【今日の一枚】vol.40《キング・マニフェスト》人は皆ランダマイザの奴隷

PV 9,181 いいね 41 コメント 14

【今日の一枚】vol.40《キング・マニフェスト》人は皆ランダマイザの奴隷

目次

こんにちは。北白河と申します。皆様はいかがお過ごしでしょうか。きたしーは6/1に誕生日を迎えました。祝え。

この企画「今日の一枚」では「今バズっているカード」「今高騰しているカード」「今話題のカード」「往年の名カード」「今北白河の中でアツいカード」「クソほど溜まってるリクエスト消化」など、独断と偏見で北白河が選んだカードを不定期更新で1枚取り上げて語っていきます。

今回は新パック発売前ということで新カードの販促も兼ねた豪華版でお送りいたします。見よこのアイキャッチ!工数とプレッシャーがかかっているぞ!

というわけで、今日もやっていきましょう。それでは、今日のカードはこちら。

《キング・マニフェスト》

【クリーチャー】
【種族】トリックス/チームウェイブ
【文明】水/自然
【コスト】7
【パワー】11000

■バズレンダ3(無色)
→自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーなら、コストを支払わずに召喚してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。
■マッハファイター
■W・ブレイカー

予示/Manifest

最新パック「十王篇第二弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」収録の、チームウェイブのキングマスターカードです。

チームウェイブといえば意識高い系用語やSNS用語、ハッシュタグなど節操なくおバズり散らかすためのネーミングが特徴的だったのですが、キングたる彼はだいぶすっきりした名前をしてますね。「マニフェスト」は一般的には「公約」の意味です。

自分が最初に名前だけ聞いた時は素で「へー、チームウェイブのキングマスターはリヴァイアサンなのかー」とか思ってました。既存種族と命名ルールを被せるな!

きたしーはもっと《CE王 @instant_wave》とか《#1000000000000(ザ・トリリオン)》とかそういうはっちゃけネーム方面で攻めてくるとばかり思ってたんですよ。親に向かってなんだその整ったネーミングは!もっと過剰に装飾しろ!

カードイラストにはチームウェイブのトリックスの特徴であるところの「水棲生物の特徴を備えた陸上生物」……要するに、水かきと粘膜質の肌を持つライオンが描かれています。シンプルに強そうで子供受けがよさそうですね。

設定的にはチームウェイブが誇るSNS「Instant wave」にて一兆フォロワーを誇る、まさにアルファな感じのパーソンです。彼はいわゆる「意識高い系」ともいえる喋り方をすることが判明しており、エグゼクティブなトップランナーであることが伺えます。きたしーも彼を見習って、第二のブルー・オーシャン太郎を狙っていきましょう。

ストーリーにおいては、何者かのハッキングによって「Instant wave」が自爆する寸前に颯爽と登場し、《ジャストアイデア・ステートメント》をもって一兆フォロワー全員によるバズレンダを決行。そのエモにより無事イシューにソリューションをもたらしたことが語られています。

そのスペックはと言いますと、要するにバズレンダで《ホーガン・ブラスター》をぶっぱする、ドラスティックな効果を持つクリーチャーです。地味に"召喚できる化"しているのでゼニスなどのマクロな効果を持つクリーチャーにも対応しており、7マナで召喚するだけでASAPでこれらのベネフィットにアクセスできるのもベターですね。

仮に効果がディスアグリーな結果に終わったとしても、最低限マッハファイター持ちのマクロなクリーチャーが残るためリスクヘッジもできています。除去とカード枚数がコアなマターとなるシールド戦ならマストで採用したいヒューマンリソースです。

総じて、ランダム踏み倒しにイノベーションをもたらすポテンシャルを持つ、チームウェイブというプロジェクトのコアコンピタンスになりうる一枚と言えるでしょう。

意識低い系の皆様のために説明しなおしますと、史上最強のガチャです。説明おしまい。

エメリアちゃんがめくれました。申し訳ありません。

ところで、全ての人間はランダマイザの奴隷です。生まれや巡り合わせなどの自力ではどうにもならない不確定要素に一喜一憂し、自分でそれらを制御していると思い込みながらただ生きて死ぬだけの生き物です。

