はじめに
2020年7月4日(土)に発売された新ストラクチャーデッキ、『精霊術の使い手』のカードテキスト及びレアリティの情報を見やすくまとめています。
新規カードのみ単品で購入したい方や、3箱買っても狙ったイラストのカードが出なかった方はぜひリンク先から欲しいカードをGETしましょう!
目次
【新規収録カード】
《憑依覚醒-デーモン・リーパー》
【効果モンスター】
星5/地/獣族/攻2000/守 200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは自分フィールドの表側表示の、
魔法使い族モンスター1体とレベル4以下の地属性モンスター1体を墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで効果を無効にして特殊召喚する。
③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「地霊術」カードまたは「憑依」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《憑依覚醒-大稲荷火》
【効果モンスター】
星5/炎/炎族/攻2000/守 200
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは自分フィールドの表側表示の、魔法使い族モンスター1体とレベル4以下の炎属性モンスター1体を墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選び、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「火霊術」カードまたは「憑依」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《大霊術-「一輪」》
【フィールド魔法】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分フィールドに守備力1500の魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動したモンスター効果を無効にする。
②:自分メインフェイズに発動できる。
手札の魔法使い族モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターと同じ 属性で攻撃力1500/守備力200のモンスター1体をデッキから手札に加え、見せたカードをデッキに戻す。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《精霊術の使い手》
【速攻魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「霊使い」モンスター、「憑依装着」モンスター、
「憑依」魔法・罠カードの内、2枚を選ぶ(同名カードは1枚まで)。
その内の1枚を手札に加え、もう1枚を自分フィールドにセットする。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《憑依連携》
【通常罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の手札・墓地から守備力1500の魔法使い族モンスター1体を選び、
表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
自分フィールドのモンスターの属性が2種類以上の場合、
さらにフィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊できる。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「憑依」永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドに表側表示で置く。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
【イラスト違い再録カード】
《憑依装着-アウス》
【効果モンスター】
星4/地/魔法使い族/攻1850/守1500
①:このカードは自分フィールドの表側表示の、
「地霊使いアウス」1体と地属性モンスター1体を墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《憑依装着-エリア》
【効果モンスター】
星4/水/魔法使い族/攻1850/守1500
①:このカードは自分フィールドの表側表示の、
「水霊使いエリア」1体と水属性モンスター1体を墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《憑依装着-ヒータ》
【効果モンスター】
星4/炎/魔法使い族/攻1850/守1500
①:このカードは自分フィールドの表側表示の、
「火霊使いヒータ」1体と炎属性モンスター1体を墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《憑依装着-ウィン》
【効果モンスター】
星4/風/魔法使い族/攻1850/守1500
①:このカードは自分フィールドの表側表示の、
「風霊使いウィン」1体と風属性モンスター1体を墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの①の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
【収録トークン】
【霊使い】デッキテーマ解説
【再録カード】
《地霊使いアウス》
【リバースモンスター】
星3/地/魔法使い族/攻 500/守1500
①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの地属性モンスター1体を対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《水霊使いエリア》
【リバースモンスター】
星3/水属性/魔法使い族/攻 500/守1500
①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《火霊使いヒータ》
【リバースモンスター】
星3/炎/魔法使い族/攻 500/守1500
①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの炎属性モンスター1体を対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《風霊使いウィン》
【リバースモンスター】
星3/風/魔法使い族/攻 500/守1500
①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの風属性モンスター1体を対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《デーモン・イーター》
【効果モンスター】
星4/地/獣族/攻1500/守 200
①:「デーモン・イーター」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
③:相手エンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《ジゴバイト》
【効果モンスター】
星4/水/爬虫類族/攻1500/守 200
①:「ジゴバイト」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「ジゴバイト」以外の攻撃力1500/守備力200のモンスター1体を特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《稲荷火》
【効果モンスター】
星4/炎/炎族/攻1500/守 200
①:「稲荷火」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
③:フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次の自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを墓地から特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《ランリュウ》
【効果モンスター】
星4/風/ドラゴン族/攻1500/守 200
①:「ランリュウ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
「ランリュウ」以外の自分の墓地の攻撃力1500/守備力200のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《エフェクト・ヴェーラー》
【チューナーモンスター】
星1/光/魔法使い族/攻 0/守 0
①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《妖精伝姫-カグヤ》
【効果モンスター】
星4/光/魔法使い族/攻1850/守1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・EXデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。
墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》
【効果モンスター】
星8/光/魔法使い族/攻2800/守 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す。
