キスキルダッシュ、話題に【インタビュー】

PV 6,388 いいね 6 -

キスキルダッシュ、話題に【インタビュー】

昨日2/23に、 非公式の同人ゲーム 『キスキルダッシュ』が公開され、Xを中心に話題となっています。

今回はこちらを制作された 瑞稀(mizu-ki) さんにお話を伺ってきました!

目次

ゲームの概要

【 効果モンスター 】
星 2 / 光 / サイバース族 / 攻500 / 守0

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに他のモンスターが存在せず、このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「リィラ」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターが攻撃宣言する度に、自分は500LP回復する。

「キスキルダッシュ」は有志の手で制作された非公式同人ゲームです。それゆえに、遊戯王プレイヤーなら思わずニヤリとしてしまうような要素が盛り込まれています。

こちらのゲーム形式はいたってシンプル。

《Live☆Twin キスキル》を操作してモンスターを倒して進む、横スクロールアクションです。

お宝を抱えて逃走するキスキルの前に現れる様々なモンスターたち。キスキルよりATKの高いモンスターはかわし、弱いモンスターは倒して進め!

瞬発力とOCGの知識が問われる、シンプルだけどハマってしまう作りになっています。

制作者インタビュー

きっかけ

この度はご協力くださり、ありがとうございます!
本日はよろしくお願いします!

まず、今回のゲームを作ろうと思ったきっかけをお聞かせ下さい。

よろしくお願いします!

キスキルが好きで、普段からイラスト投稿などの二次創作活動は行っていました 。

活動を行っているうちに、ふと「 遊戯王の二次創作ゲームは見たことがないな」と気付き、自分で作ってみたいと思ったことがきっかけです。

そこで「自分で作っちゃおう!」になるのはすごすぎないですか!?!?

イラストもご自分で描かれているわけですし、相当多芸なんですね!

ゲーム形式

今回のゲームですが、「ATK数値比べ」というのが他の横スクロールとの大きな違いですよね。

この形式を思いついた経緯とかありますか?

遊戯王の二次創作を作るなら、遊戯王の要素を取り入れたい!と思い考えた末の結論です。

ゲームの前半は一部のモンスターのみを出現させるようにし、モンスターの種類を制限することで初心者の方でもゲームに慣れながらスコアを伸ばしていけるように工夫しています。

お馴染みの小型から

軍艦までご用意

実際社内でもYPは Aランク、初心者はEランクとか……って感じだったんですけど、結構すぐに慣れられる絶妙な塩梅でしたね。

こだわり

制作にあたって、こだわりのポイントなどありますか?

キスキルの可愛さを布教することが最大の目的なので、キスキルの可愛さを自分の出来る範囲で表現しました。

特にSランクのリザルトのキスキルは可愛く描けたので、ぜひ確認してみて欲しいです!

実際、端々からかわいさがあふれてますもんね!

Bランク以上で解放の要素もあるし、これはぜひSランク目指したいな……。

アップデート

左下を見るとVer.1.0という事ですが、アップデートのご予定はございますか?

実は、公開状態に至る前にver0.7→0.8→0.9...とアップデートを重ねつつ開発していたので、バージョン表記がそのまま残っているだけです。

ただ、バージョンアップを望んでくださる方が一定数居るようなので、落ち着いたら開発を再開したいと思っています。

これは期待ですね!

更新状況はTwitter上にて呟く予定なので、良ければチェックしてみてください!

瑞稀(mizu-ki) さん 、ご協力ありがとうございました!

【ライブツイン】は構築済みデッキも出るし、このゲームでモチベを上げちゃいましょう!

今回のまとめ

  • 『キスキルダッシュ』 は、愛の溢れる作品だった!
  • みんなもぜひプレイ!スマホからも遊べるぞ!
  • 【ライブツイン】に興味を持ったら、購入は是非カーナベルで!

今後もガチまとめではホットな話題を取り上げていきますので、ぜひ 公式X(旧Twitter) のフォローをよろしくお願いします!

ちなみに私はまだSランクを見れていません……。


カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

6

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
遊戯王通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な22,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

関連記事