その中でもTCGプレイヤーは特に鎖の太い奴隷ですね。トップデッキやメタゲーム予測。カードの相場に殿堂予想など、蓋を開けるまでわからない不確定要素とべったり隣り合わせで生きています。

そんな僕らなので、《キング・マニフェスト》という「我こそはランダムの化身」みたいなカードにも惹かれちゃうわけです。

ランダムの呼び声に従うままにデッキ内のカードを「マナ加速」「ランダム踏み倒し」「大当たりカード」で埋めたデッキを作れば、束の間の開口からきっと予想外の結果をもたらして我々の精神の願望を満たしてくれることでしょう。

というわけで作ったデッキがこちらになります。

※ダミーカードは《キング・マニフェスト》4

知性のかけらもねえ!

まあその。ゼニスを召喚時効果込みで踏み倒せるカードが《キング・マニフェスト》《天運ゼニスクラッチ》しかない以上、ランダム踏み倒し枠に《ミステリー・キューブ》が取れないんですよね。

確かにリターンは過去のキューブデッキと比べてもかなり大きいのですが、もう少し色や初動などのバランスを練る必要がありそうです。 2マナブーストをもうちょっと取ってみるところから始めましょう。《フェアリー・クリスタル》なんかでもよいですね。

いいところに目を向けると、ゼニスの中でも特にコストが重い《引き裂かれし永劫、エムラクール》はこのカードのおかげでだいぶ使いやすくなったと思います。当たりが増えたことで《「俺」の頂 ライオネル》《超絶奇跡 鬼羅丸》の打率も上がるのもうれしいですね。

キョーダイン以来の兄弟合体

掛け算の美学

まあその。今のデッキはさすがに目の前の欲望に振り回されて思考を放棄しすぎました。いかに我々が奴隷とはいえ、思考の停止は人間として恥ずべきことです。人間になっていきましょう。

もう少し正気に戻って「召喚」以外の《キング・マニフェスト》の独自性を考えて思い当たったのが、「一枚のカードで複数回のランダム踏み倒しができる」「バズレンダという能力の特異性」という二点です。

前者は言わずもがなで、これまでのランダム踏み倒しカードと違ってカード一枚から理論上何度でも踏み倒しを発生させることができます。質的なアドバンテージだけでなく、量的なアドバンテージも取れるようになったといえるでしょう。

後者については、デュエマにおいてマナはコストを支払うタイミングでしか発生させることができないため、20マナや30マナのような過剰すぎるマナブーストにあまり意味はありませんでした。

過剰ブーストに一応意味のある貴重な例

ところが、自分の意志のみでコストを上昇させることができるバズレンダであれば強引にそれらのマナブーストに意味を与えることができます。

この二つから導き出されるのは、「《キング・マニフェスト》は過剰なマナブーストを巨大なアドバンテージ(≒勝利)へと変換することができる」という結論です。

そのためには、1マナや2マナといったチマチマとしたマナブーストだけでは割に合いません。《ドルツヴァイ・アステリオ》で二倍にするのもいいですが、それでもまだまだ足りません。

途方もない数値を達成するためには、掛け算に掛け算を重ねていくような理論が必要になります。つまり。

《資源の浪費》

2-4-6の動きの4マナ+2マナで6マナ!

《ドルツヴァイ・アステリオ》の2倍のマナ加速が加わり、6マナ×2の12マナ!!

そして、《大喰の超人》の3倍のマナ加速を加えれば、12マナ×3のバッファローマン!お前をうわまわる36マナだーっ!!

