【今日の一枚】vol.30《伝説の正体 ギュウジン丸》黒幕すぐ死ぬ

PV 5,658 いいね 43 コメント 32

【今日の一枚】vol.30《伝説の正体 ギュウジン丸》黒幕すぐ死ぬ

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《伝説の正体 ギュウジン丸》

【 クリーチャー 】
【種族】ジ・アンサー
【文明】 水
【パワー】71000
【コスト】71

■天才シンパシー―水のクリーチャー(このクリーチャーの召喚コストは、バトルゾーンにある自分の水のクリーチャー1体につき10少なくなる。ただし、コストは0以下にはならない。)
■ワールド・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚されてバトルゾーンに出た時、相手は自身のクリーチャーをすべて山札に戻してシャッフルする。
相手がこうして6体以上山札に加えたなら、自分はゲームに勝つ。

ご本人登場

DMR-20で登場した、レジェンドカードです。またレジェンドか!《正体不明》などの形で登場していた???種族クリーチャーの正体であり、革命シリーズの黒幕であり、侵略者を生み出した張本人です。名前や特徴的な腹部の顔からアニメ・漫画のキャラクターの邪藩牛次郎がモチーフであることが伺えます。ここまで漫画・アニメのキャラクターに寄せたキャラクターがクリーチャー世界の重要人物として君臨するのは例がありません。まあ前年の黒幕《龍覇 ザ=デッドマン》は開発部の特定人物に寄せたキャラクターだったんですが。

ロボっぽい見た目も含めて、名前の元ネタはおそらく「魔神英雄伝ワタル」の「龍神丸」ですね。カード化された《龍神丸》には一方的に負けてしまうあたりにバッタもんの悲哀があります。

そのスペックはと言いますと、71という莫大なコストを天才シンパシーにて賄って登場する、ワールドブレイカー持ちの超巨大クリーチャーです。召喚時効果で相手のみの山札への全体除去を繰り出し、この時6体除去できるとその場で勝ってしまいます。レジェンドにふさわしい派手な効果ですね。パワー71000はメインデッキに入るクリーチャーとしては単独トップであり、《トランプ・だいとうりょう》すら殴り倒してしまいます。

同時収録の《イッツ・ショータイム》とはわかりやすいシナジーを形成しており、相手が無警戒に召喚した大量のクリーチャーに対して71というコストで確実に上から除去を行うことができ、あわよくばエクストラウィンにまで持ち込めます。また、《夢の変形 デュエランド》のエキストラウィンが失敗しても大量カード使用で出てきたクリーチャーを元手に天才シンパシーにて登場ができるなど、実用性は置いといてジ・アンサー同士の派手なシナジーを持っています。

デザイナーズコンボ以外にも「大量に水文明のクリーチャーを並べるデッキ」と非常に相性がよく、水文明のGR戦略と異様に噛み合うことも知られています。《C.A.Pアアルカイト》の超天フィーバーを活かすデッキならナチュラルに投入可能です。この機構を活かした北白河謹製のデッキが【ウェイボールレジスタンス】です。こいつ毎回この話してるな。

GR関係でなくても一時期のバニラ軸・ウィニー軸の【リキッド・ピープル】など、活かせるデッキはたくさんありますね。

黒幕だがラスボスではない

背景ストーリーにおいては前述の通り革命シリーズの黒幕です。かつて追放された天才科学者であるギュウジン丸は、海底都市にて世界征服の研究を進めていました。その研究の成果がクリーチャーを欲望のままに動く「侵略者」に変えるウイルスです。その力を持って世界を混乱させるばかりか、禁断の力を求めて封印されていた《伝説の禁断 ドキンダムX》を目覚めさせたりと黒幕として暗躍します。

その後も「S級ウイルス」「最終侵略ウイルス」などでより強い侵略者を生み出し革命軍を苦しめた彼ですが、革命軍との最終決戦の直前に自分が目覚めさせた《伝説の禁断 ドキンダムX》に突然殺されてしまいます。「倒された」とか「敗れた」とか「消滅した」とかでなく、「死亡」です。背景ストーリー上公式に「死亡」扱いされた例は他にほとんどなく、あまりにあっけない結末を迎えました。