②:相手スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《サタンクロース》
【効果モンスター】
星6/光/悪魔族/攻1200/守2500
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる。
②:このカードがこのカードの①の方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。
この効果を発動したプレイヤーはデッキから1枚ドローする。
《電光-雪花-》
【効果モンスター】
星4/光/雷族/攻1700/守1000
このカードは特殊召喚できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在し、
自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、お互いに魔法・罠カードをセットできず、
フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。
《妖精伝姫-ターリア》
【 効果モンスター 】
星 4 / 光 / 魔法使い族 / 攻1850 / 守1000
「妖精伝姫-ターリア」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリバースした場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
②:相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その効果は「相手フィールドの表側表示のモンスター1体を選んで裏側守備表示にする」となる。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《妖精伝姫-シンデレラ》
【 効果モンスター 】
星 4 / 光 / 魔法使い族 / 攻1850 / 守1000
➀このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にならない。
➁1ターンに1度、手札から魔法カードを捨てて発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。
この効果で装備された装備魔法カードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《ダーク・ドリアード》
【 ペンデュラムモンスター 】
星 4 / 闇 / 魔法使い族 / 攻1800 / 守1400
【P効果 青5/赤5】
①:自分フィールドの地・水・炎・風属性モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
【モンスター効果】
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから地・水・炎・風属性モンスターを1体ずつ選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《黒き森のウィッチ》
【 効果モンスター 】
星 4 / 闇 / 魔法使い族 / 攻1100 / 守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《クリッター》
【 効果モンスター 】
星 3 / 闇 / 悪魔族 / 攻1000 / 守600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《ルドラの魔導書》
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:「ルドラの魔導書」以外の自分の手札・フィールドの「魔導書」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《皆既日蝕の書》
【速攻魔法】
①:フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズに、相手フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にし、その後、この効果で表側守備表示にしたモンスターの数だけ相手はデッキからドローする。
《憑依覚醒》
【永続魔法】
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする。
②:自分フィールドの「霊使い」モンスター及び「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。
③:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《ツインツイスター》
【速攻魔法】
①:手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
《冥王結界波》
【通常魔法】
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
《魔法族の里》
【 フィールド魔法 】
自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動する事ができない。自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動する事ができない。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《ワンダー・ワンド》
【 装備魔法 】
魔法使い族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。また、自分フィールド上に存在するこのカードの装備モンスターとこのカードを墓地へ送る事で、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《テラ・フォーミング》
【 通常魔法 】
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《大熱波》
【 通常魔法 】
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《メタバース》
【通常罠】
①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。
《憑依解放》
【永続罠】
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「霊使い」モンスターは戦闘では破壊されない。
②:自分の「憑依装着」モンスターの攻撃力は、
相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。
③:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
そのモンスター1体とは元々の属性が異なる守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《次元障壁》
【通常罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。
《神の警告》
【カウンター罠】
①:2000LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
《拮抗勝負》
【通常罠】
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。
自分フィールドのカードの数と同じになるように、
相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
《地霊術-「鉄」》
【 通常罠 】
自分フィールド上に存在する地属性モンスター1体を生け贄に捧げる。自分の墓地から、生け贄に捧げたモンスター以外でレベル4以下の地属性モンスター1体を特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《水霊術−「葵」》
【 通常罠 】
自分フィールド上に存在する水属性モンスター1体を生け贄に捧げる。相手の手札を確認し、カードを1枚選択して墓地に送る。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《火霊術-「紅」》
【 通常罠 】
自分フィールド上に存在する炎属性モンスター1体を生け贄に捧げる。生け贄に捧げたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
《風霊術-「雅」》
【 通常罠 】
自分フィールド上に存在する風属性モンスター1体を生け贄に捧げる。相手フィールド上に存在するカード1枚を選択し、持ち主のデッキの一番下に戻す。
出典:遊戯王OCGカードデータベース
『精霊術の使い手』商品情報
『遊☆戯☆王OCG デュエルモンスターズ
ストラクチャーデッキ 精霊術の使い手』
●発売日/2020年7月4日(土)
●メーカー/KONAMI
●価格/1200円(税抜)
●商品内容/
構築済みデッキ1個(カード40枚/
スーパーレア仕様4枚・パラレル仕様6枚を収録)
霊術覚醒パック1パック(カード全5種/
スーパーレア仕様4枚・シークレットレア仕様1枚を収録)
※霊術覚醒パックの5種のスーパーレア仕様には
パラレルとしてシークレットレア仕様も存在します。
トークンカード1枚(全5種/スーパーレア仕様)
特製デュエルフィールド(1人分)/プレイングガイド1枚
※特製デュエルフィールドのデザインは5種存在します。
出典:遊戯王.jp