フンガフンガ!(ばにら所長のデュエマだべり部、略してデュべり部!)
モガーモガー(デュエマの小ネタや豆知識、懐かしトークから妄想デッキまで、雑多な話題をゆるーくお届けします)
モゲーモゲー(記事の後半では、宿題としてクイズを出題!)
フガーフガー(最後まで、ごゆっくりお楽しみください)
……暑い日が続くとめちゃくちゃ元気だね
フンスフンス(砂漠生まれだからね)
前回の答え合わせ
モガモガ(それじゃ先週の答え合わせだね)
前回の問題はこれだったね
「ジョー編のカードで1枚だけ、敵対2色を指定したクリーチャー対策カードがあります。それは何文明?」
- 火(光・水対策)
- 水(火・自然対策)
- 自然(水・闇対策)
- 光(闇・火対策)
正解は 3. 自然の水・闇対策!
モゲー(ちょっと意外かも、「他を許さない!」みたいなのって光や闇が好きそうだし)
これ《ストロング・ゴライアス/氷結ハンマー》の呪文面が答えなんだけど、
《氷結ハンマー》自体は闘魂編2弾・DM-07のカードなんだよね
フゴフゴ(ああ、だから最近は減ってる敵対色対策なんだ)
……まぁ、そもそもなんでそんなカードをツインパクトの呪文面に選んだのかは謎だけど
モガーモガー(「ストロング」と「氷結」で組み合わせたかった……?)
デュエマは小学生向けのゲームではなかったのか……
フンガフンガ(お酒関連だと《グレープ・ダール》は……一応ジュースっていう設定なんだっけ?)
かーっ!このブドウめが!!
モンガモンガ(《バーンメア》関連パーツを見ただけでキレ散らかすの病気でしょ)
話は戻って《氷結ハンマー》、というか色対策カード。Twitterでもコメントお寄せいただいたけど、良いギミックだと思うんだけどなー
フガーフガー(前回も言ってたけど、「友達の闇デッキに勝てない!」みたいなときの手軽な対策だよね)
あと例えば、「自然を汚染する闇文明とは仲が悪いぞ!」みたいな世界観を効果で伝える意味もあるはずだよ
モゲモゲ(新シリーズでこういう要素もまた登場したりするのかなぁ)
今回のカードは…?
モガモガ(そういえば《ストロング・ゴライアス》、クリーチャー面もマッハファイターで除去みたいな役目を果たせるんだね)
双極篇以降の大型自然クリーチャーでは、マッハファイター持ちが定番みたいになってるからなー
モゲモゲ(マッハファイターについては、ぼくの初登場回でも扱ったね)
ようやく自然を代表するキーワードが定着した、って感じがするわ
モガーモガー(そういえば、ほぼ毎セット登場してるもんね)
たぶんなんだけど、最近は各文明に象徴的なキーワード能力を配ろうとしてるんじゃないかなあ
- 闇:スレイヤー
- 光:ブロッカー
- 火:スピードアタッカー
- 自然:マッハファイター
- 水:ジャストダイバー
……みたいな感じで
フンスフンス(それだと水と闇もブロッカーいるじゃん)
そう、当初は「ブロッカー持ちの3色VSパワーアタッカーを要する2色」みたいなデザインだったと思うんだよね
モゲモゲ(パワーアタッカーの見劣りが過ぎる)
なのでブロッカーのいない火・自然に配られたのがガードマンだったわけよ
《桜舞う師匠》
【 クリーチャー 】
種族 ビーストフォーク / ハンター / 文明 自然 / パワー6000 / コスト6
■このクリーチャーが攻撃する時、「ガードマン」を持つクリーチャーを1体、自分の手札またはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
フンガフンガ(今回のカードがこう来るわけね)
そう!エピソード2で初登場した……けど活躍の乏しかったガードマンをサポートするカードだよ!
モガーモガー(手札からもマナからも踏み倒せるのは結構よさそうだね)
良いガードマンがいればね!
モゲモゲ(言い方の悪意がすごい)
大型ガードマン、「そのコストならもうちょっと能力盛ってくれよ!」みたいなメンバーが多いんよ……
フガフガ(確かに時代を感じるスペックだ……)
そもそも《桜舞う師匠》が6マナW・ブレイカーだから、T・ブレイカー以上の打点を持つガードマンを踏み倒したいんだけど……
条件に合うガードマンは《完善武装 ルーパス》と《龍装者 ジスタジオ》だけなんだよねえ
フンガフンガ!(あ!でもこの2枚は味方を守れるし結構強そうだね!)
