DMGP2024 1st、終結

PV 6,681 いいね 15 -

DMGP2024 1st、終結

先日4/20と4/21のツーデイズ、DMGP2024 1stが無事集結しました。

今回のGPは、ガチまとめ関係者大活躍!

こちらを深堀していきますよ!

目次

アドバンス 結果

入賞リスト

まずは初日の個人戦、アドバンスフォーマットから行きましょう。

今回は見栄えを優先して、リンク先にデッキメーカーがあります 。

購入やデッキ作成の際はそちらをご活用ください!

1位:【黒緑アビス】

2位:【赤青マジック】

3位:【50枚DOOM】

4位:【サバキZ】

引用元

所感

今回のアドバンスはなかなか波乱となりましたね。

まず優勝した【黒緑アビス】ですが、やはり新弾の利益をがっつり享受した形となりました。

具体的には《超霊淵 ヤバーダン=ロウ》の加入ですね。

これまで不足していた5コスト以下の確定除去であることはもちろん、そのヤバさはやはりハイパー化による蘇生能力の解放。

これにより、助っ人外国人《 復活の祈祷師ザビ・ミラ 》を採用できるようになり、先月時点で問題視されていた デッキパワー不足をガッチリと補強。

これまた先月時点でつつかれていた 《アビスベル=覇=ロード》のフォーマットに即していないパワーラインに関しては、あちらを戦力外通告する潔さでカバーしました。

下馬評通りの強さを見せつけた【赤青マジック】に続く3位、【50枚DOOM】に関しては正直凡人の私には理解しきれないデッキですね……。

枚数配分や採用カードはかなり気を使われていることが見て取れます。その上で、【アナカラーDOOM】最強の70枚にたどり着くのは相当な研究が必要だったのではないでしょうか。

《流星のガイアッシュ・カイザー》を上手く使えるデッキが今環境で有利に立てるのは間違いなかったかと思いますが、50枚デッキの合理的理由は触ってない私には見えてきません。膨大な熱量が無ければ、こういった構築にならないであろうことは、容易に想像できます。

考案者のペリュさんと、このデッキを仕上げて操り切ったdottoさん、両者の才能・努力あってこそのデッキですね。

惜しくも4位となったのは【サバキZ】。
《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」》が数を減らしていた現環境はかなり通りのいいデッキだったのではないでしょうか。

実は別口で事前にこのデッキとの対戦を経験していたのですが、多くの環境デッキに対して相当有利が付いているデッキでした。

何より、このデッキへの理解が高い人というのはかなり少ないんじゃないでしょうか。

いわゆる「わからん殺し」が通用するという事も含めて、相当な勝ち組デッキに分類されたのではないかと思われます。

何はともあれ、みなさんおめでとうございます!

ガチまとめ的には

さて、ガチまとめ的に欠かせないのがやはり6回戦のフィーチャーマッチ!

各所でライターとして、カバレージ含めて活躍されている(原文ママ)神結さんの試合がフィーチャーされました。

ガチまとめは……?

今回の神結さんが使用されたデッキは【ラッカゴスペル】!

先月の記事では素で触れ忘れたらしい。

メインとなる【巨大天門】や【赤青マジック】に加えて、【赤黒バイク】や【黒緑アビス】にもしっかり目配せした配分が光ります。

特にコンボ以外にも《謀遠 テレスコ=テレス》を定着させない《バットドッグ・マニアクス》の枚数なんかもかなり気を使われたとご本人がおっしゃっていました。

ちなみに、《時の法皇 ミラダンテⅩⅡ》がお好きなことは、ガチまとめのプロフィール欄にも記載があるのでチェックしてみましょう。

いや~~~これでますます弊社のアドバンス環境記事に箔が付いちゃいますね!

え?僕ですか?さっさと2-2して、サクッとデュエパに切り替えました……。

オリジナル 結果

入賞リスト

続いてはオリジナルですね。

まずは入賞結果から見て行きましょう。

1位:チーム名 みんなと戦えてよかった。

2位:チーム名 朝は太極拳

3位:チーム名 スマホは23時まで

4位:チーム名 特田ハウス

所感

オリジナル環境は打って変わって、概ね下馬評通りの結果となったのではないでしょうか。

上位4チーム、12デッキの内1/3が【黒緑アビス】、2番手も【赤青マジック】と魔覇革命組の快挙。特に【黒緑アビス】はまさかのオリジナル/アドバンス両日制覇の最強デッキとして君臨しました。

細かい調整の後はそれぞれ違いますが、やはりというかなんというか、このデッキの地力の高さが伺えますね。

ここでも注目は《超霊淵 ヤバーダン=ロウ》。

アドバンスほど大きな影響はありませんが、待望の確定除去は随所で大活躍。

特に、《アビスベル=覇=ロード》の取り合いとなるミラーにおいては、無類の強さを発揮します。

最後のピースとも言えるこのカードの登場は、【黒緑アビス】を不動のデッキたらしめたといえるでしょう。

そして、ガチまとめ的にはここからが本題です。

ガチまとめ的には

オリジナル環境記事を中心に弊社で活躍している、あーくんさんの参加したチーム朝は太極拳、

DMGP2024 1st、2位入賞!!

いやー、おめでとうございます!

前日のアドバンスもベスト32、そのタイミングで「明日は優勝して、さらに環境記事の権威性上げるから!!」なんて話をして下さったんですが、本当にここまでやってのけるとは。

流石の一言です。

デッキの根幹となるカードは厚く取り、大型の切札は散らして採用する。
現在のオリジナル環境ももp値論ですが、主種様々なデッキと対戦しうる大型大会に即したデッキ選択だったのではないでしょうか。

墓地から、マナから、果ては山札からも《聖魔連結王 ドルファディロム》が降り注ぐこのデッキの破壊力はまさに圧巻ですね。

あらためて、準優勝おめでとうございます!

いや~~~これでますます弊社のオリジナル環境記事に箔が付いちゃいますね!

え?僕ですか?5-3して今日の業務のために帰宅しました……。

次回のDMGP

さて、一晩明けてなお熱狂冷めやらぬDMGPですが、通例通り次回の開催地が発表されました。

DMGP-2ndの開催地は……

なんと、 DMGP2023-2nd に続いて愛知で開催!!

これには名古屋市民の私もニッコリだ!

なんか、秋は愛知!みたいな法則でもあるんですかね。
当日中に行き来できるのは流石に楽なので、個人的には万々歳ですが。

次のデュファンフェ(デュエマファンフェスティバル2024)も愛知開催ですし、今年は愛知イヤーという事でここはひとつ。

これはぜひとも参加したいですね!!

今回のまとめ

  • アド・オリ共に【黒緑旋風】吹き荒れる!
  • ガチまとめ環境記事のお二人が大活躍!
  • 次回開催は10月に愛知で!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

15

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事