【今日の一枚】vol.26《MEGATOON・ドッカンデイヤー》爆発オチなんてサイテー!

PV 2,931 いいね 22 コメント 22

【今日の一枚】vol.26《MEGATOON・ドッカンデイヤー》爆発オチなんてサイテー!

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《MEGATOON・ドッカンデイヤー》

【クリーチャー】
【種族】ビートジョッキー/ワンダフォース
【文明】火
【コスト】5
【パワー】5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札をすべて捨てる。
■自分の手札を1枚捨てた時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)

俺とドッカンバトルしようぜ!

DMRP-10で登場したベリーレアのカードです。《BAKUOOON・ミッツァイル》亡き後の不動(【シータバーンメア】のせいで一時陥落したけど)のトップメタ【ドッカンデイヤーループ】の中核として有名ですね。

その能力はシンプルに「手札を全部捨てる」「手札を捨てたらGR召喚」。大量展開が可能ですが手札を捨てるコストがなにぶん重く、前後に印刷された展開の鬼《BAKUOOON・ミッツァイル》と除去の鬼《DROROOON・バックラスター》に挟まれて長いことカスレアの烙印を押されていました。実際にきたしーもそう思っており、「一切マナチャージしなければほっといても手札が貯まるからトリガーでこれ出したらカウンターワンショット余裕じゃね?」とか言いながらクソデッキに採用していました。このデッキは「5マナ払って出したほうが強い」という当然の結論に行き着いて解体されたのですが、まさか当時は本当に使われるとは思ってませんでしたね。

ドッカンデイヤーは人を傷つける道具じゃねぇーっ!俺とドッカンバトルで勝負だ!

このカードの環境での初陣は《アクア・メルゲ》との組み合わせで無限GR召喚を含むループを行う【メルゲドッカンデイヤー】です。《生命と大地と轟破の決断》を使う以上、キーパーツをマナゾーンに揃えるだけで準備が完成する手軽さ(ループは全然手軽じゃないけど)から、GP9thベスト4獲得などメタ外から大躍進を見せました。どっちかというと《生命と大地と轟破の決断》が強いだけという説もありますが……

転機は相棒の《アクア・メルゲ》のプレミアム殿堂・偉大すぎる先輩《BAKUOOON・ミッツァイル》の殿堂入りが発表された2020年初頭。このカードは文字通り弾けました。

ループに使えとしか書いてない《ヨミジ 丁-二式》の登場により、「7マナある状態で12回GR召喚するとその場で勝つ」という暗黙のルールが確立。大量GR召喚する装置として白羽の矢が立ったこのカードは「《マリゴルドⅢ》でマナから出せる」 「手札を全部切ってもどうせ《サザン・エー》《天啓 CX-20》で元が取れる」などの利点が判明して下手すれば《BAKUOOON・ミッツァイル》よりコンボパーツとして優秀な事が判明。 環境は核ミサイルの時代から、核爆弾の時代に移行しました。同じじゃねえか!

環境トップに立った【ドッカンデイヤーループ】は一瞬で研究が進み、《斬罪 シ蔑ザンド》《スゴ腕プロジューサー》《黒神龍ザルバ》でループを行う初期型は一瞬で型落ち。今では《蒼神龍ヴェール・バビロニア》や《ひみつのフィナーレ!》、《百発人形マグナム》《怒流牙 サイゾウミスト》など胡散臭いカードを使ったループが次々と開発されました。

そんなこと言ってたら終業後に先輩社員のF野さんと対戦した際に《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》まで投入したさらに胡散臭いループを教えてもらったりして、核開発もここまできたかとしみじみしております。やり方は各自想像してもらいたいのですが、端的に言うと無限ループの最中にストック全部破棄して普通に 《ひみつのフィナーレ!》 使ってまた無限ループに入ります。こういう無限に無限挟んで強度上げていくの「寿司 虚空編」で見たやつだな。

これでわかっただろ!ドッカンデイヤーは人を傷つけるためじゃなく……ドラゴンを傷つけるためにあるんだ!

そんなわけで《"轟轟轟"ブランド》《BAKUOOON・ミッツァイル》に引き続き「ビートジョッキーはろくなことをしない」というジンクスを作ってしまったこのカード。殿堂入りで規制するには、どうすればいいのでしょうか。

実は《MEGATOON・ドッカンデイヤー》そのものに殿堂かけてもまだ生きてるんじゃないかなー、と思っています。要するに一体いれば《神秘の宝箱》とかでサーチして《マリゴルドⅢ》で出す動きが可能なんですよね。そんなわけで弱体化させるなら《"魔神轟怒"万軍投》で起点を潰すとかがよさげですね。

まあ《ヨミジ 丁-二式》プレ殿で全部解決するんですがね!