タップしてる《桜舞う師匠》をガードマン能力で守れるので、少なくとも返しのターンで生き残る率は高まるしね
……返しのターンでプレイヤー本体が生き残ればだけど
モンガモンガ(なんてこと言うんだ)
《桜舞う師匠》での2ブレイクが通ってるだろうから、踏み倒したこいつらでT・ブレイク、《桜舞う師匠》でトドメとか言えるとカッコ良いね!
モゲーモゲー(2→3でブレイクするから《切札勝太&カツキング》をトリガーさせないで済むじゃん!)
トリガーは止めても素出しされてバウンス飛んでくるけどね……
モガー(モガー)
ガードマンを探せ
モンガモンガ(他にいないのガードマン)
《真実の名 ニドギリ・ラゴン》あたりはワンチャンあるかも
モゲモゲ(2回攻撃できるから、実質4打点なんだ)
あとガードマン能力も2回使えるよ
フガーフガー(マッハファイターを防ぎやすかったりはするわけだね)
あとおそらく無難に強いのは《恐・龍覇 サソリスレイジ》
フンガー!(マトモな性能のやついるじゃん!)
というかここから飛んでくるドラグハートが強いからね
モンガモンガ(ここまで胡乱なカードを並べてきたのは何だったんだ)
《恐・龍覇 サソリスレイジ》だと、《完善武装 ルーパス》や《龍装者 ジスタジオ》にないメリットもあって
ホゲホゲ(ほうほう)
ビーストフォークサポートとして《聖帝ソルダリオス》が共有できる
モンガモンガ!(すぐにアーク・セラフィムネタに頼るんじゃないの!)
せっかく使えるチャンスだったのに!
フンスフンス!(アーク・セラフィムの進化元が必要だからガードマンから離れるだけでしょそれ)
出藍の誉れ
あとはガードマン、近年も増えてはいるし優秀な面々なんだけど、小型ばっかりなんだよね……
フンガー(重要なクリーチャーの身代わりになる役目だし、大型につけても仕方ない効果ってことなのかな)
あとマッハファイターが増えたから、それに対する抑止力ってのもあるかもね
モガモガ(ともあれ、《桜舞う師匠》の踏み倒し先としては微妙なわけだね)
どうせならガードマン持ち《青銅の鎧》でも出てくれりゃいいんだけどなあ
フガフガ(ガードマン以外の効果でアドバンテージを稼ごう的な)
シリアル入り《無双竜機ボルバルザーク》が当たるコードのついた《いよかんがるー》なら、ガードマン以外のところでアド獲れるよ!
バカなの?
マジレスやめて
……
宿題!!!
モンガ?(は?このタイミングで?)
「王来篇&王来MAXの当たりコード付きカード。2回担当している文明はどれ?」
- 火
- 水
- 闇
- 光
モゲモゲ?(えーと、《いよかんがるー》みたいに、当たりコードが印刷されてるカードってことだよね?)
そう。王来篇と王来MAXの通常弾は全部で6つあるから、5文明のうち1つだけ、2回アタリになってるのよ
フムフム(ふむふむ)
自然は《いよかんがるー》だけ。残りの4文明から選んでね!
エンディング
ばにら所長のデュエマだべり部!今回は《桜舞う師匠》をお送りした。
このコーナーではこれからも、デュエマに関する豆知識や懐かしトーク、小ネタをゆるーく紹介していくぞ。
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今回の宿題、「王来篇&王来MAXの当たりコード付きカード。2回担当している文明はどれ?」
- 火
- 水
- 闇
- 光
の答えも大募集だ!
ばにら所長のデュエマだべり部、略して「デュべり部」は、毎週土曜20時更新!土曜の夜は、一緒にデュべろう!
あ、あと踏み倒し候補のガードマンとして忘れちゃいけないのが《開発部の守護者 ミッチー》!
モゲー(またモカ姐さんの持ちネタに頼ってる……)
持ちネタに頼ってるって言うな!
来週土曜につづく!