なお、このマナはすべて《キング・マニフェスト》ガチャに注ぎこまれます。36マナあれば10回回せますね。

というわけで完成したデッキがこちら。

※ダミーカードは《キング・マニフェスト》4

まずはとにかくマナ加速を行い、盤面に腐るほどのマナと《大喰の超人》を揃えます。《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》のDスイッチから《大喰の超人》を出せるとタイムラグがなくてお得ですね。

あとはすべてのマナを叩き割ってカード1枚から3マナを捻出。フルパワーバズレンダで《キング・マニフェスト》を召喚して何度も坊主めくりを行い、《水上第九院 シャコガイル》を狙います。

ガチャを回しまくっている際に重要になるのが《聖域の戦虎 ベルセルク》。連続ガチャ中にめくれると、墓地のカードをマナに復帰させることが可能なばかりか《水上第九院 シャコガイル》の墓地リセットまで回避できます。

Hai Yai Forces

《水上第九院 シャコガイル》さえめくってしまえばあとは山札が5枚以下になるまでガチャを回し続け、相手にターンを渡せばなんか勝ちます。《キング・マニフェスト》の効果は任意効果なので、残り1枚で止めてしまえば先にライブラリアウトすることもありません。

1枚のカードから数倍のマナを出せるようにし、そのマナを一枚のカードに注ぎ込んで大爆発し、最後はライブラリアウトで締める……この美しさはもはや、TCG史に残る伝説のコンボデッキ【MoMa】の再来と言えるでしょう。

「わざわざシャコを使う必要が特にない」「美しさ以外のなにもかもが犠牲になっている」などの問題はありますが、まあ些細なことです。ぜひこのデッキで相手の度肝を抜いてみてください。

もちろんこんな胡乱な用途に使わずとも、ただ使うだけでカードアドバンテージが取れるランダム踏み倒しとして《キング・マニフェスト》は強力です。キングマスターにふさわしいカードパワーを持つことに疑いはありません。

ランダマイザの奴隷のあなたも、そうでないあなたも。 《キング・マニフェスト》 を使って「未来への投資」を行ってみませんか?

というわけで、 《キング・マニフェスト》でした。意識高い系変換に30分くらいかかったのは内緒にしておいてください。

「今日の一枚」は不定期更新!更新チェックのためにガチまとめ公式ツイッターを是非フォローお願いいたします。絶対帰ってきてやるからな。

また、ツイッターやコメント欄で記事の感想や次のテーマとなるカードの募集を受け付けております。リクエストは現在受付停止中(残り42件)です。北白河はコメント返信率100%を目指しております。がんばります。

今回のカードのおさらい

《キング・マニフェスト》

【クリーチャー】
【種族】トリックス/チームウェイブ
【文明】水/自然
【コスト】7
【パワー】11000

■バズレンダ3(無色)
→自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーなら、コストを支払わずに召喚してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。
■マッハファイター
■W・ブレイカー

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」


〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な19,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事

コメント (14)

革命の方が好きだった人

ドラリンパックでドラゴンが久しぶりにフューチャーされることについて語ることはありますか?

4
北白河

コメントありがとうございます。

語ることはありませんが、「どう思いますか?」系の雑な質問にはそろそろいい加減にしてくれと語る必要が出てきそうですね。

1
革命の方が好きだった人

これからは控えます

3
大先輩

そうだよ(便乗)

0
匿名

「どう思いますか」系の雑な質問の記事楽しみにしてます!

0
ネクラ虫

お誕生日おめでとうございます!
あ、あとサムネかっこいいッスね

1
しろしろ。

青緑のカードが増えることによって長年(2年くらい)研究してきた
青緑イメンオファニス(ギョギョウ型)がついに日の目を浴びるのか・・・?

1
へわー

一瞬、何で女神転生の話をしてるんだろうと思った

1
通りすがり

あなた絶対ニコニコ動画みてるでしょ?!(エメリアちゃん)

1
ちくわとなすび

誕生日おめでとうございます
ウマキンが一枚3000円することを覗けば比較的作り安そうかな?
それにしても今年はやたらとドラゴンがプッシュされますねえ…..これもGRの影響か…ウゴゴゴ

1
おみそ

ふぅん…カッコいいじゃん(唐突

1
匿名

きたしー、お誕生日、おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

1
誕生日を祝う人

きたしー、お誕生日、おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

1
ゼニスが嫌いな男

誕生日だったの!?

0

※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください。

41