【Vol.2】3月アップデート、4月以降の開発体制について【DECK MAKER Monthly Letter】

PV 4,319 いいね 15 -

【Vol.2】3月アップデート、4月以降の開発体制について【DECK MAKER Monthly Letter】

はじめに

皆さん、日頃よりDECK MAKERをご利用いただきありがとうございます!

3月はDMでは新シリーズのカードの発表、YGでは新リミットレギュレーションの発表がありましたね。

今月はDECK MAKERの3月の改修内容の紹介と、4月以降のDECK MAKERの開発体制について触れたいと思います。

目次

3月のアップデート

3月アップデート まとめ
【NEW】マイデッキ検索機能
【UPDATE】デッキ分析機能:初動チェック機能
【UPDATE】デッキ編集画面:デッキ価格シミュレーション機能
【UPDATE】デッキ編集画面:上スワイプカード追加機能
【UPDATEデッキ検索:『デッキ閲覧数』を表示
【UPDATEタグ検索: OR/AND機能
【UPDATEその他

1.マイデッキ検索機能

新規機能としてマイデッキ検索機能を追加しました!

この機能の実装により、自身のデッキ一覧で検索をすることができるようになりました。

DECK MAKERでデッキを大量に作成している人向けの機能になりますね!

皆さんもこの機能を利用して、昔のデッキを現代版にアップデートしてみてください!

2. デッキ分析:初動チェック機能

2月にリリースして大反響だった「デッキ分析機能」を早くもアップデートしました!

今回追加された機能は、『初動チェック機能です!

これは特定のカードを選択して、そのカードが引ける確率を算出できる機能です。

これにより「デッキがちゃんと回るのか」をより正確に検証できるようになりました。

更にユーザーからの意見も取り入れて1週間後に爆速アップデート☆

なんと小数点第一位まで表示されるように!

これにより、より正確な初動チェックができるようになりました。

3. デッキ編集画面:デッキ価格シミュレーション機能

『デッキ作成中に価格シミュレーション』ができるようになりました。

従来はデッキを保存しないと価格シミュレーションをすることができませんでしたが、このアップデートにより作成途中でもできるようになりました。

デッキ価格と相談しながらデッキを編集できるのは便利ですね♪

4. デッキ編集画面:上スワイプカード追加機能

デッキ編集画面で、『カードを上スワイプで追加』ができるようになりました。

これにより「上スワイプで追加」、「下スワイプで削除」ができるようになりました。

画面遷移せずともカードの追加ができるようになり利便性が向上しました。

ちょっとした改修ですが、 痒い所に手が届くアップデートになっているかと思います!

5. デッキ検索:『デッキ閲覧数』を表示

デッキ検索画面で 『デッキ閲覧数』の確認が出来るようになりました。

「自分の作った魂のデッキがどれくらいみんなに見られているだろう…?」という方々の声を聞いて実装されました。

また、「よく見られているデッキ」=「いいデッキ」である場合が多いのでデッキ検索の助けにしていただくといいと思います!

6.タグ検索: OR/AND機能

タグ検索に『OR/AND機能』を追加しました。

従来はOR検索(選択したタグのどれかを含む検索)しかできませんでしたが、AND検索(選択したタグのどちらも含まれている検索)の追加により、利便性が向上しました。

「ドラゴン×S・トリガー」や、「手札誘発×墓地対策」のようなよりコアなカードを探すときに便利です!

7.その他

その他以下のような細かい改修を行いました。

  • デッキ検索結果ソートUIの改善
  • レコメンドポップアップ内デッキ検索導線の改善
  • 購入カード選択UIに合計金額を表示
  • カード詳細から関連デッキ動線の追加
  • 編集中デッキを自動で一時保存する機能の追加
  • エラー画面UXの改善
  • デッキ検索画面に閲覧数による並べ替え機能(降順)を追加

4月以降のDECK MAKER開発体制について

DECK MAKERは2021年9月のリニューアル~現在に至る約半年間でハイスピードで進化を続けてきました。

行ったアップデートは大小合わせてなんと60項目以上!1ヶ月平均で10個以上は改善をしていることになります。

そのスピード感は実際にユーザーの皆さんに感じていただいていたかと思います。( 《13番目の計画/サファイア・ミスティ》緊急対応 の際などはユーザーの皆さんに沢山の評価をいただきました!)

そんなDECK MAKER開発、運営チームですが、4月から運営体制に変化があります。

これまでDECK MAKERをハイスピードで改善してきたノウハウを活かし、カーナベルECサイトのリニューアル開発に取り組んでいきます。そのため開発、進化のスピード感は少々ゆっくりになります。

DECK MAKERはカーナベルが運営するツールであり、まずは運営元サイトであるカーナベルのECサイト強化にDECK MAKERチームが着任します。

これは、将来的にDECK MAKERがより使いやすい最強のデッキ作成ツールになる為の準備でもあります。このプロダクトの開発の先には、より便利になった最強のDECK MAKERの未来が待っています!

DECK MAKERの進化がなくなるわけではありませんので、今まで通り暖かい応援やご意見をいただけるととても嬉しいです。

将来のDECK MAKERのパワーアップを今しばらくお待ちください!

(DECK MAKERを応援したい!という方はぜひカーナベルを沢山ご利用いただけますと幸いです^^)

4月以降のリリース予定機能について

上記の内容の通り、スピードは遅くはなりますがDECK MAKERの進化は続きます!

4月以降のDECK MAKERのアップデートについては以下のものを予定しています。

4月以降リリース予定機能まとめ
【UPDATE】マナカーブ分析機能 [デッキ分析]
【UPDATE】その他細かな便利機能

大好評のデッキ分析機能を更にパワーアップする予定です!

乞うご期待ください!

おわりに

3月のDECK MAKERの進化の紹介は以上になります!

4月以降の運営体制に変化はありますが、これまで通り暖かい応援をいただけると幸いです。

たくさんのユーザーの方々に使っていただくことにより、DECKMAKERはより便利なツールに進化します。

DECKMAKERはユーザーの声を聴き、進化を続けていくことをお約束します。

すでに使っていただいているユーザーの方はこれからも。まだ使ったことない、以前使っていたけど今は使っていないというユーザーの方はぜひ一度使ってみてください!

もしお友達でまだDECK MAKERを使ったことがないという方がいましたら是非オススメしてあげてください!

今後ともDECK MAKERをよろしくお願いします。

DECK MAKERを体験する!

【デュエマ】はこちら!

【遊戯王】はこちら!


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

15

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事