【今日の一枚】vol.27《聖剣炎獣バーレスク》もう1ターン遊べるドン!

PV 9,425 いいね 31 -

【今日の一枚】vol.27《聖剣炎獣バーレスク》もう1ターン遊べるドン!

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを定期更新(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《聖剣炎獣バーレスク》

【クリーチャー】
【種族】アーマード・ワイバーン
【文明】火
【コスト】9
【パワー】8000

■進化−自分のアーマード・ワイバーン1体の上に置く。
■ このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかったとき、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
■ W・ブレイカー
■ 自分のターンの終わりに、このクリーチャーを自分の手札に戻す。

《time walk》

DM-09で登場した、ベリーレアの進化クリーチャーですね。ちなみに同期には《光器ペトローバ》《アクア・マスター》がいます。カードパワーの差がデカすぎる。あまり見なくなって久しいアーマード・ワイバーンの唯一の進化クリーチャーですね。

スペックに目を移すと、やはり目玉はデュエマ史上初の追加ターン獲得能力。そのインパクトは凄まじく、重量級種族の9マナ進化クリーチャー、しかもターン終了時に自己バウンスという決して使いやすいとは言えないこのカードに、それを上回る魅力を与えていました。いわゆる「ロマン砲」概念ですね。

少なくとも攻撃さえ通してしまえば莫大なリターンが得られるため、「普通に戦って終盤に場に残った《ストームジャベリン・ワイバーン》などから進化してフィニッシャーに」「12マナから《エグゼズ・ワイバーン》から進化速攻し、トリガー除去がない限り事実上の無限ターン」などの様々なプランが生まれました。当時小学生だったきたしーも《光器ペトローバ》目当てで剥いたパックから当てて同級生と《守護聖天グレナ・ビューレ》と交換してもらってほくほくしてたのを思い出します。フェアトレード。

その唯一無二の性能から、「追加ターン」という効果の強力さとその代償の重さをプレイヤーに強烈に刻みつけたカードとなりました。……3ヶ月後、聖拳編第一弾が発売されるまでは。

《次元の超越》

2004年6月26日、《無双竜機ボルバルザーク》登場。

2004年!環境は追加ターンの炎に包まれた! 海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた!《アクアン》とライブラリアウト以外本当に死滅していた!

7マナSAに追加ターンと「《呪紋の化身》を破壊する」「早くゲームが終わるのでラーメンを食いに行ける」というメリット効果の付いたクソトカゲのせいで、《聖剣炎獣バーレスク》の唯一性・環境での活躍の場は失われてしまいました。

……とはいえ、2枚コンボで事実上の無限ターンを狙えるのはロマンとして非常に大きく、これ以降しばらくクリーチャーによるエクストラターン獲得手段が追加されなかった(専用デッキが必要な《ザ・ユニバース・ゲート》とオーバーキルの《奇跡の覚醒者ファイナル・ストーム XX NEX》)こともあって細々と「面白いファンデッキの核」として《聖剣炎獣バーレスク》はなんとか生き延びていました。……数年間は。

2012年9月22日、《勝利宣言 鬼丸「覇」》登場。

1マナ増えただけで進化じゃなくなり、想定されたデッキならおおむね追加ターンをもぎ取っていくばかりか大量の種族サポートまで抱えてやってきた 《勝利宣言 鬼丸「覇」》 。環境のインフレの象徴であり、エクストラターンの価値がさらに落ちた瞬間でした。

その後(特に「新章」以降)も強力なエクストラターンはどんどん登場しており、 《聖剣炎獣バーレスク》が顧みられることは少なくなってしまいました。現代の手軽なエクストラターンを使う際は、たまにこのカードのことを思い出してもらえると幸いです。

《運命の逆転》

背景ストーリーにおいては《エグゼズ・ワイバーン》の進化した姿となります。イラストをよく見れば進化前の意匠が残っていることがわかります。ちなみにこの《エグゼズ・ワイバーン》、名前通りに《襲撃者エグゼドライブ》の乗騎なんですよ。そして《襲撃者エグゼドライブ》《甲冑神龍エグゼキューター》として進化後の姿が描かれています。つまり、この二体はデュエマにおいても珍しい「コンビ揃って進化前と進化後が描かれているクリーチャー」なわけですね。よく見ると後ろに 《甲冑神龍エグゼキューター》 が乗ってるのが確認できます。

ところで、前述の《勝利宣言 鬼丸「覇」》も、《黄金世代 鬼丸「爆」》が《鬼無双 カイザー「勝」》に乗った姿でしたね。これは追加ターンの先輩たる《聖剣炎獣バーレスク》を意識している……というのは、さすがに考えすぎっぽいですね。

というわけで、《聖剣炎獣バーレスク》でした。ちなみに「バーレスク」の意味は「茶番劇」です。この連載みたいですね。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

31

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事