ちなみにその後は《伝説の禁断 ドキンダムX》が事実上のラスボスとして大活躍。暴走の末に革命軍も侵略者も一掃し、ラスボス生存のまま革命ファイナルへと続くことになります。

こう見ると傍迷惑な諸悪の根源……と思いきや実はそうとも言い切れず、そもそもギュウジン丸が世界征服に拘るようになったのもかつて《伝説の禁断 ドキンダムX》がこの星にやってきた時に世界に悪意をばらまいたのがきっかけです。さらに《伝説の禁断 ドキンダムX》はそもそも《終焉の禁断 ドルマゲドンX》の生み出した端末であり、大きな流れとしてみれば全部《終焉の禁断 ドルマゲドンX》が悪いということになります。でもこれ後付けっぽいな……

ちなみに、《伝説の正体 ギュウジン丸》の侵略ウイルス関連の研究の最終到達点として構想されていたのが《SSS級侵略 デッドダムド》です。もし完成していれば「原始」「宇宙」「不死」の3つのS級侵略の力を融合した「天災」の侵略者として、《伝説の正体 ギュウジン丸》の世界征服の尖兵として大活躍していたことでしょう。

ちなみに、《SSS級侵略 デッドダムド》が完成していると《S級不死 デッドゾーン》がいなくなるので《禁断の轟速 レッドゾーンX》が生まれない→《ZEROの侵略 ブラックアウト》が生まれない→ 《終焉の禁断 ドルマゲドンX》の封印が解かれないというシナリオの玉突き事故が発生して以降のストーリーがめちゃくちゃになります。

こうなると侵略者が《伝説の禁断 ドキンダムX》 に勝っちゃうルートが生まれる気もするんですが……その場合もラスボスは《伝説の正体 ギュウジン丸》じゃなくて《SSS級侵略 デッドダムド》って扱いになりそうですね。ままならない。

というわけで、《伝説の正体 ギュウジン丸》でした。元ネタである牛次郎の話は、またそのうち。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (32)

ちくわとなすび

青単GRとギュウジン丸……弟とやる時よく使ったなあ…..
まあ、その後半日程口を利いてくれなくなりますがね!

0
とくめーきぼー

俺もその経験あります。ちょっと話ズレるけど絶十使うと引退する!って言います。けど引退しないっていう(笑)。でも最近弟も俺の信仰してる絶十会に入ってくれました。闇絶十だけど。

0
北白河

コメントありがとうございます。

>弟さん
使う側に回らせてやるのがおすすめです。

>絶十
きたしーも絶十は大好きですが、あなたの認識通り盛大に話がズレています。自分語りは、自分によって私物化できる場所でやりましょう。

1
ネタが尽きそうと言った奴を恨むドラガンザーク

今日も記事お疲れ様です!
効果は豪快なんだけど…イマイチ使いにくい。背景ストーリーでの惨劇もふくめて、非常に不遇なカード(キャラ?)と言えると思う。

起源神?あいつは元から不遇だ。レアリティレジスタンス?知らん!もう寝る!

5
北白河

コメントありがとうございます。

目を覚ませ!僕らの世界がレアレジに侵略されてるぞ!

0
匿名

(バン)グリッドマン…。

0
匿名

というか71000あるから新パックのギガンディダノス上から取れるやんけ!

1
キラ

俺の切り札、「雷光の聖騎士」をキンキラキンに紹介して下さい

1
とくめーきぼー

軍団長辞任されたみたいですね。短い間でしたがお疲れ様でした。

0
北白河

コメントありがとうございます。

>ギガンディダノス
単独トップの高パワーは明確に差別化点で、事実上バトルには負けません。安心して上から殴って盾を全部割って、返しのターンで負けましょう。

>キラ
またデュエルマスターか!リクエスト受け付けました。

0
こたつになりたいネクラ虫

ギュウジン丸が早くダムドを作っていれば、禁断なんかよりもっと恐ろしいドギバスとかいう化け物が生まれずに済んだのになぁ…
あと、その後のシナリオがめちゃくちゃになるよりその後の環境がめちゃくちゃになる方がヤバいと思う。

0
北白河

コメントありがとうございます。

前門の剣、後門のダムド。難しいところですが、ダムドが先に生まれてれば《禁断機関 VV-8》も生まれてないので後者で。

0
匿名

事実上コスト〜以下やパワー〜以下の効果をほとんど無効にしてたり、カードパワーはちゃんとあるはずなんですよね
相性のいい水の大量展開も少しずつ増えてきてる感じですし、どこかで暴れそう…?

