【コメティックは】シャニマス、遊戯王だった【サンダードラゴン】

PV 3,424 いいね 5 -

【コメティックは】シャニマス、遊戯王だった【サンダードラゴン】

昨日未明より、アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prismがまるで遊戯王だとXを中心に話題が広がっています。

??????????????????

一体どういうことなのでしょうか?

今回はこちらについて調査してきました。

プレイヤーインタビュー

今回は弊社のシングルチーム(ベルカード執筆チーム)兼、プロデューサーの浅倉さんにお越しいただきました。浅倉さん、本日はよろしくお願いします。

本業:プロデューサー、副業:カーナベル社員の浅倉です。本日はよろしくお願いします。

早速ですが、質問させてください。「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」は遊戯王なのでしょうか?

残念ながら、「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」 は、遊戯王ではありません。

しかし、「 CoMETIK 」はほぼ【サンダー・ドラゴン】ですし、「 L'Antica 」はほぼ【ダイノルフィア】です。

??????????????????

順番に説明しますね。

このゲームは基本的にはいわゆる音ゲーがメインになっているのですが、プロデュースのためにカードゲーム要素で遊ぶことになります。

こちらをご覧ください。

画面中央下部にある3枚のカードが手札、右下の数字がコストです。

カード左上にある数字分コストを払ってカードを使用していきます。

その際にカードごとに効果があり、CoMETIKのデッキは【サンダー・ドラゴン】に近い動きが可能で、L'Antica は【ダイノルフィア】に近い効果を持っているわけです。

なるほど。このカードゲーム要素に対戦相手はいるのですか?

いません。その点で言うと「ソリティア」に近いですね。

ポイントを集めてプロデュースにもっていくことが目的です。

そういう意味では一人回しが好きなYPにはおススメですよ。

なるほど。つまり

  • ユニット=テーマ/アーキタイプ
  • Song for Prism ≠遊戯王
  • CoMETIK ≠ サンダー・ドラゴン
  • L'Antica ≠ダイノルフィア

ということですね。

他にも似たよう動きはあるのでしょうか?

パッと思いつくのだと【メルフィー】に近いユニットはありますね。

そのあたりが好きなYPはプレイしてみるのも面白いかも。

逆もまたしかりですね。 L'Antica のプロデューサーの方は 【ダイノルフィア 】から 遊戯王を始めてみるのも面白いかも。

浅倉さん、本日は貴重なお話をいただきましてありがとうございます。

何か最後に一言お願いします。

浅倉透をよろしく。

自社の宣伝じゃねーのかよ!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!


カテゴリ:

タグ:, ,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

5

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事