【DBC】融合軸ブラック・マジシャン

PV 24,139 いいね 13 -

【DBC】融合軸ブラック・マジシャン

目次

【ブラック・マジシャン】デッキとは

《ブラック・マジシャン》は、遊☆戯☆王の主人公である武藤遊戯のエースモンスターです。

【 通常モンスター 】
星 7 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2500 / 守2100

魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【ブラック・マジシャン】デッキは、《ブラック・マジシャン》を使用したトリッキーなコンボや多彩な融合体の展開を得意としており、使っていて非常に面白いデッキです。

今回は融合体の展開を軸としたデッキを紹介したいと思います。

デッキレシピ紹介


展開①:《ブラック・マジシャン》や融合体の展開

まずは《ブラック・マジシャン》を特殊召喚しましょう。

このデッキでは《マジシャンズ・ソウルズ》《融合派兵》《永遠の魂》で特殊召喚します。

【 効果モンスター 】
星 1 / 闇 / 魔法使い族 / 攻0 / 守0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札にある場合、デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●このカードを特殊召喚する。●このカードを墓地へ送る。その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できる。②:自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。墓地へ送った数だけ自分はデッキからドローする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 通常魔法 】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 永続罠 】

「永遠の魂」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下から1つを選択してこの効果を発動できる。
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「ブラック・マジシャン」は相手の効果を受けない。
③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

その後、《ティマイオスの眼》《黒魔術の秘儀》《超融合》で融合体を展開していきます。

【 通常魔法 】

このカードのカード名はルール上「伝説の竜 ティマイオス」としても扱う。
「ティマイオスの眼」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「ブラック・マジシャン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、
そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体を
エクストラデッキから融合召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 速攻魔法 】

①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●融合モンスターカードによって決められた、「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 速攻魔法 】

手札を1枚捨てる。自分または相手フィールド上から融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)

出典:遊戯王OCGカードデータベース

主に《ティマイオスの眼》で融合召喚するため、《ブラック・マジシャン》をサーチする《幻想の見習い魔導師》等より、直接展開する《融合派兵》を採用しています。 それに伴い、手札に《ブラック・マジシャン》を確保する手段が無いため、《マジシャンズ・ナビゲート》も採用していません。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 効果モンスター 】
星 6 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2000 / 守1700

①:このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ブラック・マジシャン」1体を手札に加える。
③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 通常罠 】

①:手札から「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《マジシャンズ・ソウルズ》《融合派兵》は先攻でも《ブラック・マジシャン》を特殊召喚できるので、《ティマイオスの眼》をすぐ使用できます。

また、《真紅眼融合》《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》から融合体の《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を直接展開することもできます。

【 通常魔法 】

「真紅眼融合」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できない。
①:自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「レッドアイズ」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのカード名は「真紅眼の黒竜」として扱う。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 リンクモンスター 】
星 2 / 闇 / 植物族 / 攻500 /

効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。②:2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

【LINK-2:左下/右下】

出典:遊戯王OCGカードデータベース

展開する融合体は、非常に強力な耐性・バーン・制圧効果を持つ《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》、永続魔法・永続罠を除去から守る《竜騎士ブラック・マジシャン》、ドラゴン族デッキ相手で圧倒的な攻撃力となる《超魔導剣士-ブラック・パラディン》等、状況にあわせて選ぶことが可能です。

【 融合モンスター 】
星 8 / 闇 / 魔法使い族 / 攻3000 / 守2500

「ブラック・マジシャン」+「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスター
①:このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。②:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる。③:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 融合モンスター 】
星 8 / 闇 / ドラゴン族 / 攻3000 / 守2500

「ブラック・マジシャン」+ドラゴン族モンスター
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ブラック・マジシャン」として扱う。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 融合モンスター 】
星 8 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2900 / 守2400

「ブラック・マジシャン」+「バスター・ブレイダー」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札を1枚捨てる事で魔法の発動を無効にし、それを破壊する事ができる。全てのフィールド上と全ての墓地のドラゴン族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 融合モンスター 】
星 8 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2800 / 守2300

「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」+魔法使い族モンスター
①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードが魔法・罠カードだった場合、自分フィールドにセットできる。速攻魔法・罠カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。②:このカードが破壊された場合に発動できる。「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」を1体ずつ自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 融合モンスター 】
星 8 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2800 / 守2300

「ブラック・マジシャン」+戦士族モンスター
①:このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100アップする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:フィールドのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

展開②:《黒の魔導陣》、《永遠の魂》で除去・妨害

《黒の魔導陣》《永遠の魂》をフィールドに揃え、手札・墓地に《ブラック・マジシャン》を準備することで、相手ターンでも好きなタイミングで相手カードを除外できます。

【 永続魔法 】

「黒の魔導陣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。
その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。
残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 永続罠 】

