【2020年 サイコショッカー】デッキの回し方、対策方法が分かる解説記事

PV 13,581 いいね 17 コメント 0

【2020年 サイコショッカー】デッキの回し方、対策方法が分かる解説記事

はじめに

『【サイコショッカー】デッキを組んで遊んでみたい!』

この記事はそんな方へ向けて書かれたデッキテーマ解説記事です。

この記事では【サイコショッカー】デッキの魅力をお伝えしていきます!

また、デッキを組みたくなった方はそのまま【サイコショッカー】関連カードをまとめて購入することもできます!
当日の15時までにご注文頂ければ、即日発送で【サイコショッカー】のデッキパーツをお届けします。

目次

【サイコショッカー】デッキの特徴

【サイコショッカー】は《人造人間-サイコ・ショッカー》を中心としたサポートカードで構成されたデッキテーマです。

相手が罠カードを扱うデッキの場合、それらの罠カードを封殺し、有利に立ち回ることができます。

【サイコショッカー】デッキレシピ

『コピーしてデッキを作成する』をタップして『初手ドロー』を行えば、実際の【サイコショッカー】デッキのイメージが掴めますので、ぜひお試しください

【サイコショッカー】カード解説

【サイコショッカー】関連モンスターについて

デッキの切り札!《人造人間サイコ・ショッカー》!!

人造人間-サイコ・ショッカー

【効果モンスター】
星6/闇/機械族/攻2400/守1500
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

フィールドに存在する限り、フィールドの罠カードの効果を発動できず、更に効果は無効化される、罠カード封殺効果を持ったモンスター。

相手が罠カードを主体とするデッキなら、このカード1体だけでもその動きを大きく制限することができます。

デッキ内の様々なカード効果でこのカードをサポートし、戦っていくのがこのデッキの基本戦術となります。

相手の罠を全て破壊!《驚異の人造人間サイコ・ショッカー》!

脅威の人造人間-サイコ・ショッカー

【効果モンスター】
星7/闇/機械族/攻2400/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分または相手のフィールド・墓地に罠カードが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはターン終了時まで6になる。
②:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
自分の手札・墓地から「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を選んで特殊召喚する。
その後、相手フィ-ルドの罠カードを全て破壊できる(そのカードがセットされている場合、めくって確認する)。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

フィールドまたは墓地に罠カードが存在すると手札から特殊召喚できるレベル7モンスター。

この効果で特殊召喚した際にはレベル6となるため、他のレベル6モンスターと合わせてランク6のエクシーズに繋げることもできます。

メインフェイズであればフリーチェーンでリリースし、手札・墓地の《人造人間サイコ・ショッカー》を特殊召喚し、更に相手フィールドの罠カードを全て破壊できます。

原作での《人造人間-サイコ・ショッカー》の効果を再現したものとなっています。

また、この効果で墓地では《人造人間-サイコ・ショッカー》として扱う《人造人間-サイコ・ジャッカー》もこの効果で展開できます。

《人造人間-サイコ・ジャッカー》!

人造人間-サイコ・ジャッカー

【 効果モンスター 】
星 4 / 闇 / 機械族 / 攻800 / 守2000

「人造人間-サイコ・ジャッカー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「人造人間-サイコ・ショッカー」として扱う。
②:このカードをリリースして発動できる。
デッキから「人造人間-サイコ・ジャッカー」以外の「人造人間」モンスター1体を手札に加える。
その後、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカードを全て確認する。
その中に罠カードがあった場合、その数まで手札から「人造人間」モンスターを特殊召喚できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

フィールド・墓地に存在する限り、《人造人間-サイコ・ショッカー》として扱うモンスター。

この効果によって、テーマ内の様々なサポートカードの恩恵を受けることができます。

フィールドからリリースすることで、デッキから【人造人間】モンスターを手札に加えつつ、相手の魔法・罠カードを全て確認、そして罠カードがあれば手札の【人造人間】を罠カードの数だけ展開可能!

