皆さんこんにちは!
緊急事態宣言が発令しているせいで、CSに出れない週が続き少し落ち込み気味のデュエマ担当者です。
2年前の毎日のようにやっていたCSがとても懐かしい...(早くコロナ収まれ)
そんなところで本日は、今週のオリジナルのCSで2位と2倍上の差を付けて入賞している今もっともHOTなデッキ【5cコントロール】について、皆さんにご紹介していきたいと思います!
【5cコントロール】について
まずは【5cコントロール】がどういうデッキかを軽く説明!
基本的には《フェアリー・ミラクル》や《獅子王の遺跡》で大量ブーストし、大型クリーチャーで相手をコントロールするデッキです。
チュウモクすべきポイントは 2つ。
「人によって構築が違う」「カスタマイズ性」が高いこと!
【5cコントロール】はマナが良く伸びるデッキなので、自分の好きな切札を採用しやすいです。
その為、オリジナリティを出せながら強力なデッキとして、カジュアルプレイヤーから競技プレイヤーまで幅広いプレイヤーに親しまれているのです。
そのせいか、同じデッキに見えて対処の仕方がまったく違うこともあり、戦いづらいデッキなのも強みの1つでしょう。
そこで今回は、少しでも多くの【5cコントロール】を知ってもらう為に、今CSで流行っている3つの型をご紹介します!!
【ネバー型】
《ナウ・オア・ネバー》を使って、早期に《龍風混成 ザーディクリカ》や《悪魔龍 ダークマスターズ》を着地させて相手をコントロールする型です。
他の型よりも受け札の枚数が多く「ビートダウン」デッキに強く出れるのがこの構築の強みです。
現在もっとも王道な型でしょう!
【ジョー星型】
この構築は、Tier2以下のデッキをメタ読みした構築でしょう。
オリジナル構築戦では、【ドギラゴン閃】や【アナカラーダムド】などの「侵略」や「革命チェンジ」を多様したデッキが多く、《希望のジョー星》がメタカードとして有効に機能します。
さらに《希望のジョー星》が有効の間は、「呪文封殺」「全体除去」が行える《聖魔連結王 ドルファディロム》は非常に強力です。
またメタカードだけでなく、《ピクシー・ライフ》《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》《ウェディング・ゲート》といった無色サポートが豊富な為、大量のアドバンテージを稼ぐ事が出来ます。
今回のリストには入っていないですが、同系戦で《聖魔連結王 ドルファディロム》の枚数が勝負の鍵になる為、《「謎」の頂 Z-ファイル》が採用される構築もあります!
【ヴァリヴァリウス型】
《フェアリー・ミラクル》から繋がる《雷龍 ヴァリヴァリウス》の展開力が非常に強力な構築です。
4ターン目に「マジボンバー7」で《龍風混成 ザーディクリカ》や《悪魔龍 ダークマスターズ》が早期に着地させる事が出来る為、相手とのアド差を広げる事が出来ます。
さらに《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》単体で最大2面除去が行える為、ボードコントロールが他の構築よりも行いやすいのもこの構築の強みでしょう。
おわりに
今回は今が旬の「ネバー型」「ジョー星型」「ヴァリヴァリウス型」の3つをご紹介させて頂きました!
【5cコントロール】には他にも「蒼龍」型や「ドギラゴン閃」型など、多くの構築がありますので、もしまだ誰も知らない強力な構築を見つけた際は、コメントやTwitterで僕に教えて頂けたら嬉しいですね( #ガチまとめ で待ってます)
それではまた次回💫
おっと...最後に、下の方にライターの皆さんが詳しく解説している【5cコントロール】関連のデッキテーマリンクを貼っているのでぜひご覧ください!
それでは!