「永遠の魂」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下から1つを選択してこの効果を発動できる。
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「ブラック・マジシャン」は相手の効果を受けない。
③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

また、《竜騎士ブラック・マジシャン》《永遠の魂》を揃えることで、お互いに除去から守り合うので、非常に場持ちが良くなります。

《黒の魔導陣》《永遠の魂》を揃える方法としては、《マジシャンズ・ロッド》《魂のしもべ》《黒の魔導陣》があります。

【 効果モンスター 】
星 3 / 闇 / 魔法使い族 / 攻1600 / 守100

「マジシャンズ・ロッド」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 速攻魔法 】

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・デッキ・墓地から、「魂のしもべ」以外の「ブラック・マジシャン」のカード名または「ブラック・マジシャン・ガール」のカード名が記されたカード、「ブラック・マジシャン」の内、いずれか1枚を選んでデッキの一番上に置く。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。お互いのフィールド・墓地の、「守護神官」モンスター、「ブラック・マジシャン」、「ブラック・マジシャン・ガール」の種類の数だけ自分はデッキからドローする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《マジシャンズ・ソウルズ》《融合派兵》《真紅眼融合》等、先攻でも《ブラック・マジシャン》をフィールド・墓地に準備できるカードが多いため、《魂のしもべ》のドロー効果もすぐに使用でき、必要なカードを手札に加えることができます。

展開③:派生モンスターの展開

状況にあわせて、《ブラック・マジシャン》の派生モンスターである《マジシャン・オブ・カオス》《守護神官マハード》を特殊召喚していきましょう。

《マジシャン・オブ・カオス》はフィールド・墓地で《ブラック・マジシャン》扱いとなるため、《永遠の魂》で蘇生でき、《黒の魔導陣》の除外効果のトリガーにもなるので、《マジシャン・オブ・カオス》の効果とあわせて2枚のカードを除去することが可能です。

儀式モンスターである《マジシャン・オブ・カオス》と儀式魔法としても使用できる《黒魔術の秘儀》の両方を揃えて儀式召喚する必要がありますが、《マジシャン・オブ・カオス》《魂のしもべ》で持ってくることができ、《黒魔術の秘儀》《マジシャンズ・ロッド》《魂のしもべ》《黒の魔導陣》で持ってくることができます。

【 儀式モンスター 】
星 7 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2500 / 守2100

「カオス・フォーム」により降臨。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ブラック・マジシャン」として扱う。②:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。③:儀式召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札から「マジシャン・オブ・カオス」以外の「カオス」儀式モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 速攻魔法 】

①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●融合モンスターカードによって決められた、「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《守護神官マハード》は闇属性モンスターとの戦闘で攻撃力が倍の5000となるため、闇属性モンスターや闇属性テーマに強いです。 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果で相手モンスターを強制的に闇属性にすることもできます。

また、戦闘・効果で破壊されたら《ブラック・マジシャン》を特殊召喚できるため、《黒の魔導陣》を発動していれば除外効果のトリガーにもなります。

【 効果モンスター 】
星 7 / 光 / 魔法使い族 / 攻2500 / 守2100

①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

最後に

今回のデッキでは手札誘発が8枚入っており、相手の妨害をしてデュエルをスローペースに持ち込むことを目的としていますが、この枠に《ルドラの魔導書》《グリモの魔導書》、《魔導書士バテル》の魔導書セットを入れてデッキの回転を上げたり、《ブラック・マジシャン・ガール》《師弟の絆》《黒・爆・裂・破・魔・導》等の師弟要素を入れるのも面白いと思います。

【 通常魔法 】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:「ルドラの魔導書」以外の自分の手札・フィールドの「魔導書」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 通常魔法 】

デッキから「グリモの魔導書」以外の「魔導書」と名のついたカード1枚を手札に加える。「グリモの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 効果モンスター 】
星 2 / 水 / 魔法使い族 / 攻500 / 守400

このカードが召喚・リバースした時、デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 効果モンスター 】
星 6 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2000 / 守1700

自分と相手の墓地にある「ブラック・マジシャン」と「マジシャン・オブ・ブラックカオス」の数だけ、攻撃力が300ポイントアップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 通常魔法 】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚する。その後、デッキから「黒・魔・導」「黒・魔・導・爆・裂・破」「黒・爆・裂・破・魔・導」「黒・魔・導・連・弾」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 速攻魔法 】

①:元々のカード名が「ブラック・マジシャン」と「ブラック・マジシャン・ガール」となるモンスターがそれぞれ自分フィールドに存在する場合に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【 永続罠 】

①:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの、「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターとはカード名が異なる「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にする。②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

最後まで見ていただき、ありがとうございました。少しでもデッキ構築の参考になれば幸いです。


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

13

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事