……でもよく考えると前環境の【シータミッツァイル】とかは《ヨミジ 丁-二式》なしであの制圧力を実現していたわけで。【シータバーンメア】とかがやってるように、単純に致死打点とSA付与を釣って、《ジェイ-SHOCKER》なんか絡めて一斉攻撃するだけでも人は死んじゃうんですよね。GRゾーンは適度に使えばとても楽しいギミックなのですが、出す手段の強さと出した後のリターンの強さは少々やりすぎたきらいがあります。みすみさんも言ってるように、「ゲームとしては成功しても、おもちゃとしては失敗している」のかもしれません。カードのデザインって難しいですね。同人TCGでやらかしたことがあるのできたしーもよくわかります。

というわけで、《MEGATOON・ドッカンデイヤー》でした。……いやマジでテストプレイ段階で壊れカードに気付くのめちゃくちゃ難しいんですよ!それこそウィザーズ社のプロがやっても気付かないくらいには!ガチプレイヤーによるテストプレイ超大事!それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (22)

ジャオウガリクエストした者

ドッカンデイヤーそのものを殿堂入りを、いやバーンメアの方が先に逝くかもしれないですね

0
北白河

コメントありがとうございます。

実際発売時期の関係で殿堂入りさせやすいのはドッカンデイヤー本人なんですよね。
運営の想定した環境にできるなら、10枚くらい殿堂入りしてもいいと北白河は思ってます。

0
ジャオウガリクエストした者

それじゃあ残りの9種類はなんですか?

0
緊急プレミアム殿堂とゴエモンキーを返せ

いつも拝見してます!
リクエストで、ヴィルヘルムお願いします。

0
北白河

コメントありがとうございます。

リクエスト受け付けました。それにしてもいつも帰ってきそうにないやつばっかり欲しがってますね。

1
デイヤーを恨むドラガンザーク

お疲れ様です!最近北白河さんの見れて無かったけど相変わらず面白い!
…ミッツアイルもかなり暴れまわったけど、こっちもおぞましいなぁって思った。
結論!大量GR召喚は良くない!ガチャ要素どこいった!

0
北白河

コメントありがとうございます。

1/6で狙ったやつが出せるゾーンにトークンとしての運用以上のことを求めたらそりゃこうなります。テストプレイだいじ!(自戒)

0
イメンの沼にハマった男

某500円オリパ全部回す系youtuderのような開封速度を持つ爆弾達はガチャじゃなくて当たり引くための作業を全国でしています。

0
イメンの沼にハマった男

新弾のカードと昔のカードのコンボの見つけたときの嬉しさと規制かかったときの悲しみは計り知れないですよね。
僕はディスマジシャンがプレ殿になってガチ泣きしました。
相棒が帰ってこないと思うと涙が・・・
ということでディスマジシャンお願いします。

0
北白河

コメントありがとうございます。

リクエスト受け付けました…記憶が確かならもう受けてる気もしますが。

0
イメンの沼にハマった男

俺の他にもイメンループ信者が・・・!?

0
バニラBは必要な犠牲だった

GR召喚いっぱい出来るビートジョッキーってだけで役満やん
勝てるわけがないよ

0
北白河

コメントありがとうございます。

ハイリスクハイリターンなカードのつもりだったのでしょうが、現代デュエマにおいてはあらゆるリスクは踏み倒されるものであることに気付かなかった公式が悪い。

1
匿名

このカードもミッツァイル先輩を追って殿堂入りするのかな?
嫌でも初のGR殿堂とかもありそうだな…
お前のことだよヨミジ丁―ニ式!

0
北白河

コメントありがとうございます。

ヨミジマリゴルドダダダチッコというメインからの踏み倒し連中は後顧の憂いを絶つために一発プレミアム殿堂でいい気がしますね。あとショッカーも。
もしくはルール変更でGRゾーンを使いきりにするという手もあります。

0
匿名

確率を越えて、数打ちゃ確実に当たるからダメなんだよ。ロマンがない。GRシステム廃止しよう。超天篇なんてなかった、それでいいじゃないか。

0
北白河

コメントありがとうございます。

ウェイボールレジスタンスが死ぬのでダメです。

0
匿名

ナウ・オア・ネバーとスペルサイクリカで増やしまくった手札を捨てたらヤバそう。

0
北白河

コメントありがとうございます。

そういう正攻法で貯めた手札を吐き出すプランより、見切り発車で投げても十分致死量であることがバレたのが運の尽きです。

0
匿名

ヨミジもヤバいけどマリゴルドのほうがやばくないですか?次の殿堂ヨミジ、マリゴルド、ネイチャーの3種はすると思います。てか、して欲しい。あとダンダルダBB

0
北白河

コメントありがとうございます。

メインデッキの踏み倒しを発生させるGRは存在だけでデザインの幅を狭めてしまうので、まあ遅かれ早かれ規制されるんじゃないですかね。
普通の殿堂入りでは意味が薄いのも悩みどころです。

0
匿名

そのうち、「GRゾーンを見て好きなクリーチャーを一体出す」とか出るんじゃね?

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

22