【今日の一枚】vol.32《プロジェクト・ゴッド》プロジェクト・リクエスト

PV 8,397 いいね 29 -

【今日の一枚】vol.32《プロジェクト・ゴッド》プロジェクト・リクエスト

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを週四回の定期更新で1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。今日は重大発表があるので手短にやります。それでは、今日のカードはこちら。

《プロジェクト・ゴッド》

【呪文】
【文明】 水
【コスト】4

■自分の山札の上から5枚を墓地に置く。その中にゴッドがあり、バトルゾーンにある自分のゴッドとリンクできるなら、そのカードをバトルゾーンに出してリンクしてもよい。

遅れてきたプロジェクト

DM-36にて登場した呪文です。……言い換えます。「神化編」が終了した、「覚醒編第一弾」にて登場した呪文です。

おせえよ!!!!!

神化編にてエキスパンションのボスとして毎回出てきながらも、その微妙なカードパワーから環境において全くと行っていいほど活躍できなかったゴッド連中。そのテコ入れとして作られたのが、このカードです。

効果はシンプルで、「山札から5枚墓地に落として、リンクできるゴッドがいれば出せる」。初めからこれがあればもうちょっとマシな活躍できてたのでは……?と思わせる、シンプルかつ強力な性能です。通常の二体神ではなく、一体のゴッドが複数のゴッドとリンクする神化編のゴッド向けにデザインされた性能ですね。

後にゴッド・ノヴァ登場後のDMX-14にて《ゼンアク》強化という名目で再録されました。「右(左)であればなんでもリンクOK」というゴッド・ノヴァとも相性がよく、妙にコストの重い中央G・リンクの連中もこれがあれば安心です。

さらにDMX-24にてかわすみ氏による新規イラスト(超かわいい)で再録された際に、 「複数体リンク可能であれば全て出せる」というテキスト強化をもらいました(それまでは「1体選んで出す」という効果でした)。ゴッド・ノヴァなら「これ一枚から中央含めた三体神が完成」というパターンが発生し、起源神ならもっとゆかいなことが発生しますね。余談ですが北白河はこの絵柄の《プロジェクト・ゴッド》を使っています。最新の再録だったので当時安かったんですよね。

……さて。このいわば「4マナで5枚見れる万能踏み倒し」を貰ってもなお、ゴッドデッキが環境入りすることはありませんでした。答えはシンプルです。ゴッド本体のカードパワーが足りないのです。

こうなったら、本体に強化を入れるしかありませんね。まずは《神核アトム》を再録し、その際にテキスト変更という名目で《起源神核アトム》に変更し、効果の「より小さい」を「以下」に変更するんですよ。何なら他のパーツもコストを下げても構いません。ウィザーズ!失敗デザインから逃げるな!ちゃんと救済しろ!

プロジェクト・リクエスト

さて、本日をもって「リクエスト消化週間」は終了し、4月からまた月・水・金・日の週4回更新に戻らせていただきます。いやあ厳しい企画でした。なんかあってしばらく休んだりしても企画が続くように書き溜めたストックは完全に使い果たし、休日にネタ出し・草案作成を行うことになるとは思いませんでした。その努力の結果、20個以上溜まっていたリクエストは……

46個まで増加しました!

《破界秘伝ナッシング・ゼロ》 ・《偽りの名 iFormuraX》 ・《米込の超人》《神羅パンゲア・ムーン》《ミステリー・キューブ》 ・《燃える漢魂「四つ牙」》 ・《「理想」の極 シャングリラ・エデン》《超音速 ターボ3》《あたりポンの助》《帝神龍装 ティーゾリス》《紅神龍バルガゲイザー》《猛菌魚雷ヤサカノフカ》《アクア・メルゲ》《救済の精霊龍 ゴシック・ヘレン》《電脳聖者タージマル》《フェアリー・ライフ》《マーシャル・クイーン》《武闘将軍 カツキング》 ・《Code:1059》 ・《鎧亜戦隊ディス・マジシャン》 ・《ベイ B ジャック》 ・《ZEROの侵略 ブラックアウト》《単騎連射 マグナム》《革命目 ギョギョウ》《「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ》《燃える革命 ドギラゴン》《禁断の轟速 レッドゾーンX》 ・《時の法皇 ミラダンテⅫ》 ・《終焉の禁断 ドルマゲドンX》 ・《龍覇 イメン・ブーゴ》 ・《シータ・トゥレイト》《ブレイン・タッチ》《ウマキン☆プロジェクト》 ・《「非道」の鬼 ゴウケン斎》 ・《超銀河弾 HELL》《「雷光の聖騎士」》 ・《黒月の古城オリジナル・ハート》 ・《灼熱の連撃 テスタ・ロッサ》 ・《武家類武士目ステージュラ》 ・《エンペラー・キリコ》《ロック・クロック・六九》《ボルザード・ドラゴン》《バジュラズ・ソウル》《聖天使カイザル・バジキューラ》《偽りの王 ヴィルヘルム》《"罰怒"ブランド》

(03/30現在:未消化リクエスト一覧(把握分)より・順不同)

さてここで、もう一度「リクエスト消化週間」の記事を読んでみましょう。

日頃たくさんのリクエストをいただき、誠にありがとうございます。ですが現在リクエストが大量に殺到しており、迅速にお答えするのが難しい状況が続いております。これでは、当初の目的である「今バズっているカード」などの紹介も難しくなってしまいます。

【今日の一枚】vol.20《天災 デドダム》機能美の化身

……お前ら!頼むから企画意図を読んでからリクエストしてくれ!!!!!

……というわけで、これからはリクエストに応えながらもタイムリーなネタを挟み込んで行こうと思います。というかリクエスト多すぎだろ!提案者の上司さんに「リクエスト消化したらリクエスト倍になったんですが……」って言ったら苦笑いしてたぞ!

というわけで、《プロジェクト・ゴッド》でした。もうやだー!誰か代わってくれー!それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

29

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事