《人造人間-サイコ・ショッカー》《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》をサーチしつつ、展開効果へと繋げられます。

【サイコショッカー】サポートカードについて

サイコショッカー関連カードをサーチ!《魔鏡導士サイコ・バウンダー》

【効果モンスター】
星4/光/機械族/攻1700/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
②:このカード以外の自分のモンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に発動できる。
攻撃モンスターとこのカードを破壊する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

召喚・特殊召喚成功時にデッキから【サイコショッカー】関連の魔法・罠カードをサーチ可能なこのデッキのキーとなるモンスター。

自分の他のモンスターが相手モンスターに攻撃された際、このカードと道連れで破壊することができるため、サーチ効果を使用し終えた後は【サイコショッカー】たちを守る壁モンスターとして機能します。

デッキからサイコショッカー特殊召喚!?《宇宙の法則》!

宇宙の法則

【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手は自身の手札・デッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。
セットした場合、自分はデッキから「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚する。
セットしなかった場合、自分は「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

発動時、相手に罠カードをセットするかしないかを判断させ、状況によって効果が変わる通常魔法カード。

罠カードを伏せた場合、デッキから《人造人間-サイコ・ショッカー》を特殊召喚し、伏せなかった場合は《人造人間-サイコ・ショッカー》または【サイコショッカー】関連のモンスターをサーチ可能。

相手は任意の罠カードをセットできますが、《人造人間-サイコ・ショッカー》を展開できるためそのカードを封印できます。

相手が罠カードを伏せなかった場合もサーチ効果を使用可能なので、狙った効果を発動するのは難しいですが、どちらもデッキの回転率を上げる効果です。

相手モンスターを奪って展開へ!《宇宙との交信》!

宇宙との交信

【永続魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
自分の手札・墓地から機械族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在し、相手ドローフェイズに相手が通常のドローをした時、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
ドローしたカードをお互いに確認し、宣言した種類だった場合、このカードを墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

コントロールを奪った相手モンスターを墓地へ送り、手札・墓地からの機械族モンスターの展開へと繋げられる永続魔法カード。

デッキに採用している殆どのモンスターは機械族なので、この効果で展開可能。

また、《人造人間-サイコ・ショッカー》が存在する場合、相手のドローカードの種類を当て、当たれば1枚ドローへと繋げられます。

外れてもドローカードの確認はできるため、情報アドバンテージは得られます。

フィールドのカードを自由に破壊!《電脳エナジーショック》!

電脳エナジーショック

【速攻魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果でフィールドの罠カードを破壊した場合、さらに以下の効果から1つを選択して適用できる。
●フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
●自分フィールドの全ての「人造人間-サイコ・ショッカー」の攻撃力は800アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

自分フィールドに《人造人間-サイコ・ショッカー》または《人造人間-サイコ・ジャッカー》が存在する場合に発動可能な速攻魔法カードで、フィールドのカードを1枚破壊可能。

罠カードを破壊した場合は更にカード効果を無効化、または《人造人間-サイコ・ショッカー》の攻撃力を強化できます。

フリーチェーンでフィールドのカードを破壊できるため、このデッキでは相手ターンの妨害を行う役割を持ちます。

相手モンスターを魔法・罠扱いで除去!?《サイコ・ギガサイバー》!

サイコ・ギガサイバー

【効果モンスター】
星6/闇/機械族/攻2200/守1200
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの魔法・罠カードの数が自分フィールドの魔法・罠カードより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在し、このカードが相手の効果モンスターに攻撃宣言した時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターを永続罠カード扱いで相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

魔法・罠版の《ダイナレスラー・パンクラトプス》のような条件で展開可能なモンスター。

自分フィールドに《人造人間-サイコ・ショッカー》が存在する場合、相手の効果モンスターへの攻撃宣言時、自身をリリースし、相手モンスターを『魔法・罠ゾーンに置く』という前代未聞の方法で除去できます。

また、レベル6なのでランク6エクシーズの素材としても活躍します。

サイコショッカーを墓地へ!《サイキック・ウェーブ》!

【 速攻魔法 】

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに機械族モンスターが存在する場合、手札・デッキから「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を墓地へ送って発動できる。相手に600ダメージを与える。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「人造人間」モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

2つの効果を持った速攻魔法カード。

①の効果は自分フィールドに機械族モンスターが存在する場合に、デッキから《人造人間-サイコ・ショッカー》を墓地へ送り、相手に600ポイントのダメージを与える効果。

手札・墓地に《人造人間-サイコ・ショッカー》が存在することが前提となる《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》の効果を活かすことができます。

②の効果は墓地のこの《サイキック・ウェーブ》を除外して、墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる効果で、デッキから【人造人間】モンスター1体を墓地へ送り、対象とした機械族モンスターを手札に加える効果。

機械族モンスターであれば墓地から手札に加えることができるため、《魔鏡導士サイコ・バウンダー》や《サイコ・ギガサイバー》を手札に加えることも可能。

【サイコショッカー】デッキと相性が良いカード

墓地に罠カードを準備!《無限泡影》!

