「ワンワンワン!ワンワンワン!」
……おや、ウチのアウトレイジ犬が失礼しました。
本記事では、かわいいワンちゃんが100万パワーでシールドを167枚消し飛ばす、【アウトレイジワンショット】のご紹介をいたします。
その秘密は《秘密結社アウトレイジ》と《激竜王/ガイアール流激烈竜王破・滅》のワンダフルなコンボ。
一見ネタデッキのようですが、入賞報告も散見され、大会でもワンチャンあるデッキです。
このページではデッキレシピや回し方の解説だけでなく、ワンクリックでパーツの購入ページにも移動できます。15時までの注文なら即日発送だから、気になったらすぐ組めちゃいますよ!
お前も組んでみたいよな、《ワンワンワン》?
目次
【アウトレイジワンショット】ってどんなデッキ?
「ワンワンワン!ワンワンワン!」
なになに?……ふむふむ。
ワンコが言うには、「このデッキのカギは、《秘密結社アウトレイジ 》だよ!」だそうです。
【 呪文 】
文明 火 / コスト4
■G・ゼロ―バトルゾーンに自分のアウトレイジがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、このターン「パワーアタッカー+1000000」を得る。
「『パワーアタッカー+1000000』を与えたクリーチャーに、《激竜王/ガイアール流激烈竜王破・滅》でパワード・ブレイカーを持たせれば、最低でも167ブレイクできるんだ!」
【 ツインパクトカード 】
種族 レッド・コマンド・ドラゴン / ハンター / 文明 火 / パワー25000 / コスト7
【呪文】
文明 火/コスト1
■このターン、自分のクリーチャー1体に「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
「詳しい長所と短所は、これから説明するね!」だそうですよ。よくできたワンコでしょう?
【アウトレイジワンショット】の長所
ワンコ「ワンワンワン!(何と言っても、3ターン目にフィニッシュに行ける爆発力は魅力だよ!)」
「ワンワンワン!(低コストのカードを多く使うから、『マナゾーンにあるカードよりコストが大きい~』という、《奇石 ミクセル》系のメタに引っかからないのは頼もしいね!)」
「ワンコイン!(強さには関係ないけど、高額カードを採用しないで組めるのもポイントだね!)」
「ワン!ワンワンワン!(パックじゃ揃ワン!っていうパーツも、15時までの注文で即日発送のカーナベルならまとめて買えちゃうよ!)」
「ワンワンワン!(これはカーナベルの長所だったね!)」
【アウトレイジワンショット】の短所
「ワンワンワン(手札が事故ってしまうと悲惨なのは、コンボデッキの宿命だよ)」
「クーン……(特にこのデッキは、サブプランや防御札を入れる枠があんまりないから、序盤でコンボを決められないと厳しいんだ)」
「ワンワン(あと、呪文を使うコンボだから、呪文メタはニガテだね)」
【アウトレイジワンショット】のデッキレシピ〈確定枠解説〉
え?なになに?「何はともあれデッキを組んでみたよ」?
というわけで、ワンコがデッキを組んでくれました。これが確定枠だそうです。
個別カードもワンコが解説してくれるそうですよ。賢い子ですね。
個別カード解説
《秘密結社アウトレイジ》
【 呪文 】
文明 火 / コスト4
■G・ゼロ―バトルゾーンに自分のアウトレイジがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、このターン「パワーアタッカー+1000000」を得る。
ワンワンワン!(コンボパーツの片割れだよ!)
ワンワンワン!(『パワーアタッカー+100万』は単体ではほぼ使わないので、パワード・ブレイカーとの組み合わせが必須だね!)
ワンワンワン!(アウトレイジ以外のクリーチャーしかいない場合は、G・ゼロせずコストを払って唱えることも視野に入れよう!)
《激竜王/ガイアール流激烈竜王破・滅》
【 ツインパクトカード 】
種族 レッド・コマンド・ドラゴン / ハンター / 文明 火 / パワー25000 / コスト7
【呪文】
文明 火/コスト1
■このターン、自分のクリーチャー1体に「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
ワンワンワン!(1マナでパワード・ブレイカーを持たせる、呪文面で使うツインパクトだね!)
ワンワンワン!(こちらもコンボパーツとして、《 秘密結社アウトレイジ 》とセットでしか使わないよ!)
ワンワンワン!(ガイアールりゅうげきれつりゅうおうは・めつ!宣言する時に噛んじゃいそうな名前だね!)
