【2020年 ファーニマル】デッキの回し方、対策方法が分かる解説記事

PV 75,614 いいね 40 -

【2020年 ファーニマル】デッキの回し方、対策方法が分かる解説記事

はじめに

『【ファーニマル】デッキを組んで遊んでみたい!』

この記事はそんな方へ向けて書かれたデッキテーマ解説記事です。

この記事では【ファーニマル】デッキの魅力をお伝えしていきます!

また、デッキを組みたくなった方はそのまま【ファーニマル】関連カードをまとめて購入することもできます!
当日の15時までにご注文頂ければ、即日発送で【ファーニマル】のデッキパーツをお届けします。

目次

【ファーニマル】デッキレシピ


『コピーしてデッキを作成する』をタップして『初手ドロー』を行えば、実際の【ファーニマル】デッキのイメージが掴めますので、ぜひお試しください

【ファーニマル】デッキの回し方

【ファーニマル】の回し方①:《魔玩具補綴》で《融合》と融合素材を一気にサーチしよう!

魔玩具補綴

【 通常魔法 】

「魔玩具補綴」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「融合」1枚と「エッジインプ」モンスター1体を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《デストーイ・シザー・タイガー》等の【デストーイ】融合モンスターの融合素材となる【エッジインプ】モンスターと、《融合》をサーチすることができる優秀なサーチカード。

手札コストなしで2枚のカードをサーチでき、一気に融合召喚の準備を整えることができます。

また、このカード自体が【デストーイ】カードなので、《エッジインプ・チェーン》の②の効果によってサーチできます。

【ファーニマル】の回し方②:《トイポット》で手札補充をしよう!

連続融合召喚のための手札を補充するため、《トイポット》の効果を活用しましょう。

《トイポット》《ファーニマル・ベア》の効果によってデッキから手札に加えることができます。

トイポット

【 永続魔法 】

①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、手札からモンスター1体を特殊召喚できる。違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

①の効果でデッキの回転率を上げつつ、手札のモンスターを展開できます。

《ファーニマル・オウル》《ファーニマル・ドッグ》《ファーニマル・ペンギン》などのフィールドで効果を発動するモンスターを特殊召喚しましょう。

《トイポット》の①の発動コストとしては《ファーニマル・ウィング》が優秀。

ファーニマル・ウィング

【 効果モンスター 】
星 1 / 光 / 天使族 / 攻100 / 守100

「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

最大2ドロー+《トイポット》の効果で《エッジインプ・シザー》サーチか、【ファーニマル】モンスターサーチへと繋げられます。

また、墓地へ送られた《トイポット》《ファーニマル・ドルフィン》の①の効果を使用すれば、再びフィールドへセットすることができます。

《トイポット》は名称を指定した効果の発動回数制限が無いため、新たに発動すれば何度でも効果を使用できます。

【ファーニマル】の回し方③:《融合》を発動!【デストーイ】モンスターを融合召喚しよう!

《魔玩具補綴》《トイポット》による手札補充が完了したら、《融合》を発動して【デストーイ】融合モンスターを融合召喚しましょう。

デストーイ・シザー・タイガー

【 融合モンスター 】
星 6 / 闇 / 悪魔族 / 攻1900 / 守1200

「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
①:「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「ファーニマル」モンスター及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《エッジインプ・シザー》と【ファーニマル】モンスター1体以上で融合召喚可能。

融合素材の数だけフィールドのカードを破壊できるため、相手の場のがら空きにしてダイレクトアタックの準備を整えることができ、②の効果で【デストーイ】全体の打点をアップできます。

デストーイ・シザー・ウルフ

【 融合モンスター 】
星 6 / 闇 / 悪魔族 / 攻2000 / 守1500

「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
①:このカードは、このカードの融合素材としたモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《エッジインプ・シザー》と【ファーニマル】モンスター1体以上で融合召喚可能。

融合素材の数だけ攻撃できる効果を持つため、連続攻撃で相手のライフを大きく削ることが可能!

デストーイ・ハーケン・クラーケン

【 融合モンスター 】
星 8 / 水 / 悪魔族 / 攻2200 / 守3000

「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送る。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを守備表示にする。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【エッジインプ】と【ファーニマル】モンスターで融合召喚可能。

除去を行う場合は『破壊ではなく墓地送り』、戦闘を行う場合は2回攻撃を行いつつ、守備力3000の壁モンスターとなる攻守を備えたモンスターです。

デストーイ・サーベル・タイガー

【 融合モンスター 】
星 8 / 闇 / 悪魔族 / 攻2400 / 守2000

「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
①:このカードが融合召喚に成功した時、自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
③:モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【デストーイ】融合モンスターと【エッジインプ】、【ファーニマル】モンスター1体以上を融合素材とします。

融合召喚成功時に①の効果により墓地の【デストーイ】モンスターを蘇生できるため、融合素材とした【デストーイ】融合モンスターをそのまま蘇生できます。

また、②の効果で【デストーイ】全体の攻撃力をアップするため、《デストーイ・シザー・タイガー》や、追加の《デストーイ・サーベル・タイガー》を展開すれば【デストーイ】の打点を大幅に強化できます。

【ファーニマル】の回し方④:【ファーニマル】、【エッジインプ】モンスターの効果を駆使して連続融合召喚を行おう!

