【今日の一枚】vol.25《ヘブンズ・フォース》2+2=2?

PV 5,975 いいね 33 コメント 19

【今日の一枚】vol.25《ヘブンズ・フォース》2+2=2?

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《ヘブンズ・フォース》

【呪文 】
【文明】光
【コスト】2

■S・トリガー
■コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。

4=2

革命ファイナル第一弾となるDMR-21で収録されたアンコモンの呪文です……そんな最近だったのこれ!?基本カードという印象が強く、もっと前のカードだとずっと思ってました。そのスペックは超シンプルで、「2マナを使って、4マナ分のクリーチャーを手札から出す」。《Black Lotus》以来のわかりやすいさんすうエアプ勢ですが、TCGにおいてはさんすうがわからなければわからないほど強いとされています。

4マナを任意に分割して出せることと文明を問わないことからその柔軟性は非常に高く、「2マナのメタクリーチャーを2体同時に展開」「4マナクリーチャーを2ターン目に出す」「1マナクリーチャー含めて大量展開」など、シンプルなテキストに見合わぬ多機能呪文として使用できます。

おまけにトリガー付きのため、相手ターンに発動できれば手札から《終末の時計 ザ・クロック》《イグゾースト・Ⅱ・フォー》などを出して防御や逆転の一手を打つことも可能です。やっぱりさんすうやってないやつは強いな!「哲也」の世界観か?

2+2=2

環境においては、登場当初からコスト3以下の光のクリーチャーを要求する【サザン・ルネッサンス】や高速で4マナのSA侵略元を用意できる【赤白バイク】などに採用されました。相手がコスト踏み倒しメタを出す前の2ターン目に一気に展開する、攻めっけの強いデッキの起爆剤としての起用ですね。

その後はこのカードに間に合ってしまう2コストのコスト踏み倒しメタの大量登場という逆風の時代もありましたが、ついに最高の相棒を手に入れます。《“轟轟轟”ブランド》です。

手札が減れば0マナで出てきてカードが引けるという、派手なさんすうエアプ力を誇るこのカード。アタッカー展開と手札消費を兼ねる《ヘブンズ・フォース》とはあまりにも相性が良すぎました。単純な速度では《ドリル・スコール》《ニクジール・ブッシャー》等を採用した【赤単ブランド】に軍配が上がりますが、大量の軽量メタクリーチャーが採用可能で「相手を遅らせながら殴り切る」という相対的な速度を得た【赤白"轟轟轟"】はビートダウンの決定版として一世を風靡しました。

その後超天篇にてGRゾーンや《音奏 プーンギ》が登場すると、 【赤白"轟轟轟"】 アタッカーをGR召喚に依存する、同じ名前を持つほぼ別のデッキに変貌していくのですがそれはまた別の話です。場合によっては《ヘブンズ・フォース》入らなくなっちゃったからね。

踏み倒しメタの存在からだいぶ見ることの少なくなったこのカードですが、《ナゾの光・リリアング》《イグゾースト・Ⅱ・フォー》などとの相互作用から特殊なコンボデッキにその姿を見受けることが出来ます。たまに【起源神】に採用して2ターン目に4マナ起源神→3ターン目《起源神ニュートロン》という上振れを狙う型もありますね。後引きした時にクソ弱いのできたしーは入れてませんが。総じて光文明が絡んで4マナ以下のクリーチャーを多く扱うデッキなら、一度考慮に入れてみる価値のあるカードです。

1+1+1+1=2

ところで、せっかく4マナ分も出せるんですから、最大限に活かしてみたいとは思いませんか?具体的には……コスト1を4枚、出してみたくはありませんか?