《潜行する穿孔 ギーガ》
【 クリーチャー 】
種族 アウトレイジ / 文明 水 / パワー1000 / コスト2
■このクリーチャーはブロックされない。
ワンワンワン!(ブロッカーを無視してワンショットを狙える、このデッキにぴったりのアウトレイジだよ!)
ワンワンワン(アウトレイジの採用候補はいっぱいいるんだけど、水文明だとコイツが最優先だね)
ワンワン?ワンワンワン!(エピソード3のスタートデッキにしか収録されてないのでゲットしづらいかも?そんな時はカーナベルで注文してみてね!)
《ア・ストラ・センサー》
【 呪文 】
文明 水 / コスト1
■自分の山札の上から3枚を見る。その中から呪文またはオーラを1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
ワンワンワン!(呪文コンボのデッキなので、このカードでコンボパーツを探せるよ!)
ワンワンワン!(1ターン目からコンボパーツを探せるカードは大切だね!)
ワンワンワン!(このカードがあるので、オーラも採用しやすくなっているよ!)
《TOKKO-BOON!》
【 呪文 】
文明 火 / コスト2
■GR召喚する。このターン、そのGRクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する) (「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
ワンワンワン!(GR召喚でスピードアタッカーを用意するよ!)
ワンワンワン!(呪文なので《 ア・ストラ・センサー 》で持ってこられるのも良い点だね!)
ワンワン。ワンワンワン!(この呪文を唱えるときは、《ガイアール流激烈竜王破・滅》も同じターンで唱えるはずだよ。火のマナを残してコストを払うことに気をつけよう!)
《*/零幻ルタチノ/*》
【 オレガ・オーラ 】
種族 トリックス / デリートロン / 文明 水 / パワー+0000 / コスト2
■これをクリーチャーに付けた時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
ワンワンワン!(コンボパーツを探すお手伝いをしながら、コンボの起点になるクリーチャーも出すことができるよ!)
ワンワンワン!(コンボパーツが揃っていない時は、最優先で出したい2マナカードだね!)
ワンワンワン!(《 ア・ストラ・センサー 》で引いてこられるのもポイントだよ!)
《GRの犬 ワンワンワン》
【 GRクリーチャー 】
種族 アウトレイジ犬 / 文明 自然 / パワー1111+ / コスト2
■《GRの犬 ワンワンワン》は、2枚より多く超GRに入れることができる。 ■バトルゾーンにある自分の他のアウトレイジ犬1匹につき、このクリーチャーのパワーを+1111する。
ワン!ワンワンワン!(じゃーん!ぼくのお友達だよ!)
ワンワンワン!(出しやすいアウトレイジとして、《 秘密結社アウトレイジ 》のG・ゼロをお手伝いするよ!)
ワンワンワン!(超GRを《ワンワンワン》12枚で揃えてもいいんだけど、今回は他のカードも使うため、6枚に留めてみたんだ!)
ワンワン。ワンワンワン!(ちなみに、写真のモデルになっているのはくるみちゃん。かつて漫画『デュエル・マスターズ』の監修も務めた、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の真木孝一郎さんの愛犬だよ!)
ワンワンワン!(女の子だったんだね!)
【アウトレイジワンショット】のデッキレシピ〈完成版解説〉
あれあれ。いつの間にかワンコが自由枠も埋めてくれたみたいです。
では、続きの解説もワンコにお願いしちゃいましょう。
個別カード解説
《海底鬼面城》
【 城 】
文明 水 / パワー- / コスト1
城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
自分のターンのはじめに、相手はカードを1枚引いてもよい。その後、自分がカードを1枚引いてもよい。さらに、バトルゾーンに自分のサイバーロードが1体でもあれば、カードを1枚引いて、自分の手札を1枚山札の一番下に置いてもよい。
ワンワンワン!(《 ア・ストラ・センサー 》が引けなかったときのため、1マナでパーツを掘り進めるカードを追加したよ!)
ワンワンワン!(相手にもメリットがあること、一度に見られる枚数が少ないことから、基本的には《 ア・ストラ・センサー 》の方を優先して使おう!)
クーン……(アンコモンにしてはちょっと値段が高いのが残念だね……)
ワンワンワン!(ゲットするのが難しい場合は、1マナのドロー呪文である《 【奇跡】まさかの神引き!!【豪運】 》で代用してみてね!)
