【今日の一枚】vol.31《ア・ストラ・ゼーレ》俺がオーラでオーラが俺で

PV 4,862 いいね 31 コメント 27

【今日の一枚】vol.31《ア・ストラ・ゼーレ》俺がオーラでオーラが俺で

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《ア・ストラ・ゼーレ》

【オレガ・オーラ】
【種族】トリックス/デリートロン
【文明】 水
【コスト】6
【パワー】+6000

■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
■これをクリーチャーに付けた時、そのクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。こうして6体以上が手札に戻されたなら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
(オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。)

オーラはにんきもの

DMRP-09にて登場した、マスターカードですね。同セットのマスターカードでは唯一のメインデッキに入るカードであり、同時に唯一のオレガ・オーラでもあります。アニメではギャップ(当時はキャップと同一人物として扱われていましたが)の切札として登場しました。地味に初めての水文明のマスターカードでもあり、これにより各文明にマスターカードが揃うことになりました。

そのスペックはと言うと、パワー+6000にパワードブレイカー付与。加えてこのクリーチャーのパワー以下の相手クリーチャーを全バウンスし、6体以上戻すことができれば追加ターンというものです。水文明の最高レアで6体以上除去できるとなんかでかいことが起きるの、どこかで見たことがありますね。具体的には昨日見ました。

小粒の多い水文明のGRクリーチャーとは一見相性が悪いように見えますが、(忘れられがちですが)本来オレガ・オーラは一体のGRクリーチャーに積み上げて使用することを想定しており、高パワークリーチャーを作ってほしい、という公式の意図が見え隠れしますね。

その効果を見るに、「GRウィニーを横並べして一斉攻撃!」がドクトリンの当時のワンダフォースのGRクリーチャーを一掃して追加ターンの優位を築くことを想定したデザインだと思われます。

オーラはすごいぞ 天才的だぞ

とはいえ「相手に6体クリーチャーが並んでいる状態」はまあぶっちゃけ負け寸前であり、実用性という意味ではちょっと疑問符が付きます。ありそうなパターンとしてはよっぽどガチガチに膠着しているか、相手の一斉攻撃を《終末の時計 ザ・クロック》でいなした直後くらいでしょうか。

むしろ単に「6000+α以下の全体バウンスつきWブレイカークリーチャー」として、特に関係のないデッキに出張するケースが多かったように思います。《異端流し オニカマス》などのアンタッチャブルをどかせるのも魅力でした。GRクリーチャーはおまけと割り切り高パワーで固めるか、「あったら嬉しい」くらいのおまけを目当てにするかは好みが別れるところですが、13000まで除去範囲が広がる《ドドド・ドーピードープ》狙いで前者に寄せるパターンが多かったように思います。

オーラとしては大型ですが手打ち可能で取り回しのいいコストであることは大きな利点で、《極幻知 ギャ・ザール》から出せることはDMEX-05版のフレーバーテキストにもあるデザイナーズコンボです。オーラ戦略の主力が【ド・ラガンザーク】に移り、さらにそもそものGR召喚を使った戦略がループに移行した今となってはかなり厳しいと言わざるを得ませんが……。

トリックスってなあに

背景ストーリーにおいては、水文明のマスター(ギャップ)が生み出した、最初にして最強のオレガ・オーラとされています。 そもそもトリックスとは水文明のマスターによって《パラダイム・パラダイスLab.》にて作られた人工種族で、 その中でもギャップによって作られたプログラムやデータ生命体(≒GRクリーチャーやオレガ・オーラ)は「世界をデバッグし楽園を作るもの」という意味で、デリートロンと名付けられています。……いや仮にもそんな前向きな目的のプログラムに「デリート」とか付けちゃダメでしょ!宇宙船「お前を殺す号」とかそんなノリじゃねえか!

「トリックス」の由来については純粋に「トリック」から来ているというのが濃厚ですが、ウィザーズ的にはかつてMTGに存在した同名のデッキ【トリックス】の意味合いも込められているんじゃないかなあと邪推しています。「『出た時に大量のライフを得るがしばらく後に同量のライフを失う』というカード《Illusions of Grandeur》を出した後に相手に押し付ける」というコンボデッキで、イリュージョン→手品→トリック→トリックスという流れでこの名前がついたらしいですよ。

公式がデュエマにおいてMTGのこのデッキに言及したのはこれが初めてではありません。初回は《ビックリ・イリュージョン》の「魂の本質を変えてしまえば、ウサギだって竜になれる。」というフレーバーテキストです。どのへんに【トリックス】要素があるかというと、《Illusions of Grandeur》のイラストがそのまんま「ウサギを魔法で竜に見せかける」というものだからです。

参考画像(カーナベルMTGコーナーよりお借りしました)

スタッフが一部MTGと共通していることもあり、デュエマにもたまにこういう小ネタが挟まれます。興味があれば調べてみるといろいろ発見があるかも知れません。

え、ムートピア?そのうち滅ぶんじゃないですか?

