【今日の一枚】vol.20《天災 デドダム》機能美の化身

PV 11,399 いいね 43 -

【今日の一枚】vol.20《天災 デドダム》機能美の化身

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていく前に……皆様にお知らせです。

日頃たくさんのリクエストをいただき、誠にありがとうございます。ですが現在リクエストが大量に殺到しており、迅速にお答えするのが難しい状況が続いております。これでは、当初の目的である「今バズっているカード」などの紹介も難しくなってしまいます。そこで……

本日から3/31まで「リクエスト消化週間」としまして、毎日休まず更新を行っていこうと思います。

……いやその。上司さんが笑顔で「今日の一枚調子いいですね」「リクエストいっぱい来ててすごいですね」って言うから怪しいとは思ったんですよ。「この時期はコロナとか春休みとかで皆さん暇でしょうし、読者にいっぱい読んで貰うために更新増やしましょう!」は流石に予想できませんでした。この前週4にしたばっかりやぞ!

まあ一本当たり一時間くらいで書くから現状そんなに問題ないんですけど。えーと。まあ。その。やります。きたしーは新入社員なので。そんなわけで約二週間、よろしくおねがいします。連載落とさないようにがんばります。

改めまして、やっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《天災 デドダム》

【クリーチャー 】
【種族】トリニティ・コマンド/侵略者
【文明】水/闇/自然
【パワー】3000
【コスト】3

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。

デドダムに捨てるところなし

DMBD-10 「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」で収録されたクリーチャーですね。同デッキでプッシュされている《SSS級侵略 デッドダムド》を小さくしたようなイラストと名前をしています。これは《轟速 ザ・レッド》《轟く侵略 レッドゾーン》のような、設定的な進化先であることを示唆しているのかも知れません。色も同じですし。

そのスペックは単体で手札補充・マナ加速・墓地肥やしを同時にこなす機能性の塊。やってることとしては4マナ呪文の《フェアリー・シャワー》の選択範囲を広げて墓地肥やしをつけた形であり、いくら3色とは言え3コストクリーチャーのおまけとしてはコスパが良すぎます。

さらにコマンドかつ侵略者であることから多くの侵略ギミックに対応。《SSS級侵略 デッドダムド》だけでなく《S級不死 デッドゾーン》《S級宇宙 アダムスキー》《S級原始サンマッド》のS級侵略元にもなれます。封印外しにも使えます。当然マナ基盤としても優秀ですね。なんだこいつ。

「雑に強い」と「相性がいい」を間違えない

その汎用性からコントロールのアドバンテージ源兼ドローサポートとして。コンボデッキの準備やキーパーツ掘り・墓地肥やしとして。小型を踏み倒したり釣ったりするギミックのあるデッキの当たり枠として。5色デッキの色基盤として。当初想定された【青黒緑デッドダムド】に限らず「色が合えば4枚入る」と言っても過言ではない採用率を誇るようになりました。その極地が【ドッカンデイヤー】ですね。(タイプによりますが)手札・マナ・墓地に必要パーツを装填する必要がある上、構造上光文明以外のすべての色を必要とするこのデッキにおいて《天災 デドダム》はほぼ必須級の役割を担っています。……と思ってたら、先輩さんに「最近は抜けてる型が多いよ」って言われました。えーと。担っていました。

その「雑に強い」性能から相性のいいカードやギミックは他にも腐るほどあります。タイムリーなところだと十王篇の不死樹王国の「フシギバース」は「盤面にコストのあるクリーチャー」「墓地にフシギバース持ち」「マナに任意のカード」と同時に欲しい物を供給してくれます。具体的には3ターン目に《天災 デドダム》を出すだけで次のターンにはフシギバース8まで出せて、追加でマナ加速(しかも3色カードを)ができます。うまいこと墓地を肥やせているなら次のターンにはさらに上を目指せますね。

また、チームボンバーの能力「マジボンバー」はコストを参照する関係で低コストのクリーチャーである《天災 デドダム》ととにかく相性がよく、マジボンバーで出てきては手札に次の弾を装填する図を想像するだけで吐きそうになります。色が合わなくて本当によかった。

生まれる前のお話

背景ストーリーにおいては、《伝説の正体 ギュウジン丸》が密かに生み出そうとしていたとされるS級侵略の力を3つ合わせた侵略者……すなわち「天災」の一員であり、《SSS級侵略 デッドダムド》と同じ新しい種族の「トリニティ・コマンド」です。「トリニティ」の意味は「三位一体」。ソニック・コマンド、マジック・コマンド、ゲリラ・コマンドの3つの力を合体させた名前としてふさわしい名前と言えるでしょう。《ギガントウサギロボ・フューチャーX》?あれは後付けです。

正史においては《伝説の正体 ギュウジン丸》が《伝説の禁断 ドキンダムX》に倒されたことにより《SSS級侵略 デッドダムド》ともども生まれることのなかったこのカードですが、もし無事に生まれていればその力によってギュウジン丸は革命軍・ドキンダムともども打倒して完全勝利。革命ファイナルの存在はなく、《蒼き団長 ドギラゴン剣》なども生まれることもなかったと言えるでしょう。……ドキンダム余計なことしやがって!

ちなみに開発段階の初期デザインは「同じ効果の4コスト呪文」であったそうです。いくらなんでも強化しすぎだよ!……とも思ったんですが、そうだった場合今度は《Wave ウェイブ》とか《イグゾースト・Ⅱ・フォー》とか《無限合体 ダンダルダBB》とかで何度も使い回されるビジョンが見えますね。呪文をループさせるコンボで使えば墓地にコンボパーツ用意しながらマナ増やせますし。それはそれで……厳しい……。

というわけで、《天災 デドダム》でした。ちょっと強くしちゃうと採用されまくっちゃう、三色カードのデザインの難しさが伺えますね。まさか三色カードのデザインが難しいから起源神のデザインは失敗したのでは……!?それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は(いつもは)月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

43

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事