1
北白河

コメントありがとうございます。

水文明と大量展開っていう組み合わせ、実はあんまりないんですよね。ここは十王篇のまだ見ぬ奴らに期待しましょう。

0
イメンの沼にハマった男

こいつさえいなければデッドダムドがVV8を殿堂させずに済んだのに!

・・・でもギュウジン丸いなかったら侵略者がいなくてVV8無かったし天災作ったのギュウジン丸じゃなくてタカラトミーだしタカラトミーなかったら多分デュエマここまで流行らなかっただろうしあのスペックを許したウィザーズが悪いかというとそういうわけでもなさそうだし・・・

もうよくわからん。

2
北白河

コメントありがとうございます。

ドラゴンのせいにして心の平穏を取り戻しましょう。誰のせいでもないことを他人のせいにするのは気持ちいいですよ。

1
匿名

もし、ギュウジン丸がドキンダムに殺されず、逆に、殺していれば、ドルマゲドンが到来するのが早くなって、その分、ドギラゴンがドギラゴールデンになるのを早くしなければいけない関係上、ドギラゴン剣にならずに、ドギラゴールデンになり、そのまま、ドルマゲドンを倒して、ドラゴンは消滅したかもしれないのに。

0
ゲッコウ

龍神丸がギュウジン丸の元ネタなのは本当ですよ!コロコロの別冊デュエマ特集雑誌でキクチ師範代が龍神丸のカード説明で解説してます!龍神丸のカードが出たのはやはり映画関連でしょうね。コロコロアニキで特集してましたが七魂の龍神丸の公開が楽しみです!

0
北白河

コメントありがとうございます。

>因果関係
言ってることはわかるんですが、読点使い過ぎて逆に読みにくくなってません?

>龍神丸
普通に生まれる前の作品なんですよね…

0
キャップ

僕の切り札、ウマキン☆プロジェクトを紹介して天国行こうぜ!ジョーのモモキングだけ紹介されてズルーい!

0
ゼロじゃ無くなったゼーロ

なんか、きたしーのコメントにデュエマのキャラが増えてますね(ブーメラン)

2
とくめーきぼー

それ自分も思います。常日頃何か恨んでるクリーチャーもいますし。

0
ゼロじゃ無くなったゼーロ

あいつはクリーチャーじゃない。オーラだ()そしてドラゴンだからきたしーに好かれる事は無い!なぜわかるって?きたしーさんなら分かるよ。

0
とくめーきぼー

そういえばあの方はクリーチャーではなくオーラでした。今後はこのような事が無いように発言に気をつけます。本当にすみませんでした。

0
匿名

かろうじてドラゴンじゃない。ドルスザクだ。スザクならまだ北白河さんは許してくれるだろう

0
北白河

コメントありがとうございます。

一つだけ言えることがあるとするならば、ここはなりチャではありません。
……今の子にこれ通じるのか?

0
ゼロじゃないゼーロ

僕にはわかります()

0
とくめーきぼー

デュエルマスターズVSRの最後の方にワールドブレイクされて全部シールドトリガーだったのは衝撃的だったなぁ。主人公補正という名の不正かな?
デュエルマスターズVSRで思い出したけどデュエマウスゲーム誰かとやってみたかったな

0
デュエロウ・ギュール

デッキの自由枠全部トリガーに割いたのかもね。てかあのデッキ水単じゃないんだから、メタくらい入れればよかったのに…。

0
北白河

コメントありがとうございます。

アニメは見てないんですが、お話を盛り上げるためにはあらゆる非現実的な引きやトリガーが許されます。
黙ってライブラリトップに《”轟轟轟”ブランド》を4枚積み込みましょう。

1
匿名

デッドダムドが完成して団長と戦ったバージョンも見てみたいような気もする…

それよりVV-8を返せ

1
匿名

ジョリーザジョルネードが出た時は大歓喜しました。

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

43