」になるとなにか特典があるかというと……特にありませんでした。

そもそも「ヒーロー」は公式の実在人物とのコラボを行うときに便宜的につけられる種族で、《戦略のD・Hアツト》などのイベントキャラクターや《DASH 総帥 グレッグ》などのウィザーズの偉い人に付与されていました。あとなぜか《精神を刻む者、ジェイス》

うっかり松本大先生の新規カードあたりに種族としての「ヒーロー」強化が来たら今回の《勝熱英雄 モモキング》も影響を受けられると同時にヒーローデッキ強化にもなるのですが……謎BBPが終わってしまった現状では望み薄ですね。

というわけで、《勝熱英雄 モモキング》でした。それにしても種族なんとかなりません?今からでもエラッタ出していいんですよ?それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は水・金・日の週三回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

47

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事