【今日の一枚】vol.14《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》突然の詐称疑惑

PV 10,652 いいね 46 -

【今日の一枚】vol.14《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》突然の詐称疑惑

こんにちは。北白河と申します。学校の休校やテレワークなどが話題になっている近頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを不定期(週四回くらい更新できたらいいな)で毎日1枚取り上げて語っていきます。

というわけで、家にいる方に向けてやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》

【クリーチャー 】
【種族】ドラゴンギルド・ビートジョッキー
【文明】火
【パワー】9000+
【コスト】10

■B・A・D 2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、タップしていたら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+5000する。

コメント欄からの刺客

ドラゴンについて語ることは、何もありません。

……とは行かないので、真面目に説明を。今回は初めてとなる、コメント欄から要望のあったカードの紹介となります。初めてのコメント欄からの採用がドラゴンなの、業を背負ってる感ありますね。この連載で一番負担がかかるのが「今日のテーマを考えること」なので、どしどし希望を投げてください。被りとリクエストの大量スタックさえなければだいたい応えます。あと、なんか月曜日も更新することになりました。よろしくね。

DMRP-05収録のSRですね。重たいながらpigでの追加ターン獲得能力を持っており、自壊できるB・A・D能力と相まって「殴って追加ターン」という動きが可能です。とはいえその進化は単体スペックではなく《“必駆”蛮触礼亞》との組み合わせにあります。あちらのB・A・D・Sで3ターン目にこのサイズの生物がバトルで除去を行い、追加ターンを確保しながらさらにWブレイクを決めてくるのは流石に反則的ムーブであり、この機構を取り入れたビートダウンデッキ【クラッシュ”覇道”】は初登場時から今でも環境で活躍しています。

この機構の素晴らしいところは、火文明さえ絡めばデッキを最大でも2枠8枚しか割かなくても搭載できるところにあります。ぱっと思いつくだけでもドローやトリガーを絡めた【赤青覇道】、自壊シナジーを活かす【赤黒覇道】、 《“必駆”蛮触礼亞》 が5コスト呪文であるのを活かした【チェンジザ覇道】。果ては、あらゆる踏み倒しやサブプランを欲張りに搭載してGP8th(2ブロック)優勝に輝いた【印鑑パラス】にまで採用されています。

ちなみにきたしーは往時の【赤単轟轟轟】のサブプランとして採用していました。「《ニクジール・ブッシャー》が引けなくても実質3キルペースでガツガツ殴れる」というのが魅力でしたね。まあそれなりに思い入れのあるカードですよ。 後引きすると殺意が湧くので途中で抜けましたが。ドラゴンが嫌いなのと使わないのはまた別の話なので。ドラゴンは《“必駆”蛮触礼亞》で勝手に死ぬし。

お前ほんとにドラゴンか?

ところでドラゴンギルドは設定上「過去のドラゴンの化石を身に纏っている」ということになっています。この《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》が身につけているのは、かの有名な《勝利宣言 鬼丸「覇」》の化石とされています。追加ターン能力や名前の「ラッシュ」部分、上に乗っているビートジョッキーの服装など様々な部分にそのモチーフが見受けられますね。

……ちょっと待って下さい。そもそも《勝利宣言 鬼丸「覇」》はヒューマノイドである《黄金世代 鬼丸「爆」》がドラゴンである《鬼無双 カイザー「勝」》に騎乗した姿です。鬼丸はこの後ドラゴンの鎧を身に纏って《黄金龍 鬼丸「王牙」》になり、 《鬼無双 カイザー「勝」》 も《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》へと変化しています。……つまり、中間形態であるところの《勝利宣言 鬼丸「覇」》 の化石というのは事実上存在するタイミングがありません。ドラゴンギルドはドラゴンの化石を身につけているはずなのに、これはおかしいですね。

極めつけとして、 《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》 は 《鬼無双 カイザー「勝」》 ではなくどっちかというと上に乗っている鬼丸部分を模しています。……こいつドラゴンギルドじゃねえ!鬼丸の人骨を身に着けてるヒューマノイドギルドだ!ただの厄介な鬼丸オタクじゃねえか!

……まあ「新章世界はエピソード2と別の歴史を辿っている」って言われたらしょうがないんですけど。強引に言うなら「鬼丸がカイザー「勝」に乗っている姿を、戦車に乗ることで再現している」とかも言えなくもないですね。なんにせよこいつ自身はドラゴンじゃないからセーフです。あ、でも種族名がダメですね。やっぱりアウトで。そこでずっと自壊しててください。

というわけで、《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》でした。きたしーはこの企画で採用するカードをコメント欄やtwitterで募集しています。よほどネタの無いカードでもなければだいたい採用されますのでよろしくお願いいたします。それでは、次の記事で。

「今日の一枚」は月・水・金・日の週四回更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集も受け付けております。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

前回の【今日の一枚】


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

46

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事