【DECK MAKER】デッキ提出機能がリリース【デッキシートが不要に!】

PV 4,342 いいね 15 コメント 3

【DECK MAKER】デッキ提出機能がリリース【デッキシートが不要に!】

ガチまとめ担当のHです。
#トレカの火を絶やすな企画に引き続きカーナベルからトレカをよりよく楽しむ企画が発表です!

目次

大会管理機能でデッキ提出がデッキメーカーで可能に!

カードゲーム大会が新たな機能を手に入れました。
大会やイベントでデッキ提出をする際に「紙に書く」「デッキリストを印刷」していませんか?

今日からはデッキメーカーで作ったデッキをそのままデッキ提出で使用することができます!

参加者

  • デッキシートに記入ミスをした
  • 一部空欄のまま提出してしまった
  • 一度提出したデッキ内容を変更したい

主催者

  • 忙しい受付でデッキ提出のトラブルがあった
  • 無作為に提出されたデッキリストの並べ直しが必要
  • 特定のデッキリストをすぐに探したいのに見つからない

デッキメーカーの大会管理機能で全て解決します。

大会主催者の皆さま、ぜひオンラインデッキ提出機能を使ってみませんか?
気になる方は ガチまとめTwitterまでダイレクトメッセージをください。

【大会参加者向け】デッキ提出方法

エントリー用のデッキを作成

エントリーデッキを作成

①デッキメーカーにて、大会で使用するデッキを作成し登録ボタンを押してください

②登録内容で「大会IDを入力してエントリーする」を選択してください

大会IDを入力してデッキを提出

大会にエントリー

①大会ID
主催者から指定されたIDを入力してください。

②ハンドルネーム
大会で使用するハンドルネームを入力してください。

③大会受付番号
主催者に指示された番号がある場合に入力してください。分からない場合や指示がない場合は入力はしないでください。

※主催者から指示される番号の多くは、大会受付で割り振られたエントリー番号です

必要な情報を入力したら登録ボタンを押してください。

エントリーが反映されているのか確認

マイページに戻りエントリーしたデッキが指定された受付IDでエントリー済みになっているかを確認してください。

※エントリーに使用したIDが正しいか確認してください。エントリー番号が異なる場合や「エントリー済み」の表記がない場合はエントリーができていません。

提出後の注意事項

①登録デッキの変更が可能

主催者が設定したエントリー締め切り日時までは、何度でも提出したいデッキを変更することができます。

変更する場合は登録したいデッキを新規で作成し、再度大会エントリーを行ってください。

※エントリー済みだったデッキは非公開状態となり保存されます

※すでにエントリー済みのデッキは編集することができません

②登録デッキの削除について

大会にエントリーしたデッキを削除することができます。

エントリー締め切りにデッキを削除した場合、マイデッキ内でも主催者が管理している情報からも削除することができます。

エントリー締め切りにデッキを削除した場合、マイデッキ内では削除が反映されますが主催者が管理している情報からはデッキ内容が消えません。

③登録したデッキの確認について

現在は登録済みのデッキ内容を確認することができません。登録するデッキを事前にスクリーンショットする等で対応してください。

※今後アップデート予定です

【大会主催者向け】デッキ提出受け取り方法

大会を作成

限定機能で大会を作成

①大会名を入力してください

②エントリー締め切り日時を入力してください

③大会情報を入力後に登録ボタンを押してください

※大会作成ページは2020年7月14日現在で限定機能です。
大会運営で使用していただける方はガチまとめTwitterまでダイレクトメッセージをください。

※1度設定した内容は変更ができません。お困りの際はガチまとめTwitterのダイレクトメッセージまでご連絡お願いします。

※今後アップデート予定です

作成した大会を確認

大会作成後にマイページにて主催大会を確認できます。

デッキ提出に必要な情報を共有

大会IDを共有

デッキを提出してもらうには参加者がデッキ登録の際、大会固有のIDを入力する必要があります。

大会主催者が適切な方法で大会IDを参加者に共有してください。
このIDを知っている人は誰でも大会にデッキ登録をすることができます。

おすすめの方法は大会参加確定者のみにメール等のクローズドな方法で共有することです。Discordを用いた大会ではサーバー上で共有するのもいいでしょう。

大会IDは大会管理ページで確認することができます。

エントリー締め切り日時と任意IDを共有

①エントリー締め切り日時を共有
デッキ提出者は主催者が設定したエントリー締め切り日時を過ぎてデッキを提出することができません。トラブル回避のためにもしたエントリー締め切り日時は適切な方法で共有しましょう。

②大会受付番号を共有(任意)
デッキ提出者が事前に割り振られている大会受付番号など、主催者が案内する任意の番号を入力してもらうとことで、提出されたデッキがその番号を基準とし昇順で表示されます。

※デッキリストを確認する際にイザジン受付番号や各種公式受付番号と合わせたい場合に有効です

大会管理ページで参加者をチェック

エントリーされたデッキは大会管理ページに反映されます。手動でリロードを行い更新してください。

デッキリストを確認

受付日時横の✙ボタンで個別のデッキリストを表示・非表示に切り替えることができます。

フォルダボタンを使用した場合は登録されているデッキを一括で表示・非表示に切り替えることができます。

デッキリストを表示した状態で、パソコンやスマートフォンに搭載されているテキスト検索を用いると任意のカードやハンドルネームを検索することができます。

※Windowsではctrl+F、iPhoneではページ検索を利用してください

大会管理機能の注意事項

①大会名やエントリー締め切りの変更について

主催者自身での変更には対応していません。新規大会を作成しなおすことで対応をお願いします。今後のアップデートをお待ちください。
お困りの場合は場合はガチまとめTwitterまでダイレクトメールをください。

②誤登録されたデッキを削除したい

エントリー締め切り日時前の場合、登録者本人が登録したデッキを削除することで大会管理ページからもデッキが削除されます。大会管理ページからの削除はできません。今後のアップデートをお待ちください。

③エントリー内容を出力したい

CSV形式等外部ファイルでの出力は対応していません。今後のアップデートをお待ちください。

④複数人の運営で提出されたデッキをみたい

デッキメーカーで運営用のアカウントを作成し、IDとパスワードを共有していただくことで可能です。

⑤デッキメーカーに新しくリリースされたカードがない

新発売されるパックやデッキなどは発売日中にカードデータを反映させます。当日午後以降を目安にしてください。
雑誌付録や公認大会プロモーションパック・トーナメントパックは最大で2週間後の反映になる場合があります。

デッキ提出機能を試したい主催者を募集中

オンライン・オフライン問わずイベント主催者の方でデッキ提出機能を使用したい方を大募集!!

紙媒体によるこれまでの管理体制からオンライン管理にしてみませんか?
デッキリストを整理する手間もなし!
デッキリストを探す手間もなし!

興味がある方は ガチまとめTwitterまでダイレクトメールをください。

カーナベルはカードゲームがよりよく遊べる環境を応援しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」


〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な19,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (3)

さばみそ

便利

1
匿名

めっちいい機能

0
匿名

主催者の人たちに使って欲しいな。手書きでミスしたくない

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

15