「いぇーいめっちゃドラゴン」、全カード判明【いきなりかわいいデッキ】

PV 14,312 いいね 12 -

「いぇーいめっちゃドラゴン」、全カード判明【いきなりかわいいデッキ】

先に言っとくんですが、お仕事だからちゃんと語ってくださいね

はい……

はじめに

本日3月26日、デュエチューブにてキャラプレミアムデッキ「いぇーいめっちゃドラゴン」の全カードおよびデッキレシピが公開されました!

同時発売の「いきなりつよいデッキ」に遅れてやってきたこのデッキ。強さや新カードの収録枚数はどんな感じなのでしょうか?

というわけで、今回はこの「いぇーいめっちゃドラゴン」についてガチまとめしていこうと思います!

きたしーさん、もしかして可能な限りこの記事を早く終わらせようとしてない?

はい……

暫定デッキリスト


※裏向きのカードは《真久間メガ》《地封院ギャイ》《流星アーシュ》《熊田すず》《サーヴァ・K・ゼオス》各3

デッキの基盤は、シンプルなビッグマナ系ドラゴンデッキ!全カードにドラゴン娘(アオハル組含む)のイラストがついているのはファンにとっては嬉しいですね。

おなじみ「メンデル栄光」セットに加え、《 爆龍覇 グレンリベット/「爆流秘術、暴龍の大地!」 》《 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ 》までフル投入の16枚ブーストから、デカいドラゴンを叩きつけていく……という感じですかね。

基盤が贅沢なぶん、出すドラゴンはよく言えばバラエティ豊か、悪く言えば雑多な品揃え。メタい話をすると、「新規カードとメンデルスゾーン以外の10種は既存ドラゴン娘10人とある程度イメージの合うカードでないといけない」っていう縛りがあったんでしょうね……。

デッキパワー的には、「いきなりつよいデッキ」2種より一歩劣るという感じでしょうか。厳密にはあっちがいきなりつよすぎるだけなんですが……。

初心者向けの「みんなが考えるデュエマのドラゴンデッキってこうだよね」というスタート地点としてはまあ……そこまで悪くないんじゃないでしょうか。

また、新規カードのドラゴン娘たちは各3枚収録ということで、いっぱい揃えたいファンもある程度安心できそうです。もし全部ピン投とかなら、うっかり環境で使われた時に暴動が起きますからね……。

クレイジーサイコレズ
漫画内で一人称を出したことがない
人の形をした災害

10枚改造するなら?

まず第一に、公式から「こう組め」という声なき指針が出ています。

このデッキの中で光文明のデッキは4枚、闇文明のカードは6枚。合わせて10枚……もうおわかりですね。

光と闇のカード全部抜け!

こうすると、公式からやたらと贔屓されていることでおなじみの赤青緑のカラーリングのみでデッキが組めるようになります。すずとサーヴァ推しの方は残念でした。

ニャロメロン先生の推し(推定)
被害者担当

そのうえで、「いきなりつよいデッキ」どもにある程度抗えるようにするなら……。

カツクイーン
「箱」という性癖もある

マジレスと運ゲーでやっていけ。

というわけで組んでみたのがこちら。


※裏向きのカードは《真久間メガ》《地封院ギャイ》《流星アーシュ》各3

マナブーストが過剰気味かつそこそこドラゴンが並ぶ構成ですので、「デュエマやめてメシ食いに行こうぜ」の化身こと《 ボルシャックライシス・NEX 》もそこそこ出せます。

あと、新規追加勢は両方ともトリガーなので最速ビートにはある程度チャンスを残せますね。

「いきなりつよいデッキ」2種は無改造なら大型をどかしにくい構造になっているので、一度優勢な盤面を作れればそれなりに目はあるはずですよ。

もうちょっと真面目にやるなら、両デッキに効果的な《 百族の長 プチョヘンザ 》だけ戻したり増やしたりそのチェンジ元を増やしたりするのはアリだと思います。この場合はトリガーかつチェンジ元になる《 流星アーシュ 》は増やす価値アリかも。

いくらなんでも雑すぎません?

そもそもこのデッキ、おそらく元から「これくらい雑に暴力しようぜ!」でできてる

もうちょっとマシなレシピは今隣でボルスズが組んでいるので、そちらをどうぞ。記事が上がったらリンクを貼っておきます。

書きました。

今回のまとめ

  • デッキ完成度はやや微妙だがファンアイテムとしてはグッドな構成
  • 10枚改造は「スケールで押し潰す」パターンを狙うといいかも
  • ドラゴンについて語りたくないっ!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!

で、「どこでもないゾーン」のニャロメロン先生イラストはないの?

あの人に本気で女の子書かせたらどうなるかは別冊少年チャンピオン読めばわかるでしょ


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

12

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事