【逆アポロ】、話題に

PV 17,876 いいね 14 -

【逆アポロ】、話題に

昨日より、Xを中心にアドバンスのデッキ、【逆アポロ】が話題となっています。

今回は、このデッキにまつわる話をしていこうかと思います。

【逆アポロ】ってなんやねん。

まずはサラッとこのデッキの復習。

シールドを吹き飛ばす《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》の逆を行く、「超回復」デッキがコチラ。


【トリガービート】とか、【籠城】系の戦術に名を連ねるタイプですね。なんなら普通にこれらで呼んだ方が分かりやすいですが、キャッチーさも考慮してこの記事では【逆アポロ】で行きます。

今までは知る人ぞ知るデッキ、という立ち位置で細々と人気を博していました。
去年の夏か秋ごろには某サイトの大会にいた気がします。

《伝説の禁断 ドキンダムX》全盛期となる【モルトNEXT】とかが流行っていた時期には《罠の超人》+《テック団の波壊GO!》とか採用されていたと記憶しています。忘れたころに ベルカードで書かされたので、結構強く印象に残ってるなあ。

禁断を丸裸に
ダンテで止まらない

《伝説の禁断 ドキンダムX》 不採用のデッキが増えた結果、簡単に勝てる相手が減り、今まで以上にLO待ちを必要とすることになったこのデッキですが、エキサイティング・デュエパ・デッキの登場で強化を得ました。

《偽衒学者の交渉》。《ライブラ・シールド》に次ぐ、新たなるLO手段です。

シールド化は 《ライブラ・シールド》 同様、ドローの方もお互いに任意ではありますが、タイミングによっては相手が結構引いてくれるシーンもあるでしょう。
何より分からん殺し(もう出来ないけど)要素も含んでいました。

少なからず能動的なLO手段を搭載し、相手によっては侵略を駆使して殴りこめる【籠城デッキ】、それが【逆アポロ】でした。

恐ろしいデッキ

さて、そんな水面下でじんわり知れ渡っていたこのデッキも、 flat 氏が動画にして以降、急にオススメトレンドに乗るようになりました。

その上で散見された懸念、それはやはり「DMGP2024でこのデッキが流行ったらどうしよう……」という事ですね。

このデッキに対する知見の無い者同士で対戦した場合、時間切れ両敗が頻発することは火を見るより明らか。

殴ってフィニッシュのデッキが多い現代のアドバンスでは、有利不利の面では結構良さそうなのも、流行の懸念に拍車をかけています。

さて、もし流行した際には我々が出来ることは2つ。

1つ目

お互いのプレイスピードを極限まで上げましょう。

使用者も被使用者も、お互いが自分の判断・カードプレイをとにかく早くすることです。

使われる側の人はもしかしたら、「遅延デッキの被害者はこっちなのに、なんで焦ってやらなきゃならないんだ」と思われるかもしれません。

でも、制限時間のある対人ゲームはそうじゃないんですよ。

将棋やチェスではなく、このゲームはデュエルマスターズ。20分の制限時間は、自分のものでもあり、相手のものでもあります。

相手にゲームスピードを速めてもらうのももちろん重要ですが、それ以上に自分が出来る限り素早く決断・行動することが大事です。

で、誰でも今日からできるプレイスピードの上げ方があるんですが、取り敢えず

相手のターンに次の自分の動きを考えましょう。

デュエマは競技シーンレベルの打消しが無いに等しいので、相手ターンにしなく手はいけないことの少ないゲームです。

次にマナに置くカードは?何を引いたら何を出す?殴る順番は?
これくらいはせめて考えておきたいものです。

「シャッフを出してから数字を考えるな」とか、「 G・S見せた後に対象に悩むな」なんて話もありましたが、このあたりはまさに事前に考えられる部分ですね。

これができるようになるとなにより「自分のため」になるわけです。

せっかくのGPで両敗ほどしょうもないこともありません。自衛のためにプレイスピードを上げましょう。

2つ目

単純です。

《オールデリート》を使いましょう。

昨日神結さんが示してくれた、これ以上ない分かりやすさを持った解答ですね。

非常にタイムリーだっただけに、こっちを紹介してもらうのもアリだったなと私も思いました。

今回のまとめ

  • 【逆アポロ】とは所謂籠城デッキ
  • 時間は自分と対戦相手、2人のもの!
  • 早指しが苦手ならデリートをぶちかませ!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

14

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事