というわけで、《ア・ストラ・ゼーレ》でした。明日で毎日更新が終わる!と思いきや、翌日が通常更新の日だったことに気付きました。つらい。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (27)

サファイアウィズダム

ムートピアとかいうストーリー上不遇すぎる種族

0
シ蔑ザンドを恨みにくいドラガンザーク

ジ・アンサー… ???… スペシャル・クライマックス…

あ、起源神忘れてた()

1
北白河

コメントありがとうございます。

不遇種族へのテコ入れはいくらあっても困らないので、どんどんやってほしいですね。多様性多様性。

0
ヴァレンタイン大統領

いつもお疲れ様です

2
ゲッコウ

前半の箇条がしんちゃんのOPですね大会ではあまり使われなかったため人気者ではありませんでしたね
デリートロンに対抗した種族がワンダフォースですけど元ネタは特撮番組でマシンが出撃する際に流れる『ワンダバダバダバ…』から取ったんじゃないかと俺は思ってますGR召喚もカタパルト出撃と似たようなものですからね!

1
匿名

D4C…。

0
匿名

ムートピア、ググッピが覇王に覚醒するまでは滅びないで欲しい。トリックス出たしムートピアって実質モブか?

0
北白河

コメントありがとうございます。大統領からコメントを頂き光栄です。

>ワンダバ
考えすぎです。

>ググッピー
わりと本気で公式はムートピアを救うつもりがなさそうなんですよね……

0
とくめーきぼー

自分はミラダゲンムの方が好きです。かっこいいですし。それよりも絶十の方が好きです。

0
北白河

コメントありがとうございます。

そうですかと返す以外にないんですが、まあドラゴンなので敵です。

0
プロジューサーを恨むドラガンザーク

今日もお疲れ様です!
きたしーさんに憧れて第5回TWCに出してみます!以前に投稿してくれた、「良い記事を書く方法」を参考にします!

オーラかぁ、俺はオーラを純正の方法で使ってたんだけど…日頃恨んでる奴らのせいでこれからはまともに活躍出来そうにないです…全てはリツイーギョ・USAブレラ、ひいてはそれを登場させるに至ったやつらが悪い!マジで!

1
北白河

コメントありがとうございます。

あなたにしか書けない記事を書くことと、ルールをちゃんと読むことがコツです。

0
匿名

僕はどんな種族が増えてもサイバー・ウイルス(特にアストラル・スーパーリーフ推し)一筋で頑張るんだ!

・・・え?デュエプレで弱体化したって?そんなもん知らねぇ!あんなの夢だ夢!

0
北白河

コメントありがとうございます。

アストラル・ネビューラがどこかで泣いています。

0
ジョリー愛好家

いつもお疲れ様です
色々な人のコメントを見ていると北白河さんは人気あるんだなぁと感じます!!
ロストマインドをお願いします レアレジみたいに似ているカードなので 使われたり使われなかったり
ジョリーについても感謝します

0
北白河

コメントありがとうございます。

きたしーは承認欲求に飢えているので、読者各位はどんどんきたしーの承認欲求を満たしてください。
リクエストについては保留とさせてください。詳しくは今日の記事をチェックしましょう。

1
ギャップ

あの…。俺のことも忘れないでー!

0
キャップ

兄さんこれかもう出る機会無いもんね

0
Lemonずら

笑笑

0
北白河

コメントありがとうございます。

ここはなりチャじゃねえっつってんだろ!
……伝わらない気配があったので説明しておくと、遥か昔に「なりきりチャット」という文化があったのです。
この文化により、たくさんの黒歴史が生まれては消えていきました。

0
ググッピ

次のラスボス俺やで(願望)

0
匿名

ググッピじゃなくググッピーじゃね?

0
北白河

コメントありがとうございます。

覇王を名乗っておけばフレーバーテキストではどんな強いことを言っても許されるのでお得です。

1
カノンさん

オーラってなんかちょいちょいドラゴンコードってのがあるから好き

1
北白河

コメントありがとうございます。

種族欄にドラゴンってあるのでダメです。

0
匿名

ググッピーが覇王になるのが先か、ムートピアが滅びるのが先か

0
匿名

ア・ストラ・ゼーレをリクエストした者です。採用して頂きありがとうございました。それとスマホを機種変していたので見ることが出来ず申し訳ありませんでした。

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

31