《新導バット》
【 クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / チーム切札 / 文明 火 / パワー4000 / コスト4
■キリフダッシュ [ff02](自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを [ff02] 支払って召喚してもよい)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を1枚捨て、その後カードを1枚引く。
ワンワンワン!(シールドを割り切ったあと、ダイレクトアタックを担当するよ!)
ワンワンワン!(『キリフダッシュ』で登場するから、S・トリガーに巻き込まれて止まる危険が少ないんだ!)
ワンワンワン!(キリフダッシュのために、マナゾーンの火のカードを残してプレイすることを意識しよう!)
ワンワンワン!(他にダイレクトアタック要員としては、《 カダブランプー 》《 カーメルイス 》《 "轟轟轟"ブランド 》あたりが候補だね!)
《単騎連射 マグナム》
(殿堂カード) 【 クリーチャー 】
種族 アウトレイジ / 文明 火 / パワー3000 / コスト3
■自分のターン中に、相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのクリーチャーはバトルゾーンのかわりに持ち主の墓地に置かれる。
ワンワンワン!(優秀な火のアウトレイジというだけでも、このデッキにぴったりだね!)
ワンワンワン!(S・トリガークリーチャーを止めることで、ワンショットの成功率を高めるよ!)
ワンワン。ワンワンワン!(『蒼龍革命』に収録されたことで、シングル価格が落ち着き気味だよ。ゲットのチャンス!)
《勇愛の天秤》
【 呪文 】
文明 火 / コスト2
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◎手札を1枚捨て、その後、カードを2枚引く。
◎相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
ワンワンワン!(これもコンボパーツを引くサポートだね!)
ワンワン。ワンワンワン!(火のカードであることも大切なんだ。《 TOKKO-BOON! 》や《 ガイアール流激烈竜王破・滅 》、『キリフダッシュ』を同じターンに使えるよう、火のマナを多めにチャージしたいからね!)
ワンワンワン!(効果が狭いとはいえ、軽量除去&S・トリガーとしての役割があるのも便利だよ!)
《終末の時計 ザ・クロック》
【 クリーチャー 】
種族 アウトレイジMAX / 文明 水 / パワー3000 / コスト3
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、ターンの残りをとばす。(次のプレイヤーのターンをすぐに始める)
ワンワンワン!(守りの薄いこのデッキを支える、貴重な防御S・トリガーだよ!)
ワンワン!ワンワンワン!(ポイントなのは種族!アウトレイジを持つことで、《 秘密結社アウトレイジ 》の起点になるんだ!)
ワンワンワン!(《ザ・クロック》のトリガーから、カウンターでワンショットを決められたらかっこいいね!)
《フォー・ユー》《P.R.D. クラッケンバイン》《超Ω級 ダルタニックB》
【 GRクリーチャー 】
種族 トリックス / ワンダフォース / 文明 水 / パワー0000+ / コスト1
■バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
■パワード・ブレイカー(このクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする) (ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
【 GRクリーチャー 】
種族 トリックス / ワンダフォース / 文明 水 / パワー2000+ / コスト3
■パワード・ブレイカー(このクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
■自分の墓地にある呪文1枚につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
【 GRクリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / ワンダフォース / 文明 水 / パワー1000+ / コスト4
■パワード・ブレイカー(このクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
■自分の手札のカード1枚につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードしてもよい。そうしたら、カードを1枚引く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
ワンワンワン!(デメリットを持たないパワード・ブレイカーたちだよ!)
ワンワンワン!(《ガイアール流激烈竜王破・滅》が引けていない場合や、唱える火のマナが足りない時に頼れるはず!)
ワンワンワン!(アウトレイジが出せていないなら、《 秘密結社アウトレイジ 》を普通に唱えて攻撃する場面も結構あるよ!)
【アウトレイジワンショット】の回し方
お、ワンコどうした?回し方も解説したいって?構ワンよ。
ワンワン!(それじゃあ回し方の解説をするよ!)
(1)山掘れワンワン
ワンワンワン!(まずはコンボパーツを探すよ!)
ワンワンワン!(1ターン目に《 ア・ストラ・センサー 》で《 秘密結社アウトレイジ 》《ガイアール流激烈竜王破・滅》のうち、足りない方を探しに行こう!)
