【デッドもボアロも】流行の兆しを見せるアドバンス環境 そのハードルに迫る【スゴすぎ】

PV 4,190 いいね 9 -

【デッドもボアロも】流行の兆しを見せるアドバンス環境 そのハードルに迫る【スゴすぎ】

デュエキングMAX2023発売以降、急速に開催数を伸ばしている「アドバンス」フォーマット。

アドバンスで遊ぼうよキャンペーン!以前に比べて、実に1.5倍近い開催数に上るなど、新カードや施策の影響でアドバンスの機運が急速に高まっているのを感じます。

昨日には【詰めデュエマ】的な盤面処理クイズがXで話題になりました。

その一方で、世間ではこんな声も……。

アドバンスは気になるけど、超次元ゾーンの用意がね……。

ボアロアックス持ってないから、アドバンスはちょっと……。

今回は《ボアロアックス》は必要なのか?このカードは買うべきなのかについて調査していきます。

目次

ボアロアックスは必要なのか

まず、アドバンスにおいて《ボアロアックス》は必要なのでしょうか。

結論から言うと

「必要なデッキはあれど、必須ではない」

と言えそうです。その根拠がこちら。

お馴染みの田園補完計画さんのデータを参照したところ、環境に一定以上の母数が見込めるデッキは11種。その中で《ボアロアックス》を必要とするデッキはわずか2種。持っていないあなたにもなんと9種類の選択肢があります。

特に【赤青マジック】や【アナカラージャオウガ】に関してはデッキの大部分をオリジナルフォーマットと共有できるのは嬉しいところ。

最近のアドバンスフォーマットは「オリジナル対応のデッキしかないから……」が理由にならなくなってきています。

ボアロアックス、買うべき?

さて、《ボアロアックス》は買うべきなのでしょうか。

これは結論

それよりも先に《轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX》を買え!

というべきでしょう。

先述の採用デッキ種の話でいくと、《レゾバス/ゴンクス》は入らないデッキがないレベルに達しています。むしろこのカードがアドバンスの入場チケットとなるのですが再録されたおかげで一時期のような価格からはずいぶんと落ち着きました。2枚あれば困ることはありません。今すぐ買いましょう。

そしてもう1つ優先度が落ちる理由が

このカードには『再録』か『プレミアム殿堂』の未来しかないからです。

ここまで膨れ上がったアドバンス環境、もはや《ボアロアックス》に退路はありません。

近いうちに再録するか、 名誉の『プレミアム殿堂』これは逃れられないでしょう。

ボアロアックス、買うべき!

さて、ここまで話してきましたが次は《ボアロアックス》を買うべきである根拠を示します。

先ほど根拠に挙げたこのグラフ。

数値で見ると入賞の実に4割近くを《ボアロアックス》使用デッキが占めています。

特に【ガイアッシュ覇道】やここにはいませんが《最終龍覇モルト》を使用するデッキは今アツく、旬のデッキを使いたいなら《ボアロアックス》を握りしめるべきでしょう。

そして何より、プレミアム殿堂にならない可能性も再録しない可能性もあります。

そう、《最終龍覇ロージア》の殿堂入りですね。

識者が口を揃えて言う元凶たる彼。ボアロではなくこちらが持っていかれる可能性も充分にあります。

色々述べましたが「今が旬」というのは特に重要。そのデッキの最盛期はその瞬間にしか体感できません。

もちろんデッキが殿堂入りなどで破壊してからもフリー対戦は可能ですが、熱を感じられるのは生きているその時間だけです。

いち早く買えばその分長く遊べます。《ボアロアックス》、みんな買おう!

ボアロアックス、売れ

最後に本質情報を皆様にお教えしましょう。

ここまで語れる《ボアロアックス》、つまり売り時でもあります。

現在カーナベルでは買取価格5,200円!

アドバンスやらない皆さん、知り合いが引退して眠らせてることを知っている皆さん、ぜひ買い取り申請へ!!!

今回のまとめ

  • ボアロアックスは買うべきではない
  • ボアロアックスは買うべき
  • ボアロアックスは売るべき

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

9

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事