【ライゼオル】、相性の良いカードセレクション

PV 2,419 いいね 0 -

【ライゼオル】、相性の良いカードセレクション

昨日12時頃、 YU-GI-OH.JP で 『デッキビルドパック クロスオーバー・ブレイカーズ』 収録テーマから【ライゼオル】が紹介されました。

事前予想とは違い、 《天霆號アーゼウス》 とは合わせにくくなってしまいましたが、とにかくランク4に注力した真っ直ぐなデザインが魅力的。

そこで今回は、事前に相性の良さそうなカードをピックアップしていこうと思います。

目次

エクシーズ

《フレシアの蟲惑魔》

【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 地 / 植物族 / 攻300 / 守2500

レベル4モンスター×2
①:X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。

出典:遊戯王公式データベース

テーマ内の妨害が破壊に寄っているデッキなので、このカードで手段を増量していくのは1つの手。

お馴染みの《原始生命態ニビル》ケアに加えて、新規の《ライゼオル・ホールスラスター》にも対応しているため相性は比較的良好と言えます。

制約の都合上、《 セラの蟲惑魔 》を使うなら先に建てないといけないのがネックか。


《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》

【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 水 / 天使族 / 攻2400 / 守1200

レベル4モンスター×2
①1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ相手フィールドの攻撃表示 モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。

出典:遊戯王公式データベース

新規エクシーズの《ライゼオル・デュオドライブ》が相手の攻撃力を減少させるため、妨害を構えることができます。

素材の縛りなどもなく、横に添える分には優秀な1枚です。


《ヘルフレイムバンシー》

【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 炎 / 炎族 / 攻1700 / 守600

レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから炎族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
②:このカードが除外された場合、自分フィールドに炎族モンスターが存在していれば発動できる。このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の除外状態のモンスターの数×100アップする。

出典:遊戯王公式データベース

近年でも優秀なランク4。

お馴染みの《ネメシス・フラッグ》+《アークネメシス・プロートス》で特殊召喚をガッチリしばれます。

ランク4での特殊召喚ロックは《御影志士》+《フォッシル・ダイナ パキケファロ》もあるのでお好みで。


No.41 泥睡魔獣バグースカ

【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 地 / 悪魔族 / 攻2100 / 守2000

レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する。
①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

出典:遊戯王公式データベース

説明不要のランク4。《増殖するG》を撃たれたらここで止まりましょう。

《ライゼオル・ホールスラスター》で相手ターンに立てることもできるので、積極採用が可能でしょう。


魔法

《時空の七皇》

【 通常魔法 】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:EXデッキの「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。
種族か属性が見せたモンスターと同じで、そのモンスターのランクと同じ数値のレベルを持つモンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んでデッキの一番上に戻す。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

出典:遊戯王公式データベース

範囲激広のサーチ魔法です。

このデッキであれば、《No.105 BK 流星のセスタス》《No.102 光天使グローリアス・ヘイロー》を採用することで下級モンスターを全てサーチできるようになります。

EXデッキの枠を圧迫するのは痛いですが、展開制限は無に等しいというのが魅力ですね。


《篝火》

【 通常魔法 】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキからレベル4以下の炎族モンスター1体を手札に加える。

出典:遊戯王公式データベース

その優秀さは言うまでもありませんね。

下級【ライゼオル】の半数をサーチ可能です。

《クロノダイバー・ハック》

【 永続魔法 】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドのXモンスターは特殊召喚したターンには、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする。さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、このターンそのモンスターは直接攻撃できる。

出典:遊戯王公式データベース

YU-GI-OH.JP でもその相性の良さが語られていた【クロノダイバー】。

あちらと混ぜてデッキを組むのであれば、Xモンスター全般を強化できるこのカードも活躍できそうです。


今回のまとめ

  • 【ライゼオル】は懐かしきランク4テーマ!
  • 展開力を活かせる既存カードを探そう!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

0

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事