ワンワンワン!(どちらも見つからなかった場合は、追加の《ア・ストラ・センサー》や《*/零幻ルタチノ/*》、《勇愛の天秤》を持ってきて、さらに山札を掘る準備をしよう!)
(2)ワンクッション
ワンワンワン!(1ターン目に《 秘密結社アウトレイジ 》《ガイアール流激烈竜王破・滅》を揃えられなかったら、2ターン目も手札補充を続けよう!)
ワンワン!ワンワンワン!(もしもパーツが揃っているなら、ワンショットの下準備だ!《 潜行する穿孔 ギーガ 》が召喚できるとベストだよ!)
ワン!ワンワン。ワンワンワン!( 《 */零幻ルタチノ/* 》もいいね!パワード・ブレイカーがGR召喚できたら《ガイアール流激烈竜王破・滅》がいらなくなるよ。次のターンでマナチャージして、『キリフダッシュ』コストに充てよう!)
(3)ワンショット
ワンワンワン!(準備ができたら、いよいよワンショットだ!)
ワンワンワン!(バトルゾーンにアウトレイジ、マナゾーンに火が2枚用意できていれば完璧だね!)
ワンワンワン!(手札に《 新導バット 》がいないなら、ここで《 TOKKO-BOON! 》を使おう!)
ワンワンワン( 《秘密結社アウトレイジ》《ガイアール流激烈竜王破・滅》 で、パワーアタッカー+100万のパワード・ブレイカーを用意して……)
ワンワン!ワンワンワン!(167ブレイク!すかさず《 新導バット 》のキリフダッシュで追撃してワンショットだよ!)
ワンワン。ワンワンワン!(ここまでを3ターン目にできればベスト。一人回しして練習してみてね!)
改造案ワンポイント
なるほど…ワンコもいろいろ考えて組んだデッキだったみたいですね。
これは僕ならば・の話ですが、《*/弐幻サンドロニア/*》を採用してみたい気もします。
【 オレガ・オーラ 】
種族 トリックス / デリートロン / 文明 水 / パワー+2000 / コスト3
■これをクリーチャーに付けた時、カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚、好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
受けの弱いデッキである以上、コンボパーツが揃ワンことには回ンないので、潤滑油は重要です。追加で3枚掘り進めて、4ターン目のワンショットを狙いましょう!
オーラで言えば、《インビジブル・オーラ》も採用圏内ですね。
【 オレガ・オーラ 】
文明 水 / パワー+0000 / コスト2
■これを付けたクリーチャーはブロックされない。
ブロッカーに邪魔されずにシールドを割れるのは、このデッキにおいて大きな武器です! 超GRのアウトレイジを増やせば、追加の《潜行する穿孔 ギーガ》と見ることもできますね。
2マナ枠としては他に、軽量アウトレイジである《爆笑必至 じーさん》や、単純にメタクリーチャーとして優秀な《異端流し オニカマス》《ワナビーワラビー》あたりもそれぞれオンリーワンの能力を持ちます。投入もワンチャンありそうですね。
ただ、ワンコも上で言っていたように、火のマナを減らしすぎるのは危険です。全体の色バランスが極端に変ワンないよう、注意して改造したいですね。
光文明採用タイプ
コンボパーツは火文明だけなので、いっそ水文明を抜いてしまう選択肢もあります。
かわりに使うなら、呪文サーチを得意とする光文明がオススメです。1ターン目に《ロジック・サークル》でコンボパーツを探せるのは大きなメリットといえるでしょう。
【 呪文 】
文明 光 / パワー- / コスト1
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札を見る。その中から呪文を1枚選び、相手に見せてもよい。その後山札をシャッフルし、その呪文を山札の一番上に置く。
そういえば、(超GRに文明は無関係とはいえ)光にもアウトレイジのGRクリーチャーがいたようにゃ…?
さいごに
そういえば、さっきからワンコの声がしませんね……おや、外で夕日を眺めているみたいです。
……と、ワンコとともにご紹介してまいりました(※1)このデッキ。
爆発力はもちろんですが、このデッキでしか見られないヘンテコなカードが多いこともオンリーワンの魅力ですよ!
パックでは集めにくいカードも多いですが、カーナベルで注文すれば大丈夫! 15時までの注文で即日発送なので、ワンチャン今週の大会に間に合うかも……!? 僕達ももう1デッキぶん買っちゃうか、《ワンワンワン》?
(※1):前に犬を並べる他のデッキの解説をしたときに使い損ねたネタなのは内緒