【今日の一枚】vol.7《U・S・A・BRELLA》去年を狩り取る兎

PV 5,674 いいね 34 コメント 12

【今日の一枚】vol.7《U・S・A・BRELLA》去年を狩り取る兎

こんにちは。北白河と申します。退勤寸前に最新情報が更新されることが増えた近頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを不定期(週三回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、残業しながらやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《 U・S・A・BRELLA》

【クリーチャー】
【種族】 ビートジョッキー/チームボンバー
【文明】火
【コスト】3
【パワー】4000

■相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでもバトルゾーンに出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。
■コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

GR、メタられる側になる

3/28発売のDMRP-09『十王篇第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ』に収録される、これ以上ないってくらい強引かつ露骨なGRメタクリーチャーです。

まず第一の効果が「相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでもバトルゾーンに出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く」。メタカードおなじみの置換効果による召喚阻害ですが、「コスト4以下」はマスターカード級を除く全てのGRクリーチャーが対象です。あとさりげなく《超次元サプライズ・ホール》なんかから出る軽量超次元クリーチャー(アイドルとか)やその他の踏み倒しにも対応しているので、意外な状況から引っかかることも多いでしょう。

そして第二の効果が「コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない」。これにより《知識と流転と時空の決断》のようなGR関係の除去呪文すら効きません。 よくできたテキストですね。

恵まれた効果・除去耐性に加えて、ちゃっかり3コストでパワー4000とバニラ並のパワーを持っています。さらに前半の効果でナチュラルにオーラ全般をメタっている(GRクリーチャーが出ないのでオーラのつけた時効果が発生しない)ため、クリーチャー以外で軽く除去する手段が非常に少ないのです。こりゃ大変だ。

未来へ進むために、過去を消す

こういった前年のテーマを否定するメタカードは、昔から定期的に印刷されています。革命チェンジに対抗する《異端流し オニカマス》をはじめとする新章のメタクリ軍団、サイキックに対抗する《鬼姫モエル》《希望の親衛隊ファンク》などエピソード2の超次元メタサイクルなどなど……。これらのうち最古のものは聖拳編の多色クリーチャーに対抗すべく転生編で現れた《爆炎料理人メタルコック》からですね。

かつての前年メタカードはあまりに範囲が狭く(ナイト、サムライ、シノビにしか効かない《死神戦鬼ベル・ヘル・デ・バラン》とか)環境に出てくることは稀だったのですが、《希望の親衛隊ファンク》あたりから「普通でもそれなりの性能、メタる相手には超強力な性能」というように露骨な性能の上昇が見られるようになりました。

そしてその最新作が今回の《 U・S・A・BRELLA》なわけですね。

で、チームボンバーって何?

種族欄に目を向けると、なんだか見慣れない「チームボンバー」なる記述と「B」を模したロゴマークがありますね。これは十王篇のテーマである「2文明によるチーム・王国同士の抗争」という背景ストーリーに沿ったもので、チームボンバーはボルツが扱う火・光文明のチームです。早速こんなカードが刷られたこともあり、「ビートジョッキーは毎回ろくでもないカードが刷られる」というジンクス継続の気配がプンプンしております。

ところでこのチームボンバー所属の《U・S・A・BRELLA》ですが、なぜか突然の兎モチーフのイラストとなっております。今までビートジョッキーのマスコット枠といえば「○○・チュリス」というネズミが中心だったはずなのですが……何が起きたかについては、続報を待ちましょう。どうせあんまり大した理由でもないでしょうし。

というわけで、《U・S・A・BRELLA》でした。……でも実際、「GR使うデッキが同型対策のために採用する」っていうビジョンがめちゃくちゃ見えちゃうんですよね……。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は水・金・日の週三回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (12)

キリコ

新章第1弾みたいにもうすこしメタクリ出る気がする。

0
北白河

コメントありがとうございます。

実際火文明だけに配られるとも思えないので、各カラーに思い思いの無法GRメタクリーチャーが現れることになると思います。
光に軽い《無双の縛り 達閃》みたいなやつが来たらうれしいですね。

2
はには

2ターンでフェアリーライフ、 3ターンバングリッドでこいつを破壊してマナ加速、そのままループじゃ!

0
北白河

コメントありがとうございます。

こんな感じでループ側にも多少カードを濁らせてこの手のメタを乗り越える構築が必要になってくるんですが、濁らせすぎると今度はミラーで勝てなくなるんですよね。
その点バングリッドはマナ加速の役割を担えるのでデッキがあんまり濁らず超えらいわけです。やっぱり《いのししとう》泣いてんじゃねえか!

0
うさぎさん

いつも楽しいです!

0
北白河

コメントありがとうございます。

なんか入社する前から「ガチまとめって定期更新コンテンツないね」「でもスタッフに余裕ないね」「今度入社する北白河ってやつにやらせるか」という動きがあったらしく、異常にスムーズに企画が始まりました。
これからずっとどんどんやっていこうと思うので、末永くごひいきに。

2
匿名

平家物語ばりの早さでメタ登場ですね。

0
北白河

コメントありがとうございます。

運営の前ではGRも我々も偏に風の前の塵に同じなので、驕らず久しく遊んでいきたいですね。

0
匿名

ヘブンズフォースからウサブレラ

0
北白河

コメントありがとうございます。

《ヘブンズ・フォース》で強いムーブは2+2、あるいは4なのでそこだけちょっと噛み合わないですが、さすがに2ターン目に出ると後手なら間に合わないはずのいくらかのムーブが間に合ってしまいます。

色の合う光文明の新メタクリがもし2マナなら、《奇石 ミクセル》《音奏 プーンギ》はもちろんのこと《リツイーギョ #桜 #満開》あたりまで採用したゴリゴリのメタビートが成立する…かもしれません。

0
銭スレ杭M

シャッフ、ラキナンで2を使う場面が増えそう。特にプーンギは死n

0
北白河

コメントありがとうございます。

メタクリーチャーの搭載が進んでいけば、もっと単純に《温泉 湯あたり地獄》あたりをループの前のターンに使うパターンが増えるんじゃないかなーとぼんやり考えています。

1

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

34