無限泡影

【 通常罠 】

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

フィールドが空なら手札から発動できる罠カード。

《エフェクト・ヴェーラー》のような感覚で使用できます。

墓地に罠カードが送られることで《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》の展開条件を満たすことができるため、初動のカードとして機能します。

汎用ドローソース!《強欲で金満な壺》

強欲で金満な壺

【 通常魔法 】

①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【サイコショッカー】デッキはエクストラデッキに依存しないため、このドローソースカードを問題なく使用できます。

《宇宙との交信》と好相性!《精神操作》

精神操作

【通常魔法】
①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できず、リリースできない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

相手モンスターのコントロールを奪い、《宇宙との交信》で墓地へ送り、機械族の展開へと繋げられます。

相手モンスターを奪え!《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》!!

交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン

【 エクシーズモンスター 】
星 6 / 闇 / アンデット族 / 攻2600 / 守1000

レベル6モンスター×2体以上
元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
②:1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《精神操作》を採用する場合、奪ったモンスターをレベル6として、《人造人間-サイコ・ショッカー》《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》と共にこのカードのエクシーズ召喚へ繋げられます。

①の起動効果でフィールドのカードを墓地へ送り、そのまま②の効果でそのモンスターを蘇生し、《宇宙の法則》で墓地へ送り更に機械族の展開へと繋げられます。

【サイコショッカー】デッキの回し方〜概要〜

【サイコショッカー】デッキの回し方①:《人造人間-サイコ・ショッカー》へアクセスしよう!

このデッキはまずはフィールドへ《人造人間-サイコ・ショッカー》を展開しないと他のサポートカードが機能しないため、最優先で《人造人間-サイコ・ショッカー》を手札に加えましょう。

【人造人間】モンスターのサーチ効果を持った《人造人間-サイコ・ジャッカー》、【サイコショッカー】関連魔法・罠のサーチが可能な《魔鏡導士サイコ・バウンダー》、《宇宙の法則》では《人造人間-サイコ・ショッカー》のリクルート、または関連モンスターのサーチが可能。

【サイコショッカー】デッキの回し方②:《人造人間-サイコ・ショッカー》を展開しよう!

次に、《人造人間-サイコ・ショッカー》をフィールドへ展開できる効果を持ったカードの効果を駆使し、フィールドへ《人造人間-サイコ・ショッカー》を展開しましょう。

《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》であれば、相手の罠カードを全て除去しながら、《人造人間-サイコ・ショッカー》を展開できます。

《宇宙との交信》は事前に相手モンスターを奪う必要がありますが、そのモンスターを墓地へ送りつつ、《人造人間-サイコ・ショッカー》を展開可能。

《人造人間-サイコ・ジャッカー》は相手が罠カードを伏せている状況なら、サーチからそのまま《人造人間-サイコ・ショッカー》の展開へと繋げられます。

【サイコショッカー】デッキの回し方③:【サイコショッカー】サポートカードの効果を駆使してデュエルを進めよう!

《人造人間-サイコ・ショッカー》の展開後は、《人造人間-サイコ・ショッカー》が存在することで真価を発揮するサポートカードの効果を駆使しながらデュエルを進めましょう。

《サイコ・ギガサイバー》で相手モンスターを魔法・罠カードとして除去、《電脳エナジーショック》でフィールドのカードを破壊、《宇宙との交信》でドロー加速!

おわりに

カーナベルでは【サイコショッカー】デッキを組みたい方に向けて、今回の記事内で紹介した【サイコショッカー】関連カードや相性の良いカードを豊富に準備しております!

まとめてデッキパーツを手に入れて、罠デッキに対抗する【サイコショッカー】デッキを組んで遊んでみてください!

当日15時までのご注文で即日発送、15以降なら翌日発送で【サイコショッカー】のデッキパーツをお届けします。

欲しいカードがすぐ手に入る!
トレカ通販サイト「カーナベル 」って?


〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な19,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


毎日値下げカード一覧を更新中!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (0)

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

17