【今日の一枚】vol.25《ヘブンズ・フォース》2+2=2?

PV 10,625 いいね 37 -

【今日の一枚】vol.25《ヘブンズ・フォース》2+2=2?

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《ヘブンズ・フォース》

【呪文 】
【文明】光
【コスト】2

■S・トリガー
■コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。

4=2

革命ファイナル第一弾となるDMR-21で収録されたアンコモンの呪文です……そんな最近だったのこれ!?基本カードという印象が強く、もっと前のカードだとずっと思ってました。そのスペックは超シンプルで、「2マナを使って、4マナ分のクリーチャーを手札から出す」。《Black Lotus》以来のわかりやすいさんすうエアプ勢ですが、TCGにおいてはさんすうがわからなければわからないほど強いとされています。

4マナを任意に分割して出せることと文明を問わないことからその柔軟性は非常に高く、「2マナのメタクリーチャーを2体同時に展開」「4マナクリーチャーを2ターン目に出す」「1マナクリーチャー含めて大量展開」など、シンプルなテキストに見合わぬ多機能呪文として使用できます。

おまけにトリガー付きのため、相手ターンに発動できれば手札から《終末の時計 ザ・クロック》《イグゾースト・Ⅱ・フォー》などを出して防御や逆転の一手を打つことも可能です。やっぱりさんすうやってないやつは強いな!「哲也」の世界観か?

2+2=2

環境においては、登場当初からコスト3以下の光のクリーチャーを要求する【サザン・ルネッサンス】や高速で4マナのSA侵略元を用意できる【赤白バイク】などに採用されました。相手がコスト踏み倒しメタを出す前の2ターン目に一気に展開する、攻めっけの強いデッキの起爆剤としての起用ですね。

その後はこのカードに間に合ってしまう2コストのコスト踏み倒しメタの大量登場という逆風の時代もありましたが、ついに最高の相棒を手に入れます。《“轟轟轟”ブランド》です。

手札が減れば0マナで出てきてカードが引けるという、派手なさんすうエアプ力を誇るこのカード。アタッカー展開と手札消費を兼ねる《ヘブンズ・フォース》とはあまりにも相性が良すぎました。単純な速度では《ドリル・スコール》《ニクジール・ブッシャー》等を採用した【赤単ブランド】に軍配が上がりますが、大量の軽量メタクリーチャーが採用可能で「相手を遅らせながら殴り切る」という相対的な速度を得た【赤白"轟轟轟"】はビートダウンの決定版として一世を風靡しました。

その後超天篇にてGRゾーンや《音奏 プーンギ》が登場すると、 【赤白"轟轟轟"】 アタッカーをGR召喚に依存する、同じ名前を持つほぼ別のデッキに変貌していくのですがそれはまた別の話です。場合によっては《ヘブンズ・フォース》入らなくなっちゃったからね。

踏み倒しメタの存在からだいぶ見ることの少なくなったこのカードですが、《ナゾの光・リリアング》《イグゾースト・Ⅱ・フォー》などとの相互作用から特殊なコンボデッキにその姿を見受けることが出来ます。たまに【起源神】に採用して2ターン目に4マナ起源神→3ターン目《起源神ニュートロン》という上振れを狙う型もありますね。後引きした時にクソ弱いのできたしーは入れてませんが。総じて光文明が絡んで4マナ以下のクリーチャーを多く扱うデッキなら、一度考慮に入れてみる価値のあるカードです。

1+1+1+1=2

ところで、せっかく4マナ分も出せるんですから、最大限に活かしてみたいとは思いませんか?具体的には……コスト1を4枚、出してみたくはありませんか?

クソデッキビルダーは欲望に忠実でなければいけないので、一瞬で作りました。


デッキ内の平均コスト1.4という驚異の軽さを誇るこのデッキ。ガチンコ・ジャッジに世界一弱いデッキとしてギネスを狙っていきましょう。

欲望のままに作っただけあり、後手なら2ターン目に夢の《ヘブンズ・フォース》から4体展開が稀に可能です! 1マナクリーチャーはなんぼあってもいいですからね。《ベイ B ジャック》がいたらもっと強かったんですが……いやあれはいないほうがいいな。いてはならないカードだ。

サブプランとして《ロック"SPK"スピーカー》とミルクボーイ&《Dの揺籠 メリーボーイラウンド》を採用。これにより理論上3キルも可能です。ちなみに《ヘブンズ・フォース》引けなかったら普通に死にます。確率的には後手2ターン目に 《ヘブンズ・フォース》が唱えられる確率が約50%で、他の手札の不純物を考えるとさらに確率は下がっていきます。どんどん死のうぜ!

というわけで、《ヘブンズ・フォース》でした。そういえば2+1+1と3+1の構成がありませんでしたね。なんかそれでコンボとかできそうならコメントお願いいたします。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

37

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事