【デストーイ】融合モンスターの素材となる【ファーニマル】、【エッジインプ】モンスターの効果を使用して、【デストーイ】の連続融合召喚を行いましょう!

ファーニマル・キャット

【 効果モンスター 】
星 1 / 地 / 天使族 / 攻700 / 守300

「ファーニマル・キャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

融合素材となれば墓地の《融合》を回収できるため、次の融合召喚へと繋げられます。

ファーニマル・オウル

【 効果モンスター 】
星 2 / 地 / 天使族 / 攻1000 / 守1000

「ファーニマル・オウル」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加える。
②:500LPを払って発動できる。自分の手札・フィールドから「デストーイ」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《融合》サーチ効果に加え、《融合》魔法なしでの融合召喚も行えます。

エッジインプ・チェーン

【 効果モンスター 】
星 4 / 闇 / 悪魔族 / 攻1200 / 守1800

「エッジインプ・チェーン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
②:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

融合素材となれば《魔玩具補綴》のサーチへと繋げられるため、そこから更に手札を増やすことができます。

ファーニマル・ペンギン

【 効果モンスター 】
星 4 / 水 / 天使族 / 攻1600 / 守1100

「ファーニマル・ペンギン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「ファーニマル・ペンギン」以外の「ファーニマル」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

シンプルな手札入れ替え効果でデッキの回転率を上げることができます。

【ファーニマル】の回し方⑤:《エッジインプ・サイズ》で相手ターンに《デストーイ・クルー・ホエール》を融合召喚しよう!

エッジインプ・サイズ

【 効果モンスター 】
星 3 / 闇 / 悪魔族 / 攻1000 / 守0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手メインフェイズに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分の手札・フィールドから、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた手札のこのカードを含む融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:自分フィールドの「デストーイ」融合モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

①の効果を使用すれば、相手ターン中に【デストーイ】融合モンスターを融合召喚できます!

特に相手ターン中に融合召喚したいのが、《デストーイ・クルーエル・ホエール》

デストーイ・クルーエル・ホエール

【 融合モンスター 】
星 9 / 水 / 悪魔族 / 攻2600 / 守2400

「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで破壊する。
②:1ターンに1度、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。デッキ・EXデッキから「デストーイ・クルーエル・ホエール」以外の「デストーイ」カード1枚を墓地へ送り、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自身の元々の攻撃力の半分だけアップする。この効果は相手ターンでも発動できる

出典:遊戯王OCGカードデータベース

①の融合召喚成功時の効果で自分と相手の場のカードを対象に取らずに破壊することができます。

《トイポット》を破壊すればアドバンテージを稼げますし、《エッジインプ・サイズ》の②の効果を使用すれば、自分だけカードを破壊しないこともできます。

②の効果で【デストーイ】融合モンスターの攻撃力を強化できます。

複数回の攻撃が可能な《デストーイ・シザー・ウルフ》《デストーイ・ハーケン・クラーケン》を対象にすればより効果的。

また、発動コストとして《魔玩具厄瓶》を墓地へ送れば、《魔玩具厄瓶》の②の効果で相手の場のモンスターの攻撃力を下げることができます。

【ファーニマル】デッキと相性が良いカード

《おろかな副葬》

おろかな副葬

【 通常魔法 】

「おろかな副葬」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

デッキから《トイポット》を墓地へ送ることで、デッキから《エッジインプ・シザー》または【ファーニマル】モンスターをサーチできるため、実質サーチ効果を持った魔法カードとして運用可能。

《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

【 リンクモンスター 】
星 2 / 闇 / 植物族 / 攻500 /

効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
②:2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

【LINK-2:左下/右下】

出典:遊戯王OCGカードデータベース

②の効果でデッキから《魔玩具融合》を墓地へ送ることで、墓地のモンスターを素材とした融合召喚が可能。

特に融合素材を多くすればより強力な効果を発揮する《デストーイ・シザー・ウルフ》《デストーイ・シザー・タイガー》とは特に相性が良いです。

【ファーニマル】デッキ対策カード

《次元障壁》

次元障壁

【 通常罠 】

「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

【ファーニマル】デッキは連続融合召喚によるワンショットキルを得意とするデッキなので、このカードを発動して「融合」を宣言すれば、デッキの動きを止めることができます。

《ドロール&ロックバード》

ドロール&ロックバード

【 効果モンスター 】
星 1 / 風 / 魔法使い族 / 攻0 / 守0

相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動する事ができる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

《魔玩具補綴》によるサーチ、《トイポット》《ファーニマル・ウィング》による連続ドロー、《ファーニマル・ペンギン》による手札入れ替えなど、【ファーニマル】デッキは連続したドロー、サーチを得意とします。

このカードを発動すれば1度のみしかドロー、サーチを許さないため、【ファーニマル】の動きを鈍らせることが可能。

おわりに

カーナベルでは【ファーニマル】カードや相性の良いカードを豊富に取り揃えておりますので、【ファーニマル】デッキが組みたくなった方はぜひチェックしてみてください!

当日15時までのご注文で即日発送、15以降なら翌日発送で【ファーニマル】のデッキパーツをお届けします。

欲しいカードがすぐ手に入る!
トレカ通販サイト「カーナベル 」って?


〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な19,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


毎日値下げカード一覧を更新中!!


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

40

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事