クソデッキビルダーは欲望に忠実でなければいけないので、一瞬で作りました。

デッキ内の平均コスト1.4という驚異の軽さを誇るこのデッキ。ガチンコ・ジャッジに世界一弱いデッキとしてギネスを狙っていきましょう。

欲望のままに作っただけあり、後手なら2ターン目に夢の《ヘブンズ・フォース》から4体展開が稀に可能です! 1マナクリーチャーはなんぼあってもいいですからね。《ベイ B ジャック》がいたらもっと強かったんですが……いやあれはいないほうがいいな。いてはならないカードだ。

サブプランとして《ロック"SPK"スピーカー》とミルクボーイ&《Dの揺籠 メリーボーイラウンド》を採用。これにより理論上3キルも可能です。ちなみに《ヘブンズ・フォース》引けなかったら普通に死にます。確率的には後手2ターン目に 《ヘブンズ・フォース》が唱えられる確率が約50%で、他の手札の不純物を考えるとさらに確率は下がっていきます。どんどん死のうぜ!

というわけで、《ヘブンズ・フォース》でした。そういえば2+1+1と3+1の構成がありませんでしたね。なんかそれでコンボとかできそうならコメントお願いいたします。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (19)

イメンの沼にハマった男

Dの揺籠 メリーボーイラウンドの五郎丸って可愛いですよね。

0
北白河

コメントありがとうございます。

デフォルメのしかたが可愛いですよね。
北白河もデフォルメされてかわいくなりたいです。

0
匿名

《ヘブンズ・フォース》をリクエストさせていただいた者です 採用していただきありがとうございます
これ革命ファイナルのカードだったっけ…
これからも応援させていただきます!

0
バイク野郎田中

赤白バイクなら…。プーンギ+ミクセルや轟速Z、ザボンバ、ドレッド+グレイトソニックなどバリエーションは豊富です。リクエストで忍法不死鳥で理不尽カードを出すようなデッキをお願いします。   

0
北白河

コメントありがとうございます。

>リクエスト
北白河はリクエストには応える好青年です。嘘ではありません。

>赤白バイク
デッキのリクエストは受け付けてないんですよね。任意の不死鳥モルネクを回してお待ちください。

0
バニラBジャックを返して

このデッキ豆入れるだけで最高で1+1+1+1+4=2になるやん
さんすうエアプ極まってんな

3
北白河

コメントありがとうございます。

《ベイ B ジャック》はちゃんと1から1マナを産み出してるのでセーフ!(その1を無から産み出してるのでアウト)

0
カノンさん

ジュラピは正しい使い方が踏み倒しという…

0
ドロマー信者

ブレインタッチお願いします

0
北白河

コメントありがとうございます。

>ジュラピ
まさにこういうデッキでしか活躍できないカードです。こういうカード嫌いじゃないですよ。

>ブレインタッチ
受け付けました。「物語」のないカードはむずかしい。

0
匿名

ベイBは相手の気分を悪くさせるからりかもやってないし、いじめすぎだからどうとくもやってない。あとたいいくもできなさそう。まあ要するにバグってる。

0
北白河

コメントありがとうございます。

1マナ6000は体育できちゃうのでは?

0

2+1+1だと水の1コスクリーチャー2体とパラディソシエル出して2ターン目にパラディソを残したりできますね。初手要求厳しそうですが。

0
北白河

コメントありがとうございます。

サンプルデッキのミルクボーイ要素削って水文明とパラディソ足すのたのしそうですね。やってみよっと。

0
ジャオウガリクエストした者

これでザボンバ出してアタックしてマジボンバー、レッドゾーン侵略したら…。考えたくないな

0
この記事書いた人です

あ、待てよ…。うまくいけば余裕の3ターンキルできるじゃん。こいつこれからさらに悪さしそうですね北白河さん

0
北白河

コメントありがとうございます。

もとから悪さをしている上にこれからも殿堂までずっと悪さをするので、特に驚きはありません。

0
匿名

赤白ビートダウンが光るな

0
北白河

コメントありがとうございます。

2ターン目の動きとして一番強いことができるデッキですからねあれ。

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

33